ネットでの人付き合いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分はネットでの人付き合いが下手で嫉妬心が強くなってしまいます。どうすべきか悩んでいます。
  • ネットラジオで仲良くなった女の子(A子)との関係が気になっています。A子は他の人とも仲良くしていて嫉妬心が辛いです。
  • 自分の性格とネット付き合いについて悩んでいます。上手にネット付き合いをする方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでの人付き合いについて悩んでいます。

ネットでの人付き合いについて悩んでいます。   以前から悩んでいた事なのですが、私はネットでの人付き合いがとても下手です・・。 ネットでとても仲良くしてくれる人とは今も続いているのですが、これからどうするべきか悩んでいます。 自分は凄く嫉妬深くて、私と仲の良い同性や異性が、他の人と仲良くしているのを聞くと凄く辛くて悲しくなってしまいます・・。 自分は少し前にネットラジオを始めて、そこで仲良くなった女の子がいるのですが(A子とします)、A子と私は急速に仲良くなって今もとても好きです。 以前、A子にどんな放送聞いているの?と聞かれたので、私が気に入っている男性の放送を軽い気持ちで薦めてしまいました・・。 私は、その男性放送主さんとは交流が長くて、人付き合いが下手なりに、好きな方だったので頑張って、どうにかずっと仲良くしてもらっていました。 でも、A子は殆ど放送を聞いていないけど、A子も放送主、という事をきっかけに、その男性とすぐに仲良くなってしまいました。 A子は声も自分よりずっと可愛いし、ファンも多いし、人付き合いも多いです。 自分は凄く一生懸命にやって、やっと人付き合いもラジオも保てている感じです・・。 ホントに嫉妬感情をつらつらと書いてしまって申し訳ないのですが、もう最近彼女と自分を比べると凄く憂鬱になります。 自分の仲良くしていた人たちとあっという間に仲良くなってしまって・・(A子には紹介したくなくても、事情があってどうしても交流が出来てしまうのです) A子は性格が良くて誰もが好きになるような子なので、きっと私も好きになったのだと思います。 A子を信頼して大好きだったので、結構何でも話してしまっていました。ネットで気になっている人がいるというような事まで話してしまいました(A子はその人と話してみたいなーと、悪気無さそうに言っていましたがそれを聞いてまたちょっと嫌な気持ちになってしまいました・・。) A子に仲の良い人を全て取られてしまったような悲しさと、彼女の人付き合いの上手さと、可愛さと・・もう比べたらきりがないです。 彼女は私を気に入ってくれているのか、未だによく話しかけてくれています。 私のような性格の人はネット付き合いするべきじゃないのでしょうか? 見えない相手に下らない嫉妬や悲しい思いをしてまでずっと付き合っていくのってどうなのかな・・と思い始めました。 A子の事に限らず、私は自分の嫉妬心が大嫌いです・・。 皆さんはどうやって上手にネット付き合いされていますか? 良かったら、アドバイス等頂けたら凄く嬉しいです・・。 ちなみに、ラジオはきりの良い所で早くやめてしまおうかなと思ってます; 愚痴っぽくなってしまってすみません・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

