• ベストアンサー

長い付き合いの恋人と別れたい

10年ほどつき合っています。 そもそも会社のあこがれの先輩の彼氏の友達だったので、断れずに付き合うことになったのがきっかけでした。 しかし、今となっては先輩も当時の彼と別れ、私も俗にいう「草食系」のためか、別れずにダラダラと月日が過ぎました。そんな状態でありながら、「やっぱり合わない」と思いこれまで幾度となく別れ話をしてきましたが、「そんなことはない」「ダメなところがあれば直す」といわれてなんとか関係が継続している感じでした。 すこし前まではもう諦めて結婚・・・という雰囲気でしたが、同棲の話しが持ち上がった時点で、なんというか・・・どっときてしまって、やっぱり一緒に暮らしていくのはつらい、と思うようになってしまいました。 彼にもイヤミばかり言ってしまい、二人でいても私はつらいだけになってしまいました。別れをもちだしても彼は「別れたくない」の一辺倒なので、夏に「しばらく会うのをやめよう」ということにして、いまは距離をとっている状況です。彼はその時も、「また会う時には戻れるんだよね?」と念押しをしてきました。「戻りたくない」というと、また面倒な(言い方が悪いですが・・・)ことになってしまうので、とりあえず「そうだよ」ということにしています。彼には一応、年末まで会わないってことにしています。 会わなくなってから、私の中でどのような心境の変化があるのか・・・とその辺も気になっていましたが、実際「彼氏」がいないさみしさはありますが、正直「彼」ではなくてもいい、って感じです。 長く付き合ってきた人との別れの時、みなさんはどのように別れをきりだしているんでしょうか?今まで散々別れ話をしてきて、彼にも耐性がついているのか、結構傷つく内容でもそんなに効果がありません。でも彼自体はとてもいい人(あくまで「いいひと」)なので、いい別れ方をしたいのですが・・・ ホントに行き詰っています。もし結婚するってことになっても、私は離婚のことばかり今のうちから考えてしまいます。 ちなみに、まだ他の恋愛がない感じか・・・といったら、私は正直なんとか次の彼氏は見つかりそうです。 彼にいい人が現れないかとも本気で思ってもいます。これが一番いいパターンなのですが、そうもいきませんよね。 私は一人暮らしですが、彼は実家を出たことがありません。今だにお母さんの用意する食事に文句をいったとか、会社の愚痴やゴシップばっかり話してきます。なんだかそういう話ばかり聞かされていると、げんなりしてしまいます。。。私にはやさしいと思いますが、なんというか、厭世的な感じがあって。。。 ダラダラと申し訳ありませんが、なにかいいアドバイスがいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.3

どんな振り方をしても、相手は傷つくのですから、 きっぱりと 「別れたい」 「結婚して一緒にやっていけると思えない」 「悪い所を直すとかそういう問題ではない」 「あなたは悪くない、ただ私には合わない」 とはっきりお断りしたらどうですか? 色々言ってくるとは思いますが、 「理屈の問題じゃないこと」「別れたい事」をとにかく伝えるしかないのではと思います。 今断るのがうざいからと先延ばしにしてもいつかそのうざいことに遭遇するか、諦めて結婚して離婚するかなんでしょ? だったら、若いうちにとっととケリをつけた方がいいと思いますよ。 がんばって下さい。

parimoko
質問者

お礼

そうですね。。。 11月になったら会わなければならないので、その時にきっぱりと言いたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

結婚がイメージ出来ないなのならば、 すぐに別れてあげるのが「本当の彼のため」であり、 一番は「あなたの遺伝子ため」「あなたの人生のため」 でもありますね。 勇気を出して「本当の優しさには強さが必要」なんです。

parimoko
質問者

お礼

そのとおりだと思います。。。 あとは私の決断だけってことでしょうか? がんばります!ありがとうございます!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「いい別れ方をしたい」が一番マズいと思います。 別れる時は自分が悪人になるつもりで、恨まれるくらいの覚悟が必要です。 「私はあなたのことが好きじゃない」と別れを宣言して一方的に連絡を断つことをすべきでしょう。 彼が納得するかどうかなんて考えてちゃ駄目ですよ。

parimoko
質問者

補足

やっぱりそうですかね・・・ 私の半端な優しさがいけないんですかね。 がんばってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋人と別れるべきか悩んでいます

