• ベストアンサー

長い付き合いの恋人と別れたい

10年ほどつき合っています。 そもそも会社のあこがれの先輩の彼氏の友達だったので、断れずに付き合うことになったのがきっかけでした。 しかし、今となっては先輩も当時の彼と別れ、私も俗にいう「草食系」のためか、別れずにダラダラと月日が過ぎました。そんな状態でありながら、「やっぱり合わない」と思いこれまで幾度となく別れ話をしてきましたが、「そんなことはない」「ダメなところがあれば直す」といわれてなんとか関係が継続している感じでした。 すこし前まではもう諦めて結婚・・・という雰囲気でしたが、同棲の話しが持ち上がった時点で、なんというか・・・どっときてしまって、やっぱり一緒に暮らしていくのはつらい、と思うようになってしまいました。 彼にもイヤミばかり言ってしまい、二人でいても私はつらいだけになってしまいました。別れをもちだしても彼は「別れたくない」の一辺倒なので、夏に「しばらく会うのをやめよう」ということにして、いまは距離をとっている状況です。彼はその時も、「また会う時には戻れるんだよね?」と念押しをしてきました。「戻りたくない」というと、また面倒な(言い方が悪いですが・・・)ことになってしまうので、とりあえず「そうだよ」ということにしています。彼には一応、年末まで会わないってことにしています。 会わなくなってから、私の中でどのような心境の変化があるのか・・・とその辺も気になっていましたが、実際「彼氏」がいないさみしさはありますが、正直「彼」ではなくてもいい、って感じです。 長く付き合ってきた人との別れの時、みなさんはどのように別れをきりだしているんでしょうか?今まで散々別れ話をしてきて、彼にも耐性がついているのか、結構傷つく内容でもそんなに効果がありません。でも彼自体はとてもいい人(あくまで「いいひと」)なので、いい別れ方をしたいのですが・・・ ホントに行き詰っています。もし結婚するってことになっても、私は離婚のことばかり今のうちから考えてしまいます。 ちなみに、まだ他の恋愛がない感じか・・・といったら、私は正直なんとか次の彼氏は見つかりそうです。 彼にいい人が現れないかとも本気で思ってもいます。これが一番いいパターンなのですが、そうもいきませんよね。 私は一人暮らしですが、彼は実家を出たことがありません。今だにお母さんの用意する食事に文句をいったとか、会社の愚痴やゴシップばっかり話してきます。なんだかそういう話ばかり聞かされていると、げんなりしてしまいます。。。私にはやさしいと思いますが、なんというか、厭世的な感じがあって。。。 ダラダラと申し訳ありませんが、なにかいいアドバイスがいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

どんな振り方をしても、相手は傷つくのですから、 きっぱりと 「別れたい」 「結婚して一緒にやっていけると思えない」 「悪い所を直すとかそういう問題ではない」 「あなたは悪くない、ただ私には合わない」 とはっきりお断りしたらどうですか? 色々言ってくるとは思いますが、 「理屈の問題じゃないこと」「別れたい事」をとにかく伝えるしかないのではと思います。 今断るのがうざいからと先延ばしにしてもいつかそのうざいことに遭遇するか、諦めて結婚して離婚するかなんでしょ? だったら、若いうちにとっととケリをつけた方がいいと思いますよ。 がんばって下さい。

parimoko
質問者

お礼

そうですね。。。 11月になったら会わなければならないので、その時にきっぱりと言いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• DIDDL
回答No.2

結婚がイメージ出来ないなのならば、 すぐに別れてあげるのが「本当の彼のため」であり、 一番は「あなたの遺伝子ため」「あなたの人生のため」 でもありますね。 勇気を出して「本当の優しさには強さが必要」なんです。

parimoko
質問者

お礼

そのとおりだと思います。。。 あとは私の決断だけってことでしょうか? がんばります!ありがとうございます!

• gyounosuke
回答No.1

「いい別れ方をしたい」が一番マズいと思います。 別れる時は自分が悪人になるつもりで、恨まれるくらいの覚悟が必要です。 「私はあなたのことが好きじゃない」と別れを宣言して一方的に連絡を断つことをすべきでしょう。 彼が納得するかどうかなんて考えてちゃ駄目ですよ。

parimoko
質問者

補足

やっぱりそうですかね・・・ 私の半端な優しさがいけないんですかね。 がんばってみます。ありがとうございました!