• 締切済み

視力は回復可能か?

勉強やパソコンなど目を使うことにより視力が落ちて遠くのものをみたりするとぼやーとして困ってます。 授業などでは仕方ないので高校に入ってメガネを購入したんですが授業のみ掛けるようにしました。 目に負担を掛けないように最近は、できるだけパソコンとかを控えるようにしているんですが何か一ヶ月ぐらい一生懸命続けて回復できるような方法はないでしょうか? 目自体は、小学生のときは結構よかったので先天的でなく後天的なものを思われます。視力は、0.1ぐらいでおそらく乱視、近視です。 できるだけ無償な方法で回復したいと思ってます。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hime12345
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

視力が悪いって本当に大変ですよね。 今、私は眼筋トレーニングを母娘で行っています。         私は二十歳くらいまで2.0の視力だったので、 まさか自分が、ど近眼になるなんて考えてもみませんでした。 今、私の視力は0.07です。 視力検査の一番上の文字は見えません。 眼鏡とコンタクトなしでは生活が不自由です。 入浴中などは眼鏡もコンタクトもしていないので、 子供達が用事があって話に来ても誰が来たのか区別出来ませんでした。 でも私は、もう長い間この視力で生活してきたので、 眼鏡とコンタクトと、これからも付き合って行こうと 思っていましたがショックな事があったのです。 私の10歳の娘の視力が0.05だったのですよ。 私も主人も二十歳を過ぎて近視になったので、 先天性の近視ではないはずなのです。 でも娘は・・・0.05!!! 私と、ほぼ同じくらいの視力で眼鏡もかけずに生活していたのでした。 かなり不自由だったと思います。 娘は眼鏡をかけたくない一心で親には話さなかったみたいです。 その事に気付いてあげられなかった 私は本当に情けない親だと実感しました。 私も今まで視力回復なんて考えても見なかったのですが、 近視の大変さは自分が体験しているので良く分かります。 少しでも回復してくれればと色々と試してみました。 でも結果は、どれも期待を裏切られるばかりでした。 そんな中で偶然目にした情報を半信半疑で購入してみたのです。 でも、娘はこの眼筋トレーニングを自分から進んで行っています。 私も、ちょっと興味があったので娘と一緒に試してみたのですが、 あれっ・・・なんか今までと違う!!!!!と思うようになりました。 少しづつですが見える感じがしてきました。 今まで考えても見ませんでしたが、眼鏡やコンタクトなしの生活が 出来るのではと・・・・ちよっと期待しながら・・・・ トレーニングをしています。 無償な方法で・・・・とあったのですが この眼筋トレーニングは無償ではなかったのです。 私もかなり悩みましたよ。だって回復しなかったら??? 無駄になるだけですからね。 ただ、近視の辛さは自分が分かっているので娘の為に思い切って 購入しました。(旦那には値段はナイショで) 参考までに私が行ってる眼筋トレーニングをみて見て下さい。 私の体験をブログに書いて見ました。 http://san25.blog86.fc2.com/ 毎日無理なく母娘で、このトレーニングやっているのですよ。 回復して眼鏡やコンタクト無しの生活が出来る事を期待しながら。 少しでも参考になればと思い回答させて頂きました。 無償でないのが残念なのですが・・・                                  

参考URL:
http://san25.blog86.fc2.com/
回答No.4

無償ではないですが、近所のお子さんが視力回復のトレーニングキットで、 1ヶ月くらいで 視力0.3→0.6に上がったと言ってました。 子供に特に効果があるようで、その子は小学4年生です。 私も今、視力0.4の子がいるので、試してみようか迷ってます。 質問者様は高校生でしょうか?そのキットの対象年齢が どの位までか解りませんが、一応、参考URL載せておきます。 先に回答されている方で、 >目を使わないから視力が落ちるのです。 と書いている方がありましたが、 キットを売っている眼育総研のHPでも、そんなようなことが書いてありました。 遠くを見ることに眼を使わなくなった事で、遠くを見る機能が低下する、 近くばかりを見ていると、近くを見るのに都合が良い状態=近視になり易いということです。 理論的には、納得できる部分が多いです。

