• ベストアンサー

【未婚女性限定】結婚願望無い人いますか?

しょーもない質問なので、どうにもヒマな時にどうぞ。 私は、脳ミソが男性脳なのか、結婚願望が全くありません。 かと言って、同性が好きなわけではありません。 自分の食い扶ちは自分で一生稼いで一人楽しく趣味を謳歌して死にたいと思っています。 そこで、未婚の女性の方に質問です。(※学生でも、成人女性でも結構です。) 同じような方…結婚願望が無いという方、いますか? 差し支え無ければ、貴女が結婚したくない理由は何ですか? (私は趣味のためだけに生きたいからです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.2

結婚しようという気持ちが起きないオバサンです。 今まで恋愛もしてきたし、今も付き合ってる人はいますけど、結婚したい!って気持ちには、ならないですね。 若い頃は、本当に仕事楽しかったし、家庭を持つ事で仕事の妨げになるなんて絶対に嫌だと思ってました。 今でも、まぁ仕事は好きで、文句ばっかり言ってますけど、現在、老いた両親と同居してて、母が少しだけど介護が必要なんです。これから父も介護がいつ必要になるかわからないし、その時に、相手の親の介護までのしかかってきたら、仕事と家庭の両立なんて到底無理と思ってますし、学生の頃から、祖母の介護も経験したので、正直、これ以上負担の大きな事は避けたいという気持ちもあります。これが一番の理由かもしれません。 私自身も自分の食い扶持は自分で稼いで、定年になってからの準備もボチボチ始めてるので、年老いてからも一人の方が気楽でいい、好きな絵描いたり、俳句作ったり、旅行行ったり、自分の身の回りのことだけやって、自分だけの時間をゆっくり楽しんで、少し体がやばいかなと思ったら、一人でさっさと介護付き老人ホームに行こうと考えてます。

mariko-nu
質問者

お礼

こんばんは。 ちょっと自分と心境が似ているみたいです。 私も、高齢の両親をみていますので、いつまでも一緒にいたいのがあります。親離れできてないのもありますが… 結婚したら、相手の人生と家族も一気に距離が縮まり過ぎて、息苦しい……ですね。 自由奔放な生き方でも、やることやればOKかな、と。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.3

今まで自分から結婚したいと思った事は皆無です。 理由・・・家族から必要とされなかった自分を他人に押し付けるのは申し訳ない。 いくら自分が幼く無知であったからと言え、非道徳的な関係を享受していたような人間と人生や生活を共有させるような非人間的なことが出来よう筈もないから。 したくないというよりは、するべきではない、です。

mariko-nu
質問者

お礼

何か大変な事情がおありなんですね。 心穏やかに過ごすために決意されてるのかな。 参考になります。ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

26歳で結婚してしまいましたが、全く結婚願望ありませんでした。仕事が楽しかったので、一人で生きていく自信ありました。趣味が仕事なので技量が上がると楽しくて。 しかし、結婚とか恋愛って、空から降って来るんですよ。ドカっと頭に当たって、クラクラと来て一緒にいられる方法は結婚かな、と簡単に籍を入れてしまいました。だから、結婚したい、恋愛したいと追っている人を見ると、探すのをやめれば探し物はみつかるのに、と思います。 質問者様が一人を突き抜くなら、それもいいでしょう。回りがとやかくいう事ではありません。そしてある日突然の出来事が起きたら、素直に受け止めて。

mariko-nu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚て、本当突然らしいですね。私の周りも選択の時間は短く、あれよあれよの間の人が大半です。 いきなり降って来たらそれはそれでいいんですが、なにぶん男の人より男…というかオッチャンっぽいガサツ女なもので。(笑) 既婚の方の意見が来るとは思いませんでしたが、参考になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 40代未婚女性(結婚歴無し)の結婚願望 長文ですみません

