• ベストアンサー
  • 困ってます

適切な摂取カロリー量

こんにちは。身長168cm・体重62kgの41歳男です。 会社の健康診断による血液検査で血糖値HbA1c(NGSP値)が5.6で、「糖尿病(予備軍を含む)の疑いあり」ということになり集団指導を受けたのがきっかけで今までほとんど考えたことのなかった摂取カロリーについて気にかけるようになりiPhoneのアプリなども使って食べたものや摂取カロリーについて記録をつけるようにしています。空腹時血糖が95ですので今すぐ糖尿病というわけではなさそうでBMI値も22なので基本的には今くらいの体重を維持していく方向で運動や食事に気をつけていこうと思っています。 質問ですが、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2010年版)」など(http://www.ishiyaku.co.jp/download/kanei-khp/data/info_pdf/shokuji_kijun_2010.pdf ・ http://www.glico.co.jp/navi/e07.htm)を見ていると自分が該当すると思われる身体活動レベルII(ふつう)においては「推定エネルギー必要量(kcal/日)」が2650kcalとなっております。 ところが、http://www.healthy-therapy.net/hyoujun-taiju.htmlなどを参考に現在の体重62kgから「適正摂取エネルギー量」というものを算出すると62×25~30で1550kcal~1860kcalということになり上をとったとしても先ほどの2650kcalと比べると約800kcalもの差があります。 800kcalといえば丸々1食分に相当するような大きな違いですので摂取カロリーを計算し食べるものをコントロールしていくにもどこを目標にすればいいのかわからず困っています。 調べているうちにたのしくなっていろいろ調べすぎてかえって混乱しているのかもしれません。食べ過ぎもよくないけど慢性的なカロリー不足というのも望ましくないと思うので、私にとって実際にデイリーの目安とすべき適正な摂取カロリーの基準を教えていただければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数607
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 引用のURL拝見させていただきました。質問者さんの参考するのは厚生労働省のものが適切であると思います。一般的に言われるのは、標準的なサンプルの方が通常の生活をしていると1日に消費するエネルギーは基礎代謝量の1.6~1.7倍と言われています。基礎代謝量は4000円前後で市販されている体組成計とか、「基礎代謝量」などで検索するとおおよその値が求められるサイトがありますので、求めた値に掛けることで体重維持をするために必要なエネルギーが求められます。質問者さんの値は基礎代謝量×1.6~1.7当たりであろうかと思います。 ご指摘の「適正摂取エネルギー量」ですが、「HOME」をクリックしていただくと判りますが「高脂血症のためのおいしい食事療法」となっています。つまりこのサイトは高脂血症の方を対象としています。高脂血症でもない方がよりどころとするのはいかがなものでしょうか。 とは言え、食べ物のカロリー表示、体組成計や計測サイトで測る基礎代謝量、推定される個人の運動量・エネルギー消費量には多分に誤差が含まれます。厚生労働省のものを基準にしてやってみて、1カ月後の結果を見て微調整なさるのが一番良いと思われます。 以上、参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございます。 いただいた回答を読んで、 基礎代謝によるカロリー消費量も一日なり一週間の生活や活動による 消費カロリー量もやはり人それぞれの個人差が大きいので実際に体重を 量りながらモニタリングしていくのがいいのだなということに思い至りました。 さっそく体重をはかってみたところ、カロリーを意識して抑え目にしはじめた この2週間で1.5kg体重が減っていたので私の場合特に減量を目的として いないので、2000kcalを目安に摂取カロリーをコントロールするのはやはり ダイエットなり一定の目的をもって制限していくときの数値になるようでした。 とても参考になりました。自分の身体で実験をしているようで人体おもしろいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方について

    ダイエットについて知識不足なので「消費カロリー、摂取カロリー、痩せ方」について質問です。 例えば、3日間を例にあげます。 ☆1日目は1500kcalとった ☆2日目は500kcalとった ☆3日目は400kcalとった 合計2400kcal この場合と、 ★1日目は800kcalとった ★2日目も800kcalとった ★3日目も800kcalとった 合計2400kcal これって、痩せる体重は一緒なのでしょうか? この例の場合は摂取カロリーが少なすぎる気もしますがこれはあくまで例ですm(__)m

