ネットでの人付き合いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自分はネットでの人付き合いが下手で嫉妬心が強くなってしまいます。どうすべきか悩んでいます。
  • ネットラジオで仲良くなった女の子(A子)との関係が気になっています。A子は他の人とも仲良くしていて嫉妬心が辛いです。
  • 自分の性格とネット付き合いについて悩んでいます。上手にネット付き合いをする方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでの人付き合いについて悩んでいます。

ネットでの人付き合いについて悩んでいます。   以前から悩んでいた事なのですが、私はネットでの人付き合いがとても下手です・・。 ネットでとても仲良くしてくれる人とは今も続いているのですが、これからどうするべきか悩んでいます。 自分は凄く嫉妬深くて、私と仲の良い同性や異性が、他の人と仲良くしているのを聞くと凄く辛くて悲しくなってしまいます・・。 自分は少し前にネットラジオを始めて、そこで仲良くなった女の子がいるのですが(A子とします)、A子と私は急速に仲良くなって今もとても好きです。 以前、A子にどんな放送聞いているの?と聞かれたので、私が気に入っている男性の放送を軽い気持ちで薦めてしまいました・・。 私は、その男性放送主さんとは交流が長くて、人付き合いが下手なりに、好きな方だったので頑張って、どうにかずっと仲良くしてもらっていました。 でも、A子は殆ど放送を聞いていないけど、A子も放送主、という事をきっかけに、その男性とすぐに仲良くなってしまいました。 A子は声も自分よりずっと可愛いし、ファンも多いし、人付き合いも多いです。 自分は凄く一生懸命にやって、やっと人付き合いもラジオも保てている感じです・・。 ホントに嫉妬感情をつらつらと書いてしまって申し訳ないのですが、もう最近彼女と自分を比べると凄く憂鬱になります。 自分の仲良くしていた人たちとあっという間に仲良くなってしまって・・(A子には紹介したくなくても、事情があってどうしても交流が出来てしまうのです) A子は性格が良くて誰もが好きになるような子なので、きっと私も好きになったのだと思います。 A子を信頼して大好きだったので、結構何でも話してしまっていました。ネットで気になっている人がいるというような事まで話してしまいました(A子はその人と話してみたいなーと、悪気無さそうに言っていましたがそれを聞いてまたちょっと嫌な気持ちになってしまいました・・。) A子に仲の良い人を全て取られてしまったような悲しさと、彼女の人付き合いの上手さと、可愛さと・・もう比べたらきりがないです。 彼女は私を気に入ってくれているのか、未だによく話しかけてくれています。 私のような性格の人はネット付き合いするべきじゃないのでしょうか? 見えない相手に下らない嫉妬や悲しい思いをしてまでずっと付き合っていくのってどうなのかな・・と思い始めました。 A子の事に限らず、私は自分の嫉妬心が大嫌いです・・。 皆さんはどうやって上手にネット付き合いされていますか? 良かったら、アドバイス等頂けたら凄く嬉しいです・・。 ちなみに、ラジオはきりの良い所で早くやめてしまおうかなと思ってます; 愚痴っぽくなってしまってすみません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

質問者さんほどではありませんが、自分も独占欲などが多少あり、人付き合いは超下手ですので、なんとなくいいたいお気持ちはわかります。 自分も同姓同士の仲間でも、自分のいないところで頻繁に会っていたり、盛り上がっていたりするとちょっと嫉妬してしまう気持ちはあります。 ネットでのつきあいにかぎったことではなく、自分も含めてそういう人っていますが、mixiなどのSNSやWEBを通すと、リアルでお付き合いしているのとは違って、相手同士が仲良く話しているサマや、いつ会うなどのスケジュールなどももろわかりしてしまう場合もありますね。 自分には用のあるときくらいしか話しかけてこないのに相手とは日常的に会っている、とか。 そういうのがあまり見えすぎて筒抜けになってしまうと、はっきりいっていらない心配をしてしまいますし、本来ならリアルなお付き合いであれば、そうそう相手同士の仲のよさに目を奪われることもないと思います。 なので、私はそういう風にきになりすぎるときは、自分からネットに依存しすぎないように距離をおいています。 見てしまう、ネットにあがってしまうから気になるわけであって、相手は相手、と考えて、普通ならみることのない相手の私生活までネットでのぞかなければ、いらぬ邪推を感じることもないですから。 自分はラジオなどとは無縁ですが、mixiのようなSNSやブログ上のお付き合いのケースになってしまいますが、そういうときはあえて自分のテリトリー以外には入らないようにします。 自分でブログを書いている、日記をかいているなら自分から発信するのをメインにして、相手側のほうは覗きにいかない。むこうの状態を受信するアンテナをあえてたたんでおくという感じですね。 気になって覗きにいきたいときもありますが、そうなると相手の携帯メールをのぞき見て変なものをみつけてしまったときのようになります。 知らぬが仏、ってこともありますから、変に心配性の自分をわかっているので、そういうときは自らそういうネタを自分にとりこまない努力はしますよ。 はっきりいって、小学生じゃあるまいし、相手側からみて、「私以外の子と仲良くしないで」って人は間違いなく嫌がられます。相手の人間関係を尊重できない人は面倒くさがられます。 相手同士が仲良くなるのとは別の問題で、自分が嫌われるタイプになってしまっては元も子もないですよね。 多少自分に嘘をついてでもいいので「相手のプライバシーには首をつっこまない私」というのを演じることも必要だと思います。 心の中で気にしているのは性格なので仕方ないですし、それまで消してしまえるとは思いませんが、ネット上でそれを相手に表現してしまっては、うまくいくおつきあいもうまくいきません、 「私は充実しているよ、相手の生活を尊重できるよ」というスタンスを表現することも大事ですよ。 そういう相手だとむこうが思っていれば、重く感じられることもないですし、経験上、結果的には相手との関係も良好にいくような気がします。 独占欲を表現しても、うまくいくとは到底思えないです。

mi_na02
質問者

お礼

お早い回答有難うございました! とても丁寧な意見を頂けて嬉しいです。 私もリアルとネットを分けて考えていこうと思います。 相手の事をしっかり考える余裕も必要ですね・・。 適度に距離を置いて上手に付き合えるように努力して行きたいと思います。 アドバイス、今後の参考にさせていただきます。  本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• marara-
回答No.1

人間は千差万別で好みも星の数ですので嫉妬深くても構わないと思います。 私も嫉妬深い人や、妬みの話を聞く事がありますので。 それとweb上ですので思い切って「気に入ってる男性には手を出さないで」と本音を出すのも良いかも知れません。 (流石に常識的な言動は弁える必要がありますが) 只でさえ陰鬱な現代社会ですので、webでスパッと行動しないと精神的にも宜しくないです。 まだラジオをするのが好きなら続ける。 ツマラナイ、飽きたなどでしたら止めるのも良いと思います。

mi_na02
質問者

お礼

お早い回答有難うございました! 凄く参考になる意見を頂けて嬉しいです。 今後の参考にさせていただきます。 優柔不断過ぎるので、もう少し思った事をちゃんと伝えていきたいと思います。 本当に有難うございました!