• ベストアンサー

アルバイトを本気で辞めたいです

新大学生です。バイトは「長期でできますか?」と高校生の時に聞かれ「できれば続けたい」と言いました。1月に始めたので3ヶ月くらいです。 もう何度も辞めたいと思っているのですが、タイミングを逃してしまいます。先日ついに勇気を出して言ったのですが、私が抜けると、他のバイトの人が急遽休みたいときでも休みがとれなくなるとか、土日他のバイトが休めなくなると言われました。 私が「大学行きながらだとやっぱりしんどいし、最後まで出るとバスが無くなるので親に無理を言って迎えに来てもらわなければならない」という理由で辞めたいと言ったので、土日の午前なら大丈夫だろう?と言われ、その言葉に流され結局土日祝の午前に出ることになりました。 でも、毎回次のバイトまで間が空くので仕事をスムーズに行えなかったりするんです。それにどうもバイト先のメンバーの雰囲気が苦手だったりするんです。 今日もお皿を割りまくってしまい、もう本気で辞めたいと思いました。 とりあえずGWのシフトまでは決まっています。 どういう風に言えば辞めさせてもらえるでしょうか? 1ヶ月前までに言ったほうがよく聞きますので、バイトを辞めたいと言ったあとの仕事がしづらくなるのは嫌です。 アドバイスお願いします。 あ、あと契約書みたいなのに「研修期間は原則50時間とする」と書かれてあったのに、3ヶ月たった今でも研修期間のバイト料です。これって私がいけないからなんでしょうか?

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thyaneko
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

あなたはとても真面目な方だと思います。私が今までやってきたアルバイトの中にはそこまでしっかり考えていない人も若干居ました。 例えばある日突然「引っ越すから明日からこれない」という人がいたり。1週間も立たないうちに無断欠席をしてそのまま来なかった人も居ます。私のバイト先はとにかく少人数でまわしているのでそんな人が居ると誰か急にバイトに入らなかったりしないといけないのでとても迷惑です。なので最低一ヶ月前には言ったほうがいいですし、言えば分かってくれると思いますよ。 言い方ですが素直に言うのもありですし、嘘も方便で、どうしようも無いという理由を多少大げさに言うのもありだと思います。私は以前リゾートバイトで北海道に行きたいから辞めると言って結局行かなかった経験があります。質問者様は大学生ということなので、サークルに入ったとか勉強についていけないとかを本来の理由に合わせて言ってみてはいかがでしょうか?何時何時までとはっきり言えば案外通るものですよ。

mana99
質問者

お礼

そうですね。本当の理由でなくてもいいんですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

研修期間が過ぎ本採用になればバイト料があがると聞きましたか? 原則50時間なら過ぎれば本採用になり、契約書の通り給料があがらなければいけないはず。また契約書も書き直す必要もあります これは契約違反になると思います。バイト先が契約違反された場合 これは契約解除できますよ。(即) また未成年ですよね?未成年なら親権者(両親)がその契約を解除もできます。(即) 一度勉強のため、労働基準監督所に行って(その契約書と給料明細書を)聞きましょう。勉強になりますよ。 お金はかかりませんからご安心を 素人が書いていますから確認のため足を運んで聞いてくださいね。 電話でもいいですが、契約書をみてもらうほうがわかりやすいですね

mana99
質問者

お礼

研修期間が800円というのはバイトをし始めてから知ったので何も聞いていないです。 ありがとうございました。

  • lioilioil
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.6

アルバイトに限らず、仕事というのは、あなたの都合と会社の都合のせめぎ合いです。あなたにも主張があるように会社にも都合があります。 あなたが我慢や苦労を含む役務を提供する代わりに、会社は報酬という形でこたえます。 一方、あなたが辞めたいという自由を、会社は止めることができません。同時に会社は次のアルバイトを見つける必要があり、急に辞めたいと言われても、はいどうぞ、とは言えません。 そこにルールが存在します。ですから、会社の規定に従って前もって言うことが必要です。そのルールに従っている以上、多少雰囲気は悪くなったとしてもあなたには非がありません。堂々と振る舞ってよいでしょう。 契約書はとても重要で、研修期間が原則50時間とするとあれば、その原則以外の理由がなければ会社としては50時間の労働時間を経れば研修を終了したと見なす必要があります。あなたに非があってそうなったとしても、研修期間を終了すれば給与が上がるなら、あなたには、給料が上がらない理由を説明してもらう権利があります。 説明に納得が行かない場合は、極端な例ではありますが、裁判に持ち込んで差額返還を求めることも可能です。そのくらい、ルールは重みがあるのだ、ということをお伝えしたいのです。たとえあなたが泣き寝入りとなっても、事実関係を元に、そうした例が積み重なって、ルールを守らない会社、ということになれば会社は社会的に何らかの不利(例えば噂)を被ることになります。

