• ベストアンサー

付き合いに疲れました

彼とは5年位お付き合いをしています。 彼のことはとても好きだし一緒にいて幸せと思える人で お互いに結婚しようと言っている仲です。 ですが喧嘩すると3週間長ければ1ヶ月連絡をとらない日が 続きます。 ほとんど私から電話をして仲直りするのですが 喧嘩をするとまた連絡しない日が続くのかと嫌になります。 彼からは全然連絡してこないので私から連絡しなければ 自然消滅?別れ?になるんじゃないかと不安です。 自分から謝る、仲直りしようとしない彼は、客観的にみて どうなんでしょう。。。 そういう彼氏とうまくやっていくには自分から連絡するのは 仕方ないと思ったほうがいいのでしょうか? 惚れたほうが負けなんでしょうか。。。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.2

>惚れたほうが負けなんでしょうか。。。 そのとおりです。 恋愛はすべて「惚れたほうが負け」といってしまえばすべてカタが ついてしまいます。 が、結婚するとなると話はぜんぜん別ですね。 結婚は、まさか自然消滅ってわけにいかないので双方の忍耐力が 問われるからです。 >喧嘩すると3週間長ければ1ヶ月連絡をとらない日が続きます。 >自分から謝る、仲直りしようとしない彼は、客観的にみて >どうなんでしょう。。。 5年もつきあって、お互いをよく知った上での彼の行動ですよね。 結婚すればもっと最悪な状況に直面することを想定されたほうが よいでしょうね。 結婚したら人が変わったように聞き分けがよくなった男性など、私は 聞いたことがありません。 気に入らないことがあると、 さして広くもない同じ屋根の下にいて口も利かない日が何日も続いたり、 悪くすれば外泊などして家に寄り付かなくなることも考えられます。 最悪、妻に無断で実家に帰ってしまうということもありますよ。 人それぞれ性格が違うので個性を尊重することは大事ですが、 結婚はあくまで共同生活することで、どちらか一方があからさまに我慢を 強いられる環境では長続きしません。 本当に結婚したいのなら「彼は負けず嫌いで頑固だから」とスルーしないで、お互いが気持ちよく過ごせるように話し合うことが肝要と思います。 「俺の勝手だろ」的な発想で話し合いが平行線をたどるようであれば、 残念ながら結婚生活が長続きする理由がみつかりません。

purin777
質問者

お礼

現実的なアドバイスとても参考になりました。 はっきりいって結婚したら彼とうまくやっていけるかが不安なんです。 このまま付き合って我慢する生活を送るようになったら。。。と 思うと別れたほうがいいか悩みます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちも全く同じです。 私が謝らないと終わりません。悪くなくてもです。 でも結婚して少し変わりましたよ!旦那も我慢を覚えた様です。 まぁ結婚したら喧嘩しても毎日生活しなきゃなので空気が悪いままは旦那も嫌みたいです。 連絡来ないのなら相談者さんからするしかないですよね・・・ 頑張って下さい!

purin777
質問者

お礼

結婚して少し変わったんですかぁ。 いいですね^^ 彼も少し我慢を覚えて歩み寄ることをしてほしいなと 思います。 前は私から連絡しましたが、もう連絡するのが疲れてきたので 連絡しないとどうなるかほっといておこうかと思うようになりました。 彼とは別れたくはないですが、一度試してみようかなって 思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sunappu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

いつもこちらから連絡をして謝る。。悔しいですよね! でも、あなたが彼のことを好きでお付き合いを続けたいと思っているのなら その努力は仕方ないこと・・? 喧嘩して先に謝ったほうが大人♪と思って前向きにがんばってください。

purin777
質問者

お礼

好きだったら仕方のないことなのかもしれないですね。 それを出切るか出来ないか。。。。 前向きに考えて彼と付き合っていくのもありだと思いますが それが難しいんですよね。 頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 浮気なら許せないけど、喧嘩は片方がいけない訳ではない、男のプライドとしてなかなか謝れなくってね><;彼の気持ちわかるから云うけど、何がどうなるわけでなし貴女から折れて今まで仲直りをしてきたのなら貴女は偉い。  余計な事だけど最後はお金(^・^)これさえしっかりしていたら揺らぐ事はありません。5年も付き合っていたら夫婦みたいなもの、これを腐れ縁と言います。大丈夫です。(^・^)

purin777
質問者

お礼

腐れ縁ですか^^; そうかもしれないです。 ご回答ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

あなたが別れたくないのであれば、あなたから連絡を取る他は無いようです。 もう嫌になった、放っておこう、で、向こうから全く連絡が途絶えてしまうようなら、それぐらいしか想われてはいなかった、ということです。 彼が意地でも自分からは連絡しない、でも好きだ、という性格だとしたら、これは寅さんです。 「全くバカだな~、寅は本当にバカだよ」とおっちゃんに言ってもらわないといけません。 自分から折れることの出来ない、ちょっとお子ちゃまの彼を操縦していけるのであれば、結構幸せにやっていけるようには思いますよ。

purin777
質問者

お礼

>「全くバカだな~、寅は本当にバカだよ」とおっちゃんに言ってもらわないといけません。 寅さんにはあまり詳しくないのですがちょっと面白かったです(笑 お子ちゃまの彼をうまく操縦できればいいんですけど いい加減にしてよと我慢できなくなりますね。。。難しいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【恋愛】付き合いの別れ方について

    Q1・過去の恋愛(付き合い)の別れ方はどんな別れ方が多かったですか? 1・喧嘩別れ 2・喧嘩別れではなく普通に別れを告げた(られた) 3・自然消滅 Q2・別れた後も友達で居られているか 1・絶縁 2・顔があったら挨拶くらいはする 3・仲良し 年代・性別も書いていただけると助かります。

  • 大人な付き合いとは・・・

    彼女と昨晩ケンカしました。 僕は大学生、彼女も大学生で、違う学校に通っています。 彼女の学業が忙しく、なかなか会える日がなくて、「なんで会えないんよ」と僕がすねて、彼女が「忙しいから」とこれまでにも何度か同じようなケンカをしています。 性格も僕は寂しがってすぐ会いたがり、連絡もマメなのに対し、彼女は会えなくても気持ちがあれば大丈夫で連絡もそんなに取らないという感じです。性格が違いすぎるのかなという話も何度かしています。 これまでは彼女が折れ、会いに行くからと言ってくれてました。 ですが、昨日は「もっと大人な付き合いがしたい」と言われてしまいました。 僕が自分なりに考えた大人な付き合いとは彼女がしなきゃいけないこととかあることを理解して、どうすれば幸せかを考えてあげることだと思いました。 皆さんが考える大人な付き合いとはどんなものでしょうか?良かったら教えてください。 また、別れを選んだ方がいいのでしょうか?

  • この付き合いおかしいですか?

    僕は、チャットで知り合った子と仲良くなり、メアド交換して色々と方っているうちにお互い好きになり、付き合いました。 その後、会いたくなり、会う約束をしていたんですが、その子は色々と理由があって会えないと言ってました。電話もできない、けどメールでは色々話してました。 そして、連絡がなくなって自然消滅ってなるかなと思っていた時に彼女から別れのメールがきました。 理由は他に好きな人が出来たので別れようって事です。 正直、お互いの声も会った事もない、ただ、写真とメールだけで付き合った感覚がなかったくらいです。 こんな付き合いっておかしいですよね。 何でメールはよくて、電話はダメ、会ってもくれなかったのか、謎で仕方ないです。

  • 付き合い歴4年。

    付き合い歴4年。 今でも毎日LINE、会わない日は彼から毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をするほど仲が良かったのですが、この1年ほどは特に仲が深まってるな~と思っていました。 しかし1週間前に私の態度が原因で彼がブチ切れてしまい大ゲンカになり、私も酷いことを言ってしまいました。 話し合えないなら別れたいとLINEを送ったが既読無視。その2日後仲直りしたいと送ったが既読無視。 現在連絡をとらなくなって5日がたちました。 1年前も1度大ゲンカをして、その際も私が離れると言ったり仲直りがしたいと言っており、そこは直してと言われていたのに同じようなことをしてしまいました(別れる!とは言っていないが、話し合えないなら別れたいと言った) 彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。