  • 普段から運動している場合のカロリー摂取量について

    私は週4日、一度に10kmから25km程のランニングをしています。 食事での摂取カロリーが基礎代謝量を下回るようなダイエットは危険と聞きました。 そこで質問です。 摂取カロリー1800kcal、ランニングの消費カロリー800kcal、基礎代謝量を1600kcalとした場合 1800kcal-800kcal 〈 基礎代謝量 となりますが、これは危険ということになりますか? それとも、ランニングや運動時の消費カロリーは考えずに、食事の摂取カロリーが基礎代謝量を下回らないようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊婦 一日のカロリー摂取量について。

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 身長152cm、40kgで、今のところ体重の増減はありません。 摂取カロリーをどれくらいにしたら良いのかよく分からないので、お知恵をお貸し下さい。 下記などのサイトで見ると、私が一日に摂取すべきカロリーは、1000kcalちょっと位になっています。 (生活強度は低く、ほとんど動いていません) http://www.healthy-therapy.net/hyoujun-taiju.html 妊娠前は、外食でその倍位カロリー摂取してしまうこともしばしばありましたが、 一週間で摂取を調整していて、やはり体重の増減はありませんでした。 ですが、身長が低いとしても、1000kcal位の摂取って少なすぎませんか・・? (私の身長だとそれ位になっているサイトが多いのですが・・) 調べた結果、妊娠初期は+50kcal必要らしいですが、ちゃんと計算すると、少なくしていても毎日 1400~1500kcalはとっているので、これって大幅オーバーなのでしょうか?? 今はまだ悪阻も残っていて外食が全く出来ないので、毎日コンスタントにそれくらいです。 妊娠初期は体重増加しないのが望ましいと色々なサイトで見て、妊娠期を通して カロリーもきちんとコントロールしたいのですが、赤ちゃんに影響が出るほど減らしたくはありません。 ずばり今必要なカロリーはどれくらいでしょうか。 お手数ですが、お詳しい方、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)

Hba1Cが5.6は全くの正常です。 6未満なら正常です。 予備軍だなんて、誰が言ったのですか???? 糖尿が心配なら、 糖負荷試験がいいです。 75gのブドウ糖を飲んで、2時間後の血糖値で、 判断する。 糖尿にカロリーは無関係。 よく言います。 「糖尿者はザルそばより、ステーキを食え」。 ステーキ食っても血糖値はほとんど上がりません。 対し、ザルそばを食うと、血糖値は急上昇。 血糖値を上げるのは、糖質のみです。 糖質=ご飯、パン、麺類、砂糖。 タンパク質、脂質、では血糖値は上がりません。 従って、糖質を食べない生活=糖質制限が、 糖尿者(健常者でも)には必要です。 日本人は糖質(ご飯、パン、麺類)を食べ過ぎ。 繰り返しますが、 糖尿病予防には、炭水化物(糖質)を取らないのがベストです。 日本の糖尿はカロリー制限が主流。 対して、外国は糖質制限が主流。 カロリー制限しても効果はゼロ。 無駄です。 糖質制限しないと糖尿は改善しません。 肉、魚、だけの食事が理想です。 おかずだけで、白いご飯は抜き。 食費はかかりますが。 糖尿の医者は、カロリー制限で、 患者を生かさず殺さず。 糖尿の医者は薬代で儲けています。 定期的に、死ぬまで薬を飲んで欲しいのです。 患者が死んだら薬代が入らないので。 生かさず、殺さず。 患者が完全に治ってしまうと、 薬代が入らないから、医者はく食いっパぐれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただだきありがとうございます。 Hba1Cが5.6は正常ですか。よかったです! 健診後の集団指導に少し気をつけて食生活や 生活習慣を見なおしたほうがいいかもですね というくらいのやつに呼び出されてそんなに 強い指導というわけではなかったのですが 俄然やる気が出てきてへんにファイトが湧いてきてしまいました。 糖質制限の本を近所のコンビニで見かけました。 今かなり話題にもなり注目もされているようですね。 ごはんとか炭水化物を摂りすぎないように意識しようと思います。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

重労働なら2600で、ジッムシゴトなら、1800で、要するに幅を持った数字になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうか。その人の消費カロリーによって摂取していい量も違ってくるんですね。 ありがとうございます。 ただ、厚生労働省の食事摂取基準 http://www.ishiyaku.co.jp/download/kanei-khp/data/info_pdf/shokuji_kijun_2010.pdf の表で見ると重労働は身体活動レベルIIIとなり摂取基準がさらにあがり3,050kcalで、私の街頭する普通程度の事務仕事だと身体活動レベルIIで2650kcal、それよりもっと軽い生活のほとんどが座位である身体活動レベルIでも2300kcalとなっているので、BMI値から計算する1550kcal~1860kcalというのは上をとっても低すぎるようで、そこが悩んでいるところです。 BMI値からの算出数字はダイエットを目指す人の基準として低めに設定してあるということなのか、それとも厚労省の摂取基準が「日本人みんなカロリー摂りすぎなのよ」ということなのか、ううーんという感じです。

