• ベストアンサー

付き合いに疲れました

彼とは5年位お付き合いをしています。 彼のことはとても好きだし一緒にいて幸せと思える人で お互いに結婚しようと言っている仲です。 ですが喧嘩すると3週間長ければ1ヶ月連絡をとらない日が 続きます。 ほとんど私から電話をして仲直りするのですが 喧嘩をするとまた連絡しない日が続くのかと嫌になります。 彼からは全然連絡してこないので私から連絡しなければ 自然消滅?別れ?になるんじゃないかと不安です。 自分から謝る、仲直りしようとしない彼は、客観的にみて どうなんでしょう。。。 そういう彼氏とうまくやっていくには自分から連絡するのは 仕方ないと思ったほうがいいのでしょうか? 惚れたほうが負けなんでしょうか。。。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higuchiba
回答No.2

>惚れたほうが負けなんでしょうか。。。 そのとおりです。 恋愛はすべて「惚れたほうが負け」といってしまえばすべてカタが ついてしまいます。 が、結婚するとなると話はぜんぜん別ですね。 結婚は、まさか自然消滅ってわけにいかないので双方の忍耐力が 問われるからです。 >喧嘩すると3週間長ければ1ヶ月連絡をとらない日が続きます。 >自分から謝る、仲直りしようとしない彼は、客観的にみて >どうなんでしょう。。。 5年もつきあって、お互いをよく知った上での彼の行動ですよね。 結婚すればもっと最悪な状況に直面することを想定されたほうが よいでしょうね。 結婚したら人が変わったように聞き分けがよくなった男性など、私は 聞いたことがありません。 気に入らないことがあると、 さして広くもない同じ屋根の下にいて口も利かない日が何日も続いたり、 悪くすれば外泊などして家に寄り付かなくなることも考えられます。 最悪、妻に無断で実家に帰ってしまうということもありますよ。 人それぞれ性格が違うので個性を尊重することは大事ですが、 結婚はあくまで共同生活することで、どちらか一方があからさまに我慢を 強いられる環境では長続きしません。 本当に結婚したいのなら「彼は負けず嫌いで頑固だから」とスルーしないで、お互いが気持ちよく過ごせるように話し合うことが肝要と思います。 「俺の勝手だろ」的な発想で話し合いが平行線をたどるようであれば、 残念ながら結婚生活が長続きする理由がみつかりません。

purin777
質問者

お礼

現実的なアドバイスとても参考になりました。 はっきりいって結婚したら彼とうまくやっていけるかが不安なんです。 このまま付き合って我慢する生活を送るようになったら。。。と 思うと別れたほうがいいか悩みます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちも全く同じです。 私が謝らないと終わりません。悪くなくてもです。 でも結婚して少し変わりましたよ!旦那も我慢を覚えた様です。 まぁ結婚したら喧嘩しても毎日生活しなきゃなので空気が悪いままは旦那も嫌みたいです。 連絡来ないのなら相談者さんからするしかないですよね・・・ 頑張って下さい!

purin777
質問者

お礼

結婚して少し変わったんですかぁ。 いいですね^^ 彼も少し我慢を覚えて歩み寄ることをしてほしいなと 思います。 前は私から連絡しましたが、もう連絡するのが疲れてきたので 連絡しないとどうなるかほっといておこうかと思うようになりました。 彼とは別れたくはないですが、一度試してみようかなって 思います。 ご回答ありがとうございました。

• sunappu
回答No.4

いつもこちらから連絡をして謝る。。悔しいですよね! でも、あなたが彼のことを好きでお付き合いを続けたいと思っているのなら その努力は仕方ないこと・・? 喧嘩して先に謝ったほうが大人♪と思って前向きにがんばってください。

purin777
質問者

お礼

好きだったら仕方のないことなのかもしれないですね。 それを出切るか出来ないか。。。。 前向きに考えて彼と付き合っていくのもありだと思いますが それが難しいんですよね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

浮気なら許せないけど、喧嘩は片方がいけない訳ではない、男のプライドとしてなかなか謝れなくってね><;彼の気持ちわかるから云うけど、何がどうなるわけでなし貴女から折れて今まで仲直りをしてきたのなら貴女は偉い。  余計な事だけど最後はお金(^・^)これさえしっかりしていたら揺らぐ事はありません。5年も付き合っていたら夫婦みたいなもの、これを腐れ縁と言います。大丈夫です。(^・^)

purin777
質問者

お礼

腐れ縁ですか^^; そうかもしれないです。 ご回答ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.1

あなたが別れたくないのであれば、あなたから連絡を取る他は無いようです。 もう嫌になった、放っておこう、で、向こうから全く連絡が途絶えてしまうようなら、それぐらいしか想われてはいなかった、ということです。 彼が意地でも自分からは連絡しない、でも好きだ、という性格だとしたら、これは寅さんです。 「全くバカだな~、寅は本当にバカだよ」とおっちゃんに言ってもらわないといけません。 自分から折れることの出来ない、ちょっとお子ちゃまの彼を操縦していけるのであれば、結構幸せにやっていけるようには思いますよ。

purin777
質問者

お礼

>「全くバカだな~、寅は本当にバカだよ」とおっちゃんに言ってもらわないといけません。 寅さんにはあまり詳しくないのですがちょっと面白かったです(笑 お子ちゃまの彼をうまく操縦できればいいんですけど いい加減にしてよと我慢できなくなりますね。。。難しいです。 ご回答ありがとうございました。