• ベストアンサー

恋人との別れ方で悩んでます

年上の彼氏との別れ方に関して相談です。 三年近く付き合いました。 理由があり別れを告げたいと 思ってるのですが 会って別れ話をするとトラブルになるのが 嫌なので、メールでと思ってます。 嫌なことがあって別れたい訳ではなく 彼は恋人としてではなく人としては 好きなので彼が良ければ 友達として今後付き合って いきたいという事も伝えたいのですが どんな文がいいかアドバイスお願いします。

  • jbgaun
  • お礼率70% (108/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

貴方との関係は第3者には、分かりませんが、率直に、親切に今の思いを伝えればいかがですか、でも3年間付き合ったと、言う事は、相手は貴女を、恋人として、好きでわなかつたのですか、もし、そうなら相手の男性は、後を引きずりますよ、女性は割りきりが、ありますので、、引きずるのは、男性です、だから今まで、恋人同士なら、また、身体の関係はあつたのですか、友達として続けるのが、難しいかと思います、キッパリ別れるほうが、いずれ、相手のためにもなる場合いもあります、トラブルて言うか、確かに一方的な別れるになりますので、綺麗事ではすみません、嫌いなら気持ち的に、ハッキリしますが、友達としては、相手の男性が貴女の事好きならば、生殺し的な感じも受けます、嫌われるなら、 嫌われる方向で行けばよいが、円満には貴女の考えであり、、勿論相手に寄りますが、現実的に、少し難しいと思われます、いい思い出で、締めくくる、それわ、ある意味発泡美人、自分本位でわありませんか、取り敢えずは、正直に貴女気持ち異性として、恋人とわ見れないし、できれば、友達として、考えていると事ですかね、相手が真面目な人ならやはり男性も引きずると思います、 なぜ、3年間、もつと速く内訳られなかつたのですかね、嫌われる勇気もいるかもですね、その方が、相手も気持ちの切り替えが出来る、ただ、なぜ、今なのかと相手の男性は、言うと思います、どちらにしても付き合わないなら、やはり終わりにすべきです、悪者はやはり貴女の役目です、

その他の回答 (5)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.6

友達として今後付き合っていきたいというのは、 やめた方がいいと思います。 3年も付き合ってこのように言われたら頭にくる男性の方が多いのではないでしょうか? まるで、あなたのことをキープしますという言い方に聞こえてしまうかも。 本来ならば、3年も付き合ってのですから 直接会って話し合いをした方がいいと思いますが 直接会って話し合いができなく、メールがいいのであれば、 「ごめんなさい。もう○○さんとは、お付き合いできません。 理由は、1・・・・・     2・・・・・・     3・・・・・・ と理由を書いて、今まで楽しい思い出をありがとうございました。 お元気で。 と書いたらどうでしょうか? 理由については、あまりプライドを傷つけるような書き方はしないほうがいいと思います。

noname#246838
noname#246838
回答No.5

めぇるで??

noname#250375
noname#250375
回答No.3

 あなたのご質問に回答する前に、私の回答がどのような背景から導かれたのかについて説明しましょう。  80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対して行ったとされる性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺、神戸の小学校で同僚教諭を集団で連続いじめをしたという4人の教諭などなど。  結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あなたの今後の60年後を想像して、その時、あなたが幸せであって欲しいと願いながらの回答です。きょう、明日、どうすれば良いか、という短期的な回答ではないのです。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  さて、あなたのご質問についての作業に入ります。 さっそく、結論です。 1)彼と会い、彼の眼を見ながら、隠すことなく、別れの理由を相手が理解  できるまで、誠意をもって、説明して、同意を得ることです。  このことは、絶対条件です。 2)メールでの別れ話は、最大の悪い方法です。  誠意が感じられません。狡いです。  こんな不誠実な方法をとするから、トラブルになるのです。  さらけ出すことです。 3)彼に対する感謝の念を最大の誠意を以って、伝えることです。 4)彼に伝える内容では次のとおりです。  ・楽しかったこと  ・いろいろ、指導していただいたこと、  ・謝罪することがあれば、そのことに素直に謝罪する  ・別れたい理由は、素直に分かり易いように伝える  ・別れたい理由を、誠意をもって理解してもらう。  ・これから、お会いすることはないでしょうが、彼の幸せを祈っています。  ・3年間お世話になったことへの感謝の念を伝える。 5)別れる方法は、恋に関して、最も重要な事項です。   その人の正体が出ます。 6)綺麗な別れ方をするのです。  あとで、思い出しても、楽しくなるような別れ方をしなさい。 7)これからも、恋をして、別れることもありましょうが、いつも、きれいな  別れ方をしてください。 8)人生は、いつも勝負です。  真剣に生きるのです。  誤魔化さないのです。  誠実に生きるのです。 9)そのためには、勇気も必要です。 勇気を出しなさい。 メールなどで、誤魔化そうとしては、最悪です。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>どんな文がいいかアドバイスお願いします。  ここに書いたそのままを伝えるのが良いです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.1