mana99
質問者

お礼

堂々と振舞いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

 バイト先と言うのは恐らく飲食業でしょうね。  飲食業は人手不足というのは何処でもあります。ですからどうしても辞めて欲しくないのでしょうね。  また店側としてはあなたは都合のいい人と思っているのでしょうね。  一番いいのははっきり言って話し合うことです。もし、どうしても辞める事ができなければ「行かない」ことですね。    飲食業は人の入れ替わりが激しい業界です。私も飲食業ですが、来なくなる人は珍しくありません。   >あ、あと契約書みたいなのに「研修期間は原則50時間とする」と書かれてあったのに、3ヶ月たった今でも研修期間のバイト料です。これって私がいけないからなんでしょうか?    これはうまく利用されているのですよ。店側が悪い。  バイトなら勝手に辞めても社会に出た時には、何のリスクもありません。  とにかく話し合って、駄目なら給料貰ったその次から、行かなければよい。

mana99
質問者

お礼

「行かない」という手もあるんですね。できるだけ使わないようにしたいですけどね・・・ありがとうございました!

noname#17171
noname#17171
回答No.4

まずやめるのであれば > 1ヶ月前までに言ったほうが これは働く者にとっては「当たり前のルール」です、これを守らないからこそ >抜けると、他のバイトの人が急遽休みたいときでも休みがとれなくなるとか、土日他のバイトが休めなくなる と言われるのです。 1ヶ月前に言えば「その間に新しい店員を募集」することができるので、こんなことは起きません。 計画的にやめるようにしてください。

mana99
質問者

お礼

そのためなんですね。ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

いや、1ヶ月前に言うべき、というのはその間に求人をかける意味もあるんです。 ですから人がいないからという理由だけで居続ける意味はありません。半端な理由を持ち出すから駄目なんです。 勤務時間の問題ではなく、とにかく意思として辞めたいのだと。 今からなら5月いっぱいでしょうか。とにかく強い気持ちで辞める事を宣言しましょう。条件を変えたらとかではなく、シンプルに単純に辞める事を伝えるのです。 日にちも勝手に決めて構いません。5月いっぱいを持って辞めますと宣言すれば良いのです。妥協しては駄目。 仕事がしづらくなるのはどうしようもありません。 別に大した事じゃないですよ。よくある話ですし、毎回辞める度に逃げ出す訳にも行かないでしょ? 研修期間については、「原則」という部分がありますので、拡大解釈されているかあるいはよほどあなたが使えないかという事でしょう。 この事を持ち出すのは構いませんが、辞める事と一緒にされない様に気をつけましょう。「じゃあ、正規の時給にするから」なんて言われてまたくよくよ悩む羽目になりますからね。

mana99
質問者

お礼

そうですね。ハッキリと辞めたい意思を伝えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

真面目な人ですね。 ただ始めて3ヶ月というのが多少気になりますが。 まあ、何も気にしないなら、やめますと言って 行かないことです。世間的評価はかなり落ちますが。 たぶん、その職場が向いていないのでしょう。 アルバイトだからって楽な物ではありませんからね。 きっちり辞めたいなら研修期間の疑問も尋ねてみて GWのかき入れ時を過ぎた頃(5月いっぱい)に 辞めれば良いと思います。

mana99
質問者

お礼

世間的と言われてもたぶんバイト先の人以外はわからない気がしますが・・・ 次のバイトのときに言ってみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アルバイトとはいえ会社のルールは守らなければなりません。1ヶ月前に辞めたいといわなければ辞められないのであれば、それに従うべきです。自分の都合だけで行動していたら迷惑がかかります。研修期間のバイト料のままだということについては、上司と相談してください。

mana99
質問者

お礼

ちょっと打ち間違えたのですが、「よく1ヶ月前に言った方がいいとこのサイトで聞きます」という意味なので、うちのバイト先にハッキリ言われたわけではありません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルでのアルバイト内容について教えてください!

