• 締切済み

おつきあい

大学時代から、仲良くしてきた人と、、お互い仕事をし、数年後に結婚され、幸せにされている方。 うまくいく秘訣やアドバイスを教えてください。 ご参考にしたいです。

みんなの回答

noname#96752
noname#96752
回答No.1

うまくいく秘訣ですか・・・難しいですね なぜなら、状況は常に変化するからです 彼氏、彼女のどちらかが自暴自棄に入ることもある もっといい彼氏、彼女が出現して取られることもある 結婚したが夫が無職になり家庭がメチャクチャ ほら?なんでもあるでしょう? だから私から言える確実かつ、最大のアドバイスは 1、男女共に同じぐらいの社会的地位、実力を持つ 2、価値観の合う男女 を前提に何より大切なことは 3、お互いを常に支えあう精神

関連するQ&A

  • 彼女との付き合いで・・・

    数カ月の付き合いになる彼女がいます。 私24歳(社会人3年目)で、彼女28歳(バツイチ子なし・契約社員)になります。 付き合い当初から本当に「出逢うべくして出逢った」と言えるくらいお互い息もぴったりで、性格も非常に合います。 彼女はバツイチですが子供もおりませんし、私も彼女以上の人はいないと思え、お互い結婚を意識していました。 しかし結婚を意識するに従って、自分の為彼女との未来の為仕事のキャリアアップ・転職を考えだして、 大学院を仕事をしながら通いたいと思っていて、その為彼女との付き合いに悩んでいます。 彼女は30歳までには結婚したいと言っています。 同棲は絶対にしたくないと言います。 私のキャリアアップや転職には理解をしていて、賛成しています。 仕事と学業の両立が大変困難であると予想される為、彼女と会う時間も今までとは違ってくるだろうし、私自身彼女をほっとくのは凄く心配です。 大学院は4・9月の入学で、来年の入学を考えています。 前に「私はあなたの応援している。でもあなたの25歳(今年)からの2年間と私の28歳からの2年間では重みが違う」とぽろっと言われた事があります。 学業の事ももっと考えたいとは思っていますが、 彼女と先に結婚した方が彼女を手放さず彼女も安心出来るのでしょうか?

  • いいお付き合いを目指したいです。

    31歳男性です、昨日も質問しました、年収500万円程度です、これからもっとあがります、中学校から15年間、同級生に片思いしてしまって、現在にいたっています、あえないので諦めています、バツイチとお付き合いをしたことがありますが、現在は別に一緒に食事をする人がいます、大学生ですが東京に就職にいきたいそうで、遠距離になるか、別れるか本人次第です、付き合ってはいません、おかげで、仕事一筋、淋しがりやになりました、今の人と付き合っても相手のほうが遠距離になってしまったら続かないような気がすると言っています、経験はない自分は普段でも自信がありません、これから真剣に相手を探していこうと思います、今の人は好きですが、元彼と会ったりしていて、もっと好きになると辛いので心に距離をとっています、ほかに沢山出合っていったほうが幸せになれるのでしょうか、この人に尽くしたほうがいいのかどうか考えています、最近、結婚したからって幸せではないとわかりました、どこがどんな風に幸せといえるのか考えていますが、今後貴方ならどうされますか?