質問者さんほどではありませんが、自分も独占欲などが多少あり、人付き合いは超下手ですので、なんとなくいいたいお気持ちはわかります。 自分も同姓同士の仲間でも、自分のいないところで頻繁に会っていたり、盛り上がっていたりするとちょっと嫉妬してしまう気持ちはあります。 ネットでのつきあいにかぎったことではなく、自分も含めてそういう人っていますが、mixiなどのSNSやWEBを通すと、リアルでお付き合いしているのとは違って、相手同士が仲良く話しているサマや、いつ会うなどのスケジュールなどももろわかりしてしまう場合もありますね。 自分には用のあるときくらいしか話しかけてこないのに相手とは日常的に会っている、とか。 そういうのがあまり見えすぎて筒抜けになってしまうと、はっきりいっていらない心配をしてしまいますし、本来ならリアルなお付き合いであれば、そうそう相手同士の仲のよさに目を奪われることもないと思います。 なので、私はそういう風にきになりすぎるときは、自分からネットに依存しすぎないように距離をおいています。 見てしまう、ネットにあがってしまうから気になるわけであって、相手は相手、と考えて、普通ならみることのない相手の私生活までネットでのぞかなければ、いらぬ邪推を感じることもないですから。 自分はラジオなどとは無縁ですが、mixiのようなSNSやブログ上のお付き合いのケースになってしまいますが、そういうときはあえて自分のテリトリー以外には入らないようにします。 自分でブログを書いている、日記をかいているなら自分から発信するのをメインにして、相手側のほうは覗きにいかない。むこうの状態を受信するアンテナをあえてたたんでおくという感じですね。 気になって覗きにいきたいときもありますが、そうなると相手の携帯メールをのぞき見て変なものをみつけてしまったときのようになります。 知らぬが仏、ってこともありますから、変に心配性の自分をわかっているので、そういうときは自らそういうネタを自分にとりこまない努力はしますよ。 はっきりいって、小学生じゃあるまいし、相手側からみて、「私以外の子と仲良くしないで」って人は間違いなく嫌がられます。相手の人間関係を尊重できない人は面倒くさがられます。 相手同士が仲良くなるのとは別の問題で、自分が嫌われるタイプになってしまっては元も子もないですよね。 多少自分に嘘をついてでもいいので「相手のプライバシーには首をつっこまない私」というのを演じることも必要だと思います。 心の中で気にしているのは性格なので仕方ないですし、それまで消してしまえるとは思いませんが、ネット上でそれを相手に表現してしまっては、うまくいくおつきあいもうまくいきません、 「私は充実しているよ、相手の生活を尊重できるよ」というスタンスを表現することも大事ですよ。 そういう相手だとむこうが思っていれば、重く感じられることもないですし、経験上、結果的には相手との関係も良好にいくような気がします。 独占欲を表現しても、うまくいくとは到底思えないです。

mi_na02
質問者

お礼

お早い回答有難うございました! とても丁寧な意見を頂けて嬉しいです。 私もリアルとネットを分けて考えていこうと思います。 相手の事をしっかり考える余裕も必要ですね・・。 適度に距離を置いて上手に付き合えるように努力して行きたいと思います。 アドバイス、今後の参考にさせていただきます。  本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • marara-
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

人間は千差万別で好みも星の数ですので嫉妬深くても構わないと思います。 私も嫉妬深い人や、妬みの話を聞く事がありますので。 それとweb上ですので思い切って「気に入ってる男性には手を出さないで」と本音を出すのも良いかも知れません。 (流石に常識的な言動は弁える必要がありますが) 只でさえ陰鬱な現代社会ですので、webでスパッと行動しないと精神的にも宜しくないです。 まだラジオをするのが好きなら続ける。 ツマラナイ、飽きたなどでしたら止めるのも良いと思います。

mi_na02
質問者

お礼

お早い回答有難うございました! 凄く参考になる意見を頂けて嬉しいです。 今後の参考にさせていただきます。 優柔不断過ぎるので、もう少し思った事をちゃんと伝えていきたいと思います。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • ネットで人付き合いがうまくできない

