• 締切済み

契約書中の「此鑑」の意味

久しぶりに参りました。 ぜひ皆様のお力をお借りしたくよろしくお願いいたします。 質問はタイトルの通りです。 此鑑:   とあったあとに本契約は○○と××が~ と続きます。 どなたがご存じの方おられませんでしょうか。

みんなの回答

• heisenberg
回答No.1

辞書で「しかん」で調べてみましたが 載っていません。 あくまで推測ですが「ここに印鑑を押す」の意味ではないかと・・・。 つまり 「此処に印鑑を押す」を略したものではないでしょうか? 一般的には「捺印」としますが・・・。

maoerduo
質問者

お礼

ありがとうございました。

maoerduo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました! 申し訳ありません、中国語なのです。肝心の注釈をつけるのを忘れておりました。cijian です。