    タイトルの通り、今付き合って1年ちょっとになる彼氏と別れるべきかどうか悩んでいます。 今年に入ってから、彼への不満が少し溜まってしまったらしく気持ちが冷めたのかはよくわかりませんが倦怠期のような感じに一人でなってしまいました。 その後そんな気持ちはなくなっていたのですが、 一人でいるほうが今は楽、勉強も遊びもしていたい、と思うようになりました。 週に1回相手の家に行くのもなんだか面倒・・・と感じます。 (相手の家まで1時間ちょっとくらいです) 一度本格的な別れ話になり、別れを決意して彼に話したものの大泣きされて結局別れずにそこからだらだら付き合ってしまっている感じがあります。 彼はとても優しくしてくれるし、何よりすごく愛してくれています。 この先この人以上に自分を愛してくれる人がいるかわからないです。 (私はルックスが酷いです・・・) ダラダラ付き合うのはよくないと思いつつも、もう二度と彼に抱きしめてもらうことも笑顔で名前を呼んでもらうこともないんだなぁと思うとどうしても言い出せません。 そう考えると別れないほうがいいのかな、と思います。 別れるべきですか?このまま一緒にいるべきですか? 相手は私が学校を卒業したら同居、落ち着いたら結婚を考えているみたいです。 切羽詰まってて説明が足りない部分もあると思うので、そういう部分は補足させていただきます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋人との別れ方で悩んでます

    年上の彼氏との別れ方に関して相談です。 三年近く付き合いました。 理由があり別れを告げたいと 思ってるのですが 会って別れ話をするとトラブルになるのが 嫌なので、メールでと思ってます。 嫌なことがあって別れたい訳ではなく 彼は恋人としてではなく人としては 好きなので彼が良ければ 友達として今後付き合って いきたいという事も伝えたいのですが どんな文がいいかアドバイスお願いします。

  • 恋人の本質が一番表れるのは?

    友達と飲んでいて話題になったのですが 恋人との別れる直前や別れ話の時の態度や行動にその人の本質が表れると。 その本質を見て、後々「あ~、この人と別れてよかった」や逆に後悔もするとか。 例1 今まで汚い言葉を言わなかったのに、 別れ話に逆切れをして暴言がスラスラと出てきた。 例2 束縛を嫌っていたのに、いざ別れたらストーカーになっていた。 例3 別れの雰囲気を察するとメールを無視して、自然消滅を図る。 中には別れの時に演技をする方もいるみたいなのですが、みなさんはとらえますか?

  • 別れた恋人とよりを戻すのは無理でしょうか?

    はじめて質問します。長文・乱文ですがお願いします。 3週間前に3年付き合った彼氏と別れました。彼といると癒され、ホッと安心しました。ケンカなどはなく、よくいえば安定した、悪くいえばマンネリのお付き合いでした。ここ1年は週に1回デートするような形でした。別れ話は彼氏からで、理由は「自由になりたい。もう好きじゃないと思う」とのこと。付き合って1年半の頃にも「他に告白したい人がいる」といわれましたが、その時は別れたくない!と粘り、翌日に「1番大事だったのは君だった」と戻りました…。その時「もう1度、こういう事があれば別れよう」と決め、1年半が経ち、結婚の話も出始めた頃の突然の別れ話でした。すごくショックで悲しくかったのですが、私は別れを受け入れました。「3年間ありがとう。付き合えて本当によかった」と、彼氏に伝え涙も見せずに別れ、それから一切連絡をしていません。 しかし今日、友達から元彼には既に新しい彼女がおり「俺にとって最後の女だ」と言っていると聞きました。別れ話よりも心が痛いです。別れたのだから、私に何の権限もないことはわかっています。それでも、またいつか付き合えるかもしれない…と淡い希望をもってダイエットをしたり前向きに過ごしてきたのに、明日からどうやってすごせばいいのだろうと放心状態です。元彼は私の前に付き合っていた女性の時も、告白したい子ができ、告白するために別れています。(私ではありません。)同じことを繰り返すとわかっていても、3週間考えてもやはり好きです。彼の最後の人が自分であってほしいと思ってしまいます。彼と復縁することは可能でしょうか?また、彼のような立場になったことがある方で、元恋人と復縁されたことがある方、どのような状況で復縁しようと思いましたか?ぜひアドバイス等お願いします。ちなみに私も元彼も20代前半です。