    いままでいろいろなソーシャルゲ―ムやSNSに参加してきましたが、ネット上で”友達”ができたことがありません。 別に、インしているときは常に一緒にいたり、悩みを相談できたり、リアルで会いたいと思うほど親密な友達がほしいわけではないのです。 ただ、たまにbbsに書置きしたりという、細く長い付き合いのネット上での知り合いでさえ全くできないのです。 主に自分の作ったものの画像をあげる、投稿系サイトに長くはまりやすい傾向があります。 やるからにはうまくなりたいので、評価やアドバイスを目的としたグループに入ることが多いです。 また、「アドバイスください」など自己紹介に書いてある方には、積極的にそうするようにしています。 その際、自分でも人付き合いはあまりうまくないと自認しているので、粘着系にならないよう、きつい言い方にならないように気を付けています。 けれど、一二回のコメントのやり取り。続いてもひと月くらいの付き合いで、いつの間にか挨拶もしない仲になってしまいます。 どうも私は人のことをいやな思いにさせてしまうのです。 同じようなお世辞や挨拶を何度も繰り返したりするのが時間の無駄に思えて苦痛なので(さらに字数制限もあるので)、そっけない文章になりがちなのは自覚しています。 だいたい感想では、いいところを2書くとすれば、悪いところは3-5は書きます。その際、もちろんできるだけ長い間見たりしています。 また、アドバイスや感想は本人が選り分けて次の作品に使っていくものだと思っているので、たとえ自分がその方より下手でも、思ったところはそのままいうようにしています。 (もしかしたらそれが的外れすぎて、相手もコメントの返しようがないのかなと心配になります) しかし、本当に言い方には気を付けるようにしています。 また切り替えが下手で、初対面→知り合い→友達への態度の軟化がうまくできません。 評価から入るので「親しい柔らかいあたりになってしまったら、お互い評価に色がついてしまうのではないか」と線を引いているところもあります。 今活動しているSNSは、外部からいわゆるお遊びと称されることが多くて、使っている人も「自分の作品をネットにあげて、見てもらって、ほめてもらいたい」と思っている方が多いのは伝わります。 けれどそれを良しとしない方も中にはいて、できればそんな方たちと切磋琢磨しあえる関係が築けたらなと思っています。 たぶん皆さん、私のこのせっぱつまっている感にヒいているのかなとも思います。 ある程度仲が良くても、中身のない関係がだらだら続くのは苦痛なのです。特にネットでは。 どうすればネットで「切磋琢磨しあい、かつ親しい」という関係が築けるのでしょうか?

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • なぜか人付き合いがうまくいきません(長いです!)