  • 彼の気持ち、男心について・・・

    元彼と別れて半年。 別れている間、仲のいい男友達がいました。 お互い気持ちはあったのですが、付き合っていません。 彼とは2月中旬私の誕生日に一緒にお祝をしてもらいましたが、そこで喧嘩をしてから1カ月会っていません。 2月末に私から連絡をとり、彼と話したところ、「喧嘩したりお互いの為に良くないから時間を置こうと思った」と・・・ 私が「もう会えないの?昔のままの何もなかった友達同士でいたらいいの?偶然会う事があったらという事?」と聞いたら 「そんなすぐ嫌いになるとかではない」「今まで通りお互いに都合のいい時会えばいい」、「今まで通りだよ」との返事でした。 私は嫌われたと思ったのですが、彼は考え過ぎだよと言いました。 でも、傷つけない言葉で振られたのですかね・・・ 2月末から現在までお互い連絡は取り合っていません。 これは、彼からの別れの言葉と判断していいのでしょうか? このまま音信不通で自然消滅ということでしょうか? 彼は周りの知り合いに、お互いの為に時間をあける、自分は望む事をしてあげられない(無職の為)、あいつの事好き、元彼の方が幸せにしてあげられる、自分といたらアイツがダメになる等、色々話しているようです。 そんな中、元彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 元彼は彼と友達です。 周りの知り合いから元彼が私に連絡している等、聞いて連絡しずらいのでしょうか? 彼は元彼の事を友人として気づかい、優しさで言ってくれた言葉なのか? それとも、もう嫌になり自然消滅で傷つかない言葉でお別れしたと考えていいのでしょうか? 元彼から、よりを戻そうと告げられていませんが、頻繁に連絡がある事、7年もの付き合いだった事で、元彼の気持ちも感じています。 しかし彼の事気になって、前に進めません・・・ キチンと彼と話すべきでしょうか? それとも、このまま彼と連絡とらず、そっと離れていく事が彼の為にいいのでしょうか? はっきり、

  • 別れたいけど一人になるのが嫌

    1年半付き合ってるのですが 彼氏と合わないことが多いし、喧嘩もすることも多いし、一緒にいても楽しくないことも多いです。 なので別れるべきだと思うのですが、いつもなんだかんだ別れずにいます。 別れない原因は彼がすぐに謝ってくる。甘えてくる。すがってくる。 なので根気負けして付き合いを継続してしまいます。 それに 喧嘩中に連絡とらない期間が2、3日続くと、お互い寂しくなり、連絡をって仲直りしてしまいます。 でもやっぱり相性が合わないし衝突も多いし楽しくないです。 根本的に合わない部分は解決しません。 どうすればいいでしょうか? 別れたいのにひとりになるのが寂しくて別れられません。 モテないし、出会いもありません。

  • これは振られたのでしょうか?どうしたら??

    元彼と別れて半年。 別れている間、仲のいい男友達がいました。 お互い気持ちはあったのですが、付き合っていません。 彼とは2月中旬私の誕生日に一緒にお祝をしてもらいましたが、そこで喧嘩をしてから1カ月会っていません。 2月末に私から連絡をとり、彼と話したところ、「喧嘩したりお互いの為に良くないから時間を置こうと思った」と・・・ 私が「もう会えないの?」と聞いたら・・・「今まで通りだよ」との事でした。 それって、「昔のように何もなかった友達同士でいるという事?」と聞いたら 「そんなすぐ嫌いになるとかではない、お互いに又都合のいい時会えばいいよとの返事でした。 私は嫌われたと思ったのですが、彼は考え過ぎだよと言いました。 でも、傷つけない言葉で振られたのですかね・・・ 2月末から現在までお互い連絡は取り合っていません。 これは、彼からの別れの言葉と判断していいのでしょうか? このまま音信不通で自然消滅ということでしょうか? 上手くいかない恋愛なら、軽い言葉を使い自分の中で終わりにしたいって気持ちが見え隠れするのでしょうか? 彼は周に、私の事は好きだけど、望む事をしてあげられない、無職の為お金の面で会いたくても会えない(会う時は私がお金を出しますが・・・これは男のプライドが許さないのでしょうか?)、お互いの為によくないから今は時間をあけると言っていたようです。 そして元彼の方がアイツを幸せにしてあげられる、自分といたらアイツがダメになる等、色々話していたようです。 そんな中、最近、元彼から頻繁に連絡が来るようになりました。 元彼は彼と友達です。(近い関係) 周りの知り合いから元彼が私に連絡している等、きっと聞いていると思うので・・・ 連絡出来ないのかもしれません。 彼は元彼の事を気づかい、優しさで言ってくれた言葉なのか? それとも私の事、嫌になり自然消滅で傷つかない言葉でお別れしたと考えていいのでしょうか? 元彼から、よりを戻そうと告げられていませんが、頻繁に連絡がある事、7年もの付き合いだった事で、元彼の気持ちも感じています。 しかし彼の事気になって、前に進めません・・・ キチンと彼と話すべきでしょうか? それとも、このまま彼と連絡とらず、そっと離れていく事が彼の為にいいのでしょうか? それとも、沈黙を通すべきでしょうか? 縁のある人は又繋がる、それを試す期間を設けてみるべきでしょうか?