  • 恋人を振ったのに、良い事ばかり起こるのって

    私(25歳女)は約3年程付き合った彼氏がいました。 ある人と浮気をしてしまい、浮気相手には同棲している彼女がいましたが お互い好きになってしまい、私はこんな気持ちで彼氏と 続けていくのは無理だと思い、好きじゃなくなったという 理由で、急に別れたいと言った最低な女です。。 少しマンネリ気味もあって、彼女よりはお母さんといった感じで、 彼氏はだらしなくて私がしつこく言わないと何もしないタイプで、 前からよく私が怒っていたので、そういうのも嫌だと言い、 最初は急すぎて納得してくれませんでしたが、 友達から、別れ話の時は情に流されるから会ったら駄目と言われ、 電話で別れを告げたまま、約半年が過ぎました。 そんなヒドイ事をした私なのに、 浮気相手だった彼は、私をずっと好きでいてくれ、 彼女と同棲解消にむけ、いろんな手続きをしだし、 家も探しに行ってて、もうすぐ別れるそうです。 普通に付き合えると思うととてもうれしいのですが、 元彼氏には最低な事をしたのに、 後で罰が当たるんじゃ・・・と思って仕方ありません。。 しかも、仕事面でも思ってもいなかったいい話が入ってきたんです。 浮気、急な別れを自分がして、良い事が起こると いつか辛い目にあう・・・と考えてしまうのは考えすぎなのでしょうか・・・ それとも、いつか辛い目にあってしまうんでしょうか・・・ ずっとモヤモヤしています。。 同じような経験、又はご意見ありましたらお願いします!

  • お互い恋人がいる・・・けれど付き合いたい

    私は今、好きな人がいます。その人には3年付き合っている彼女がいて、同棲もしています。はじめは、彼から私に告白をされました。私も以前から気の合う彼のことは好きだったので、何とか真剣に付き合えないかと思いました。私の思いも知った彼は彼女と別れて私と付き合う決意を決めてくれました。しかし、同棲していることもあり、さらに私のことがばれてしまい、別れ話がもつれてしまい、なかなか別れられない状況になっているようです。 私も彼も、一度は諦めようかと思いましたが、私たちは、離れてしまうにはあまりにも辛すぎるほどお互い考えていること、感じること、好きなものなど全て同じなのです。ものすごく似ています。こんなにお互いの気持ちが判り合える人にはもう出会えないと彼も私も思っています。 実は私にも彼氏がいて、まだ別れ話はしていません。彼にウツの気があるので時期をみたます。 こんな状況の中、私が彼と付き合うためには何が出来るでしょう??なんでもいいので教えてください!!彼とは結婚も考えて真剣に付き合いたいと考えてています。お願いします!

