妊娠後期の糖分摂取量について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期に入ったら糖分や果糖を控える必要があるのか、尿検査で出てくる糖分は体に摂取されずに出てくるものなのか気になっています。
  • 現在は甘いものを控えめにしており、クッキーや市販のお菓子は避けて自家製のものやみかん、棒アイス程度を摂取しています。
  • 体重はつわりで1kg減ったが戻り、大きな変動はない状態です。どこまで制限すれば良いか分からず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後期の糖分の摂取量について。

現在妊娠19週目です。 先日病院で主催している母親学級に参加したところ、先生が「妊娠後期に入ったら糖分や果糖は摂らないで下さい。もし摂っていたら尿検査で分かりますので誤魔化せませんよ!」と仰っていました。 妊娠後期に入ったらそこまで糖分を控えるようにしないといけないのでしょうか? 尿検査で出てくる糖分は体に摂取されずに出てきてしまったもの(摂りすぎた分)だと思うのですが、妊娠後期になると体の作りが少し変わってきてあまり摂取されずに出てくるようになるのでしょうか? それとも体重管理や栄養面を気をつけてほしいがためにわざと大げさに仰られたのでしょうか? どこまで制限すればいいのか分からなくて困っています。 現在も甘いものはなるべく控えめにしていて、クッキーなどのお菓子は市販のものは食べずに自分で手作りしたり、時々義母からいただいたみかんを食べたり、棒アイスを1本食べたりする程度です。 体重も妊娠前よりつわりで1kg減ったのですが、また1kg戻っただけなので、大きな変動はありません。 回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avius2010
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

kumaayaさん、こんにちは。 レスがないようなので。 おそらく担当医師は少し大袈裟に言って、妊娠中の体重コントロール、妊娠糖尿病の発症予防に注意を促すためだろうと思います。 今、お産をやっている現場で問題となっているのが、痩せすぎの妊婦さんとかなり肥満の妊婦さんです。痩せすぎの妊婦さんは、きちんとしたカロリー摂取ができていない場合があり、当然、胎児にも影響がでる可能性があります。また肥満の妊婦さんは妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病を合併しやすい傾向にあります。特に肥満妊婦はお産が難渋するケースも多いですし、帝王切開をやる時も非常にやりにくいですね。 糖分(穀類)、タンパク質、脂肪、ビタミンやミネラルはバランスよく摂取しなければなりませんが、食事の基本は日本食です。肥満気味の妊婦さんは、少し行儀の悪い食べ方ですが、最初に温野菜(キャベツ、ブロッコリーなどを電子レンジでチンして、少しのショウガ、醤油で味付け、ゴマを多めに振りかける)を、最初にガッツリ食べる。その後に主食、主菜や副菜を少量ずつ食べるといいと思います。 生野菜はそれほど多くは食べれませんが、温野菜はかなり食べれますし、冷蔵庫に入れておけば冷めても食べられます。 実は妊婦さんの場合、腎臓の血糖の閾値が下がってしまうため、尿糖が出やすい状態になります。非妊時は血糖は140mg/dl以上になりませんと尿糖として検出されませんが、妊婦さんの場合は110mg/dl以上になりますと、尿糖がでます。ですから妊娠糖尿病と診断する時は、あくまでも血糖値を目安にします。 とにかくなるべく間食しない、夜、遅くに食べない(ご主人の帰りが遅ければ妊娠中だけは、自分だけ早めに食事をとることを容認してもらいましょう)、甘いジュースは控える、日本食を中心とした食事する、これらの点に注意して下さい。 あと付け加えるならば、自分たちの食生活を見直すいい機会です。つまり赤ちゃんが産まれれば、いずれ離乳食が始まります。子供さんにとって食育というのはとても大切です。そのためにも今、ご自身の食生活をもう一度見直して下さい。 無事、出産が終わり、元気な赤ちゃんが授かるように、心からお祈り申し上げます。

kumaaya
質問者

お礼

身体の作りから注意点まで詳しい回答ありがとうございました。 これを機会に食生活についてしっかり見直してみようと思います。 最近寒くなってきていますので、avius2010さんもお体にはお気をつけて風邪など引かれませんようお過ごし下さい。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の食事と体重について