    1日4h~Okで、土日祝だけ、平日だけでもOKという時間の融通がきくので、ホテルでの配膳のバイトをしようと思っています。 仕事内容は「ホテルでの宴会などでの料理の配膳、サービス、後片付け」と書いているのですが、 私はウエイトレス経験がありませんし、鈍いので片手に何個もお皿を持てそうにないのですが、実際ホテルの宴会場などでの配膳のアルバイトはどういったものなのでしょうか? 研修有としか書いていないのですが、やはり研修期間中は、時給が規定より低いorお金がもらえないのでしょうか? また、待遇の欄に「食事付き」と書いてあるのですが、こういう場合に食べ残してしまうのはやはり失礼でしょうか? ホテルでのバイト経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい!

  • GWに会社に内緒でアルバイトをするとばれますか?

    50人程度の会社の事務をしています。 何年も昇給も賞与もないので、余裕がありません。 今年のGWは予定がないので、アルバイトをしようかと思います。 GWのみの短期バイト先は色々あるようです。 会社の人に会わないバイト先を選ぶとして、 バイト料をもらうと、源泉?とかで会社にバイトをしたことが分かってしまうのでしょうか? 何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • アルバイトで月31万!?

    僕の友達(18歳大学一年生・♂)が一ヶ月で31万円稼いだといっていました。 そいつは、スーパーの中にあるマッサージのバイトをやっていて一日11時間働いているらしいです。 でも土日あまり入ってません。 そのバイトの自給は750円で研修期間は700円です。 そいつはまだ初めて3ヶ月経ってないぐらいです。 それなのに月31万円もおかしくないですか? 指名とかもらえると自給がぐーんとあがるとか言ってました。 絶対嘘ですよね?

  • 始めたばかりのアルバイトを辞めようかと思うのですが。

    就職できなかったので、しばらくフリーターになろうと1ヶ月前からアルバイトを始めました。でもそこは土日しか入ってないので、まだ7日分しか働いてません。バイト先の人には「平日のバイトを探す」と言い、探してました。 でもこの1ヶ月で色々と考え、就職活動を再開しました。すると幸運なことに、ある会社から「ほぼ採用」と言われたんです。 その会社は、たまに土日にも仕事があるので、バイトを辞めようと思うんですが、早めに言わなきゃいけないんですよね?私はまだ「研修中」なんですけど、それでも言ってから何日か働き続けなければならないのですか?次のバイトさんが決まるまでとか… バイト面接の際、「○ヶ月契約」とか無かったんですが、私は「フリーター」と言うことで、長期を望まれていたと思います。でもイキナリ考えを変えて就職しちゃったので、その事について追求されたりするんでしょうか? 金曜日に会社に行き、最終確認みたいなことをします。 で、土曜日・日曜日はバイトです。このどちらの日に言えばいいかなぁ… はちゃめちゃな文章でごめんなさい。さっき採用の電話をいただいたのでチョット興奮してます…

  • アルバイトについて

    大学生になり1年ほど近くのスーパーで働いたのですが、来月辞めます。 とりあえずバイトというものを1回休みたいため1、2ヶ月休むより辞めるという選択肢しました。 家族には次のバイトどうするのやこんな家から近いバイト先ないよなど言われるためできるだけ早くバイトを探さなきゃと思っています。 しかし、今のバイトで躁鬱が悪化し現在病院へ通っています。加えてアトピーや汗疱などの皮膚病があるため、長時間の帽子の着用や皿洗い、ダンボールの扱う仕事はできないです。現在もスーパーで汗疱が悪化してます。(病院は行ってます) 接客は吃音でできないしと社会不適合です。でも娯楽などのために金は稼ぎたいし、どういう仕事(アルバイト)がいいと思いますか?

  • バイトをやめたい

    こんばんは。 今、アルバイトのことで悩んでいます。 自分は大学二年生で、ドラッグストアでバイトを始めて約3か月になります。 バイト先の人たちにはよくしてもらっていて、職場環境は非常に良いものだと感じています。 バイトは当初は長期間続けていくつもりでしたが、来年の3月から一カ月ほど語学研修に 行こうと考えており、来年の2月にはバイトをやめようと思います。 しかし、バイト先は長期間働けることを条件にしていたためなかなか辞めることを 言い出せません。また、他の従業員の方々にも迷惑をかけることになりそんなに早く辞めて しまっていいのかとも思ってしまいます。 自分の中では大学生のうちに語学研修に行きたいという気持ちが強いのですが なかなか辞める意思を伝える決心がつきません。 語学研修という理由で約半年でバイトをやめてもいいのでしょうか?