参考URL:
http://www.469up.com/
回答No.3

一度落ちた視力は治らないと思います。小生も仮性近視から現在、近視、乱視、老眼まで入っています。(三重苦)しかし、目は緊張やストレスで悪化するとも考えられるので、少しは改善できるかもしれません。私が実際に実行して視力が少し回復したので参考になれば。まず、風呂に入ったときリラックスし、両目のまわりのツボを指で刺激する、いわゆる眼窩といわれるところ。次に両目の眼球だけを左20回、右20回ぐるぐると回す。そして、レンズの調節機能は毛様筋という一種の筋肉組織であるらしいので、タンパク質補給のために毎日1個ゆで卵を食べる。これで実際メガネ屋さんで視力が良くなったので度数を一段軽くしましょうと言われました。 素人考えぽいですが一度お試しあれ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

仮性近視ならある程度生活改善をして、回復は可能ですけどね。 中等度の真性近視であれば回復は難しいと思います。 まずは眼科で目の状態をチェックされた方がいいかもしれませんね☆

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.1

それ、逆ですよ。 目を使わないから視力が落ちるのです。 正確に言うと、目の焦点を合わせる筋肉を使わないから、筋肉が退化し焦点を合わせることが出来なくなるから、視力が落ちるのです。 パソコンは、画面が一定の距離にある状態でほぼ同じ場所をみて作業するのでほとんど目の筋肉を使っていません。 だから目が悪くなります。 近視は、遠くのものを1日5分じっとみると、回復すると言われました。 そうゆう生活をしていて、目が悪くならなかったので正しかったと思います。 視力の回復は目を使えばよいわけですから、ピンポン球投げ等どうですか。 さほど苦痛でなく出来ると思います。 テレビでやっていたのは、目を上下左右に動かす運動だった気がします。

関連するQ&A

  • この方法で視力は回復しますか?

    私は、現在22歳です。 中3くらいから視力が悪くなり始めて 高2から授業中とかはメガネをかけるようになりました。 現在の裸眼での視力は右0.2、左0.3です。 私としては中2まではずっと視力が良かったのでなんとかして 回復させたいと思いいろいろ方法を試しています。 私が現在、試している方法は 近視になる原因が近くを見ることが多くてそれに目が順応するためだと いうことなので、 テレビをみるときなども画面の文字がぼやけるくらいに離れて見るようにしました。 日常生活などでもメガネやコンタクトなどをせずにできるだけ遠くを見るように心がけています。 この方法を続けることでやがて目が順応して視力が良くなると考えているんですけど、 みなさんの意見を聞かせていただけますでしょうか?

  • 視力の回復

    私は現在19歳で、-5.0のソフトコンタクトで両眼視力1.2をだしており、およそ裸眼視力は0.05です。 乱視はほとんどありません。 眼鏡では視野が狭すぎるので、コンタクトを使ってきましたが、モータースポーツや格闘技などをするときに目に付いてこないことが多くなってきたため視力が欲しくなりました。 (1.0まで回復してくれればと思っています) 自分で出来る視力回復の方法を調べたのですが、いくつか疑問点が残ったので質問させていただきました。 遠くを見るという方法、 近くと遠くを見るという方法がオーソドックスで、 この方法で視力の回復をはかろうとしているわけですが、(実践中:講義中もノートを取るのも控えたりしてます) 1.この運動は、裸眼でやった方が良いのか、  それとも眼鏡やコンタクトを使ってでもより遠くを見た方がいいのか。 2.裸眼では20cm先ほどにしかピントが合いません。1m先を見よといわれてもぼけたものしか見えないのですがそれでも良いのでしょうか。 3.効果はどのくらいで期待できる(どのくらいででた例がある)でしょうか。 補足です: 自分の視力は、小4の時に落ち始めました。下がり止まり(?)はおよそ高校2年生。 眼鏡はかけると1.2になるものと0.3になるものを所有しており、自宅でパソコンをしたり読書をしたりしているときはこれを用います。 みなさまよろしくおねがいいたします。

  • 視力は回復する?