    現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。 妊娠中の食事と体重増加に関して、教えて下さい。 私が妊娠した時は近年一番太っていたので、母子手帳の一番最初に記した体重はその体重でした。 その後つわりで体重が3kgほど減ったので、増加体重に余裕ができたと思い喜んでいました。 が、他の方の質問を拝見していて知ったのですが、体重増加は元の体重からではなく、つわりで減ったところから、毎月+1kg程度で考えるのでしょうか? 私も基準がよく分からず、2-3kgの誤差の余裕で、知らないうちに中毒症とかになっていたら!と思って、ちょっと不安になっています。 また、食事なのですが、食べ過ぎないようにと思ってはいるのですが、なかなかママさん学級でならったような食事ができません。 仕事の都合などもあり、1日おきに外食が入ってしまう感じで、家ではなるべく薄味、野菜食を心がけてはいるものの、外食時の塩分や脂分が気になっています。 つわり後の食欲も特に増えているわけではないので、オヤツも著しく食べているわけではなく、1週間でのトータルで偏らないように、とは考えているつもりです。 ランチを外食で豪華に食べてしまった時は、夕食を野菜スープとヨーグルトとリンゴだけ、とかにしています。 これでも特にお腹が減っている状態というわけでもないので、無理して減らしているというよりも、楽しんで、考えて少し減らしてみた、程度の感覚でいます。 無理やり的にダイエットをするのはよくないと言いますが、上記のような感じは、特に問題はないのでしょうか? 皆さんはどんな感じにされていましたか?結構真剣に考えて、家食、手作り基本で、過ごされましたか? 里帰り出産の予定なのですが、恐らく実家では歓迎してくれて、エンゲル係数の高くなりそうなご馳走を食べさせてくれるつもりだと思います。 でも妊婦食とはかけ離れてしまいますし・・・。 これから妊娠後期に入りますので、栄養のこと、体重のことを考えると、どう考えたらいいのか混乱してしまい、アドバイスいただけないかと思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します!

  • 妊娠後期に増えた体重は戻るって本当ですか???

    妊娠31wの初マタです。 妊娠前158cm48kg、現在は5.5kg増の53.5kgです。 体重管理に厳しい産婦人科です。8kg増まで、と言われていますが、最近2週間で1kg弱の増加… 目標体重は越えてしまいそうです。 妊娠後期に増えた分は出産後に減りやすい、と何かで聞いたのですが、本当でしょうか? 私は5ヶ月まで増減なし、6ヶ月から徐々に(1ヶ月に1.5kgずつクラィ)増え始めました。 母乳で育てる予定なのですが、戻るでしょうか…?

  • 妊婦 一日のカロリー摂取量について。

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 身長152cm、40kgで、今のところ体重の増減はありません。 摂取カロリーをどれくらいにしたら良いのかよく分からないので、お知恵をお貸し下さい。 下記などのサイトで見ると、私が一日に摂取すべきカロリーは、1000kcalちょっと位になっています。 (生活強度は低く、ほとんど動いていません) http://www.healthy-therapy.net/hyoujun-taiju.html 妊娠前は、外食でその倍位カロリー摂取してしまうこともしばしばありましたが、 一週間で摂取を調整していて、やはり体重の増減はありませんでした。 ですが、身長が低いとしても、1000kcal位の摂取って少なすぎませんか・・? (私の身長だとそれ位になっているサイトが多いのですが・・) 調べた結果、妊娠初期は+50kcal必要らしいですが、ちゃんと計算すると、少なくしていても毎日 1400~1500kcalはとっているので、これって大幅オーバーなのでしょうか?? 今はまだ悪阻も残っていて外食が全く出来ないので、毎日コンスタントにそれくらいです。 妊娠初期は体重増加しないのが望ましいと色々なサイトで見て、妊娠期を通して カロリーもきちんとコントロールしたいのですが、赤ちゃんに影響が出るほど減らしたくはありません。 ずばり今必要なカロリーはどれくらいでしょうか。 お手数ですが、お詳しい方、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期で小柄な人のアルコール摂取について

    初めて妊娠したアルコール大好きの主婦です。私は、毎日缶ビール(350ml)を1本飲んでました。また、週1回はそれ以上飲んでました。妊娠とは知らずにいつものように飲んでしまってました。最近、妊娠検査薬で陽性反応がでたため、産婦人科に行くと尿検査では妊娠反応はあるけども、まだ、見えないので、予定日等は言いませんと言われました。なので、まだ、何週目かは分っていません。 私は小柄(身長152cm、体重38kg)な方なので、妊娠前や、妊娠初期でのアルコール摂取は、余計赤ちゃんに影響があるのではないかと心配です。妊娠が判明してからは一切飲んでません。 やはり、小柄な人は影響が出やすいのでしょうか?

  • 3人目妊娠中。違いすぎる妊婦生活。

    現在妊娠15w、3人目妊娠中です。 3人目にして初めて悪阻という物を本格的に経験しましたが、食べれる時に食べれる物を食べれる量だけ食べていたので体重の変化はそれ程無かったです。(恐らく1kg前後くらい?)なので軽度な方だと思います。 現在は悪阻も治まりましたが悪阻以降、夕飯の食べる量は妊娠前より減りました。 過去2回の母子手帳の記録を見ると、同じ週数の前後の体重増加は3kgぐらいずつ増えてて、今回は便秘で1.5kg増えたものの薬をもらい便秘解消すると、妊娠前の体重に戻りました。 過去2回の妊娠では増えるのが当たり前で、産院でも血圧や尿検査で異常なければ体重に関してうるさく言わないところだったのもあり、甘えまくった結果、かなり体重も増えて、1人目の妊娠前の体重に戻らず現在に至ります…。 なので今回、体重管理してるわけではないのに増えるどころか減っているので、少し戸惑っています。 今まで蓄積されたお肉があるし、初産でもないので、体重が増えないから赤ちゃんが心配…と深刻には考えてないのですが… 過去の妊娠とは悪阻を始め、お腹も2人目の時は早々から出ていたのに今回は全く出ないなど、違いがありすぎるので驚いてます。 なぜ、こんな違いがあるのか…なんて質問は医師でも難しい話かと思いますが、私のような違いを感じた方々いますか? また、出産し、こんな理由でこんな違いがあったのかも~?と根拠は無くても構いませんので、納得したエピソードがあれば教えてください(^^)

  • 妊娠中4ヵ月。食べてないのに太る??