  • アルバイトについて

    大学1年生です。 人生初のバイトをやろうと思い、どんなものがあるか調べています。 私は学生寮で暮らしているのですが、長期休みの時には食事が出ない+1日毎に200円の滞在費が掛かるらしく、あまりお金を掛けられないので長期休み中は実家に帰ることになります。 でもさすがに1か月もバイト先から休みを貰えるとは思えないので、どんなバイトをやればよいのか悩んでいます。 そこで質問が2つあります。 (1)長期休み前までバイトを続け直前で一旦辞めて、長期休み明けに再び同じバイトをやるというのは不可能でしょうか? (2)私と同じような状況の方は、どのようなバイトをやっていますか? バイトは平日1日+土日(出来れば土日だけ)で最低でも3万は稼ぎたいと思います。

  • バイトについて

    今働かせていただいているバイト先を今月で辞めたいと思っています。 理由は仕事に適応できない、店長が怖いという理由もあるのですが、土日しかシフトが入れない状況の私は今月に入ってから学校が土曜に入っていたりバイト先の長期休暇があったりと都合が合わなく、なかなか入れなくて今月まだ1回もシフトに入れない状況になってしまいました。来る気あるの?とも言われてしまいました。 私は受験生で、これから進路を決定して入試までの過程が多く、これからバイトを続けさせて貰ってもこうやって月に入れるか入れないかの程度になる可能性が高くて、そうなると仕事の内容も忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、これ以上迷惑を掛けたくないです。 ただ、私は携帯代と定期代は自分で払っていることや、高校を卒業して進学したあとの生活費は自分で負担する事にしているので働かないといけなく、先週バイト先の長期休暇の間に違う所で面接をして新しいバイト先も決まっています(こちらは土日入れなくても大丈夫と話がついています) それと、土日しか入れないという言い訳ですが、いつまでも仕事に慣れなくて必ず怒られてるのがとても辛いです。また人間関係も良くなく、シフトが被っている先輩に教わっていない所を教えてもらおうと質問すると習ったのにどうして頭に入らないの?と怒られるのでいつ怒られるかとビクビクしています…2ヶ月研修期間があり、研修期間が1ヶ月経つ前から辞めるのを考えていたのですが、もう少し頑張ってみようと1ヶ月頑張ったのですが、やっぱり行くのが本当に辛いです。それに仕方ないと思っているのですが私は研修期間をもう1ヶ月超えています。時給も研修期間のままです。 土日しか入れなく時給も研修期間のままずっと変わらないのは私にとって厳しいです。 辞めたいと伝える内容は自分の中で決まっているのですが、問題は辞めたいと伝えたあとどのくらい働くのかです。 今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが、そうなると来週は学校とオープンキャンパスに行かないといけなくてシフトが入れなく、明日しか行けません。その時に辞める事を伝えようと思っているのですが、いきなりだとそれも迷惑で困るのも分かっているので自分自身も困っています。 本当ならすぐに辞めてしまいたいです… どうしたらいいですか?? 自分が相手にどれだけ身勝手で迷惑をかけていることは十分承知しています。

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • GWのバイト 休みたい

    わたしの働いているお店は、4/24-5/10までキャンペーンですごく安くなるので、大変混雑が予想されます。 また、面接の時も、土日祝、GW, お盆、年末年始のシフトに入ってほしいと言われました。でも、毎日出勤とかにはしないからと言われていました。 わたしの所属しているクラブチームの合宿が5/4, 5/5, 5/6にあって、バイトを休みたいです。 ですが、今日、その旨を店長に伝えたところ、「えー!出てほしい。」と言われました。さっき、LINEで正式に伝えて、「GW中の他の日や土日祝にたくさん入れます」とも伝えました。 普段、わたしは土日祝はもちろん、平日も、シフト希望で×をつけたことがほとんどありません。(フリーターです)他の人や新人の人は、たくさん×をつけています。(土日祝も) 普段から仕事中は頑張っているつもりです。また、シフトにも協力的だと思います。 どうしたら、店長に納得してもらえるでしょうか。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう