• ベストアンサー

良い人ならまず付き合ってみますか?

数か月前、2年ほどお付き合いした男性と別れました。 理由は自分が正解かどうかは分からないけど、 自分は30歳で1年~2年後くらいには結婚がしたかったし、 そこから遠くはない未来に子供が欲しかった。 けど、その人は結婚願望もなく、結婚するとしても7年後とか30後半になってから、その時に私を選ぶかはその時じゃなきゃ分からない 少なくても今は決められない。子供はいらないって価値観でした。 自分はそこで別れを決めて、暫く落ち込んだ後、自分の願望(温かい家庭)に向けて、積極的に出会いを求めていきました。 具体的には、友人に頼んで数人の男女のグループでバーベキューいったりとか、職場の先輩に頼んで合コンしたりです。 そうしてると、ある種前向きで居る事が出来て前の彼との別れの悲しみを忘れる事が出来ました。 けど、その甲斐あってか最近、ある男性からアプローチ頂いてます。新しい恋人とか恋愛とか一気に形を帯び始めると、なんだか急に 悲しさ、寂しさ、不安・・・、良く分からない気持ちになってきました。 その方は優しいし、こういう言い方は良くないけど収入だって申し分ない、マイホームパパタイプ。 結婚するなら絶対こういう人!!ってみんなが太鼓判を押すような方です。 自分だっていい人だなぁって思ってるし、嫌いでは決してないけど、 踏み出す一歩の勇気が無いのか、実はそんなに好きじゃないのか何なのか、積極的に出会い探すぞ!!って時は忘れていた前の彼の顔が 急に浮かんで涙が止まらない・・・。そんな感じです。 身近な人に相談すると、とにかく一回付き合ってみろ!と言われます。 だから逆に、その人を知らない人にも聞いてみたい気もするのです。 貴女様が私の立場なら、この男性の申し出をお受けしますか?

  • simby
  • お礼率88% (138/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.8

20代後半♀既婚です。 自分が結婚して思ったことは、 男性には恋愛向きタイプと結婚向きタイプがいるんだと言うこと。 どんなに気の合うパートナーであっても、 お互いが将来の(結婚の)ビジョンを思い描けなければ、 結婚することは出来ませんよね。 でも、結婚に前向きな人であれば、 何か障害があったとしても、前向きに、支え合い、 結婚に向けて歩んでいけると思うんです。 そういったお互いの誠実な姿勢は、 結婚後の幸せな家庭づくりにも必要不可欠ですよね。 で、その彼の申し出をどうするか。 「付き合う」ってなんでしょうね。 2人きりでデートをすること?体の関係を持つこと? 付き合う/付き合わない、結婚する/結婚しない、 とすぐに答えを出そうとせずに、 まずは2人の時間を増やしてみてはいかがでしょう。 もしその彼がイエスかノーかの答えを急かすような人なら、 恋愛向きタイプか、物凄く結婚を焦っているタイプなんだと思います。 頭で考え過ぎずに、気持ちを大事にしてください。 もっと親しくなりたいと思えば二人で会う時間を増やせばいいし、 男女の関係になりたいのであれば、体の関係を持てばいい。 あまり結婚のことばかり考え過ぎず、 「今」の幸せを逃さないようにして下さいね^^

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「恋愛向きの男」と「結婚向きの男」の2種類って凄く分かる気がします。 今、アプローチ頂いてる方は正に「結婚向き」の男性なんですよね。 でも、まあ今の時点でなんで、付き合ってみたら違うのかも知れないですが・・・ 私も急いで結論を出すのではなく、時間をかけて考えてみるのも 良いですよね。

その他の回答 (7)

noname#87504
noname#87504
回答No.7

鳥肌が立つタイプってわけでないのなら、 もちろん、付き合いますよ。 それでどういう人かじっくり観察すればいいと思います。 わたしは男の趣味が悪いのか、好みの人と付き合っても長続きしないので 思い切ってあえて好みじゃない人と結婚しましたが、 (猛烈なアプローチがあったので) 今まで付き合った人の中ではすべての点で一番まともなひとです(汗 このわたしがいまのところ長続きもしてるし誰に旦那の話してもそんな良い人いない!って言うし 誰に会わせても、さわやかな好青年といわれます。(年齢的にはもう中年ですけど・・) 自分の好みとかこだわりとか大事にしたいって思いすぎると、 本当の宝物とか見えてるものも見えません。 もっと気持ちをフラットに持っていって冷静な目で判断したほうが結婚はうまくいくと思います。 恋愛相手なら好みでかまいませんが、結婚はずっと続く生活です。 好きな相手に合わせて振り回されててもだんだん年を取れば疲れるだけだし、 それなら目標が同じで無理なく共同生活できて子供を一緒に育てられるほうが、 楽しい生活送れます。 トータルな意味で元彼は結婚には向かない人だと思うので、別れて正解だし、 男は40でも二十歳の子と結婚も可能ですけど、 女の時間はそんな悠長に待っててくれません。 そのアプローチしてきた男性、そんなにいまいちなのでしょうか? 付き合ったとしても別れる可能性が高いなら、相手に迷惑なので 早めにお断りしたほうがいいと思うけど、 とりあえず付き合ってみてあなたの考えが少しでも変わるなら収穫はあると思うのでお付き合いしてみたらいいのにな。 と思いました。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様の中にも、好みじゃない人だったけど、幸せに 過ごしてらっしゃる方が多いですよね。 そして私自身も、客観的に選んだほうが結婚生活は長いし良いって 思っています。 アプローチ頂いてる男性は、イマイチって訳ではないんですけど、 何度か食事に行ったときとかに、今まで付き合っていた人たちと と本当に違うのが逆に違和感を感じまくりなんです。 具体的には、ハッキリ言ってその方の収入は私の2倍、元彼達と比べ ても1.5倍なんです。 だから7000円2人で掛かったら今までなら彼4000円私3000円だったんですが、その方の希望は全額自分が払いたい。受け取るとしても1000円 なんです。 それをありがたく受け取れない自分がいるんです。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 今、私もあなたと同じような境遇で悩んでいる所です。 私は、3人の人を紹介されて、何回か会って全てお断り したのです。 そこで、今のあなたに助言できるとしたら、今の時点でここへ 相談してどうしようか悩んでいる段階で、結婚すべき相手では ないような気がするんです。 本当に縁あって合う相手なら、躊躇することなく自然な流れ でスムーズにお付き合いしていると思うからです。 とりあえず付き合ってみて決めようと思う時点で、無理の ような気がするわけです。 私の今までの経験では、第一印象でほとんど決まるような そんな気がしています。 時間をかけて好きになったり、付き合うパターンが今まで に無かったからなんですけど、 恋に落ちるのは瞬間的なもののような気がするのです。 本当にうまく行く相手とは、全てがスムーズで、トントン 拍子に決まっていくという感じではないでしょうかね。 今になって悲しみが出てくるのは、新しい人とお付き合い してしまうとそこで前の彼と本当に縁が切れてしまうような 気がするからですかね。 ここで負けないでくださいね。お互いに良い出会いがある ように頑張りましょう。 今の方とは、焦らずにもう一度よく考えてみてください。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に恋愛含め人間関係って難しいですね・・・。 自分としては、もう少しアプローチ頂いてる方とお食事とか行って 考えていきたいと思ってます。 アプローチの言葉をそのままズバリ言われるまでは楽しいな・・・ って思ってたんですよ。 だから、一時的に戸惑ってるのかどうなのか 考えていきたいなって思います。 本当にお互い良い出会いがあれば良いですね。 ありがとうございました。

  • mhd02556
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.5

 あなたの女のゆれる気持ちは、分ります。理屈ではないです。人生は。  しかし、結婚しない結婚してくれない相手と別れて正解です。  思い出は、消せないけれど、いつまでも、思い出していても、前に進みません。  だから、せっかく、アプローチしてくれた彼と付き合ったらよいです。  付き合っていくうちに好きか嫌いか分るでしょう。今は、分らないことも、いっぱい見えてきますよ。人生色々と付き合ってみないと分らないことは、いっぱいあります。今のうちに視野を広げることをお勧めします。  がんばってください。応援していますよ。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも、結婚願望のない彼と別れて正解だったと思います。 けどおっしゃる通り、理屈ではなく思い出したりして悲しく なってきますね。 他の回答者様も、付き合い当時はそこまで好きじゃなくって・・・ って方と幸せな結婚生活を送られてる方もいらっしゃいますしね。 視野を広げていきたいと思います。