  • 彼氏との付き合い・・・別れるべきか悩んでいます

    私は1月の末から彼氏(年下・サークルの後輩)と付き合っています。 元々仲良い先輩の後輩の関係でいて、私は良い後輩だな、 という感じで少し気になっていましたが、完全な恋愛感情を持って 彼をみていませんでした。一方彼は、私のことを恋愛対象として 見ていたらしく、告白されて色々悩んだのですが話も盛り上がるし、 彼と付き合ったら精神的に安定した恋愛ができるかもしれないと思い 付き合うことにしました。(ちなみに元カレとはあまり 上手く恋愛ができず辛い思いをしました。) 今付き合って2ヶ月半がたとうとしています。付きあい始めてからは 私が就活中で忙しいこともありなかなか会えませんが、 スカイプやメールなどをしていました。その中で、確かに話もいい感じに できるし、楽しいです。精神的にも安定している方です。 が、最近違和感を感じるようになってきてしまいました。 原因を考えた時、私は彼氏のことを彼氏としても好きだけど、 それ以上に後輩として好きという気持ちが残っていて それが彼氏としてよりも大きいということに気付いてしまいました。 正直あまりドキドキしないといいますか・・・楽しいと思う日・気持ちが、 おそらく付き合う前とあまり変わらなかった (もちろん連絡を密にとりあうようになりましたが) ということだと思います。なので、本当に私はひどい人間だと 思うのですが、これからカップルとして仲を深めていくにあたって、 自分の気持ちが追いつかないと思うのです。そしてこれ (後輩として見てる気持ちの方が大きい)が変わらないと思うのです。 そんな状態でもあるので、生理的に彼として、仲を深める時に 彼を受け入れられないことになりそうです。 ということで、2ヶ月半でこうなってしまってひどいと思うのですが、 自分の気持ち、そしてこんな中途半端な気持ちで彼とつきあうのは 申し訳ないということで彼との別れをどうしようか悩んでいます。 彼を人として嫌いになったわけではないので、どう接したらいいのか わからず、最近は自分から連絡をできなかったり、2・3日おきの連絡に なってしまってそっけなくなってしまっています。 彼のことを後輩としても好きなのでつらいです。 でもやはり今は彼氏としてはちゃんと愛することができていないと 思うので別れを考えているのですが・・・ また、もし別れた場合、今週ライブに行く予定があるのですが、 その前に気持ちをいった方がいいでしょうか。最近あっていないので、 ライブの時にあってもう一度彼と直接向き合ってそれでも気持ちが 変わらなかったら別れをつげようと思うのですがこれは良くないでしょうか。 ライブで一緒に楽しんでおいて、数日後に別れをつげるのは最低でしょうか。 また、ライブの次の週末にはサークルの飲み会があります。 以前彼氏は飲み会でみんなに付き合っている事をしゃべっていて、 更に飲み会に来ていた私の元カレにまでわざわざ交際宣言をしていました。 なので、もし飲み会前に別れたら、飲み会当日みんなに別れたことを 公開されると思います。それは仕方がないと思うのですが、 やはりこの短期間で別れるのはひどいと思われてしまうと思うのですが、 その後のサークル活動は普通に行った方がいいのでしょうか。 それともしばらく控えた方がいいのでしょうか。 私は、今の彼氏とはもし別れても仲のよい先輩後輩でいたいと思っています。 キープとかそういうことではなく、純粋に彼を後輩としても好きでいるので このように考えています。少し気まずくはなると思いますが、 お互いサークルに来なくなるみたいなことはさけたいのです。 私は来年卒業するのでもし行かなくてもあれですが、彼氏は幹部なので・・・ 最初から告白されたときに振ればよかったのかもしれませんが、 当時はこのようなことになるとは考えられず、今思えばすごい ひどいことをしているのは承知ですが、悩んでいるので、 ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです、 よろしくお願いいたします。

  • 元彼と新しい彼について

    21歳の女です。 最近3年付き合った彼氏(同い年)と別れました。 ケンカの多さが原因です。お互い性格が似すぎるんでしょうね、 反発し合い、最近は会う度にケンカ、ケンカ・・・で疲れてしまい こちらから別れ話を切り出しました。 別れを考えている時に就職活動を通して一人の男の子(同い年)と出会いました。 彼氏公認でよく一緒にレストランで勉強していました。 そしてその男の子に、彼氏に別れ話を持ちかけようと思っていることを話したら すぐにその男の子から告白されました。 突然だったのでまだ返事はしていませんが、 私としてはその子の嫌うところがないし、むしろ好きだし 元彼以外の人と付き合ったことがないので付き合いたいと思っています。 しかし別れ話になった時、元彼に 「3年付き合ったからそう簡単に「はい、あなたは明日から他人です」なんて思えない。 友達の関係でいてメールしたり、ご飯食べに行ったりしよう。」と言われ 「そんな関係でいるといつまでも私に依存して苦しい思いするのはあなただよ?」と 言いましたがそれでも!と言い切るし、彼も十分傷ついているし、あんなに嫌がっていた別れを納得してくれたので「より戻す気はないよ」と念押しし、友達という関係になることを了承しました。 ・・・がこのことを新しい彼氏(になる予定)に話すべきでしょうか? そして、元彼にとって私と別れたことよりも、私に新しい男ができることの方が 大ショックを受けると思うので、このことは絶対内緒にしておきたいのです! 私はこれから新しい彼氏と元彼とどう接していけば良いでしょうか?

  • 別れ話を拒む?受け入れる?

    別れ話らしきことを相手から切り出された場合、すぐに別れを受け入れますか? それとも受け入れませんか? 先日私が別れ話にもとれるような話をメールでしてしまい、(「もう私のことは気にしなくていいよ。今までありがとう。」という感じです。) 彼氏から「○○(行こうと約束していた場所)行けなかったね。今度はいい人見つけてね」と言われました。 もちろん別れたくなかったので別れ話でないことを説明してまだ付き合ってます。 彼氏は前から別れたいと思っていたから、すんなり受け入れたのでしょうか? 文書が分かり辛く申し訳ないです。

