• ベストアンサー

恋人との別れ方で悩んでます

年上の彼氏との別れ方に関して相談です。 三年近く付き合いました。 理由があり別れを告げたいと 思ってるのですが 会って別れ話をするとトラブルになるのが 嫌なので、メールでと思ってます。 嫌なことがあって別れたい訳ではなく 彼は恋人としてではなく人としては 好きなので彼が良ければ 友達として今後付き合って いきたいという事も伝えたいのですが どんな文がいいかアドバイスお願いします。

• jbgaun
  • お礼率70% (108/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.4

貴方との関係は第3者には、分かりませんが、率直に、親切に今の思いを伝えればいかがですか、でも3年間付き合ったと、言う事は、相手は貴女を、恋人として、好きでわなかつたのですか、もし、そうなら相手の男性は、後を引きずりますよ、女性は割りきりが、ありますので、、引きずるのは、男性です、だから今まで、恋人同士なら、また、身体の関係はあつたのですか、友達として続けるのが、難しいかと思います、キッパリ別れるほうが、いずれ、相手のためにもなる場合いもあります、トラブルて言うか、確かに一方的な別れるになりますので、綺麗事ではすみません、嫌いなら気持ち的に、ハッキリしますが、友達としては、相手の男性が貴女の事好きならば、生殺し的な感じも受けます、嫌われるなら、 嫌われる方向で行けばよいが、円満には貴女の考えであり、、勿論相手に寄りますが、現実的に、少し難しいと思われます、いい思い出で、締めくくる、それわ、ある意味発泡美人、自分本位でわありませんか、取り敢えずは、正直に貴女気持ち異性として、恋人とわ見れないし、できれば、友達として、考えていると事ですかね、相手が真面目な人ならやはり男性も引きずると思います、 なぜ、3年間、もつと速く内訳られなかつたのですかね、嫌われる勇気もいるかもですね、その方が、相手も気持ちの切り替えが出来る、ただ、なぜ、今なのかと相手の男性は、言うと思います、どちらにしても付き合わないなら、やはり終わりにすべきです、悪者はやはり貴女の役目です、

その他の回答 (5)

• 001001
回答No.6

友達として今後付き合っていきたいというのは、 やめた方がいいと思います。 3年も付き合ってこのように言われたら頭にくる男性の方が多いのではないでしょうか? まるで、あなたのことをキープしますという言い方に聞こえてしまうかも。 本来ならば、3年も付き合ってのですから 直接会って話し合いをした方がいいと思いますが 直接会って話し合いができなく、メールがいいのであれば、 「ごめんなさい。もう○○さんとは、お付き合いできません。 理由は、1・・・・・     2・・・・・・     3・・・・・・ と理由を書いて、今まで楽しい思い出をありがとうございました。 お元気で。 と書いたらどうでしょうか? 理由については、あまりプライドを傷つけるような書き方はしないほうがいいと思います。

noname#246838
noname#246838
回答No.5

めぇるで??

noname#250375
noname#250375
回答No.3

あなたのご質問に回答する前に、私の回答がどのような背景から導かれたのかについて説明しましょう。  80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁。海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対して行ったとされる性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺、神戸の小学校で同僚教諭を集団で連続いじめをしたという4人の教諭などなど。  結婚とは、或る意味では、賢くない女にとっては、夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  そのような長い経験を基に、あなたに、人生100年を見通した、熟慮した結果の、建設的な、遠慮し過ぎて誤解されることのないように、真摯な、回答をします。  わたしの回答は、必然的に辛口になるかも知れません。だらだら回答は避けて結論から先に述べます。  回答は、当面の問題を解決するような短期的なものでなく、人生80年間、仲良し豊かな生活をずっと維持していくための改善と工夫を提案するものとなります。  あなたの今後の60年後を想像して、その時、あなたが幸せであって欲しいと願いながらの回答です。きょう、明日、どうすれば良いか、という短期的な回答ではないのです。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  さて、あなたのご質問についての作業に入ります。 さっそく、結論です。 1)彼と会い、彼の眼を見ながら、隠すことなく、別れの理由を相手が理解  できるまで、誠意をもって、説明して、同意を得ることです。  このことは、絶対条件です。 2)メールでの別れ話は、最大の悪い方法です。  誠意が感じられません。狡いです。  こんな不誠実な方法をとするから、トラブルになるのです。  さらけ出すことです。 3)彼に対する感謝の念を最大の誠意を以って、伝えることです。 4)彼に伝える内容では次のとおりです。  ・楽しかったこと  ・いろいろ、指導していただいたこと、  ・謝罪することがあれば、そのことに素直に謝罪する  ・別れたい理由は、素直に分かり易いように伝える  ・別れたい理由を、誠意をもって理解してもらう。  ・これから、お会いすることはないでしょうが、彼の幸せを祈っています。  ・3年間お世話になったことへの感謝の念を伝える。 5)別れる方法は、恋に関して、最も重要な事項です。   その人の正体が出ます。 6)綺麗な別れ方をするのです。  あとで、思い出しても、楽しくなるような別れ方をしなさい。 7)これからも、恋をして、別れることもありましょうが、いつも、きれいな  別れ方をしてください。 8)人生は、いつも勝負です。  真剣に生きるのです。  誤魔化さないのです。  誠実に生きるのです。 9)そのためには、勇気も必要です。 勇気を出しなさい。 メールなどで、誤魔化そうとしては、最悪です。

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>どんな文がいいかアドバイスお願いします。  ここに書いたそのままを伝えるのが良いです。

• eroero4649
回答No.1

>彼は恋人としてではなく人としては >好きなので彼が良ければ >友達として今後付き合って >いきたいという事も伝えたいのですが そりゃ自分勝手です。「もう恋人同士としては付き合えないけど、時々セックスだけはしたい」といわれるくらいの自分勝手さです。彼氏からそんな別れ話をされてもはぁふざけんなとしか思わないでしょ。 あと、3年も付き合っていながらメール1通で済ませるの?そんな軽いお付き合いだったんですか。 自分自身が捨てられる立場になったらどうですか。3年も一緒にいて「もう飽きた。お世話になったね。じゃね」のメール1通で済まされたら。 「どうすればいいですか」の正解はないですが、一番誠意があるのは「もし自分が捨てられる立場ならせめてこうするのが誠意じゃないかって思うような態度でのぞむこと」なのではないでしょうか。