  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

つきあってみて、どうしても合わない、好きになれないと思ったら分かれてもいいと思います。 でも、どうしても気が進まないなら別の出会いを求めてフリーのままでいてもいいと思いますよ。 好きだと思え、かつ結婚願望もある人にである可能性も皆無ではないと思います。 結婚観の違いとかで前の彼とは別れたわけで、嫌いになったわけではないから思い出してしまうのかもしれませんね。でも、価値観が違うというのはずっと将来のことを考えるとそれが原因で離婚の原因になるくらい結構大切な部分だと思います。 なので、次踏み出して結婚前提であるにしろないにしろ、誰かとつきあってみたらまた違った気持ちになるかもしれないと思います。

simby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね・・・決して嫌いで別れた訳ではないんです。 でも、将来的にはやはり結婚したいから、 理性ではこれで良かったんだって思っても、中々難しいですね。 けど、辛くてもそれは理性で別れを選んで良かったんだよ・・・ って自分で励ましていくしかないですもんね・・・。 回答本当にありがとうございました。

  • traident
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

一度、付き合えばいいのでしょうか? でも、どうにもならないときもあります。

simby
質問者

お礼

付き合ってみて、本当に良かった!!となるかもしれないし やっぱり・・・となるかもしれないってことですね・・。 回答ありがとうございました。

  • 1000gb
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

こんにちは。 2年付き合った男性とは、嫌いになって別れたとかではないのですよね? 貴方の中に少し気持ちが残っているのでしょうか…? 新しく出逢った方のことも「いい人だな」と感じているのでは、私だったら付き合ってみると思います。 きっとさっぱり前の人のことを忘れられるのでは…。 私は既婚ですが、「好きで好きでたまらなくて、もうこの人しか見えない!」と結婚したわけではありません。 「いい人だなぁ、居心地が良いなぁ」と思って付き合い始め、「この人と結婚したらきっと幸せになれるなぁ」と、なんだかまるで他人事のように結婚しました。 自分の気持ちが楽で居られる、そんな人です。 その前にも結婚を考えていた方が居たのですが、彼には結婚の意志はなく(同じく何年か先でと言っていました)、4年付き合いましたが別れました。 その人のことは好きで好きでたまらなくて、きっと視野が狭くなっていたと思います。 その人のことを忘れられたのは次の彼氏のおかげで、付き合い始めた当初はまだ前の人のことを好きでした。 周りの方が太鼓判を押すような方ですから、付き合ってみたら好きになれるかもしれませんよ。 私は貴方と似たような境遇で別れ、出会い、結婚しました。 周りの太鼓判はありませんでしたけど(笑)。

simby
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます。 今はなんて言うんでしょうね・・・ 頭では、お申し出頂いてる方って本当に理想の結婚相手だなって 思っているんですけど、 いろんな意味で前の男性を思い出してしまったりってかんじです。 でも、その前の彼を思い出してりしていても、もうそれはないってのも 十分分かっているんです。 いつかは、前の彼以外の人と付き合うはず・・・ 有りがたいことに立候補して下さる方が現われてくださったんですけどね

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

>貴女様が私の立場なら、この男性の申し出をお受けしますか? 結婚を前提にお付き合いってことですか?

simby
質問者

補足

前提ではなくて、 少なくとも結婚願望自体はお相手もお持ちで、 上手く言えないのですが、 結婚の可能性も十分あり得るお付き合いと言った形ですかね??

関連するQ&A

  • 人を好きになれない

     30代半ばの男性のことです。私も同じ年代なのですが、最近友人の紹介で知り合いました。友人に私のメールアドレスを聞いてきたことから、連絡を取り合うようになりました。友人が言うには、積極的な人ではないというので、私の方からメールをしました。2回目で、Hもしました。話も良くしますし、Hの最中もやさしく普通(?)です。  仕事は大変忙しくしています。結婚願望はなく、家事もできるし結婚する必要もないと言っています。友人は、冷たい人だと言います。優しいところもありますが、執着をしたり、自分から付き合ってと言ったりする事はなかったようです。(とてももてたようですが・・)昔、長く付き合った人がいたようですが、その人に対しても別れた直後も未練はなく、自分から積極的にデートに誘ったりする事もなかったようです。 3回目のデートの時に、私が「あなたのことを好きになっていいか」と聞いたところ、彼女はいらないと言われました。でも、会うことはかまわないと。「この年まで結婚してないことでもわかるだろう」とも言われました。私は、この関係でもかまわないのでいいのですが、みなさんにお聞きしたのは、本当に「人を好きになれない人」というのはいるのでしょうか?そして、そういう人は何かきっかけがあって、そうなったのでしょうか?私の想像では、家族関係に問題があるのか、よっぽど自分が好きで大切で人を愛せないのか・・・などと思われるのですが。もし、同じような方やこういう方とお付き合いしたことがある人がいたら、お話聞かせてください。