  • 私には9年間の付き合いの親友がいます。

    私には9年間の付き合いの親友がいます。 今はお互いに別々の大学3年生で、私は2年間付き合っている彼氏がいて、親友は1年半の彼氏がいます。 昔は恋愛のこと、進路のこととか、沢山のことを相談しあっていましたが、最近親友は辛いことは話してくれません。 原因はだいたい分かっています。 親友が今付き合っている彼氏の前の彼氏から、物凄く傷つけられ、ほぼ鬱状態になり、それから考え方が変わってしまったことが原因だと思っています。 鬱状態に近くなるまでは、何かあるとすぐ電話で愚痴を言ってくれていました。 でも今は、辛くなると「どうせみんなは幸せなんだ。」と思って、言う気もしないそうです‥ 私にでさえ。 私は彼氏と2年間これといった問題もなく付き合っていて、余計にそう思うみたいなんです‥ 先日から彼氏の話になるとはぐらかされたりした上に、今は彼氏が就活中ということもあり大変そうだったので、何かあったら言ってねとメールしましたが返ってきません。 私は辛いときこそ言ってほしいけど、親友にとっては私は必要じゃないんでしょうか。 親友だから話してほしいのではありません。 人の幸せは確かに羨ましいけど、親友だから幸せでいてほしいと思ってました。 それでも親友は、私のことをそうは思ってないのかもしれません。 そうすると独りよがりな気がしてしまいました。 また、自分の幸せだって喜んでほしいという気持ちもあります。 「どうせ幸せなんだから」と言われてしまうと、私は親友に私の幸せを喜ばれていない気がします。 これから就職、結婚、出産など人生の変わり目がありますが、お互いの幸せのタイミングがずれることもあると思います。 もし私が先に幸せが訪れたとしたら、親友には心から喜んでもらえるのでしょうか‥ 親友のことはとても大切ですが、本当にお互いにとって必要な存在なのか疑問になってきました。。 親友と今後どのような付き合いを続けていたらいいのか、アドバイスがある方はお願いします。

  • 長く続ける秘訣は何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生でなかなか恋愛が上手くいってなかったのですが、やっとこの人だっと思える彼氏ができました。 もうすぐ4ヶ月でまだまだ短いのですが、今まで3ヶ月も続いたことのない私にとっては素直に嬉しいです。 お互い学校をサボりがちだったので支え合って一緒に卒業することを目標に頑張っています。 (普通の人やったら当たり前のことなんですけど…) まだ学生なので具体的には結婚とか考えられないけれど、彼氏も私もこのまま続いて将来は一緒になれたらいいなっとは考えています。 彼氏も高校時代は軽かったみたいなんですが、ちょうどタイミングが良かったのかすごく今は真面目で優しい人です。 お互い嫌なことは言って喧嘩ではないけれど話し合って今のところ解決できています。 自分で言うのも変かもしれませんが、すごく順調だと思っています。 そこで恋愛から結婚まで進んでいくに当たって、気をつけた方がいいことなどアドバイス下さい!! やっぱり大好きで離れたくないからこそ気持ちのすれ違いとかどんな壁も乗り越えたいと思う気持ちと共に不安になっちゃうんです… みなさんの経験談とか秘訣を聞かせてもらって参考にしたいんでお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 大好きな人との付き合い

    はじめまして、こんばんは。 皆さんに聞いていただきたくて質問します。 会社の男性の事なんですが、私はその男性の事が数年前から気になっていました。 でも彼には同じ職場の彼女がいて(私も知っている人です)それに私にも付き合っている彼がいたのでダメだろうと諦めていました。 その後、お互い相手とは別れてしまい、気になっている彼とは遊ぶようになって、告白されました。 会社での私をみててくれて、2年前程から気になっていたと言われました。 お互いに数年前から想いあっていたようです。 付き合うことになりました。 生きているうちに、大好きな人が出来る事ってあまりないような気がするうえに、両想いってそんなにない事だと私は思っています。 今までの私は、他人から付き合ってと言われたら、その人が良い人だったら即付き合っていました。 でも自分から好きになって付き合うって今までひとりしかいませんでした。その時の彼と別れが来た時は辛く苦しかったし、忘れるまでに何年もかかりました。(その間に他の人と付き合ったりしましたがうまくいきませんでした) そんな思いは、もうしたくないです。 今の彼とずっと仲良くしていきたい、大事にしたいって思っています。 みなさんの長く付き合ってく秘訣やアドバイスがあれば教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • 付き合いに疲れました