    40代前半の、結婚歴の無い友人のことで相談したいことがございます。 私は早くに結婚し、既に社会人となった息子がいます。 そんな私を、以前から彼女は羨望の眼差しでいました。 私にすれば、私には到底できない海外旅行を 何度もしている彼女のフリーさが羨ましかったりもします。 それで、「これからの時代は結婚になど縛られない自由な生き方がいいんじゃない?」 などと話していたんですが、 ここ数年、どうも彼女の結婚願望が肥大化したようで、 私が主宰するサークルの独身男性と仲を取り持って欲しいと言って来ました。 こういう問題は繊細なことだし、急いては事をし損じると思うんですが、 実は彼女は現在複雑な病に罹っていてその薬で生理が止まったりし、 子どもを産めなくなるという危機感もあるのか、異常なほど焦っている節も見られるんです。 そんな彼女への助言に困っています。 同様に40代の未婚女性の方、 今後の人生を過ごすに当たって伴侶を得ることについてどうお考えですか? またはとうとう老齢を迎えた未婚女性の方 (こんな言い方は失礼でしょうか?だとしたら誠に申し訳ありません)、 ご自分の人生を振り返ってどう思われますか? 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 結婚願望のない女性

    いま、好きな人がそうなのですが、どういう心理でしょうか?結婚以前に男にあまり興味なさそうな感じすらします。 こういう人でも結婚願望が出てくることってあるのでしょうか?その人に結婚願望があるなしに関わらず好きなのは自分だから、良いっていうたら良いんですが・・・。 また、以前は同じように結婚願望なかったけれど、結婚した、結婚願望ない女性だったが結婚できたという話があれば、お聞かせください。

  • 結婚願望は有るのですが、子供が欲しい願望がありません。

     おかしな質問で申し訳ございません。 当方、女性・27歳・未婚・結婚願望有り (6年付き合っている彼氏有り・結婚願望なし・お互い公務員) なんですが、今お付き合いしている人と、結婚したいなぁとは 思うのですが、結婚して、子供がほしいか?と聞かれると、 そうでもありません…(いずれかは欲しいですが、そこまでではない) 結婚して、2人の時間を楽しみたいなぁ…とかは強く思うのですが、 子供は結婚して2~3年はいいかな?ってな感じです。 (結婚している自分お時間を楽しみたいと言うか…汗) こんな私は実は結婚そのものに憧れがあるだけなのでしょうか?? やはりちゃんと、子供が欲しい!と思ってから結婚願望を持ったほうが 懸命でしょうか?? 結婚して、精神的な安定を図りたいだけなんでしょうか? おかしな質問で申し訳ございませんが、 渇を入れてくださる回答でも大丈夫ですので ご意見宜しくお願いいたします。

  • 離婚して一人(又は子持ち)の女性は結婚願望あり?

    離婚して一人(又は子持ち)の女性は結婚願望はあるのでしょうか?自分の立場を考えると未婚男性には積極的になれないことがあるのでしょうか?

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 結婚願望がないのに結婚しないといけないのでしょうか

    中年の独身男です。 私は結婚願望がありません。 女性に興味が持てないのです。女性の裸を見てもぜんぜん興奮しません。でも同性愛者ではないです。 適齢期の頃、女性とつきあいましたが何故か夢中になれず別れました。 それなのに周囲は「結婚したら幸せになれるから結婚しなさい。」とか「結婚したら社会での信用度も上がるし、独身だと社会から信用されないよ。」とかいう人がいます。 でも女性にほとんど興味ないのに結婚しないといけないのでしょうか。 だいいち結婚したら社会からの信用度が上がると思いますか。