    中三女子です。 視力は、0.1以下は確実だと思います。 遠くが見えない(近視?)とあと乱視も入っています。 高校ではコンタクトにするつもりですが、本当に出来るのなら視力回復したいです。 ただ、週一くらいしか通えないし、高いお金は親に負担がかかるのでどうしようかと… 本当に視力回復センターで回復しますか? それにどれくらいお金がかかるのでしょうか? 視力回復の情報もお願いします。

  • 視力回復

    僕は、中学3年生なのですが、 中学1年生の最初の頃までは、視力は両目とも1.5でしたが、 今は、左が0.8、右が0.2までに下がっています。 なので、遠くがぼやけるため、授業中など、黒板の字などが、 見えずらいです。 僕は、少し前まで、暗いところで小さい字を読む(読書など)をしたり、 パソコンを長時間したりしていました。また、目がかゆいときには、 すごく手でこすっていたので、視力が落ちたのだと思います。 ですが、眼鏡やコンタクトレンズなどは絶対に使いたくないので、 視力が1.5くらいに回復するような方法がありましたら、お願いします。 教えてください。

  • 視力の回復

    今、視力が0.1(両方)ですが視力の回復は無理でしょうか?近視で一年前ほどから眼鏡をかけています。 先日、眼科に行ったのですが近視は絶対に治らないと言われました。自分では紙の視力検査では0.3まで見えました。 将来、パイロットになりたいのでレーシックやオルソケラトロジーなどはできません。 パソコンは一日に2時間してます。 マジカルアイで視力回復ができると聞きましたが0.1から1.0位までは可能ですか? あと、そのほかにも良い視力の回復方法はないのでしょうか?

  • 子供の視力回復について

    こんにちは。 小学1年になる娘ですが学校の視力検査で、眼科での検査の必要ありと診断され検査の結果、処方箋で眼鏡を使用することになりました。 視力は右0.2、左0.4で近視、乱視が入っております。 我が家ではTVゲームなどは無く、目に悪いと言われるような環境は無いと思ったのですが‥ 医者にはおそらく遺伝的な物が関与していると言われました。 私、妻ともに眼鏡は使用しておらず、眼鏡に対しては少し抵抗があります。 子供自身もかなり嫌がっております。 何とか気に入ったフレームを選んで気を休めてはみたのですが‥ そこで、このような症状での視力の回復は見込めるのでしょうか? 何か良いアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。

  • 視力回復運動のやり方について

    視力回復運動のひとつに、近くと遠くを交互に見るというのがよく紹介されています。この運動はメガネをしたままでも良いのでしょうか?私は近視ですので、近くを見るにはメガネは不要ですが、30CMも離れたところを見るにはメガネが必要です。遠くなんてメガネ無しでは何も見えません。教えてください。

  • 視力回復について

    僕は今、裸眼で0.08(近視)です。物体は見えているのですが、文字がぼやけて見えません。この視力を少しでも回復させたいです。 回復の仕方などをおしえてください。 遠くを見ると目がよくなると言うのは本当なのでしょうか? 是非教えてください。

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • 子供の視力回復方法ありませんか?

    3歳児健診で、斜視の疑いと言われ眼科へ行きました。 斜視ではなかったのですが、「目が悪い」と言われました。「乱視がほどほどにある」とも言われ、眼鏡を進められました。しかし、3歳半で視力も0.8あれば良いのではないかと思ってます。私も眼鏡をかけているのですが、出来れば眼鏡はかけさせたくありません。 乱視があると、視力の回復は望めないのでしょうか? 眼鏡以外の方法でどうにか、見えるようにしてあげたいのです。3歳半の視力検査の信憑性はどうなのでしょう。せめて、中学に入るまでは裸眼で過ごさせてあげたいのです。教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう