アルバイト辞めたい!教え方が早すぎてついていけず苦痛な時間だった

このQ&Aのポイント
  • 先週から土日のみで飲食店のキッチンでアルバイトを始め、教え方が早すぎてついていけない苦痛な時間を過ごしている。料理の指導をまだほとんど受けておらず、ランチのピーク時に放置されて何もできずに終わる。明日もバイトがあるが行きたくない。辞めるために早く話したいが、日曜日は店長が忙しいため電話で辞めるかどうか迷っている。
  • アルバイト先の飲食店で働いているが、教え方が早すぎてついていけず苦痛な時間を過ごしている。まだ料理の指導を受けておらず、ランチのピーク時に放置されて何もできないまま終わる。明日もバイトがあるが行きたくない。早く辞めたいが、日曜日は店長が忙しいため電話で辞めるかどうか悩んでいる。
  • 先週から土日のみで飲食店のキッチンでアルバイトを始めたが、教え方が早くてついていけない。まだ料理の指導をほとんど受けておらず、ランチのピーク時に放置されて何もできないまま終わるという苦痛な時間を過ごしている。明日もバイトがあるが行きたくない。早く辞めたいが、日曜日は店長が忙しいため電話で辞めるかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先週から土日のみで飲食店のキッチンでアルバイトを始めました。

先週から土日のみで飲食店のキッチンでアルバイトを始めました。 平日は社会人です。 今日もバイトに行って来たのですが、早くも辞めたいのです。 教え方が私には早すぎてついていけません。 今日も料理をまだほとんど教えてもらってないのに、ランチのピーク時にほったらかしにされて、なにもできないまま終わりました。 本当に苦痛な時間でした。 明日もあるのですが、行きたくないです。 でもシフトが出ているので行くしかありません。 明日行って辞めると言いたいのですが、明日は日曜日で店長は忙しいので、言える時間がありません。 なので、月曜日に電話で辞めると言いたいと思っているのですが、 電話で辞めると言うのはあまりよくないのでしょうか? 次の土日まで待っていられないので、出来るだけ早く言いたいです。 家からバイト先まではバイクで30分くらいかかるので直接言いに行くのは大変なのですが、そちらの方がいいですかね? 文章力がなく、わかりにくくてすいません。 すごく困っています。アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matjgjt
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

私も最近バイトを辞めたいと思っています。 私はやはり 直接店長に言いました。 電話よりは 直接言ったほうがいいと思います。 朝来たとき 仕事が始まる前や 比較的暇な時間帯に言うと良いとおもいます。お互い きちんと辞めれるように頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 飲食店で土日だけのアルバイト?

    18歳の男で、バイトはまだしたことがありません。 例えばの話ですが、もし飲食店でキッチンや洗い場などの裏方を希望し、土日の9:00~21:00まで働きたいと言われたら、採用の方からするとどういった感じになるのでしょうか?採用してもらえるのでしょうか?もうアルバイトとは言えない労働時間の長さになるとは思いますが。

  • アルバイト 辞める 電話

    先週祖母が倒れ、祖母の介護を理由に急なんですがバイトに入れるのが今日で最後になってしまいました。 辞める理由を直接店長に話したかったのですが、私がシフトに入る日に店長が居るかを前もって電話したところどの日も店長とシフトが被らず、話すことが出来なくなってしまいました。 今週は週末にどちらもシフトが入っていたのですがそれも行けなくなってしまうということを合わせて伝えたかったのですが、明日、電話で辞めると伝えるのは非常識でしょうか。 ですが、今日以外にバイト先に行ける日がなく困っています。

  • 土日にアルバイトの電話について

    はじめまして。 本日、求人サイトを見てアルバイト応募のため電話いたしました。 近畿圏では大阪を始め有名な551蓬莱です。 12:00~18:00が受付時間でしたので、ピーク時間を避けて電話いたしました。 店内もやっているところではなく、テイクアウトのみのところです。 しかし、15時45分ごろかけたら「ただいま忙しいのでお店が落ち着いたら、こちらから連絡いたします。」と言われてしまいました。 お店が忙しいときに電話をしてしまって後悔しております。 迷惑がかかってしまったので、これはもうご縁がないかもしれない。と思っております。 実は、金曜日に(受付時間外だったので)Web応募をしております。 しかし、以前別の店舗へWeb応募をしたところ連絡が来なかったので、今回も連絡がなかったら……と思うといてもたってもいられず電話をしてしまいました。 月曜日の平日のピークの時間をさけて電話すればよかったのですが、電話をするのが苦手で勇気が出た今がチャンスだと思い行動にうつしてしまいました。……軽率だったと反省しております。 土日に電話をするのは、いくらピークの時間をさけてもやはり非常識でしょうか? (飲食店のピークは平均12時~14時と認識しております。) テイクアウトのお店を、店内で食事をするファミレスなどと同様に考えてしまったのは、まずかったのでしょうか? (ピークの時間など) 少し気になっているのは、551蓬莱の求人掲載期間が1ヶ月くらいです。 これは人の入れ替えが激しいからでしょうか?ただ単に掲載期間が長いだけでしょうか? タイトルとずれてしまいましたが、どなたかご教授下されば幸いです。