>彼は恋人としてではなく人としては >好きなので彼が良ければ >友達として今後付き合って >いきたいという事も伝えたいのですが そりゃ自分勝手です。「もう恋人同士としては付き合えないけど、時々セックスだけはしたい」といわれるくらいの自分勝手さです。彼氏からそんな別れ話をされてもはぁふざけんなとしか思わないでしょ。 あと、3年も付き合っていながらメール1通で済ませるの?そんな軽いお付き合いだったんですか。 自分自身が捨てられる立場になったらどうですか。3年も一緒にいて「もう飽きた。お世話になったね。じゃね」のメール1通で済まされたら。 「どうすればいいですか」の正解はないですが、一番誠意があるのは「もし自分が捨てられる立場ならせめてこうするのが誠意じゃないかって思うような態度でのぞむこと」なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋人との別れ方

    相談です。 私には付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 彼とは趣味も話も合って次第に親友になり、そして恋人関係に なりました。 ここまでこれたのも、彼が私を本当に好きでいてくれたからだと 思います。 でも最近、私の心の中で変化が起きてしまいました。 それは「彼を異性として好きだ」と言えなくなってしまったことです。 何度も自分の心に聞いて友達などにも 相談して出した答えは、やはり別れることでした。 好きじゃないのに彼とズルズル付き合っていても 彼に失礼だと思ったのですぐにかれに別れ話をきりだしました。 すると、 「君が別れたいなら別れるよ。でも俺に駄目なとこがあるのならなおすから・・・」 とやや説得されたような感じで終わってしまいました。 そして数ヶ月、やはり好きではないということが 確信に変わってしまったので、もう一度 彼に別れ話を切り出してみました。 すると今度は 「デートできないから嫌だ」 などと訳のわからぬ答えがかえってきました。 前と違ってほぼ強制的に別れるのを断固拒否のような 感じでした。 彼とは親友暦も、恋人の期間もながかったので どちらかが嫌な思いをして一方的に別れるのではなく お互いに納得して別れたいです。 彼を傷つけずに別れる方法はないでしょうか? ちなみに私たちは高1です。 長文すみません。 回答、アドバイス、ぜひおねがいします。

  • 恋人の友達とのやりとりは恋人に言うべき?

    恋人の友達とのやりとりは恋人に言うべき? いつもお世話になっています。 彼氏の友達と遊んでいるうちに仲良くなって共通の友達になった人が何人かいます。 アドレスや番号も知っているのでメールをすることもあります。 そんな時メールしたということを彼氏に伝えないといけないのかいつも考えてしまいます。 アドレスを知っていることは彼氏ももちろん知っているし、メールすることも知っています。 やましい内容でもなくお互い意識も全くしていない関係ですが、一応異性だし彼氏の友達でもあるので、彼氏の知らない所でメールをして良いのかどうか。。。メールをするにしても伝えないといけないのかな?と思っています。 それを他の友達に相談したら、(いつも(彼氏)がいない時に(私)に言っているを、(彼氏)にも伝えてるとは思ってないし、(私)に言っていることは(私)だけに言っていると思ってる) と言われました。 なので言うべきではないんだなと思ったのですが、相談があるから聞いてくれない?など2人で会う誘いをされたときなどはどうしたら良いんだろうと思います。 そういう時は彼氏に許可を取ってからが当然ですよね? 皆さんはどう思われますか? 彼氏の友達なのだからメールの内容まで伝えるのが普通だと思いますか?

  • 恋人の本質が一番表れるのは?