  • 彼との付き合いについて悩んでいます。

    彼との付き合いについて悩んでいます。 私は今月で31歳になります。彼は49歳で す。 彼と私の出会いは約10年前で同じ会社で働 いていたのがきっかけでした。 彼はその当時 奥さんと離婚闘争中だった と思います。 彼は私と割と仲の良かった先輩とお付き合 いをしていました。 私はその時、別の男性と遠距離恋愛中でし た。 何かのきっかけで彼と食事に行くことにな り男女の仲になりました。ですが私は彼氏 がいるのに別の男性と関係を持ったこと や、彼の当時の彼女(私の先輩)と付き合 っているのにそういうことをしてしまって 罪悪感がとてもあり(その後 先輩に私と のことがばれて大変になり、私は会社もの とも辞めて)彼とも不仲になり絶交しまし た。 それから1年程経った後に彼が私の職場に突 然現れました。 その時は彼が連絡先を私に渡して去ってい きました。 それ以降は数年に一度食事に行ったり(そ のときはsexをしていました)、メールをす るという感じで頻繁に会うことも特になく 親しい関係ではありませんでした。 ですが2年ほど前からまた何かのきっかけで ちょくちょく会うようになり、どちらとも 何を言う訳でもなかったのですが付き合う ようになり『彼氏彼女』の関係に発展しま した。 彼とはなぜだか分かりませんが些細なこと でケンカをし今までに4度程 別れてはくっ ついてということがありました。 私が昨年海外で5ケ月ほど生活をすることに なり、彼とも絶交になっていたのですが私 が帰国をし、帰国した旨を伝えるメールを 彼の携帯に送信したところ、彼から『会い たい』と言う返信があり、また会う事にな り、結局また何を言うともなく『彼氏彼 女』の関係に戻りました。 ですがその時に彼に、私は結婚を前提に付 き合いをしたい旨など話をし、一応両者  その方向でということで付き合いを再開し ました。 ですが私には彼に対し(どちらかと言うと 彼との結婚に対して)不安 不満がありま す。 それは・・・ ・彼が結婚にむいていないのでは?と思い ます 前に結婚すると奥さんが子供の母親と思え てきて、愛情が湧かなくなり、子供に奥さ んを取られたような気になる。 sexが全くできなくなる(近親相姦に思えて 仕方が無い)などと言っているのを聞きま した。 恋愛から家族愛に変わる辛さが嫌であるこ と、克服できるかどうか分からないことと も言っていました。 ・彼は人を愛せないのでは?と思います 私を彼女として愛してはくれますが、なん というのか自分はかわいいけど人のことは どうでもいいというかなんというか・・・ びっくりするような冷徹さを感じます。 ・子供を異様に嫌うこと わが子にもどう接したらいいのか分からな いようです。過去に彼の父親からの接し方 がトラウマになっているのかなと悩んでい ることがありました。 本人は自分で子供との接し方が分からない のは病気ではないか?と思っているようで す。 ・彼との結婚や家族像を私の中でイメージ できない 今までの彼とのやりとりの中で彼は彼氏と してはいいけれど、夫や父親としてやって はいけないのではないかと思ってしまう私 がいます。 彼は子供の面倒は看れない、今までのよう に遊びに行けなくなるのは嫌だ。できれば 子供は欲しくないと言います。 彼氏として私と接している分にはいいよう ですが、結婚してそれができなくなること に彼は嫌になるのではと私が思えて仕方あ りません。 過去に彼は結婚してからずっと不倫をして いました。私と結婚しても彼氏でいたい自 分を求め他の女性と恋愛し、浮気をするの ではないかと思ってしまいます。 ・彼はケンカするとメールでしかやりとり をしてくれない 核心に迫ろうとするとはぐらかしたり、分 からないと言って逃げようとして彼の気持 ちを聞けない。 すぐ激昂するので怒らせないようにと私が 我慢してしまう。 口で言い合い、話し合いたいけど一切出来 ない。 ・私は彼に対してものすごく気を遣ってし まい、なかなか正直に何でも言えないし、 いい人になろうとしてしまう それが原因かどうかは不明ですが私の体に 不調が出てきて原因不明の関節炎を発症 し、夜もなかなか眠れず、涙が出たりして しまう。四六時中 彼のことでどうしたら いいのか思い悩んでしまう ・彼は会社を経営し、とても忙しい 今は私との時間を極力作ってくれて会って くれていますが、いざ結婚となった時に家 族との時間を作ってくれるのかどうかわか らず不安です。 会社のことであれこれ悩んでいて、家族ど ころではないのではと思ってしまいます 色々と書きましたが、私は彼に気を遣って なかなか本音で話をしたり、将来の結婚の ビジョ