• 締切済み

付き合ってた恋人と別れて

大学2年生の女です。 可愛くて優しいところが大好きで約一年間付き合っていた彼氏に、数日前に別れを告げました。正直今でも愛しい気持ちはぬぐえきれてませんが、彼は優しいところはすごくいいんですがあまり性格的に合わなくて私が色々な悩みを打ち明けたり相談しても理解してくれないと感じることが多く、また私が大学に入ってから彼氏といる時間が長かったので仲間レベルの友達はいても親友と呼べるような仲の良い友達がいなかったことも重なり、ここ数ヶ月間私がうつ病っぽくなってしまっていたからです。(高校の友達とは仲が良かったのでいまだに連絡も取っていて、それが心の支えになってます。) 寂しさもあるし、「今はひとまず終わりだけどいつかまた一緒になるときが来ないかな・・・」なんて潜在的な願望があったりなかったりしてしまい時折すごく切ない気持ちになります。それでも、何度も喧嘩したときのメールなどを読み返してやっぱりこの人とずっと一緒にいるのは無理だと冷静に判断した結果だったので、今は自然と前向きな気持ちになれつつあります。彼とは別れても仲良くしてようね、と言っていて(別れた日は「やっぱり好きだ」というメールも着たりしましたが、今はないです)メールにハートマークは使わない、サシでは会わないなどのルールを暗黙に守りつつも普通に友達としてメールしたりサークルで話したりはしている感じです。これからも恋人としてではないけど、大切にしていきたいです。 今、彼に依存してた期間が長かったので交友関係を広げるために、また積極的な自分モードになっていかなきゃな、と感じています。また、ハッピーになっていきたいです。とは言っても特に新しい出会いがあるわけでもなく、今まで彼と一緒だった時間を友達や周りの人と過ごせるようになっていくためにどうすればいいか今正直分からないです。新しい恋を見つけよう!という気持ちもありますが、どのように気持ちの持ち方を向けていけばいいかアドバイスをください。 また、数年を経てお互い別の人とも付き合ったりした後、また復縁する・・・というようなことはありえるのでしょうか。現実的に期待してるわけではないですが、体験談があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#99942
noname#99942

みんなの回答

  • kei-one
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

男です。 >新しい恋を見つけよう!という気持ちもありますが、 >どのように気持ちの持ち方を向けていけばいいかアドバイスをください。 「新しい恋を見つけよう!」の気持ちでいいと思います。 そこに持っていくには無理やりそうなるしかないかな。 失恋ですから、すぐにそんな気持ちになれる人は少ないです。 最初は「新しい恋を見つけにいってるフリ」でもいいので。 基本、人はマイナスに考えていくものなので 無理やりにでもいい方向に考えないと体に悪いです。 >数年を経てお互い別の人とも付き合ったりした後、 >また復縁する・・・というようなことはありえるのでしょうか。 ありえますが、同じ理由で別れます。 違う人を間に挟みますからね。余計に前の人の悪い部分が目に付きます。 そして再認識します。 「あぁ、ここがイヤになったんだった」

関連するQ&A

  • 仲良い人を嫌うようになる

    僕の交友関係はあまり広くありません。 友達・知り合いが多く欲しいと思っていましたが、現実はなかなかうまくいっていません。 そんな僕にも、大学の授業で一緒になった人ととても仲良くなったり、 バイト先で仲良くしてくれるグループみたいなのができて、他の人より少ないですが、僕なりに仲良い人はできました。 しかし。 ある日突然、僕は仲良いグループのことが嫌になって避けるようになってしまいます。 グループでなくても、仲良くしていていつも一緒に行動してる友達のことが嫌になります。 友達でなくても、好きな女のコのことも、大好きだったのに突然自分から身を引くようになってしまいます。 (そのため、今まで彼女はできていません。) 別に、相手の嫌なところを見つけたわけでも、悪口や嫌なことをされるなどのキッカケがあるわけではありません。 本当に突然、「なんか、もういいや」って気持ちになってしまいます。 友達だって、彼女だって欲しいです。 でも現状ではムリです。 こんな気持ちになるのはなぜなのでしょうか? どうすればこんな気持ちにならないで、友達と付き合い続けられる・好きな女の子を ずっと好きでいて彼氏彼女の関係に近づけるようになれるでしょうか?