    友達と飲んでいて話題になったのですが 恋人との別れる直前や別れ話の時の態度や行動にその人の本質が表れると。 その本質を見て、後々「あ~、この人と別れてよかった」や逆に後悔もするとか。 例1 今まで汚い言葉を言わなかったのに、 別れ話に逆切れをして暴言がスラスラと出てきた。 例2 束縛を嫌っていたのに、いざ別れたらストーカーになっていた。 例3 別れの雰囲気を察するとメールを無視して、自然消滅を図る。 中には別れの時に演技をする方もいるみたいなのですが、みなさんはとらえますか?

  • 付き合ってた恋人と別れて

    大学2年生の女です。 可愛くて優しいところが大好きで約一年間付き合っていた彼氏に、数日前に別れを告げました。正直今でも愛しい気持ちはぬぐえきれてませんが、彼は優しいところはすごくいいんですがあまり性格的に合わなくて私が色々な悩みを打ち明けたり相談しても理解してくれないと感じることが多く、また私が大学に入ってから彼氏といる時間が長かったので仲間レベルの友達はいても親友と呼べるような仲の良い友達がいなかったことも重なり、ここ数ヶ月間私がうつ病っぽくなってしまっていたからです。(高校の友達とは仲が良かったのでいまだに連絡も取っていて、それが心の支えになってます。) 寂しさもあるし、「今はひとまず終わりだけどいつかまた一緒になるときが来ないかな・・・」なんて潜在的な願望があったりなかったりしてしまい時折すごく切ない気持ちになります。それでも、何度も喧嘩したときのメールなどを読み返してやっぱりこの人とずっと一緒にいるのは無理だと冷静に判断した結果だったので、今は自然と前向きな気持ちになれつつあります。彼とは別れても仲良くしてようね、と言っていて(別れた日は「やっぱり好きだ」というメールも着たりしましたが、今はないです)メールにハートマークは使わない、サシでは会わないなどのルールを暗黙に守りつつも普通に友達としてメールしたりサークルで話したりはしている感じです。これからも恋人としてではないけど、大切にしていきたいです。 今、彼に依存してた期間が長かったので交友関係を広げるために、また積極的な自分モードになっていかなきゃな、と感じています。また、ハッピーになっていきたいです。とは言っても特に新しい出会いがあるわけでもなく、今まで彼と一緒だった時間を友達や周りの人と過ごせるようになっていくためにどうすればいいか今正直分からないです。新しい恋を見つけよう!という気持ちもありますが、どのように気持ちの持ち方を向けていけばいいかアドバイスをください。 また、数年を経てお互い別の人とも付き合ったりした後、また復縁する・・・というようなことはありえるのでしょうか。現実的に期待してるわけではないですが、体験談があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 恋人を忘れるにはどうしたら良いのですか?

    こんにちは。 自ら恋人(彼女)に別れを告げました。 色々な理由が有りとても悩みましたが、最終的に自分で決断致しました。 恋人も別れには納得しているはずですが、たぶん心の整理がついていない状態だろうと思います。 忘れるためには新しい恋人を、と思い、新たに親しい人も出来ました。 しかし、どうしても元の恋人が忘れられません。 かつて一緒に旅行した街に行ったら思い出してしまい、メールを送ってしまいました。 すると、恋人から返信が今まで通りが来ます。 思い出す度に別れを告げた理由を自問自答し、 自分を戒めています。 さて、皆さん。恋人を忘れるにはどんな方法が有るのでしょうか? たくさんのご意見を頂戴したいと存じます。

  • 恋人に発展することは?

    お世話になっています。学生の私には好意をもっている女性がいます。その女性には彼氏がいて最近、彼氏の方から別れ話が出たぐらいうまくいっていないようです。しかし、彼女の方は彼氏とは別れるつもりがないぐらい彼氏のことが好きだそうです。 私とその女性との関係は友達関係(彼女曰く)で恋愛相談の相手になっています。別れ話になった時などは、私の所に来たときもありましたし、連絡などもありました。所謂、女性にとって私は寂しさを紛らわすための男だけの関係とも思っていますが、どうしても好意を持っている自分がいます。 ひょっとしたら女性の方は私が好意を持っていることを気づいていると思います。 これから、私はその女性とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?こういう状況で、恋人関係へ発展することはあるのでしょうか? もう、女性とは友達関係のままで新しい恋を進んでいった方がよいのでしょうか?