  • 上手な振られ方

    2年半付き合っている彼に、先日、私たちの未来に結婚はない事を告げられました。私は、結婚願望が強く、将来は子供を産んで、幸せな家庭を作りたいという夢があります。未来に結婚がないとはっきり言われることは、愛されていないのだと思い、とても傷つきました。相手にとって都合がいいだけの女になっても、幸せにはなれないと思い、苦しみながらも、自分から彼に別れを告げました。しかし、彼は「今はまだ別れたくない。」と言い、急に優しくしてくれて、私は彼の事を好きなので、結局、別れられずにいます。一緒に居られる今は幸せでも、いつか必ず来る別れを思うと、とても切なくなります。また、いつ別れを告げられ、自分が傷つけられるのかと思うと、怖くてたまりません。そこで、あらかじめ「私を振る時はこう振ってほしい。」と傷つくのが最小限になるような振り方を、彼に伝えて予防しておきたいのです。 最小限の傷つき方で、振られる方法を教えてください。

  • 好きな人が出来ません(;_;)

    好きな人が出来ません(;_;) 35歳独身女、27歳まで8年付き合っていた彼と別れて以降、好きな人が1人しか出来ません。 結婚願望があるので婚活パーティーなど沢山行きました。 32歳の時タイプの男性と知り合い、半年お付き合いしました。見た目も声も格好良く、素敵でしたが彼からは興味を持ってもらえず、半年で振られました。 それからまた婚活パーティーに行っても2、3回で終わり、続く人はいなく 意を決して35歳になった時結婚相談所に入会しました。 8人程の男性と会い、 1番良さそうな40歳男性からよく誘われ 続けて会っていました。 合計10回会って色々な場所に出掛けましたが、 お付き合いの話にならなかったので自分から、 「今後お付き合い関係になれたらいいな!と思うのですがどうでしょうか?」 と言ったら「ではよろしくお願いします」 と言われ、付き合うことになりました。 週2回会うことにしましたが、男性は私への質問はよくしてきても、 自分が聞きたい事を質問しても答えなかったりするのでハッキリ言って毎回盛り上がりません。 一緒にいて特別楽しくないです。 でも自分から「お付き合い」の話をしたので会うようにしてますが、内心では「会うのがいつまで続くんだろう?」 「聞きたい事があってもあまり答えないし、出掛ける場所や時間など自分が決めないと成り立たないし、何考えてるんだろう?」 と面倒に思ったりします。 人に相談すると、「付き合い始めならもっと会いたい!って思ったり気持ちがルンルンになったりするのにアッサリさっぱりし過ぎてるね。」 と言われます。 きっとこの男性を特別好きではないですが、 何人か会って1番良い人だったのと、35歳のため後がなく結婚願望が強いため、この男性で頑張りたい気持ちがあります。 このまま頑張れば、結婚出来るのでしょうか??

  • 【未婚女性限定】結婚願望無い人いますか?

    しょーもない質問なので、どうにもヒマな時にどうぞ。 私は、脳ミソが男性脳なのか、結婚願望が全くありません。 かと言って、同性が好きなわけではありません。 自分の食い扶ちは自分で一生稼いで一人楽しく趣味を謳歌して死にたいと思っています。 そこで、未婚の女性の方に質問です。(※学生でも、成人女性でも結構です。) 同じような方…結婚願望が無いという方、いますか? 差し支え無ければ、貴女が結婚したくない理由は何ですか? (私は趣味のためだけに生きたいからです。)

  • 好きな人が

    好きな人33歳男性が 一緒にカフェしてる時に真剣に目を見て家庭持ったらさ~、とか家庭に時間使いたい。とか 会社の後輩は、二人子供いてね。とか言ってますが、結婚願望あるのでしょうか? いつも俺は、チャラチャラしてないよ。!と言ってます

  • 結婚後の結婚相手以外の人への恋愛感情はどうやって抑えてますか?

    15年前に大好きなまま別れた人がいます。 彼と別れた後も2人の男性とお付き合いしましたが、彼ほどには好きになれず、8年前にお見合いで結婚しました。 主人は子どもたちの父親としては申し分がなく、いい人ですがやはり元彼ほどには好きになれません。 結婚後も元彼のことを思い出さない日はあまりありませんでしたが、どうしてるかな、程度のことでした。 それがつい先日元彼の友達と偶然あってしまい、聞いてもいないのに住所や職場、携帯の番号まで教えてくれ、彼にも私の携帯の番号を彼に知らせてくれると言い出しました。(もちろんそれはやめてほしいと言いました。) たぶん私に未練がないと思ってのことなんでしょうけど、こちらにしてみれば何で教えてくれちゃうのよ~という感じです。 もし会えば突っ走ってしまうこと間違いなしです。 もちろん私の理性はお互いに子どももいるんだし、絶対に会ってはいけないよと言ってます。 でももう一人の自分はこっそりどんなところで働いているのか見に行くぐらいはいいよね、としきりに誘惑してきます。(彼は自営業なので彼の奥様と会ってしまう可能性大です。)一目でいいから彼の顔が見たいとそればかり考えてしまいます。 相手が元彼かどうかはともかく、結婚後に恋愛感情を抱いてしまうことってあると思うんです。 そんな時どうやって感情を抑えますか?

  • 人が死期を悟るってことはありますか?

    去年12月から急に身辺整理をしたり。一人でいる時に、非常に寂しくなります。お別れのように寂しくなります。 自殺願望はありません。 死ぬ気がするのは気のせいでしょうか。 前にもありましたが、今回は強い寂しさがあります。何か回答宜しくお願いします。

  • バツイチの人の結婚

    バツイチの彼と付き合って1年半が過ぎました。 私30歳、彼40歳。 彼には前妻に子供が2人おり、養育費を払っていました。 (年に3~4回、自宅に泊まりにきていて、その為、前妻とも連絡とっている。) 彼が私に一目ぼれをし、最初から上記の事を話してくれ、 それでも良ければ結婚を前提に付き合って欲しいとの事でした。 そして今年の夏、急に別れを告げられました。 理由は子供との時間をまだ持ちたいから。 私は結婚しても、前の子供とは今まで通り会ってあげて欲しいと言ってましたし、 養育費を払い続ける事も納得でした。 だから、子供の事が理由というのが納得いきませんでしたが、 そんな事言っても気持ちが変わるわけないと思い、 好きな気持ちは伝え、別れを受け止めました。 そして1週間後、やっぱり戻りたいと連絡が。 私はもちろん好きだったので、年が明けたら結婚を条件に戻りました。 彼もOKしてくれ、私はそれから4ヶ月そのつもりでずっといました。 それが今月・・・そろそろ一人暮らしの私のアパートの契約の事もあり、 彼に年明けからどうしたら良いか聞くと・・・ あと2年待って欲しいと。 子供が小学校を卒業してくれるまではいつでも自宅に来れるように、 家を空けておきたいから、との事。 正直・・・言葉が出なかったです。 私はずっと結婚願望があったので、もうこれ以上待つのは限界です。 別れを決心しています。 周りの友達も、今回ばかりはもうやめなよとアドバイスしてくれます。 でも、、、やっぱり好きだし、将来一緒に過ごす事だけを考えて付き合ってきたので どこかで諦めきれない自分がいます。 長々すみません。。。 バツイチで同じような境遇の方、、、 どんな心境なのか教えてください。 他の方も何かアドバイスあれば、教えてください。 ちなみに・・・前妻は新しい男の人がいて、再婚しています。 (彼は男の存在は知ってるけど、再婚してる事は知りません。) それでも、彼は養育費を払っています。。。 子供の為だと。 やっぱり、別れた方がいいのでしょうか? 別れる覚悟は出来てますが、後押しをお願いします。

  • 男性の方に質問させて下さい。

    私の彼は、私を名前で呼びません。 もっぱら「貴女」。 喧嘩すると「きみ」と言います。 呼び止める時は、「ねぇ」とか「ちょっと・・・」と言います。 私は、苗字に「君」付けで呼んでいます。 同級生で、二人の「友人として」の付き合いは、かなり長いです。 付き合うようになったのは、2年くらい前からですが、 呼び方は、相変わらず「貴女」だし、メールにも、いつも「貴女」と打ってきます。 ちなみに、昔、私を苗字で呼んでた時期もありました。 お互いに、それぞれ別な人と、 結婚→離婚、、、してるんですが、私は、子供の希望で、 独身時代の苗字に戻しませんでした。 20年も名前で呼んだ事がないのに、急に 「名前で呼んで」って言われたら、変な感じがしますか?

  • 女性がセックスに突然積極的になると驚く?

    30代前半の主婦です。 結婚6年、主人は30代後半で子どもが一人おります。 私はセックスは好きですがいざ行為に及ぶと全く積極的になれません。 そうなる自分が恥ずかしいです。 でも回数は激減してるし主人も楽しくないだろうしなんとか思い切って積極的になろうと思うのですが、まずどうしたらいいのか・・・ そして、急に積極的になると(実際は急になんて無理だろうけど)男性はどう思いますか?