    20代前半女性です。 友達が少ない事で悩んでいます。 もともといじめられっ子気質だったものの、中1の頃までは積極的に人と関わるタイプで友達も多かったのですが、中2で転校し、転校先の学校でクラスのいじめの標的になってから人付き合いが苦手になり、それからうまく人と関わることができなくなりました。 転校した中学でなんとか友達は数人できましたが、私だけ別の高校に進学しそれきりです。 高校でできた友達3人は色々な理由で全員退学しそれきり、 そのあと仲良くなった子は4人いてそこそこうまくつき合えていると思っていましたが、 バスで野球応援に行く時など、二人ずつ組まないといけない時、必ず私一人あぶれていつも惨めな気持ちになりました。 彼女達とも卒業と同時に会わなくなり、アドレスもいつのまにか変えられたりしていてもう連絡もとっていません。 高校時代、仲のよかったグループの一人(A子)が、グループの子を含めたクラスの女子全員から無視されたり仲間外れにされた事がありました。明らかにA子に非があり、いじめる側の子の言い分もわからなくはなかったのですが、私だけはA子と普通に接していました。A子がよく相談していた保健室の先生にも、「仲良くしてくれるのは●●(私)ちゃんだけだと言ってたよ」と教えてもらいました。 でも卒業後、連絡も取れなかったA子がSNSで私を見つけ、送ってきたメッセージが、「B美(同じグループだった子)のアドレスを間違えて消したから教えてほしい」というものでした。私のアドレスは聞かれていません。B美は、卒業式の時ですらA子を無視していた子です。卒業してから数年後に謝られたらしいですが、そんなB子の方が私より大切なんだ…と悲しくなりました。 無視されていたA子に普通に接していたのは、見返りを求めていたわけではなく、無視をされる事がすごく嫌な事だと知っているからこその自然な行動でしたが、高校時代、二人でくだらない事で笑い合った思い出は一体なんだったんだろうと思うとむなしいです。 そして少し前、ふとしたきっかけで知り合った子が数人いました。 気も合うし仲良くなりたかったのですが、今までうまくいかなかったのは私の性格のせいだと思い、友達の多い知り合いをモデルにちょっとキャラを変えて接するようにしました。最初はよかったものの、それでもやっぱり私一人あぶれ、結局私が疲れて墓穴を掘り、その関係も終わりました…。さすがにバカな事をしたと思っています。 今現在の私の友達は、高校卒業後に進学した短大でできた友達ですが、全員住んでいる場所が遠いうえに仕事の休みも合わないため年に1、2回会う程度です。 中学、高校のようにその場限りの付き合いではなく、卒業後もこんな私と仲良くしてくれて本当にありがたくて、やっぱり私一人あぶれ気味ですがこれで十分だとも思います。それでも、SNSでみんなそれぞれ一番仲がいい地元の友達と頻繁に会って遊んだり、色々なところに旅行に行っているのを見るとうらやましくて仕方がないのと同時に、誰の一番にもなれない自分が情けなくてむなしくて辛いです。 私は彼女達にたまに悩み事を相談しますが、彼女達は私より仲がいい友達がいるので私に相談する事はほとんどありません。 くだらない悩みなのは分かっています。 欲張りなのも分かっています。 それでも、私も一番の友達がほしいし、誰かの一番になりたいんです。 友達の誕生日を祝っても、祝ってもらえない自分を卒業したいんです。 …そう思っていましたが、さすがにもう無理だと悟りました。いい大人ですし、友達友達と言っていられません。そもそも私はインドア派で一人でいるのも好きですし(たまにむなしくなりますが)、かまってほしいくせに人付き合いを面倒だと思っている部分もあります。なのでもうスッパリ諦めて今の友達を大切にしつつ、周りとはこれまで通り狭く浅く付き合っていこうと決めましたが、気持ちが切り替えられません。 こんな思いを断ち切るにはどうすればいいでしょうか? また、「接しづらい」と思う人の特徴は何ですか?聞いても今更という感じですが、知っておきたいです。 私はよく、あまり仲良くない人には「おとなしい」「クール(いじめられっ子時代、感情を表に出さないようにしていたのが癖になってるのかなと思います)」とよく言われます。 友達には「天然ボケ」「AB型(血液型が性格に関係するとは思えませんが、実際AB型です)」と言われます。 ひねくれていて面倒な部分は極力表に出さないようにしていたつもりですが、いつもうまくいきません。自分がもう一人ほしいなとすごく思います。そうすれば客観的に自分を見れるのに。 読み返してみるとものすごく長いです…。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。回答よろしくお願いいたします。

  • 人付き合い。

    中3です。 私は人付き合いが下手な人間です。 最近、他人と一緒にいるのが辛くなってきています。一人でいる方が楽に思えます。 友達はいないわけではないんです(多くもないです)。仲のいい友達もいますが、クラスがグループで別れているので一人になる事が多いです(グループが苦手なので、グループに入ってまで一緒にいる気にはならないです)。けど一人でいたらいたで、何となく寂しい気もします。 このまま人付き合いが下手で、友達が少ないのはさすがによくないかな、と考えています。この状況を少しでも変えるためにアドバイスをもらいたいと思います。皆さんお願いします。