  • 飲食店アルバイトの法律について…

    私は2ヶ月前に飲食店のアルバイトを始めたのですが最近、気になることが二点あるのですが法的な問題の有無について教えて頂きたいのです。 (1)私は飲食店でキッチンで働いており料理などを作っているのですが、検便などの検査はオープニングスタッフの人はどうかしりませんが、中途採用のアルバイトの皆がしていません。これは法的に大丈夫なのでしょうか?もし、違法行為なら私も罰せられるのでしょうか?(私自身で調べた限りでは、営業許可をもらう段階ではアルバイトを含む従業員の検便が必要となっていましたが、中途採用のアルバイトには必要ないのでしょうか?) (2)私のアルバイト先ではシフト制で15日ごとに出勤日が発表されるのですが、私は、女ったらしの店長が嫌いであまり話さないようにしていたら、昨日店長に「次のシフトからは出勤日を0にする」と言われました。シフト制でもこれは解雇になるのですか?それとも解雇ではなく、労働契約に基づく債務不履行にとどまるのでしょうか? いずれにせよ、悔しくて仕方がありません。なんらかの法的な措置をとれたらなぁ~と思っていますが、店長をギャフンと言わせれる法的な措置があれば教えて頂きたいです。どうかお願いします(>_<)

  • 土日しか勤務が出来ない…(アルバイト)

    大学二年生♀です。 私はこれから百貨店の催事場のスタッフとして勤務することになり、次回のシフト表が届きました。 ですが、来月から学校が始まり土日しか勤務出来なくなってしまいます。 理系大学なので授業がたくさん入ってしまい、平日は固定されたシフトと合わないのです。 百貨店なので閉店時間は早いです。 催事場での催し物は一週間で変わりますし、やることも変わります。 しかも、月曜日から始まり日曜日に終わるのがほとんどなので、私が出勤する土日は催し物の終了間際なのです。 なので、仕事がよく分からないまま勤務が終わってしまうのです。 こんな私が勤務して良いのでしょうか? 担当者は困りませんか? シフトを出さないといけないのですが、不安になってきました…。

  • 副業で飲食店でアルバイトすることになりましたが・・

    自分は20代後半の男です。 来週から副業で飲食店でアルバイトすることになりました。 このお店は以前から憧れていたお店で、面接時に熱意を伝えたところ採用してくれました! 店長さんに『土日・祝日も基本ほぼ全部出れます』と伝えたのが高ポイントだったと思います。 遊びの時間を削って、週末アルバイトに専念しようと思っていたのですが・・・ よりによってこの時期に友達から予定・誘いの電話がたくさんあります・・・。 (1) 10年ぶりの同窓会。 (2) 趣味のサーフィン仲間での新年会(約100人集まります)。 (3) 親友同士でみんなで行くスノボー旅行。 いずれも全て土曜日です・・・。 まだシフトは決まってませんが、間違いなく土曜日も入ることになると思います・・・。 来週がアルバイト初日で、その時にシフト調整すると言っていました。 『甘えるな!』と叱られそうですが・・どの予定も大切で出来れば行きたいです(泣)! 来週店長さんに、『○日と○日と○日の土曜は大切な予定がありますので、申し訳ありませんが・・・』 と伝えようと思うのですが大丈夫でしょうか? たぶん「言ってたことと全然違うじゃないか!」と怒られるかもしれません・・・。 もしかしたらこの時点でクビになるでしょうか・・?? やはり最初は遊びを全て削ってでも、アルバイトに入った方がいいでしょうか? 本当にこのお店は「働いてみたい」とずっと憧れていたお店なので、本当に悩んでいます・・・。 情けない質問ですが、是非アドバイス・意見など宜しくお願いします。。。

