• ベストアンサー

ピンホールアイマスクに視力回復効果はあるのか?

ピンホールアイマスクを購入しようか検討しているのですが、付けている間は回復するようなのですが、継続して使う事によって視力が回復する事はあるのでしょうか? また、そのほか何か目にいい事はあるのでしょうか? PCを1日中見つめているので、ドライアイ対策や医学的な根拠があれば買いたいのですが、単に付けている間だけ視力がよくなるだけなら購入はしないつもりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2065289 ほぼ同じ質問があるので回答してあります。 全く同じです、参考にしてください。 視力回復でピンホールマスクはお勧めしません。 下記のサイトざっと拝見しましたが、老眼鏡を掛けるから度が進むと言い切っているあたりまったく信用するに値しません。 http://www.pinhole-eyemask.jp/ 本格的な近視、遠視、乱視、老視の根本解決にはならないでしょうし、仮性近視なら眼科に行くべきです。 物を見るのには必要な光量があります。ピンホールを通して確保できていますか。 手っ取り早く説明しますと、ピンホールを使うことと眼を細めてみること、焦点深度を深めてピントを合わそうというならこの二者に差異はないので、なんで眼を細めることを推奨しないのか。これならお金はかからない。 ピンと合わせをしないですむのならむしろピント合わせの筋肉は使わなくなるので筋力は落ちるのでは? 近視の人なら(度にもよりますが)老眼が出てくることによって「裸眼」のほうが近くのものが見える。それでも老眼は進みます。 子供の頃、明るくして物を見なさいといわれませんでしたか?眼には適正に物を見るための必要な明るさが存在します。まして歳とともに眼の中は濁って暗くなっていくのにわざわざ暗くして物を見ることはないと思います。 商売というのは多かれ少なかれ相手に強迫観念を持ってもらうことが大事なんです。例えば、「この服は流行のデザインですよ」といわれれば「この服を着ないと流行おくれになってしまうんだろうか」と考える人もいるはず。 同じ言葉を何回も繰り返しているのにはそういう意図があるのでは・・・とも考えられます。もちろんサイトを作った人の語彙力の問題かもしれません。 私は、利点しかないものは存在しないと考えております。ですから利点しか説明されていないものは信用しません。 はっきり言えることは、「私はお勧めしません」です。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

>ドライアイ対策や、他の効果はあるんでしょうか?  アイマスクを付ければ「目の周りが蒸れる」のですから、その程度のドライアイ予防効果はあるかもしれません。  ですがこれは個人差の大きい話で、あなたが仮にドライアイを予防できたとしても、それは偶然の域を出るものではありません。  また、その他の効果についても同じことがいえるでしょう。  仮に何か素晴らしい効果があったとしても、あなたの友人に同じ効果があると保障できるものは何もありません。  もし財布に余裕があれば、一度お買いになってみればいいと思います。  ピントは合いやすくなりますが周囲が非常に見づらくなりますので、視力は返って悪化すること請け合いです(笑)  ジョーク以外の用途にはまず使えないということが、付けたその瞬間にご理解いただけると思います(^_^;

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 なら、買わない方がいいですね。  ピンホールアイマスクは、カメラの「絞り機能」と同じ原理でピントの合う範囲を広めてくれるツールです。  「絞りを絞って使っていたらカメラの性能がよくなった」なんてことがない以上、同じことが人間で起こる道理はないといえます。  「ランダムドットステレオグラム」による即興訓練であれば、数年以上継続すれば少しはマシになる可能性もまだあります。  ですが、ピンホールアイマスクにはそのような可能性は(構造から考えると)ないといえるでしょう。

millebrains
質問者

お礼

有難うございます。 付けている間だけ視力が良くなるだけなんですか… 残念… ドライアイ対策や、他の効果はあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 視力回復について

    ドライアイで仕事中のコンタクトの装用が困難です。ならばと、夜間装用のオルソも試しましたが、あまり効果がでませんでした。ドライアイでもできるコンタクトレンズってありますか?レーシックは合併症が怖くてなかなか決心できません。手術しないで視力が良くなればそれにこしたことはないですし、色々考えています。視力回復センターも全く効果がありませんでした。以前、富山県の鍼灸院で視力を回復できる話を本で読みましたが、あまりにも遠くて通うことができません。関東地方で視力回復できる鍼灸院をご存知の方、いらっしゃいませんか?視力回復できる情報をご存知の方、ご回答お願いします。眼が辛くて会社も休職することになりました。悩んでいます。

  • 『視力訓練機』による視力回復について

    『md-ss型視力回復訓練機』による視力回復について医学的根拠があるか教えてください。

  • 視力回復手術の安全性

    視力回復手術について検討しています ドライアイの為、なかなかコンタクトだと目が疲れてしまい 先日広告で目にした所両眼で20万円と思ったより安いのですね 普通の美容整形よりも目ですから恐怖があります 現状の日本での視力回復手術の安全性はどうなのでしょうか? また実際にされた方いらっしゃったらお話お聞かせ下さい お願い致します

