• ベストアンサー

大好きな人との付き合い

はじめまして、こんばんは。 皆さんに聞いていただきたくて質問します。 会社の男性の事なんですが、私はその男性の事が数年前から気になっていました。 でも彼には同じ職場の彼女がいて(私も知っている人です)それに私にも付き合っている彼がいたのでダメだろうと諦めていました。 その後、お互い相手とは別れてしまい、気になっている彼とは遊ぶようになって、告白されました。 会社での私をみててくれて、2年前程から気になっていたと言われました。 お互いに数年前から想いあっていたようです。 付き合うことになりました。 生きているうちに、大好きな人が出来る事ってあまりないような気がするうえに、両想いってそんなにない事だと私は思っています。 今までの私は、他人から付き合ってと言われたら、その人が良い人だったら即付き合っていました。 でも自分から好きになって付き合うって今までひとりしかいませんでした。その時の彼と別れが来た時は辛く苦しかったし、忘れるまでに何年もかかりました。(その間に他の人と付き合ったりしましたがうまくいきませんでした) そんな思いは、もうしたくないです。 今の彼とずっと仲良くしていきたい、大事にしたいって思っています。 みなさんの長く付き合ってく秘訣やアドバイスがあれば教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67018
noname#67018
回答No.1

いろいろあると思いますが、大まかに分けると、 1、言いたいことを言い合える関係になる。 (ただし、なんでもかんでも無神経に言うということではなくて、自分の意思を相手にきちんと伝えるということ) 2、相手に依存しすぎない。 (恋人ベッタリの関係は、思いのほか飽きやすいものですし、いつか、どちらかが重荷に感じてしまう可能性大) 3、常に相手の立場にたった行動をとる。 (自分がこんなことをしたら、彼は彼女はどう思うか?などと常に自問自答する) の3つかな、と個人的に思います。 ちなみに私は1が原因で、今までに2度振られているような気がします。 相手に嫌われるのが怖くて、自分の意見がほとんど言えませんでした。その結果、私のストレスは一気に爆発し、無神経な言い方をして相手を傷つけ、終わってしまいました。 一般的には2の理由が多いような気が、します。 3は、倦怠期のカップルに多いような気がします。 あくまで個人的な意見です。

kitty77777
質問者

お礼

はじめまして。 以前大好きで付き合っていた人には2で振られました。 重荷になって浮気されて‥‥でも大好きでした。 付き合って2ヶ月なのでまだ1のような関係ではないのですが、どちらかというと私も嫌われるのが怖くて言えないタイプです。 3ですが、自分は自己中心的でわがままなのですが、彼に対しては相手の立場にたって考えています。 自分でもビックリしています。 わかり易く教えていただきありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.2

良かったですね、そういう大切な相手に会えて、お付き合いが始まって。 長続きする時というのは、お互いに思い遣れる心の位置が大体一緒か、 自分にとっての常識(価値観)の似た人と付き合う時だと思っています。 それだけ熱心に想いを寄せた人なら、見た目もタイプかと思いますが、 今後中身の方も、知れば知るほど好きになるのか、逆で冷めて行くのか (許せるズレなのか許せないズレなのか)これもその人それぞれの価値観だと思います。 お互いに相手を心から尊敬尊重出来る、そんな関係が築けるといいですね。 過去に哀しい想い出があるようですが、その人に出会えたんだしそれはそれでステップアップの材料にして、 これからも彼と仲良く、お幸せになって下さいね。

kitty77777
質問者

お礼

はじめまして。 彼と付き合って2ヶ月になります。 彼とは毎日一緒に仕事をして、憧れていました。付き合うことになって、価値観も似てるな~と私は思っています。知れば知るほど好きになっています。 彼も私と仕事をしていて、私の性格がわかってきて気になっていたそうです。彼も価値観が似てるって言っていました。 とても憧れている人と実際付き合う事が出来て、夢じゃないかって思っています。 心から尊敬、尊重しています。 この気持ちを忘れず、相手に接していきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の付き合う人は別れ際をハッキリさせたがらない人が多いです。