    現在妊娠4ヵ月です。来週末で妊娠5ヵ月になります。 つわりもほぼなくなり、毎日がだいぶ過ごしやすくなってきました☆ つわり中は吐きつわりだったので、あまり物が食べられなかったので、妊娠前の体重より1.2kg位は減ったのですが、激減という訳でもありませんでした。 最近ようやく色々食べられるようになってきて気になるのが体重増加です。 食生活には気を遣っているつもりなのですが、量をほとんど食べないのに体重がみるみる増えている気がするのです…。 ちなみに妊娠前は 身長…約160cm 体重…45kg台~47kg台前半を変動 体脂肪率…15%台~19%台を変動(家庭用の体重計についてる体脂肪率を計測できる物で調べた数値です) と、いう感じでした。 今日計ったら47kg、体脂肪17%になっていました…。 つわりの時は44kg台だったのですがここ1、2週間であっという間に毎日増えていきます(;_;) バカ食いはしていないし、朝は飲むヨーグルト、昼は山菜そばや野菜たっぷりのサンドイッチ、夜はサラダや野菜入りのスープ等を食べる、という感じです。 元々お菓子やアイスが大好きで妊娠前は好きなだけ食べていたのですが、つわりの時はやめられず食べていたのですが、今はやめました。 妊娠前からずっと運動(サーキットトレーニング)を朝出勤前に30分程度毎日していて、今もやっています。妊娠中なので強度の低い物にして、時間も15分位に減らしてしまいましたが…。 朝出勤前にやっています。 一日の摂取カロリーも多過ぎだとは思えないし、なぜ毎日コンスタントに体重が増えていくのかわかりません(;_;) 便秘で3、4日便をしていないのでそのせいもあるのでしょうか?? 体重が増えたのが気になってサイズを計ってみたのですが、太もも、ヒップ、アンダーバストのサイズは変化無しでした。 妊娠4ヵ月、5ヵ月近くになるとあんまりたべなくてもこの位のペースで体重が増えていく物なのでしょうか?? 何だかこのペースで増加していくとなると、太るのが怖くて食べれなくなってしまいそうです…。 妊娠期トータルで増えていい体重は調べたらたくさん出てくるのですが、妊娠のヵ月ごとに増えるべき体重、増えていい体重が出ていなく、質問させて頂きました。 詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

  • ぽっちゃりが妊娠して痩せた場合

    ぽっちゃり気味が妊娠したら、つわりで痩せて…。 158センチ62キロが、現在11週で55キロです。 食べれない、吐いてしまうものの、体調は悪くないです。 もともとぽっちゃりが妊娠してつわりで痩せた場合、どちらの体重を基準体重にすれば良いのでしょうか…。 よく妊娠前から8kg増と言いますが、 62キロから8kg増だと、70kg!? ありえないです!! 55kgから8kg増の62kg増を狙いたいところです…。 (今後のためにも!)

  • 妊娠中の摂取カロリー(長めです)

    初期から中期はじめまで、激しい食べ悪阻になってしまい、現在7ヶ月(27週)で、既に10kg肥えました。。。病院でも、栄養指導を受けるよう言われ、初期に一度受けたのですが、また先日、個人栄養指導を受けるよう言われてしまいました(涙) フルタイムで働いているので、ランチは外食又はコンビに弁当ORデパ地下弁当なのですが、それも週の半分程、お弁当作って持参したり、肉中心から野菜や魚中心にしたり。工夫はしていますが、体重は確実に増えています(涙)間食は6ヶ月後半からしていません。勿論、6ヶ月以前はお煎餅食べたり、飴なめたり、チョコやケーキなど。。。 妊娠前は、とにかく、毎晩お酒飲んで、タバコ吸っての生活で、食生活は今より比較にならないくらい酷かったです。その時は体重は増加する事も無かったのですが・・・ 妊娠中の摂取カロリーについて調べると、非妊娠時に摂るべきカロリー+315カロリーと出ています。30代前半で2100カロリーが望ましいらしいのですが。・・・で、私が思うに、現在摂取しているカロリーはこれ以下だと思います。 ただ、体重が増える事実を認識すると、2100キロカロリー以上摂取している又はそれ以下でも全て実となっている・・・(トホホ) 毎日通勤片道45分(電車)+10分歩きです。明らかにこれでは運動量が足りないでしょうか?(勿論これだけではなく、帰宅後、洗濯したり、お風呂掃除したりと何かと自分で動くようにしています) フルタイムのプレママ又は、ママ達はどの様にコントロールしていましたか? 摂取内に抑えた方法なのか、2100キロカロリー程度で運動なのか?運動なら何をされましたか? 教えて下さい★

  • つわり/妊娠後期 何を食べてますか?