  • 人付き合いにて…

    私は以前に水商売(ラウンジ)のバイトをしていた事があるのですが…そこのお店は2年余りで辞めました。ママと従業員の女の子1人の計2人で営業しているようなお店だったのですが…ママとは性格的に肌が合わなかったにもかかわらず、雇われている立場なので、気遣いは礼儀作法の1つだと思って割り切ってお付き合いをしていました。 ですがそこのママ、異常な程のヤキモチと嫉妬深く文句や人の悪口も多い人だったりするんですよね! 例えばママのお客様が少しでも私に気のあるような事をしてくると、自分のお客様を取られた気分になるのかは知りませんが…よくお店で意地悪をされた事がありました。 それでも当時、私は雇われている立場だったし、けして綺麗な世界ではないので、ママを怒らせては後が怖いような気がして保守的になっていたような気がします。 辞めてからも、すぐに縁を切ると、そういう性格の悪い人なので、嫌がらせや何を言われるかわからないな…と思い、本音は大嫌いな人だけれど、ここは社交辞令的(一見しては、仲良さげに見えるように)お付き合いして逆波を立てないようにした方がいいかも…と思い、今まで努めてお付き合いをしてきました。 例えば、年賀状は毎年送ったりとか(ちなみにママから来た事はありませんが携帯でお礼の電話はかかってきます)、それでも私からたまに連絡をして「最近どうしてるの?」みたいな差し支えの無いような話をしたり、ランチに行ったり、たまにママのお店に遊びに顔を出したり、旅行に行けばお土産を買って渡したり…結構尽くしている方だと自分さながら思いました。 そのせいもあってランチや食事などは、おごってくれたり、飲み代を安くしてくれたりするようにはなりましたが…(もちろん私からおごってとかは言った事は一切ありません)。 でも性格自体は昔と変わらず、相変わらず人への悪口や文句も多かったりします。 聞いている方としては、しんどいし、一緒にいてもあまり楽しいと思った事がありません。 たまに私に対して嫌味も言われます(苦笑。 でも最近そう言う事に嫌気がさし、自分からはあまり連絡を取らないでいると 案の定、嫌がらせの電話が、かかってくるしまつ。 もともと性格が悪いのは知っていたのですが、そう言う人なだけに後が怖いので… 嫌がらせの電話の時は、適当に冗談っぽく合わせて話し応対して切るようにしていました。 昔からウソも多い人なのですが水商売と言う仕事がら、それは仕方の無い事なのかも知れないと思ったし…また前に言った事と後に言った事とが違う事も多々あったりする人で、今まで、あえて突っ込んだりはしませんでしたが…信用は、やはり出来ません! このまま、こう言うお付き合いをしていてもメリットがないとは思いますが… 何を言われるのかと思うと後が怖いです。 今の状態のまま、本音は嫌なのですが…社交辞令でお付き合いをしていった方がいいのでしょうか?ヤクザとかもバックにいて怖いです。 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 人付き合いが上手くいきません!

    仕事上の付き合いなどでは、ぶつかったりしないで穏便にはできます でも、それ以上に仲良くなったり、友達関係や恋人関係になると上手くいかなくなるんですよね 人見知りで幼稚園、小学校、中学校と友達が一人も出来ずにきました 大人になって人と関わるようになったので 人と上手く距離をとれないというか、くっつきすぎたり離れたりするんですよね 人付き合いって、人それぞれだと思うんですけど、丁度よいバランスが見つけられなくて 自分が「この人好き!」「面白い人見つけた!」ってスイッチ入ると、相手の気持ちが読めず自分のペースを押しつけちゃったり 構って構って状態になってしまうんです やっぱり好きになった人にも自分のこと好きになってもらいたいですし ですが、そう上手くいくわけもなく 自分が気にいった人が他の人と仲良くしたり、もとからすごく仲良かった人にも嫉妬しちゃったりして… 嫉妬したら「私なんてただの知り合い程度なんでしょ?」とばかりに急にそっけなくしちゃったり そしたら「なんで最近冷たいの? 嫌わないで!」って構ってくれるんじゃないかって思ったりするのですが 実際はそんなふうにはならないので、相手に距離を置かれて 焦って「本当はすっごく仲良くしたいの! お願いだからもっと構って!」ってなる面倒臭い奴なんです…私 だからか、相手が疲れちゃうんですよね 高校生のときなんか、ある日突然話をすることはおろか目も合わせてくれなくなる子なんて何人もいました それまでは親友ってくらい仲良かったのにな… 今は大人になったのでそこまであからさまな人はいませんが、一定の距離が置かれてしまいますよね どうも、この嫉妬と面倒臭い駆け引きのクセはなかなか治らず どうしたら素直になれるのか悩んでいます 一生の友達だよっていってた友達が遠く離れてしまったとはいえ、結婚したことも報告してくれなかったのは寂しくて すごく仲良かった子も彼氏が出来たとたん忙しいって連絡が疎遠になったりして 実際そんなもんだよってことでしょうか 友達ってものに幻想を抱いてるだけでしょうか? よくわからない文面になってしまいましたが どうしたら大事な人になれるのかが知りたくて質問させていただきました 手遅れになる前になんとかしたいと思ってます よければアドバイスお願いします