  • 仲直りしたけど…。

    喧嘩別れして、仲直りしたけど…。 半年ほどお付き合いした彼氏と喧嘩別れしました。彼が多忙になって、すれ違いが増え、私が一方的にメールで責めて喧嘩になりました。私がキレて別れるみた    いな話をしてしまい、結構ひどいことも言ってしまいました。 一応会って話し合い、私はやり直したいと言いましたが、彼氏が怒っていました。私が諦めて表面上は、お互い納得して別れました。 でも、こんな別れ方後悔の毎日だし、彼氏の事情をわかってあげれなかった自分も責めてばかり。でもいまさらやり直したいというのは自分勝手と思い、言えないなと思います。 一月後、彼氏に自分が理解できなかったことの謝罪と喧嘩別れしたことの謝罪、幸せになって下さい。私も新しい恋愛をします。もし、喧嘩の前から私に嫌々してたらスルーしてね。ということを伝えました。(強がりの部分もあります。)呼び方は、付き合ってたときのではなく、名字です。 彼からすぐ返信がきました。もう怒ってなくて、優しかったです。 自分を責めないで。お互い自分はこう考えてるってのを話して、お互いを理解し包み込むっていうのが、一緒にいるには必要なんだと思ったよ。でも、君が前に進むって言うなら、きっと素敵な出会いがあると思う。僕は別に気にしてないからね。お誕生日おめでとう! これは、一応仲直りしたということなんですか? そのメールに返信をしました。 そうだね~、うちらにはそういうとこが欠けてたね。でも、忙しかったっていう環境要因もあるし、自分ばかり責めてる訳でないから大丈夫だよ。返信はなくてもいいし、書いてくれるとしてもいつでもいいよ。 と返信したら、返信がきませんでした。 彼が優しいメールをくれたのは単なる社交辞令だったのでしょうか できれば、メールとかを自然にできる仲になれたらなと思ってますが、こちらからしないほうがいいですよね

  • 時間を置くこと…

    初めまして。 大切な彼と連絡を断ち、1ヶ月が経ちます。 喧嘩の度に仲直りをしてきましたが、とうとう仲直りできない時が来てしまい、 「お互いが見えるまで少し時間を置きたい」と言われ…1ヶ月が経ちました。 いきなり連絡取れなくなったわけではなく、それまでの感謝の気持ちや謝罪、自信が無いということ…そういった気持ちを聞き、お互いに謝った上で連絡を取らないまま今に至ります。 時間を置くことで、自分を見つめ直す機会もできました。 約9ヶ月の付き合いでしたが、振り返り…考えました。 今でも彼と向き合いたい気持ちでいますが、お互いが見えるという言葉がひっかかり…その意味がまだわからず、ただ連絡を待っているばかりです。 彼にはまだ見えていないのではないか…もしかしたらわたしの気持ちが落ち着くのを待って自然消滅を狙っているのではないか…ショックを受ける覚悟で連絡してみようか…と考えたこともあります。 せめてヨリが戻らなくても縁切ることだけは避けたい…と欲が出てしまうことも… 時間が経てば…と思っていましたが、1ヶ月という自分の中での時間?(うまく言えませんが区切りです)を超えてしまった今…不安です。 それだけ彼を信じてこなかった、もっと信じていれば…と。 乱文失礼しました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • やはり連絡がつきません。。。

    つい最近相談したばかりなんですが、どうしたらいいのかがわからないのでまた相談させてください。 ケンカして仲直りした直後彼が出張に行き、その間連絡が取れなくなりました。 その間一度だけ会社のケータイにかけて、そのときだけ折り返しがありました。 今日帰ってくる予定だったので、それまで連絡は控えていました。 アドバイスには連絡が来るまで何もしないでいたら?というのがあったのですが、 やはり今日電話をして、出なかったので帰って来たら連絡してねと伝えましたが 返事はやっぱりありません。 出張中は忙しく、そんな余裕もないだろうと考えるようにしていましたし、 たまたま会った彼と仲のいい共通の友人も連絡は全くないと言っていましたが、 やはりこんなことが今までなかったので不安です。 ケンカになって私をなだめるために仲直りするようなタイプではないので、 仲直りをしたことで すぐに別れるという事態にはならないかなと思っていたんですが、 付き合って今までケンカも繰り返していたことで やはり冷めてしまったのかな・・・と思います。 ケンカになっても今までは連絡はついていたので。。。 こうなってしまった以上、 自分から連絡をし続けることもできないですし、 彼は実家なので会いに行くことも難しいです。 このまま自然消滅みたいな形にはしたくないのですが、 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?