  • 別れた恋人との付き合い方

    大学生♀です。 私は先日2ヶ月ちょっと付き合った彼氏にフラれてしまいました。彼は同じ大学の先輩です。もともとはすごく仲のよい友達のような感じでしたが、私がだんだん好きになって告白をしました。 彼には『すごく自分を思ってくれるから付き合ってみたら好きになるかもって思ったけど、彼女って感じじゃなかった。でも、後輩としてはすごく好きだからこれからも今まで通り仲良くしたい。』と言われました。彼は以前、ずっと好きだった人にフラれてしまったらしいのですがその人のことが今も忘れられないようです。 グループで仲良くしていたりしたので、遊びに行くメンバーの中に私たち二人が含まれていることがよくあります。 私はまだ彼のことが好きだし、一緒にいたらすごく楽しいのでつい遊びに行きたくなってしまいます。それにもう二人きりでは遊んだりできないので貴重なチャンスでもあるのです。 彼はまた仲良しなることを望んでいるので、遊ぶことに問題はないと思います。しかし、フラれた際にこの先も私のことを好きになることはないと言っていました。そんな状況の中でいつまでも彼といたら私はずっと報われない想いを抱き続けることになってしまう気がするのです。 グループの仲も壊したくありませんが、私はこのまま彼の近くにいていいのでしょうか。それとも、距離をとって気持ちを切り替えるべきなのでしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 彼氏と私の女友達が仲良すぎていや。

    私の彼氏を友達に紹介してから、彼氏と友達が仲が良すぎてむかむかします。 私の知らないところで連絡をとっていっしょに遊びにいったり、この前は彼氏がその友達の一人暮らしの家にあがりこんで朝までずっといたらしく、次の日の私との約束に4時間も遅刻してきました。 2人で会ってるわけではなく他にも誰かいるみたいだし、その二人が恋愛に発展するとは思っていないけど、その状況は私にとってつらいんです。 私の心が狭いだけ?我慢しないとだめ? 交友関係の広い人なのでそれについて私からとやかく言えないと思うし。 結婚間近なのに今になってこんな不安な気持ちになってしまって、どうしたらいいかわかりません

  • 別れた恋人繋がりの友達、どうしてます?

    うちにバイトに来ている大学生に相談されたのですが、 恋人と一緒に居ると、恋人繋がりで友達ができたりすることありますよね? 会えば楽しく話すけど、それ以上親しくはならない人から、 気が合って、恋人が一緒ではなくても、遊んだりする人と レベルはさまざまだと思いますが。 そういう友達との関係は、恋人と別れた後どうなってますか? 私は割りとそれはそれ、これはこれで、気の合う友達になれれば 恋人と別れた後でも仲良くしていたりするんですけどね。 その相談してきた子は、恋人と付き合う前は引っ込み思案で あまり交友関係が広くなかったそうなんです。 でも付き合うようになってから、ぐっと世界が広がったようですが そのほとんどが、彼氏と一緒に仲良くなった人ばかりで 恋人と別れたと同時に、その人たちと付き合わなくなると、 一気に友達が減るらしいのです。 でも、恋人とはツライ別れ方をしたので、友達と付き合うのも もし彼と会ったらどうしようと怖いのだそうです。 ということで、下記の3つについてお答えください。 (1)あなたは恋人繋がりの友達と、恋人と別れた後も付き合いを続けるか (2)その際、内心はどういう気持ちか(特に気にしない、気になるけど続けるなど) (3)この大学生の彼女にアドバイスを。

  • 友人と、恋人との境界線。

    グリーンベリー19歳大学一年(♀)です。 みなさんにとって、仲のよい異性の友人と、恋人との境界とは何ですか? 付き合いたい!って思う感情ってはっきりとしたものですか? 私には今、一緒にいると楽しくてほっとする、素敵な男性の友達がいます。 話すようになって三ヶ月たちますが、その間中、 「このひとのこと異性として好きなのかな? それとも友達として好きなのかな?」と心がもやもやしています。 もうすぐバレンタインということもあって自分の気持ちを はっきりさせたいのです。 好き!って思うけど、どうしても付き合いたい!とは思わないとき、 友達のままでいたほうがいいのでしょうか。 彼はやさしい人なので、私が三ヶ月前に彼氏と別れたのを気にして 友達でいたほうがいいのかどうかの判断については私の出方を待っている ような感じがします。 お互い大事に思っていることは実感してます。 毎日彼のことを考えては悩んでます。ご意見お待ちしてます!!

  • 別れた恋人とは友達に戻れるかな?

    私は最近、9ヶ月ほど付き合った彼氏と別れました。 原因は、彼氏が仕事が忙しくて連絡もなかなか取れないし、会うのもなかなかな状態で、私にこれ以上辛い思い をさせたくないとのことでした。その時に、嫌いになった わけじゃないし、友達に戻りたいって言われました。で も、私はまだ彼氏のことが好きだし、友達に戻るのは辛い から断ったんです。 でもそれから色々考えて、やっぱりせっかく知り合ったん だし、嫌いになって別れたんじゃないから、今は友達に戻 ったら辛いけど、しばらくして私の気持ちが落ち着いて(未練がなくなったら)友達として付き合っていけるかな って思ったら、また連絡してみようかと考えてます。 男の人は何ヶ月か経って、いきなり別れた彼女から連絡が あったらどう思いますか? また、男女に質問なんですが、恋人と別れてからすぐには友達に戻れなくても、時間をおいてまた友達に戻ったって いう人いますか? 是非教えてください。お願いします。