    彼とは5年位お付き合いをしています。 彼のことはとても好きだし一緒にいて幸せと思える人で お互いに結婚しようと言っている仲です。 ですが喧嘩すると3週間長ければ1ヶ月連絡をとらない日が 続きます。 ほとんど私から電話をして仲直りするのですが 喧嘩をするとまた連絡しない日が続くのかと嫌になります。 彼からは全然連絡してこないので私から連絡しなければ 自然消滅?別れ?になるんじゃないかと不安です。 自分から謝る、仲直りしようとしない彼は、客観的にみて どうなんでしょう。。。 そういう彼氏とうまくやっていくには自分から連絡するのは 仕方ないと思ったほうがいいのでしょうか? 惚れたほうが負けなんでしょうか。。。 ご意見お願いします。

  • 長い微妙な付き合い...

    初めまして。初めて質問します。 今まであまり人に相談したり、頭をかかえてノイローゼになるような体質でもなく、恋愛は上手な方だと自分では思ってました。 ですが、気が付くとこんな関係になっていてどうしてよいのか分からず、質問させてもらいます。 問題の彼女と出会ってもう6年超。色々有り過ぎて長いのでサクッと説明します。分かりにくくてごめんなさい。 高校3年(僕)と2年(彼女)でつきあう事になり、遠距離での恋愛→ でも幸せで人を愛することをお互いに感じる→ 1年半後に距離に耐えられない彼女からの別れ(決して浮気とかの喧嘩別れではありません)→ 年に1、2回会う日々(お互い別々に3、4の恋愛。しっかり体の関係は無し。まぁ友達以上の友達みたいな関係)→ 3、4年の友達関係の末、お互い当時の相手と別れ合いよりを戻す事に。→ もちろん結婚の文字がちらちら→ と、ここまではドラマのようで素敵なんですが... 現在僕は都心で社会人。彼女は300キロ離れた地元の大学4年生。よりを戻したと思ったら半年で彼女からの別れ。 これまでの関係で僕は彼女以外にはこの先考えられず、でも気持ちは伝わり過ぎる程打ち明けてるし、彼女もそれを理解。彼女も僕を特別な存在にしてくれている。(友達以上の友達な関係に戻る?) 相手が居るわけでもなさそう。 でも口説きはじめると嫌がる(今まで言い過ぎかも...) なのによく彼女から連絡してくる。 と、読んだだけでは都合のいい男に見えるかも知れませんが、ほんとそういうんじゃないんです。金持ちとかじゃないし... もぉ何考えてるかわからず地団駄踏んでます。 これってどんな関係ですかねぇ... やっぱり騙されているんですかねぇ? 誰か助けてください。 とくに彼女の気持ちが分かると言う女性の皆さん。 お願いします。