  • 恋人を信用できなくなりました

    30代前半女性です。 2年以上付き合っている恋人(同世代)がいるのですが、最近偶然彼の携帯を見てしまい、同僚の女の子からのメールを発見してしまいました。20件以上ものメールで「今日会えて良かった」「あなたのことばかり考えてる」というような内容。私たちカップルの関係がとてもうまくいっているので、本当に驚きました。彼に真相を聞いたところ、「ただ数回会っただけ。(同僚の)女の子が彼氏ともめていて相談に乗っただけ。」と言うんです。私も彼女を直接知っているので、聞いてみたところ、本当に友達として会っただけということが分かりました。 ただ、私にとって問題なのは、彼が友人として女の子に会うときに「彼女がいる」と言わないことなんです。そのため結果的に相手から好意を持たれることになります。男性としてはそれは当たり前のことなのでしょうか?彼女がいても「ちやほやされたい」ものなのでしょうか? 彼は「浮気をしたわけでもないのに何が悪い」と思っているようですが、隠れて異性に会いに行き、好意のあるメールを受け取っていた、ということに本当に傷つきましたし、彼のことをそれ以来信じられなくなりました。今後どうやって頭を切り替えていけば良いのか悩んでいます。 長い文章になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 元恋人と…

    前回の質問(http://okwave.jp/qa2870139.html)に多数のご回答ありがとうございました。ご回答の大半が「元恋人と会うことはいかがなものか?」というものでした。 私の場合、彼女からの申し出で「友達」として再出発しました。私はフラれた立場であり、気持ちがあるのにそんな器用にはできないと思いきっぱりと切るつもりでいました。彼女の言葉は「傷つけないためのやさしさ」や「傷つけないための別れの常套句」と捉えていましたから。しかしなんだかんだで会っておりますし、連絡をとりあっております。少しずつこだわりが剥がれてきて今では復縁など考えることなく過ごせております。今の彼氏より会っているときもあるそうです。 ただこちらから何かを誘うわけではなく、必要とされたときだけ会いに行くという感じです。良いように使われているのかな?と思っていますが、困ったときはお互い様という感覚で行っております。いつ私が相談に乗ってもらうかもしれませんので。 ヒトそれぞれさまざまでしょうが、元恋人と友達になれるものでしょうか?一線を越えたからこそ友達としていい関係でいれるのか、一線を越えてしまったがゆえにもう友達にはなれないのでしょうか?

  • 恋人と別れるという発想

    こんにちは。 恋人との別れの決断について相談させてください。 若い頃は「恋人と別れたい!!」ってよくおもい、すぐに行動できたのですが 20前半~後半になってみると、恋人と別れるというのが現実味を帯びないというか、リアリティのないものになりました。 別れるなんて冗談やかけひきっぽくいったり、おもったりすることはあっても、本当は絶対別れないんだってどこかでおもっている自分がいるんです。 結構別れましたっていう質問見るのですが、どういう決断と、判断をされたときに別れを決意できるのでしょうか? 友達に聞いても、同じように別れはなさそうというかんじでポヤーンとした返事でした。 別れた経験のあるひと、別れることができたひと、ぜひおしえてほしいです。 のっぴきならない理由は除いてです。 ただ、勇気がないだけでしょうか? キライにならなければずるずる付き合うのかな?とボンヤリ不安を感じています。 まじめに、悩んでいます。意味がよくわからない文章かもしれません・・。すみません; よかったら教えてください よろしくお願いいたします。

  • 元恋人と友達に戻りますか?縁を切りますか?

    初めまして。 私には数年前に別れた元カノがいます。別れの理由は、好きではなくなったということで、最終的には私が振られる形で別れに至りました。 別れた後に、お互い特に関わることもありませんでした。 元カノのことを本気で好きだった分、未練も大きく、元カノを振り切るのに時間もかかりました。 情けないことですが、仕事と勉強、趣味などに無我夢中で取り組むことで、最近になって前を向けるようになったかなといった感じです。 そんな中、つい先日、元カノが私と友達に戻りたいという話を、私の友人を含めて周囲の人たちに言いふらしていることを知りました。 正直、私は友達には戻れないと思っています。理由は、元カノと友達に戻ることで、元カノに対する気持ちが再燃しそうで怖いからです。 現在、元カノには新しい彼氏がいます。彼氏がいながらも、元カレである私と友達に戻りたいという気持ちもよく分かりません。 別れた恋人と友達に戻ることができる人と、縁を切る人の意見を聞いて、元カノが何を考えているのか、今後どうするべきなのかについて参考にしたいと思います。 よろしくお願い致します。