    いつもお世話になってます。 もうすぐ9ヶ月目になります。 この間の検診で逆子がわかったのですが,どうも逆子になった頃から食事をした後気持ちが悪くて吐きそうになり,その後もお腹はすいているのに食べられそうにない感じや頭がくらくらする感じが続いて困っています。 妊娠してからつわりがなかったので『これがつわりなの?』と思ったりしてるのですが^^; 妊娠後期なのでそれなりに栄養は取らないといけないと思うのですが,スーパーに行っても食べられそうなものが見当たらなくて。。。今は発泡水とお豆腐,トマト,スイカでしのいでいます。 体重は+12キロで,少しやせるかこれ以上増えなけ ればいいよ,と言われていますが今のままではやつれてしまいそうです。 同じようなご経験をされた方,良かったら何を食べていたか教えて下さい!

  • 妊娠中ほとんど太らず出産前後が心配です

    現在38週の初産婦です。 ここまで、妊娠前と比べて体重がほとんど変わらないでいます。 妊娠前は143cm、38kg、BMI18.6と、ぎりぎり標準値内でした。今朝の体重は38.4kgでした。 つわりの時期に少し食欲が落ち、妊娠前-1.5kgくらいになったのですが、そこから数えても+2kgと、赤ちゃんの重さよりも増えていない状況です。 妊娠中、あまり体力がなく、安定期に入ってから運動を頑張ろうと思っても、夏の暑さにばてて、大して運動できませんでした。 涼しくなってからも引越し等で忙しく、運動をしている時間と体力がありませんでした。 臨月に入ってからは、家事も、1日に、掃除か洗濯のどちらかと、炊事くらいしかできなくなり、買い物に行く体力もなく、当然、運動するだけの体力も残っていません。 妊娠初期以外はよほど疲れた日以外は昼寝をすることもなく過ごしてきました。最近、耐えられなくなってきたので午後1~2時間昼寝をするようになりましたが、体力は回復しません。 安産のためにはとにかく体を動かすこと、と、通っている産院の、妊婦学級で言われています。 ウォーキング2時間とか、ゆっくり過ごしても何もいいことないからふき掃除等頑張るようにと、助産師さんは言ってました。 でも、とてもじゃありませんが、そんなに体を動かす体力がありません。ウォーキング2時間とかやっていたら、途中で倒れるか、注意力散漫になって事故に遭うんじゃないかって思います。 妊娠36週の時点で子宮口が1cm開いてましたが、その後、38週に入ってもあまり変化がなく、出産まで時間がかかりそうです。 動いてないから、お産が進まないんじゃないか…と思うと不安ですが、動くだけの体力がなく、どうしたらいいかわかりません。 こんなに体力がないのは、妊娠中太らなかったからじゃないかって思います。 出産前にこんなにへろへろな状態で、出産に耐えられるのか、産後の肥立ちはどうなるのかと思うと不安です。 妊娠中の食事制限についても、そんなに頑張ったほうだとは思ってません。 外食や出来合いのものを食べることもあったし、甘いものも食べてました。 無理な食事制限をしたせいで、体重が増えなかったわけではないと思います。 ただ、もともと薄味主義なので塩分や糖分の摂取量は目安とされる数値より低かっただろうと思います。 妊娠中太らなかったこと、そして体力があまりないことは、医師や助産師にも個人的に相談していますが、「太らない分には問題ない」とか「他の妊婦さんからしたらうらやましいって思われるわよ」とか「動ける範囲で動いたらいい」などと、あまり問題視されてません。 なお、安定期から臨月に入るまで、たびたび尿糖や尿蛋白が出て、医師も不思議がっていました。検査をしても問題は見つかりませんでした。 そして、今現在も「急激に太ってはいけない」と指導されているので、たらふく食べて体力をつけるわけにも行かず、困っています。 出産予定日まで、どう過ごせば、少しでも安産に繋がるのか、産後の経過がよくなるのか、何かご存知の方がいればアドバイスください。 また、私と同じように、妊娠中、ほとんど太らなかった妊婦さん、経産婦さんがいれば、産前産後の経過など教えていただけると嬉しいです。 最後になりましたが、お腹の赤ちゃんはすこぶる順調です。38週の時点で2750gあり、お腹の中でよく動き回って元気です。

専門家に質問してみよう