  • 人付き合いが下手で悩んでいます。

    友達付き合いが下手で友達が少なく悩んでいます。 元々はフレンドリーな性格なので誰とでもわけ隔てなく付き合えます。しかし他人からはイジラれ易く、何でも言い易いみたいでよく相手の都合良く利用されて来ました。そのせいもあり人見知りが激しく、なかなか心を許せません。 ただ、初対面で仲良くなっても都合良く利用されていると思ってしまい、うわべだけの付き合いになってしまいます。 信頼している親友は幼馴染が1人いますが、転勤族なので社会人になってからは年に数回ぐらい遊びます。他にも友達はいますがどうも自分勝手に思い、あまり信頼はしていません。 親友からの紹介で年上の方と知り合えましたが友達が多い人はみんなフレンドリーな性格であまり細かい事を気にしていない様な印象を受けました。 人付き合いが上手い人の周りには信頼できる人が集まっていると思います。 自分の中で人付き合いにおいて大切にしている事は ・お金や物の貸し借りはしない。 ・ギブ&テイク ・親しき仲にも礼儀あり ぐらいです。 親友からは人に対して細かすぎる、類は友を呼ぶからお前がキチンとして行けば、信頼できる人が集まって来るんじゃないの?と言われました。 確かに相手対して細かく、求め過ぎているのは自分でも感じますが、そのスタンスを崩すと以前に戻ると思います。 どうすれば新しく知り合った人から信頼できる人を築いて行けるでしょうか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 新しい会社に勤めますが人付き合いが下手です。

    月曜日から新しい会社に勤めるのですが、人見知りをしてしまったり、人付き合いが下手なので憂鬱です。 性格は明るくて男っぽいのですが、自分から話しかけたりはできないタイプです。 以前勤めた会社は、社員全員好き勝手していて、私も孤立していました。 どうせ勤めるなら、周りの人と仲良くしていきたいです。 人と楽しく付き合っていけるようにするには、どのような事を気をつければよいのでしょうか?