  • 恋人が出来た好きな人に告白…

    自分は今高校生なんですが、好きな人が居ます。 その好きな子は同じ部活の子なのですが 日頃から私たちはかなり仲が良く周りの友達も すでに付き合ってるんじゃないかと聞いてくるぐらいでした。 むこうも私を好きだと友達から聞いてましたが 告白しようしようと思っても、なかなか勇気や機会がなく… 数日前、たまたま彼女のHPを見たら最近彼氏が出来たようなのです… その日からとても苦しみましたが、友達に相談してもやっぱり私は彼女をとても好きな気持ちを消せず、彼女に思いを伝えようか迷ってます。 YESが貰えるわけないと思いますし、彼女とは部活で同じチームなので もう前みたいな関係に戻れないかもしれません。 でもどこかでもしかして…って気持ちが残ってるのです… 彼氏が出来たあの子を見ているのはつらくて、 伝えず部活を辞めようかとも思っています。 今まで恋少ない人間でここまで人を好きになぅたのも初めてで どうするべきか迷っています… 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 本当の友達が欲しいです

    地元を離れ一人暮らしを始め今大学生2年目です。 大学に入ってからもう2年も経つのに本当に仲の良い友達ができません。 一緒に授業受けたりお昼を食べたりする友達はいます。 入学当初からずっと思っていたのですがその友達たちといて楽しい時もあるのですが殆どの時間が一緒にいても楽しいと思えません。 ノリや笑いのツボなどが違う人ばかりで自分を押し殺して無理に合わせてしまっているところがあります。ちっとも居心地がよくありません。色んな人に中途半端に合わせてるから本当の自分が良くわからなくなってしまいました。 そんなんだから友達と深い仲になれるわけもなく、ほんとに浅い交友関係です。 一人でいたほうが楽かもと思うこともありますがさびしがり屋なのでできません。。。 高校の時の交友関係はどちらかというと広く深かったので、昔は沢山友達がいたのに今になってどうしてこんなにできないの!?と焦ってしまいます。 そんな時はすぐ地元と比べて今いるこの土地は自分に合わないんだと思い込ませていました。 でもこの間地元に帰ると前仲良かった友達にもどう接していいかわからなくなってしまっていました。 こんなに人とコミュニケーションとるのが苦手な自分が大嫌いです。 どうして皆は誰とでもあんなに仲良く出来るのでしょうか。 最近では周りに嫌われてると思い始めてしまっています。 自分自身も友達のことを憎く思い始めてしまっています。 自分と喋っている時よりも楽しそうに他の友達と喋っている友達を見るとなんで自分は友達をあんな風に楽しそうにすることが出来ないのかと悔しくもなります。 何だかうまくまとめることができませんでしたが、今つらいです。 どうやったら本当に仲の良い何でも言い合えるような気を遣わない友達が出来るのでしょうか。 そうゆうのは運命の出会い並に滅多にないのでしょうか。 自分を作らないで過ごせるようになりたいです。

  • 「友達以上」から恋人(彼女)になるには?どういう時に彼女にしたいと思いますか?

    こんばんは。 今好きな人がいます。 私も彼も大学生なんですが、違う大学です。 これまで彼には曖昧にですが私の気持ちを伝えてきたつもりですが、このままじゃいけないと思い、はっきり好きだと伝えました。 しかし、「友達以上恋人未満」と言われてしまいました。 これからも友達として会うことになるのですが、私は会うたびに彼のことを好きになると思います。 彼のことを諦めたくありません。 私はどう頑張れば良いのでしょうか? また、男性はどのような時に「この子と付き合いたい。もっと一緒にいたい。」と思いますか? ちなみに彼はあまりメールで思いっきりアプローチされるのはウザいと思ってしまうみたいです。 また、「一緒にいるのは楽しい」と思われてるみたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どっちを選ぶべきなのかな…

    わたしは大学生です。高校時代から一緒だった人と大学も一緒で今まで1年以上付き合ってきました。今でも好きだし、高校時代も友人だったのでそういう意味でもとても大切な存在です。 でも、最近ほかに気になる人ができたかも知れないと思いました。その人は大学の人です。もしかしたら気になってしまうかもしれないって自分で薄々わかっていたので…できるだけ話さないように、かかわらないようにしていたのですが、大学での研究が似ているために結構頻繁に会うし、そういう訳にもいかず…今は自覚するようになりました。 好きになったらそっちにいけばいいのですが…わたしには彼氏を裏切れません。本当のことを言うと…もともと、わたしには違う彼氏がいて、今付き合ってる彼氏はそのときに付き合ってくれと言われて、高校時代から仲良かったし、断ったらもう仲良くできないと思ったので…そのときも当時の彼氏を裏切れず…二股をかけてしまいました。(今の彼氏は自分が二股されていたことを知っています。) そのようなことがあって…もう今の彼氏には同じような思いを二度とさせたくないんです。傷つけたくないんです。でも…これからますます気持ちが大きくなってしまったらと思うとつらいです。今の彼氏とは分かれる気もないし、これからの一緒にいたいです。共通の友達もいて、別れたら、もう誘ってくれないと思うし…そういう意味でもつらいです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか??どっちを選んだらいいのか悩んでます。。。