  • 女性です。結婚願望がなさそうに見られます

    女性です。結婚願望がなさそうに見られます。 結婚に興味がなさそうに見られる女性の特徴を教えてください。 私は25歳で大学卒業後、会社員をしています。 職務内容は金融機関の営業兼窓口 です。 先日、お付き合いしている彼のことを同い年の男友達に相談したところ、 「結婚願望あるんだ。」と意外そうに言われました。 その日、彼に関する相談をする前にも、何気なく「仕事好きそうな顔してるよね。」と言われました。 また、最近別の部署に異動したのですが、 その歓迎会の席で、彼はいるのか?などの話になった際にも、 「彼は仕事で海外にいるが、私との先々のこと、結婚などを考えて付き合ってくれているのかわからない。」と話したところ、「えー!~さん結婚願望とかあるんだ!」と、みなさん意外そうにされてました。 正直、私は結婚をして自分の人生の基盤を築いてから仕事なり主婦業なりに専念したいという考えです。お金を稼ぐのも自分のためと思うとあまりモチベーションは上がりません。大切な誰かのためだったらもっとやりがいを感じられる様に思います。 他にも、よく「仕事ひとすじで恋愛は二の次かと思った」など似たようなことを言われます。 こんなに強く思っているのに、はたからは「結婚にはあまり興味がなさそうな仕事大好きな女性」と見えているようなのです。 これはどうしてなのでしょうか? 彼からもそう見えているのでしょうか? 匿名のこちらで質問するには適さないかもしれませんが、身の回りに私の様な女性がいましたら是非教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この男性は結婚願望が無いと言えますか?

    ・自分では「俺は結婚願望は無い」と言っている ・子供は欲しくない ・一生1人で生きて行く覚悟はしている ・寂しがり屋 ・趣味は無い(映画・食事など人並に楽しみはあるが1人は嫌) ・実家の家族と仲は良くない ・友達は居ない ・職場の人間関係は良好だがプライベートで遊ぶほどではない ・彼女は欲しい ・自分の理想通りの彼女なら長く付き合って見定めた後に結婚しても良い ・10年以上一人暮らしをしているため最低限の家事は出来るが得意ではない。料理はほとんどできない。 ・年の割にはルックスは良い方で自分でも自覚している 私としてはなんだかんだ言って結婚願望あるように見えるのですが 本人は無いと言っています。 本人は彼女は欲しいと言ってるため このような男性に結婚願望がある女性を紹介するのはどうなのでしょうか? 「口では結婚願望は無いと言っているが 付き合ってみたら結婚する気に成るかもよ」と言えるでしょうか?

  • 未婚の人に結婚をすすめられる

    こんにちは。 私は20代中盤の女です。 主に会社の人達から、早く結婚しろ~みたいに言われます。 家庭があって奥さんお子さんのいるような、おじさん上司から飲みの席等で言われるのは、家族や親戚に言われるような感覚で特に違和感なく聞けるのですが、人によってはどんな反応していいかわからないと思うパターンがあります。 結婚の話をしてくる方が未婚の場合、です。 (1)アラサー未婚の男性 休憩中、世間話をしていたら、突然 「この仕事いつまで続けるの?女性は子供のこともあるしそろそろ結婚とか考えた方がいいんじゃない、そういう話ないの?」等言われました。 反応に困り笑って流しました。 (2)40代未婚の女性 たびたび、結婚は早くしたほうがいいよー子供は20代で産んだ方がいい!と言われます。 普段から休憩中等は仲良く世間話はするのですが、未婚の人がどんな気持ちで結婚をすすめてくるのか分からず。。 やはり反応に困って流してしまいます。 同年代の友達なら、そっちこそどうなのーみたいに話せますが、年上の、しかも会社の人には聞き返したら失礼な気がしてしまいます。 未婚の人が結婚すすめる心理ってどんなものですか?

  • 結婚願望の強さは人それぞれ?

    よく結婚願望は男性よりも女性のほうが強いといいますよね? やはり結婚によって得られる利点が男性よりも女性のほうが 大きいから自然とそうなるんでしょうか? 近年では女性からのプロポーズが7割とかいう統計もあります。 一番気になるところは、女性は結婚に何を求め、 男性は結婚に何を求めるかということです。 年齢によって結婚に対する意識が違うと思うので、 できれば色々な年齢の方に「結婚」というものに対する考えを お聞きしたいです。よろしくお願いします。