• ベストアンサー

摂取した糖分の行方について教えてください。

摂取した糖分はエネルギーとして使われたあと、 余ったものは全て脂肪となってしまうのでしょうか? それとも余分だからと尿として排泄されるのでしょうか? 両方だとして、どのくらいの割合で排泄されるのかを知りたいです。 お願いします。

noname#18698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.4

「やせの大食い」について、詳しくないので推測ですが、「エネルギーを吸収しにくい体質」という事で説明できませんでしょうか。 腸で吸収する割合が他の人と比べて低いなど。 腸で吸収しなければ便で出て行くだけです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。引越しがありお礼が遅れてしまいました。 糖尿病の人は尿中に糖を出すわけですよね。 それは生命維持のために糖を出しているのではないのでしょうか? どうしても吸収できないのではなくです。糖が血中にありすぎるのは体に悪いから出す。 そう考えると、かなり肥満の人とかは、エネルギーが過多のわけで、生命活動の妨げになるエネルギーの蓄積はやめ、糖を排泄することも出来ていいのではないでしょうか? 尿中に糖が出ていることが糖尿病ということでしょうか?では尿に糖が出ているとどんな悪いことがあるのでしょう?

その他の回答 (6)

noname#22689
noname#22689
回答No.7

糖分と言うのは見た目の甘い物とは限らないと思いますが、排泄として考えるのとは別に、腸(小腸を含む)で余分なエルルギー源は吸収しなければ良いのでは? 吸収しないタイプの人は幾ら食べても太らないと言う人も居るようです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。引越しがあり、お返事遅れました。 さて、確かに吸収率が悪ければ太りませんね。

• yakyutuku
回答No.6

糖は基本的に尿には出ません。では無駄なエネルギー(糖も含む)はどうするかというと、グリコーゲンや脂肪となるほか、褐色脂肪細胞とよばれる細胞で発熱をしエネルギーを浪費することにより消費されます。痩せの大食いはいろいろな要因が含まれるでしょうが、これが大きいと思います。このての人は食事をするとどんどん体温が上がり、汗をたくさんかくような人ではないでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。引越しがありお礼が遅れてしまいました。 さて、エネルギーの浪費によりいらない糖を排泄する回路があるということですね。 でもそれならば、糖を尿で排泄する機能があっても良くないでしょうか? 糖尿病の人は尿中に糖を出すわけですよね。 それは生命維持のために糖を出しているのではないのでしょうか? どうしても出て行ってしまうのではなくです。糖が血中にありすぎるのは体に悪いから出す。 そう考えると、かなり肥満の人とかは、エネルギーが過多のわけで、生命活動の妨げになるエネルギーの蓄積はやめ、糖を排泄することも出来ていいのではないでしょうか?

• dadachan
回答No.5

痩せの大食いですが、バリウム等を使った検査から、色々な理由が明らかになりつつあります。まず、胃自体が大きい事。 しかしながら、消化吸収率が非常に悪い事。 なので、痩せの大食い(特にTVに良く出ている人で良く調べられているのですが)には、消化吸収率が非常に悪く、結果、日に何度もトイレに行く人が多い、ということが分かっています。 背の青い魚、特に秋刀魚や飛び魚などは、敵から逃げるために消化吸収にエネルギーをあまり使えないということから、非常に腸が短く、食べたものの排泄が非常に早い事から、『秋刀魚腸』などとも呼ばれているみたいです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。引越しがありお礼が遅れてしまいました。 消化吸収率が悪いということですね。 でも、それだけということないのではないのかと思うんです。 可能性として余分なエネルギーを尿として排泄できるということはないのでしょうか? もしくは胃・腸で消化され糖にまで分解されたものが、体の必要に応じて吸収されたりされなかったりするということです。 炭水化物だけを3千kcalとり、しかも消化を助けるために一口50回くらい噛んで食べたとしたら、消化吸収率も良くなりどんどん太っていくのでしょうか? どちらかというとよく噛まない方が太るイメージがありますが、それについてはどうでしょう? 吸収率が上がれば太り吸収率が下がればやせるのであれば、出来るだけ噛まないで食べた方がやせるということになってしまいます。 もちろん遺伝的に決まっているところもあるとはありますが、やせの大食いの人が一口50回噛んで食べたらぶくぶく太り始めるとは考えにくいですよね。

• nayu-nayu
回答No.3

>十分なエネルギーを貯蔵した人にとって糖はすでにそれほどいらないものなはずです。 なかなかそういうわけには行きません。 その貯金エネルギーを使える状態に変換するためにも若干のエネルギーが必要です。 だからダイエットでの完全な断食は望ましくありません。 また糖ですが、尿に出ちゃう事もあります。 血糖値が60mg/100ml以下になると脳に必要な栄養素が維持できず昏睡状態になる可能性があります。 逆に160mg/100mlを超えると腎臓での処理が追いつかず尿中に糖が混じる事があります。 コレを糖尿と言い、日常的にこうした症状が現る事を「糖尿病」といいます。 健康な人ではこうならないようにコントロールされています。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 大変参考になりました。 ただ、血糖値の異常な人以外は尿で排泄されないということでしょうか? そうであるならば、なぜ、やせの大食いという人がいるのでしょうか? やせの大食いの人は、エネルギーを大量に取っても太らないわけですよね。でもエネルギーは排泄されないのであれば、体に溜まるしかない。溜まったエネルギーは運動でしか消費されない。ということであれば、やせの大食いの人は全てかなりの運動をしているからやせているという結論になってしまいます。 その辺についてはどうでしょうか?

回答No.2

糖代謝のメカニズムについては、下記サイトが参考になりそうです。 是非ご参照下さい。

参考URL:
http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/dm/dm02.html
質問者

お礼

お返事遅れました。大変参考になりました。

• 6dou_rinne
回答No.1

摂取した糖分はグリコーゲンとして貯蔵され、必要に応じて糖にもどされてエネルギー源として私用されますが、それでも余分であれば脂肪として貯蔵されます。 糖分は正常(健康)な人であれば尿に排出されることはありません。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 健康な人はとありますが、例えば糖を取り入れるメカニズムは、もともと生命維持のためだったと思います。 であれば、身長150cmで体重60キロとかある人でも尿に排泄されないのでしょうか? 十分なエネルギーを貯蔵した人にとって糖はすでにそれほどいらないものなはずです。 むしろ生命の危機に陥る可能性のある重大な”事件”ではないでしょうか?それでもなお排泄されないのは若干おかしいような気がしてなりません。 その辺についてはどうお考えですか?