  • 長いつきあいでしたが、振られました。

    学生、女性です。 大学時代からつきあってきた彼氏に、先日振られてしまいました。 4年間のつきあいでした。 彼氏は、私よりも一足先に社会人となりました。 新社会人として働くようになって1ヶ月が経ちますが、突然別れて欲しいと言われてしまいました。 理由は、ざっくり言うと ・社会人として働くようになって、思っていた以上に仕事が楽しい。周りから期待されていて、やりがいもある。 ・私と離れて暮らすようになり、一人の時間が増えた(学生時代は半同棲でした)。その中で、趣味が増え楽しみが増えつつある。 ・私のことを考える余裕が無くなってきていて、私とのことは、このまま色々と中途半端になりそうだ。自分がこんな気持ちで付き合っているのは、良くない。 とのことでした。 好きな人が他にいるわけでは、決してないとも言われました。 結婚も、お互いに考えていました。 もう1年ほどで遠距離になってしまう予定でしたが、彼はいつも笑って力強く「大丈夫だよ」と言っていました。私も、遠距離でもきっとがんばれると思っていました。 今までほとんど喧嘩したこともなく、周りも結婚するだろうと思っていたほど仲の良いカップルだったと思います。 それが、彼が社会人になりわずか1ヶ月で別れを迎えてしまうとは、本当に突然のことで頭が真っ白です。 まだまだ仕事のペースがつかめていないこの時期に、決断が早すぎるのではないかと感じてしまいました。 今までの4年間が、この1ヶ月で変わってしまったなんて・・。 今まで毎日声を聞いていた人がもういないのだと思うと、辛くて辛くてたまりません。 彼のお嫁さんになりたかった。本当にそう思っていました。 夜一人で部屋にいると、彼との思い出が走馬燈のように頭を駆けめぐってしまいます。 本当に苦しいです。 ふっと大丈夫だと思う時もありますが、気を抜くと涙が流れています。 あまり食べられません。 私のことは好きだからキスもハグも出来るけれど、前のような気持ちではなくて、とにかく自分でもよく分からないと言われました。 これが全てを物語っているとも感じます。 恋愛は2人でするものなので、1人にその気が無くなってしまったら、どんなに辛くても終わりなのだと思います。 仕方のないことだとも、頭では理解はしています。 でも、一つ腑に落ちないことがあるのです。 別れ話の最中、彼は何度も「別れよう」と言うのをためらっていました。(最終的に「別れよう」と言いましたが。) その中で「本当だったら、スパッと別れようと告げるつもりだった。そうして、半年や一年経った頃、やっぱり君じゃなきゃダメだと思ったら、そのとき君に好きな人がいようと、もう一度自分から声をかけようと思っていた」と言われたのです。 私は「そんなことを言われたら、期待してしまうよ」と言いましたが、彼は「うん」と言うだけでした。 去り際にも、「じゃあ、またね」と言われたので、「またね、って言っていいの?」と聞くと、「うん」と返されました。 これは、何を意味しているのでしょう。 お陰で、整理が付きそうな自分の心に整理がつきません。 ぐちゃぐちゃしています。また付き合えるのかと、やはり期待してしまっています。 まだ別れて1週間ですが、どのように心の整理を付ければよいでしょうか。 似たような経験がおありの方、どうかアドバイスをお願いいたします。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 忙しい彼との付き合い

    つまらない悩みですが、聞いてください。私には、付き合って3ヶ月になる彼がいます。お互いに30代です。私は、サービス業のシフト制。彼は、基本は土日休みですが、大抵仕事行ってます。平日も、23時~翌日1時、2時になることも多く、電話はできません。朝と帰りに必ずメールをくれるので、それで十分だと思ってます。仕事で成果をあげることに、喜びを感じるという仕事人間です。そういうところも尊敬できるし、私自身も会社で置かれている立場上、仕事に関して理解できます。 忙しくて会えない寂しさはありますが、頑張ってる彼のことを考えたら、応援してあげたいですし、成果をあげることができたとき、一緒に喜んであげたいです。 たまに、私のことちゃんと想ってくれてるかな?って不安になることもありますが…。 この間は、仕事で色々あって弱音を吐いたら、仕事切り上げて会いに来てくれました。とても嬉しくて、支えになってもらえてると実感したのと同時に、この人と一緒にいたいと思いました。私も、いい歳なので先のことを考えたいです。 でも、仕事人間の彼にとって結婚とはあまり考えないものでしょうか? 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。

  • 付き合いたてです

    僕は大学生で、最近後輩と付き合い始めました 今はとてもいい時期ですが、いずれお互いよく知っていけば体の関係にもなると思います。 そこで、人それぞれだとは思いますが、皆様の初体験は付き合ってからどのくらいたったときなのか聞きたいです。僕も彼女もお互いが初めての相手ということを考慮に入れて、もしよろしければアドバイス等おねがいします また、付き合っていく上でこれだけは気をつけたほうがいいとかいうこともぜひ教えてください!! よろしくお願いします