    先日、カレと別れました。 最近お互いの間でうまく行っていなかったので、別れは両方ともが考えていました。 口火を切ったのは彼の方だったので、私はいいキッカケだと思い 「今日でお互い全く無関係、今日でバッサリ終わりにしよう」と言いい、「連絡先も今、目の前でお互い消そう」と言いました。 すると彼は、 「そんな、今日でバッサリ終わりなんて終わりかたできない・・」と言いました。 そう言ったかと思うと、 「次の彼氏の時はもっと甘えるのが上手な女の子になった方がいいよ」とか、 「次の彼氏の時は○○した方がいいよ・・・」とか 「次の男はどんな男だろうねえ」とか 「出会うなら飲み会?紹介とか」とか そんな事を言い始めました。 彼も会話の最中で別れを決意できたのかなと思うと、また、 「いつでも連絡してきていいよ」 「俺は他の子とは遊ばないから」 「そんなバッサリ別れるとか言っておいて、一ヵ月後ぐらいにお前から電話してきたら笑うよな~」等といいました。 全ての男性が別れをハッキリさせたがらないとは言いませんが、 私が付き合う男性はこういうタイプの人が多いです。 前彼も全く同じような事を言っていました。 なぜバッサリ、ハッキリ別れを決める事ができないのでしょうか? こういう相手は私がどういう行動にでると満足するのでしょうか。

  • 人付き合いって?

    30代の男性です。 いい歳をして、なに言ってるんだ?って思われるかもしれませんが、みなさんに聞いてもらいたくて、投稿してみます。 というのは、人付き合いが、どうも苦手なのです。 といっても、普段の人付き合いは、問題ないのです。会社でも、毎日楽しくやってるほうです。 なにが苦手かというと、久しぶりに会う友人との接し方が苦手なのです。 会わない時間が長ければ、長いほど、どういう風に接すればいいのか戸惑ってしまい、会うことを避けてしまいます。 極端ですが両親ですら、久しぶりに会うときは似たような感情にとらわれることもありました。 不思議と今では、両親に対しては、そういうことはないのですが、友人達には、今でもそういう感情があるように思います。 きっと、「今の人間関係だけで、生きていけることができる、以前の人間関係は必要ない」と心のどこかで思ってしまってる気がします。 人間関係は大切すべきだと思っているのですが・・・ 似たような思いをされてる方は、いらっしゃいますか? どうやって、こういう感情に折り合いをつけてますか? ぜひ、良きアドバイス等を聞かせてください。

  • 長い微妙な付き合い...

    初めまして。初めて質問します。 今まであまり人に相談したり、頭をかかえてノイローゼになるような体質でもなく、恋愛は上手な方だと自分では思ってました。 ですが、気が付くとこんな関係になっていてどうしてよいのか分からず、質問させてもらいます。 問題の彼女と出会ってもう6年超。色々有り過ぎて長いのでサクッと説明します。分かりにくくてごめんなさい。 高校3年(僕)と2年(彼女)でつきあう事になり、遠距離での恋愛→ でも幸せで人を愛することをお互いに感じる→ 1年半後に距離に耐えられない彼女からの別れ(決して浮気とかの喧嘩別れではありません)→ 年に1、2回会う日々(お互い別々に3、4の恋愛。しっかり体の関係は無し。まぁ友達以上の友達みたいな関係)→ 3、4年の友達関係の末、お互い当時の相手と別れ合いよりを戻す事に。→ もちろん結婚の文字がちらちら→ と、ここまではドラマのようで素敵なんですが... 現在僕は都心で社会人。彼女は300キロ離れた地元の大学4年生。よりを戻したと思ったら半年で彼女からの別れ。 これまでの関係で僕は彼女以外にはこの先考えられず、でも気持ちは伝わり過ぎる程打ち明けてるし、彼女もそれを理解。彼女も僕を特別な存在にしてくれている。(友達以上の友達な関係に戻る?) 相手が居るわけでもなさそう。 でも口説きはじめると嫌がる(今まで言い過ぎかも...) なのによく彼女から連絡してくる。 と、読んだだけでは都合のいい男に見えるかも知れませんが、ほんとそういうんじゃないんです。金持ちとかじゃないし... もぉ何考えてるかわからず地団駄踏んでます。 これってどんな関係ですかねぇ... やっぱり騙されているんですかねぇ? 誰か助けてください。 とくに彼女の気持ちが分かると言う女性の皆さん。 お願いします。

  • 私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいまし

    私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいました。彼とは就活・就職でお互いにすれ違いなかなか会ったりできず、このまま辛い思いをするなら別れよう・また何年後お互い落ち着いたころに会ったり付き合うことができたらいいねと話し合い別れることになりました。 そんな彼と昨年より連絡を取り合うようになり今では月に数回遊びに行ったり飲みに行ったり色々な話をするようになりました。 そして別れた後の数年間、彼も私も他に付き合った人はいましたが心の奥ではずっと元気かな…とお互い気にしていたことが分かりました。 そんな彼を私は再び好きになってしました。 その気持ちをついつい彼に伝えてしまったところ、彼は「互いに仕事が忙しく・住んでるところも電車で一時間半はかかりなかなか会えない、今は友達との時間も大切にしたい、付き合うのもタイミングがある」というようなことを言われました。 今も引き続き遊んだり、二人とも一人暮らしのためお互いの家に泊まったりしています。(一緒に寝てはいますがそのような事はなにもありません。) これから自分はどうしていけばよいのでしょうか?また彼の思っていることが良く分かりません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 配慮のない人たちとの付き合い

    私の主人の仕事の関係で、今年引っ越しました。 引越し先の会社の先輩方とご飯を食べる機会があり、先月参加したのですがその時の状況が未だにモヤモヤとしているので相談させてください。 会社の先輩のご家族4組と私たちの家族が参加して、お食事会をしましたが、その時の様子はこんな感じでした。 ・3人(奥様方)は、昔から知っているので仲良く話し ている。 ・私ともう1人は、初めて参加したが、話が出来ないく らい離れていた。お互いあまり誰とも話さず過ごし た。私はの周りは男性だけだった。 (座敷だったので席替えは出来るが、誰も声をかけて くれない) ・男性は男性で話が盛り上がって楽しんでいる。 と、この説明でわかって頂けるといいのですが、皆で楽しむというより、自分が楽しければいいような雰囲気でした。 私も初めに自分から行けば良かったのかもしれませんが、初めて参加して、こんなに寂しい思いをするとは思いませんでした。 知らない土地でこれから頑張ろうとしていた矢先に、こんな事があり本当に悲しかったです。 このような集まりは、度々あるようで、また、来月集まりがあるので、憂鬱でしかたありません。 主人もこの事に気付いたのか、終わってから「ごめんね。。」と言ってきました。先輩達ということもあり、主人もあまり言えなかったのでしょう。 以前住んでいた所では、このような事はありえなかったので、どのようにしたら良いのかわかりません。 1度行って雰囲気がわかったので、本当はもう2度と行きたくありませんが、皆さんだったらどうしますか? (長くなってすみません。)

  • 人つきあい。

    私は昔は引っ込み思案な性格で、学生時代はよくいじめられたりしていました。人との会話を途中で乱したり、人の話についていけないことから、周りからは変わってるとか天然とか言われ、それから次第に誰とも口を聞かず、自分の殻に閉じこもるようになっていきました。 大学生になってからは、少しだけ人と話す努力はしてきたつもりですが、今までのように、自分がこれ以上人間関係で傷つきたくないという思いから、さらに対人恐怖になりあまり人と深く関わらずに過ごしてきたので、今ではその時の友達を一人も残せなかった事を少し後悔していますね。 やっとの思いで、社会人になって2年。その名のとおり社会の波に揉まれながら、次第に職場の人たちやいい仲間たちにも恵まれ、今でこそ普通に過ごしていますが、今でも人と会う時はちょっとあがってしまったりと少しだけ対人恐怖の名残はあります。 こんな私ですが、これまでの自分の人生を払拭するかのようにこれからは自分の殻を破り、いろんな人と出会い、末永くお付き合いしていきたいと思っています。 学生時代に出会った人と末永く付き合っていくように、社会人になって出会う人たちとも今後末永くお付き合いする事ができるのでしょうか? 皆さんの経験談を聞かせてください。お願いします!

  • おつきあい

    大学時代から、仲良くしてきた人と、、お互い仕事をし、数年後に結婚され、幸せにされている方。 うまくいく秘訣やアドバイスを教えてください。 ご参考にしたいです。

  • 人付き合いをうまくいかせるには

    私は、誰かと知り合いになり、友達になり、 付き合いの初めの頃だけは、うまく行く感じなんですが、 慣れてきて、関係が深くなっていくと(年数がたつと)、 途端にうまく行かなくなります。 最初は、みんなお互いに気を遣いあっているから、 傷つけられることもなく、とても楽しい気持ちで 付き合いができるのですが、 付き合いが進み、 だんだんと、相手がどういう人か分かってくると、 甘えられる…というか、 私はぞんざいに扱われるようになるんです。 私は、付き合い始めも、長く付き合うようになっても、 最初の頃と変わらず、相手を立てます。 偉そうになったりしないで、勿論相手の傷つくような事は 言いません。 でも、相手(私の友人になった人)は、全員とは言いませんが、 気遣いを失くしていき、私が何も言わないと思って、 平気でひどい事を言ったり、偉そうになったり、約束を破ったり してきます。 どうすれば、最初の気持ちで、私と付き合ってもらえるのでしょうか? ★(1)友人・知人付き合いで、 (付き合いが長くなるにつれ)なめられるのを防ぐのに、 気をつけるべき事はありますか? どうしたら、イヤな思いをせずに 楽しく人付き合いができるのでしょうか。 付き合いが長くなるにつれ、 いい加減な態度をされたり、 本人(私)を目の前にして、ズケズケと「最近太ったんじゃない?」とか 「今日の服、センス悪いよ~!ハハハハ(笑)」 とか、その他色々、ズバズバと言ってきます。 私は決して、付き合いが長くなっても、 友人(相手)の傷つくような事は言いません。 友人が背が低くてそれをコンプレックスに思っているなら、 決して「身長が低いね」なんて言わないです。 ★(2)皆さんは、上記のように、 ズケズケと、目の前にしてダメ出しされたら、 何と言ってかわしたり、注意しますか? (もう二度とひどい事を言われないためには…) 上記のように、付き合いが長くなるにつれて 遠慮がなくなりひどい事を言われるような人間関係に ならない工夫をどうか教えて下さい。 私がすべき態度や行動(話し方)等のアドバイスも あればお願いします。

  • 彼氏がいるのに好きな人がいます…

    私は彼氏がいます。その彼氏に告白されて断る事が出来ず付き合う事になりました しかし、付き合う前からずっと好きだった人がいて…その人とは2人で出かけるなかでした。私は最近その男子に自分の思いを言ってしまいそうで怖いです…今にでも出そうな思いを心に止めておくのがつらいです。でも彼氏はキレやすく嫉妬深い人です…。しかも強引で告白も断れなかったし、もちろん別れも切り出せません。どうすればいいのでしょうか……。もし思いを伝えてもお互い秘密の恋になるでしょう…それでも気持ちを伝えてもいいのでしょうか?

  • 彼女のいる人を好きになりました 長文です。

    彼女のいる人を好きになりました。 1年前今の会社に転職した時、彼がいました。 最初は彼からのアプローチからだったのですが、 その時お互いに付き合っている相手がいることを確認しました。 私にも彼氏がいたのですが、毎日会社の彼と顔をあわせているうちに 彼の方を好きになって、彼氏とは別れました。 彼も彼女と別れてくれるだろうと思っていたのですが、 彼に聞いたところ彼女とは付き合いも長いし別れられないと いわれました。。 すごくショックだったのですが、別れられないならどうしようもないと 思い、もう会社の彼とは会えないと伝えたのですが、 彼女と別れられないと言った後にも遊ぶ約束をしようとしてきます。 私も断ればいいのですが、彼の事が好きでつい行ってしまいます。 私としては、きっぱり振られるか彼に彼女と別れて、ちゃんと付き合って欲しいのですが、彼からは何の言葉もありません。 彼の方から、はっきり振ってもらいたいと思う気持ちと できればちゃんと付き合いたいという思いがあり 今とても苦しいです。 彼から「彼女とは別れられない」といわれてからは 体の関係はありません。 今までに、彼女がいる男性と付き合ってうまくいった方、 いかなかった方の経験をお聞きしたいです。 どうしたら彼を振り向かせることができるかなど・・ 彼に別れられないといわれてから、毎日泣いたり、あんな男もういらない!と思ったり。。。 毎日考えが変わってとても辛いです。 よろしくお願いします。