  • アルバイトの退職について。

    私は6月下旬に飲食店のチェーン店でバイトをし始めました。掛け持ちなのでこちらは土日のランチタイムのみです。 店長が3つの店舗を掛け持っているので、面接は店長代理の主婦、シフト作成は部長です。 無事に採用され働き始めたのですが疑問に思う点がいくつか…。 1.契約書を交わしていない。 2.時給の説明がない。(タウンワークには基本給は書いてありましたが、土日に時給が上がることは他のアルバイトから聞きました。) 3.給料日の説明がない。(こちらも他のアルバイトから聞きました。1回目は手渡しで、それ以降は給料日は決まっていますが、給料日に入らないことがあるみたいです。) 4.毎回のごとく早く上がらせられる。 5.シフトの入れ方の説明がなかった。(こちらも他のアルバイトから聞いた。) まだ6回目なので研修中です。 7月前半のシフトが決まってしまっていたので空いてる時に午前中9~14時を目安に入ってくれ、と言われています。 しかし「9~14時までね。」とお願いされ入りますが、結局毎回1~2時間は早く上がらせられます。 みんなは居ていいよと言ってくれるのですが、上がらないと部長からお店に電話がかかってきて(監視カメラで見られてるそうです。)他のバイトに私を上がらせるように言われ…。 先週の日曜日は11~14時でピークタイムだったので、まさか上がらせられないだろうと思っていたのですが、まだバタバタしてる時間帯(お客さんも並んでいた。)の13時に「やっぱり13時までね。」と言われ、上がらせられました。 ここまでされると、なぜアルバイトを採用していたのだろう?という疑問が生まれました。土日のランチタイムに入る予定で採用されたのに削られたら意味がないのでは…? 先程辞めようと店長に電話をしたら「シフトを作っているのが部長だから、部長と話し合ってみます。」と言われました。 増やされても続けようという気はありません。腰痛も悪化し始め、資格を取得しようとしているので、勉強する時間が確保出来なくなってしまうのです。。。 メインのバイトは社保に入っているので辞める訳にはいきません。5年はやっているので…。 ここまでルーズなバイト先は初めてです。初めて部長に会った時は2回目でこちらで接客するのは初めてだったのに、お客様に料理の食べ方を説明してる途中で間違えたら部長に手を払いのけられ、自分で説明していました。 接客用語も間違えたら「そんなのないから!」と怒られ…私の足に躓いて部長が持っているものが割れた時はいかにも私が悪い、みたいな態度をされました。 こんな上司がいるところで続けたくありません。わたしの考えは甘いのでしょうか…? 長々とわかりずらい文章ですみません。答えていただけだら嬉しいです。

  • アルバイトのシフト

    私は今年7月に学生時代アルバイトをしていた飲食店で社保になりました。 社保になるのでシフトに優先的に入りたいならやれることを増やさないとダメだよと言われ学生時代はホールのみでしたがキッチンもできるようにしました。 ですが、学生時代と変わらずお昼のシフトはホールのパートさんが優先されシフトを削られることが多々です。 1度店長に1日でシフトを出していたところが夜だけになっていたので昼は入れないですか?と聞いたところ店長は長年働いてくれるパートさんのシフトを削ることは気が引けてできないと言われました。 その時はそうですかで終わりましたが土日もほぼ出勤し欠員の際は協力しているのにシフトを削られてしまうことにやはり納得がいかないです。 しかも、ほかの社保さんはシフトを削られることなくほぼ平日で時間数を稼いでいる状態です。 不満に思っていることを店長に言うべきかこれは自分のわがままだから言わずに我慢するべきか意見をいただきたいです。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイトについて

    私は飲食店でアルバイトをしていて、2ヶ月になります。 その飲食店の店長は、お客様の前でもすぐ怒鳴る人で、バイトの入れ替わりが激しい職場です。 私は飲み込みが遅く、この職場で続けている他の人より多く怒鳴られています。 つい先日、帰宅する前に店長に呼び出され、「お前は他の人に迷惑ばかりかけている。お前とシフトに入っている人が可哀想」と言われました。 その時は謝罪し、帰宅しました。 確かにご迷惑ばかりかけているし、私自身ご迷惑かけている事や店長に怒鳴られることでストレスを感じ、体調を崩す事があったので辞めることを決意しました。 昨日メールで、会って話したい事があるから明日時間を頂けないかという事を聞きましたが、メールはかえって来ませんでした。 ですので、お店が閉まった後にお店を伺いましたが、既に店長はいらっしゃいませんでした。 店長からしてみたら、自分で話したいことがあると言っておきながら話しに来なかったと思うのではないかと思い、 もう一度メールや電話をする事も、会いに行くことも怒鳴られるのではないかと思ってしまい、悩んでいます。 本当は今すぐ話をつけて辞めたいです。 私が今一番最初にとらなければいけない行動は、 明日お店にお伺いする事でしょうか 電話を入れてからお伺いする事でしょうか それとも次のシフトまで待つべきでしょうか。 店長に怒鳴られるだけで辞めるというのはおかしいでしょうか...

専門家に質問してみよう