• ベストアンサー

【未婚女性限定】結婚願望無い人いますか?

しょーもない質問なので、どうにもヒマな時にどうぞ。 私は、脳ミソが男性脳なのか、結婚願望が全くありません。 かと言って、同性が好きなわけではありません。 自分の食い扶ちは自分で一生稼いで一人楽しく趣味を謳歌して死にたいと思っています。 そこで、未婚の女性の方に質問です。(※学生でも、成人女性でも結構です。) 同じような方…結婚願望が無いという方、いますか? 差し支え無ければ、貴女が結婚したくない理由は何ですか? (私は趣味のためだけに生きたいからです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.2

結婚しようという気持ちが起きないオバサンです。 今まで恋愛もしてきたし、今も付き合ってる人はいますけど、結婚したい!って気持ちには、ならないですね。 若い頃は、本当に仕事楽しかったし、家庭を持つ事で仕事の妨げになるなんて絶対に嫌だと思ってました。 今でも、まぁ仕事は好きで、文句ばっかり言ってますけど、現在、老いた両親と同居してて、母が少しだけど介護が必要なんです。これから父も介護がいつ必要になるかわからないし、その時に、相手の親の介護までのしかかってきたら、仕事と家庭の両立なんて到底無理と思ってますし、学生の頃から、祖母の介護も経験したので、正直、これ以上負担の大きな事は避けたいという気持ちもあります。これが一番の理由かもしれません。 私自身も自分の食い扶持は自分で稼いで、定年になってからの準備もボチボチ始めてるので、年老いてからも一人の方が気楽でいい、好きな絵描いたり、俳句作ったり、旅行行ったり、自分の身の回りのことだけやって、自分だけの時間をゆっくり楽しんで、少し体がやばいかなと思ったら、一人でさっさと介護付き老人ホームに行こうと考えてます。

mariko-nu
質問者

お礼

こんばんは。 ちょっと自分と心境が似ているみたいです。 私も、高齢の両親をみていますので、いつまでも一緒にいたいのがあります。親離れできてないのもありますが… 結婚したら、相手の人生と家族も一気に距離が縮まり過ぎて、息苦しい……ですね。 自由奔放な生き方でも、やることやればOKかな、と。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gg-_-gg
回答No.3

今まで自分から結婚したいと思った事は皆無です。 理由・・・家族から必要とされなかった自分を他人に押し付けるのは申し訳ない。 いくら自分が幼く無知であったからと言え、非道徳的な関係を享受していたような人間と人生や生活を共有させるような非人間的なことが出来よう筈もないから。 したくないというよりは、するべきではない、です。

mariko-nu
質問者

お礼

何か大変な事情がおありなんですね。 心穏やかに過ごすために決意されてるのかな。 参考になります。ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

26歳で結婚してしまいましたが、全く結婚願望ありませんでした。仕事が楽しかったので、一人で生きていく自信ありました。趣味が仕事なので技量が上がると楽しくて。 しかし、結婚とか恋愛って、空から降って来るんですよ。ドカっと頭に当たって、クラクラと来て一緒にいられる方法は結婚かな、と簡単に籍を入れてしまいました。だから、結婚したい、恋愛したいと追っている人を見ると、探すのをやめれば探し物はみつかるのに、と思います。 質問者様が一人を突き抜くなら、それもいいでしょう。回りがとやかくいう事ではありません。そしてある日突然の出来事が起きたら、素直に受け止めて。

mariko-nu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚て、本当突然らしいですね。私の周りも選択の時間は短く、あれよあれよの間の人が大半です。 いきなり降って来たらそれはそれでいいんですが、なにぶん男の人より男…というかオッチャンっぽいガサツ女なもので。(笑) 既婚の方の意見が来るとは思いませんでしたが、参考になります。ありがとうございました!