  • 【視力回復】オルソケトラジーと快視研

    視力回復でオルソケトラジーと快視研を検討しています。 それぞれ質問なのですが・・。 <オルソケトラジー> 寝てる間にコンタクトをしていると、朝から1日中視力が回復して 毎晩寝る前にコンタクトをする、というのはわかりました。 で、これを継続していると、そもそもの裸眼視力は向上するのでしょうか? というのも、ある格闘家(大山選手?)がこれを試していると、 0.05だった視力が、オルソをいったん止めても0.55まで回復していたと いうブログ記事を見かけたのです。 ただ検索していると、半永久的に続けないと、やめた途端に裸眼が 元の視力に戻るとありました。 いったいどちらが正しいんでしょうか?? <快視研> 入会を検討しているんですが、実際通われた方の体験談を聞きたいです。 何か月くらいで、視力がどのように向上したか教えてください。 <その他> レーシックなどの外科手術以外で、こういう訓練や治療をしていたら 1.0くらいまで回復したというのがあれば教えてください。 現在裸眼で右0・15 左0.2です。

  • 視力回復マシーンって…。

    新聞の折り込み広告で、視力回復マシーンに関するものを見ました。私は視力が悪く(両方0、1以下)、超ドライアイで、とても目が疲れやすいのでこういう類のものを見るとつい買いたくなってしまいます。しかも、「今ならお安くしておきます」なんて書いてあるし。 こういう機械を使ったことのある方、あるいは効果のほどを科学的に説明できる方がいましたら、ぜひ教えてください・・・。

  • 視力回復するために。レーシックか回復トレーニングか。

    現在、視力が両目0.5くらいです。 コンタクトをすると目が充血し、目やにがでたり、ドライアイに悩まされています。 仕事上、メガネはできないので視力回復手術を考えています。 そこで質問させていただきたいのですが、 ・安全な病院はどこでしょうか?(現在、神奈川クリニックと、品川近視クリニックとを考えているのですが) ・手術を受けての満足度 ・手術後の痛み、してはいけないこと ・リスクについて ・老眼になりやすいとは本当ですか? ・保険、給付金について ・視力回復トレーニングというものもありますよね。視力が0.5くらいならば、そこに通ったほうがいいのでしょうか?視力回復トレーニングに行ったことがある方、色々と情報を教えてください。 とにかく、知っている情報があれば何でも結構です。 また、知人から、寝るときに特殊なコンタクトをつけると視力が回復するというものもあるということも聞いたのですが、そんなものは本当にあるのでしょうか? 詳しいことが分かる方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 視力回復の方法について質問があります。

    最近私はコンタクトレンズを着けはじめました。 最初はメガネ無しでちゃんと見えて素晴らしいと思ったのですがだんだん裸眼でちゃんと見えるようになりたくなってきました。 以前からいろいろ視力回復のトレーニングみたいなもので目の体操や寄り目、遠くを見るなどをやっていましたが、いまいち効果がありません。 こういうものは、もしかして視力回復ではなく視力低下防止だったりするのでしょうか? 実際のところどういったものが医学的に視力回復につながっているんでしょうか?

  • 視力を少しでも回復させるには・・・?

    この悩み、たくさんの人が持ってそうな気がしますが 職業柄[PCでのデスクワーク]というか、日に日に 視力が落ちていってるんです! 学生の頃は、両目1.5ずつくらいあったのですが 今では、右目0.5~0.6、左目1.2と非常にアンバランスで 目がとても疲れます! まだ、裸眼でガンバっているのですが、右目だけでも コンタクトを入れた方が良いのでしょうか? また、少しでも視力を回復させる方法などがあれば 教えていただけませんか? 毎日、辛いです(>。<)

  • 視力は回復可能か?

    勉強やパソコンなど目を使うことにより視力が落ちて遠くのものをみたりするとぼやーとして困ってます。 授業などでは仕方ないので高校に入ってメガネを購入したんですが授業のみ掛けるようにしました。 目に負担を掛けないように最近は、できるだけパソコンとかを控えるようにしているんですが何か一ヶ月ぐらい一生懸命続けて回復できるような方法はないでしょうか? 目自体は、小学生のときは結構よかったので先天的でなく後天的なものを思われます。視力は、0.1ぐらいでおそらく乱視、近視です。 できるだけ無償な方法で回復したいと思ってます。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 視力回復に本当に効果があるのでしょうか??

    最近PCを使うことが多くなり、これからはマスマスつかうようになってしまうとおもいます;しかし、今の時点で視力が明らかに落ちてきていて現在正確ではありませんが、0.4-0.5だとおもいます。 なので本当はめがねやコンタクトを入れると楽なのですがなるべく裸眼で過ごすように努力しています。 そこで聞きたいのですが、ブルベリーを食べると目がよくなるや、目の体操を続けると視力が回復というのは本当なんですかね?個人的にはブルーベリーはいまいちぴんと来ないのですが;個人差はあるとおもいますが、体験者の方や詳しいかたもしよろしければご意見よろしくお願いします。それと、本当に効果があるものがありましたら教えてください! それと、昔聞いたことがあるのですが、めがねやコンタクトなどをして生活してしまうと視力が落ちるというのを聞いたことがあるのですが、それは単に、いつもと比べると下がっているように見えるだけなのか?実際に下がっているのか?こちらもよろしければお願いいたします。

専門家に質問してみよう