• 締切済み

付き合ってた恋人と別れて

大学2年生の女です。 可愛くて優しいところが大好きで約一年間付き合っていた彼氏に、数日前に別れを告げました。正直今でも愛しい気持ちはぬぐえきれてませんが、彼は優しいところはすごくいいんですがあまり性格的に合わなくて私が色々な悩みを打ち明けたり相談しても理解してくれないと感じることが多く、また私が大学に入ってから彼氏といる時間が長かったので仲間レベルの友達はいても親友と呼べるような仲の良い友達がいなかったことも重なり、ここ数ヶ月間私がうつ病っぽくなってしまっていたからです。(高校の友達とは仲が良かったのでいまだに連絡も取っていて、それが心の支えになってます。) 寂しさもあるし、「今はひとまず終わりだけどいつかまた一緒になるときが来ないかな・・・」なんて潜在的な願望があったりなかったりしてしまい時折すごく切ない気持ちになります。それでも、何度も喧嘩したときのメールなどを読み返してやっぱりこの人とずっと一緒にいるのは無理だと冷静に判断した結果だったので、今は自然と前向きな気持ちになれつつあります。彼とは別れても仲良くしてようね、と言っていて(別れた日は「やっぱり好きだ」というメールも着たりしましたが、今はないです)メールにハートマークは使わない、サシでは会わないなどのルールを暗黙に守りつつも普通に友達としてメールしたりサークルで話したりはしている感じです。これからも恋人としてではないけど、大切にしていきたいです。 今、彼に依存してた期間が長かったので交友関係を広げるために、また積極的な自分モードになっていかなきゃな、と感じています。また、ハッピーになっていきたいです。とは言っても特に新しい出会いがあるわけでもなく、今まで彼と一緒だった時間を友達や周りの人と過ごせるようになっていくためにどうすればいいか今正直分からないです。新しい恋を見つけよう!という気持ちもありますが、どのように気持ちの持ち方を向けていけばいいかアドバイスをください。 また、数年を経てお互い別の人とも付き合ったりした後、また復縁する・・・というようなことはありえるのでしょうか。現実的に期待してるわけではないですが、体験談があればお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#99942
noname#99942

みんなの回答

• kei-one
回答No.1

男です。 >新しい恋を見つけよう!という気持ちもありますが、 >どのように気持ちの持ち方を向けていけばいいかアドバイスをください。 「新しい恋を見つけよう!」の気持ちでいいと思います。 そこに持っていくには無理やりそうなるしかないかな。 失恋ですから、すぐにそんな気持ちになれる人は少ないです。 最初は「新しい恋を見つけにいってるフリ」でもいいので。 基本、人はマイナスに考えていくものなので 無理やりにでもいい方向に考えないと体に悪いです。 >数年を経てお互い別の人とも付き合ったりした後、 >また復縁する・・・というようなことはありえるのでしょうか。 ありえますが、同じ理由で別れます。 違う人を間に挟みますからね。余計に前の人の悪い部分が目に付きます。 そして再認識します。 「あぁ、ここがイヤになったんだった」