• 締切済み

視力は回復可能か?

勉強やパソコンなど目を使うことにより視力が落ちて遠くのものをみたりするとぼやーとして困ってます。 授業などでは仕方ないので高校に入ってメガネを購入したんですが授業のみ掛けるようにしました。 目に負担を掛けないように最近は、できるだけパソコンとかを控えるようにしているんですが何か一ヶ月ぐらい一生懸命続けて回復できるような方法はないでしょうか? 目自体は、小学生のときは結構よかったので先天的でなく後天的なものを思われます。視力は、0.1ぐらいでおそらく乱視、近視です。 できるだけ無償な方法で回復したいと思ってます。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hime12345
回答No.5

視力が悪いって本当に大変ですよね。 今、私は眼筋トレーニングを母娘で行っています。         私は二十歳くらいまで2.0の視力だったので、 まさか自分が、ど近眼になるなんて考えてもみませんでした。 今、私の視力は0.07です。 視力検査の一番上の文字は見えません。 眼鏡とコンタクトなしでは生活が不自由です。 入浴中などは眼鏡もコンタクトもしていないので、 子供達が用事があって話に来ても誰が来たのか区別出来ませんでした。 でも私は、もう長い間この視力で生活してきたので、 眼鏡とコンタクトと、これからも付き合って行こうと 思っていましたがショックな事があったのです。 私の10歳の娘の視力が0.05だったのですよ。 私も主人も二十歳を過ぎて近視になったので、 先天性の近視ではないはずなのです。 でも娘は・・・0.05!!! 私と、ほぼ同じくらいの視力で眼鏡もかけずに生活していたのでした。 かなり不自由だったと思います。 娘は眼鏡をかけたくない一心で親には話さなかったみたいです。 その事に気付いてあげられなかった 私は本当に情けない親だと実感しました。 私も今まで視力回復なんて考えても見なかったのですが、 近視の大変さは自分が体験しているので良く分かります。 少しでも回復してくれればと色々と試してみました。 でも結果は、どれも期待を裏切られるばかりでした。 そんな中で偶然目にした情報を半信半疑で購入してみたのです。 でも、娘はこの眼筋トレーニングを自分から進んで行っています。 私も、ちょっと興味があったので娘と一緒に試してみたのですが、 あれっ・・・なんか今までと違う!!!!!と思うようになりました。 少しづつですが見える感じがしてきました。 今まで考えても見ませんでしたが、眼鏡やコンタクトなしの生活が 出来るのではと・・・・ちよっと期待しながら・・・・ トレーニングをしています。 無償な方法で・・・・とあったのですが この眼筋トレーニングは無償ではなかったのです。 私もかなり悩みましたよ。だって回復しなかったら??? 無駄になるだけですからね。 ただ、近視の辛さは自分が分かっているので娘の為に思い切って 購入しました。(旦那には値段はナイショで) 参考までに私が行ってる眼筋トレーニングをみて見て下さい。 私の体験をブログに書いて見ました。 http://san25.blog86.fc2.com/ 毎日無理なく母娘で、このトレーニングやっているのですよ。 回復して眼鏡やコンタクト無しの生活が出来る事を期待しながら。 少しでも参考になればと思い回答させて頂きました。 無償でないのが残念なのですが・・・                                  

参考URL:
http://san25.blog86.fc2.com/
回答No.4

無償ではないですが、近所のお子さんが視力回復のトレーニングキットで、 1ヶ月くらいで 視力0.3→0.6に上がったと言ってました。 子供に特に効果があるようで、その子は小学4年生です。 私も今、視力0.4の子がいるので、試してみようか迷ってます。 質問者様は高校生でしょうか?そのキットの対象年齢が どの位までか解りませんが、一応、参考URL載せておきます。 先に回答されている方で、 >目を使わないから視力が落ちるのです。 と書いている方がありましたが、 キットを売っている眼育総研のHPでも、そんなようなことが書いてありました。 遠くを見ることに眼を使わなくなった事で、遠くを見る機能が低下する、 近くばかりを見ていると、近くを見るのに都合が良い状態=近視になり易いということです。 理論的には、納得できる部分が多いです。

参考URL:
http://www.469up.com/
回答No.3

一度落ちた視力は治らないと思います。小生も仮性近視から現在、近視、乱視、老眼まで入っています。(三重苦)しかし、目は緊張やストレスで悪化するとも考えられるので、少しは改善できるかもしれません。私が実際に実行して視力が少し回復したので参考になれば。まず、風呂に入ったときリラックスし、両目のまわりのツボを指で刺激する、いわゆる眼窩といわれるところ。次に両目の眼球だけを左20回、右20回ぐるぐると回す。そして、レンズの調節機能は毛様筋という一種の筋肉組織であるらしいので、タンパク質補給のために毎日1個ゆで卵を食べる。これで実際メガネ屋さんで視力が良くなったので度数を一段軽くしましょうと言われました。 素人考えぽいですが一度お試しあれ。

• blazin
回答No.2

仮性近視ならある程度生活改善をして、回復は可能ですけどね。 中等度の真性近視であれば回復は難しいと思います。 まずは眼科で目の状態をチェックされた方がいいかもしれませんね☆

• gyokugitu
回答No.1

それ、逆ですよ。 目を使わないから視力が落ちるのです。 正確に言うと、目の焦点を合わせる筋肉を使わないから、筋肉が退化し焦点を合わせることが出来なくなるから、視力が落ちるのです。 パソコンは、画面が一定の距離にある状態でほぼ同じ場所をみて作業するのでほとんど目の筋肉を使っていません。 だから目が悪くなります。 近視は、遠くのものを1日5分じっとみると、回復すると言われました。 そうゆう生活をしていて、目が悪くならなかったので正しかったと思います。 視力の回復は目を使えばよいわけですから、ピンポン球投げ等どうですか。 さほど苦痛でなく出来ると思います。 テレビでやっていたのは、目を上下左右に動かす運動だった気がします。