  • 彼氏に対する親友の嫉妬

    今の彼氏とお付き合いして二ヶ月になります。仲の良い友人(A子)に紹介してもらい付き合い始めました。彼氏とA子は職場の仲間で(私を含め、三人とも同じ会社です)彼と私の共通の友人であるA子が2人をくっつけたということになります。 めでたくお付き合いすることになり喜んでくれたのですが、何かあるたびにA子が嫉妬しているように思えて辛いです。 元々、A子は男の子にも女の子にも嫉妬深い性格です。彼氏を束縛する傾向があり、女の子の仲間内でも、ちょっと遊びに誘われなっただけで落ち込んだりします。 A子はボーイッシュなタイプの女の子なので、綺麗な子と一緒に合コンに行ったりすると少し不機嫌になるようなところがあり、「みんな可愛くていいね…」というように、女の子らしい子に嫉妬するようなところはありました。 私は学生の頃にモデルをしていたこともあり、自分で言うのはおこがましいですが、A子よりは目立つ存在であったと思います。 ですが、私自身はとてもオヤジっぽい性格でサバけているので、A子はそういうところを気に入って仲良くしてくれていたのだと思います。 彼を紹介してくれたのも、A子には彼氏がいるけど私にはいないので、そういう状況を考えて優しさで紹介してくれました。 ところが、紹介してからは一切サポートすることなく、●●くん(私の彼氏)誘って飲みに行こうよと言ってもはぐらかしてきたり、3人で遊びに行っても、私の彼氏(当時はまだお付き合いはしていません)の 頭をナデナデしたり、スイーツを「あーん」と言って食べさせたり、「紹介しておきながら何なの?」と思うような行動が多々ありました。 彼氏はかなり鈍感な性格で、彼曰く「A子とは男女とか関係なく、単に仲がいい友達」と割り切っているので、そういうことに全く抵抗がないようです。(ただし、私と付き合い始めてからはきちんと線引きをして、女友達であっても頭をなでられるようなことはないとのこと…) そういうことが続き、嫌な思いもしましたが、めでたくお付き合いをすることになり、彼と私は幸せな日々だったのですが、A子と会うたびに私の彼氏のことを聞かれたり聞かされたりで嫌になります。 A子には彼氏がいて、そののろけ話も今まで沢山聞いてきたので私も少しは話していいのかな?と思うのですが、私よりも自分の方が彼のことを知っている、と言わんばかりに私の彼のエピソードを話してくるし、夜の生活はどうなのか?と聞いていたりして、正直ゾッとしました。 私はそういうことは話したくないのではぐらかしましたが、なんだか気持ち悪いと思ってしまって… (たぶん、彼とA子は飲みながら下ネタも沢山話すような間柄だったので、本当のところはどうなの?と聞きたかったようです) そして、彼の方も腹が立つのですが…A子と彼は今でも仲良しなので、その仲間内でよく飲みに行っているようなのですが、A子の話ばかりするし、最初は我慢していたのですが、もう嫌になって、「A子はあなたのことが大好きだから、私に嫉妬している。仲良くするのは構わないけど、嫉妬されるのはいい気分じゃないから、少し付き合い方を考えて」と言ったら、「A子はいい子なのに、そんなこと言うなんて酷い。嫉妬なんかしてるわけがない。紹介してくれたのだから応援しているはず」と言って聞きません。 このところ、これの繰り返しでほとほと嫌になります… A子が私に対して持っている感情は、やはり男の人には中々理解できないものだと思うのですが、何か良い解決方法はないでしょうか? A子はすごくいい子です。それは私も認めます。 でもいい子だからこそ、そういう人間臭い感情を持っていることを、彼が理解できず、私はそこに「どうしてわかってくれないの!」とストレスを感じてしまいます。 私も女ですから、親友といえど彼氏が他の女性と仲良くするのは良い気分ではありません。 私も、沢山の男友達がいましたが、上記のような経歴もあり、彼が私の友人・男性関係を心配していたことから、彼が不安にならないように、嫉妬をしないように気をつけています。 仲間内であっても、男性がいない飲み会にしか行きません。疑われたり、嫉妬させるのが申し訳ないので、あえてそうしています。 それなのに、自分は無頓着な彼って…と不信感も抱いてしまいます。 高校生のような相談内容ですが、彼は36歳、A子は32歳、私30歳です…バカバカしくて嫌になります。 私も少し、ナーバスになりすぎている気がしています。 良い解決方法がありましたらご教示下さいませ。

  • 人付き合いについて・・・

    自分は中学2年生の男子です。 人付き合いが苦手で友達といっていい人があまりいません。 はっきり言ってクラスの中でかなりハブかれていると思います。 親友だと思っていた人もあるグループで自分に対しての陰口を言っていたと聞かされかなりショックでした。そのあるグループのトップと自分はあまり仲が良くないのです。男子だけならまだしも女子もその中に入って陰口を言っていたというのでどんどん信用できる人がいなくなっています。 原因はたぶん ・地味(自分のクラスではジミーズというらしい。もちろんその中に自分もいるらしい) ・メガネかけていて坊ちゃんヘアー ・話が下手 などという感じだと思います。 小学校のころに1回いじめにあい、それのトラウマが今でもあってなかなか人を信じられないかんじの性格となってしまったようです。 こそこそ陰口を叩かれるのはもう嫌です。ただ原因をたどるとことが大きくなってしまうのでできれば和解という形になるのを望んでいます。 どうしたらいいでしょうか。いい解決法があるのならお願いいたします。