関連するQ&A

  • 摂取カロリーより消費カロリーの方が多いのに

    単純に言うと、 「摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ体重は減る」ですよね? 以前発見した、私の必要カロリーは1200~1400kcalほどでした。 摂取カロリーは明かに上記より少ないのですが、体重が減りません・・・。 絶食している訳ではなく、ちゃんと食べていますが、1200kcalより少ないです。 他にも原因はあるのかも知れませんが、シンプルに考えると 摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ体重は減るように思うのですが・・・。

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    消費カロリーが摂取カロリーより多いと痩せるって言いますよね? でも、例えば1日に1900Kcal摂取して、2000kcal消費するって、ありえるんですか? 2000kcal消費する運動量って、並大抵じゃないと思うのですが・・。 1時間の有酸素運動でも、100kcal位しか消費できませんよね? 摂取calより消費calが上回れば・・っていうのは一日の話ではないんですか? 基本的なことですみません。

  • 摂取したカロリーについて。

    運動量や基礎代謝から計算して一日の摂取カロリーを2600~3000kcal程度にしているのですが、これを例えば+500kcal程度超過した場合、それが身体に変化となって表れる(脂肪に変わって体重が増加する)のは摂取した後どのくらい時間が経ってからなのでしょうか…? もちろんオーバーして摂取したカロリーが速吸収されるのは分かるのですが、、、(^^ゞ 変な質問ですが、どなたかお答えをいただけると幸いです。

  • 摂取カロリーについて

    成人男性(40代)の一日に必要な摂取カロリーは、 運動量にもよりますが2150kcal~3400kcalとなっていました。 摂取カロリーとは少なすぎても問題があるのでしょうか? 例えば低カロリー・減塩メニューの弁当(400~500kcal)を昼と夜で2つ食べるとします。 これだと一日の摂取カロリーが1000kcalになってしまいます。 朝に何か軽く食べたとしても必要カロリーには届きません。 高血圧で急性心不全と診断された為にダイエットを考えていますが、 これでは逆に無理があるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 標準摂取カロリーを守っても標準体重に行かない理由

    当方168cmの64kgです。168cmの場合、デスクワーク中心の生活ですと標準摂取カロリーは1500kcal~1800kcalとでてきたのですが、たとえ毎日1500kcalを摂取し続けたとしても、標準体重である62kgにいっこうになりません。なぜでしょうか? カロリー計算もしっかり行なっています。そして筋肉量も学生時代にやっていた分かなり多いです。がたいが良いとよく言われるくらいです。白色脂肪細胞や褐色脂肪細胞の関係などで痩せにくい体なのでしょうか? 食事制限のみで体重減量を試みていましたが、いったん運動をして体重を62kgにしてから標準摂取カロリーをとるようにしたほうがいいのでしょうか?62kgにせっかくしてもまた1500kcalをとると戻ってしまいそうで・・・。 因みに成人男性で1500kcalというともうほとんど食べた気がしないほど少ないです。痩せにくい体である基礎代謝量を増やす筋力運動をすると今よりももっとムキムキになってしまいそうで困っています。

  • カロリー教えてください

    糖尿病のカロリー計算をご存知の方・・・スパゲッテイは何gで何Kcalかご存知ですか? 後、クラムチャウダー1皿で何カロリーのエネルギー量なのか、教えてください。

  • 摂取カロリーについて

    よく、雑誌などの情報で「生命を維持するために1日最低1200Kcalは摂取しなく てはいけない」とありますよね。これって、運動での消費したカロリーを含めて 下限1200Kcalって事なのでしょうか。 例えば、 1)1400Kcalを摂取する ↓ 2)運動で300Kcalを消費する ↓ 3)一日の総摂取カロリーは1100Kcal となった場合は「1日の最低摂取カロリーを下回った」という事になるのでしょ うか。分かりづらい質問内容かとは思いますが(--;)どなたかお答え下さるよう お願い致します。

  • 摂取カロリーの吸収効率

    このカテの回答で、 「摂取カロリーが消費カロリーより多ければ太り、少なければ痩せる」 といった理論をたびたび見かけますが、 摂取したカロリーは体に100%吸収されるわけではないように思われます。 例えば、ある日800kcalの弁当を3つ食べた人が、基礎代謝1,800kcal、運動量計300kcalであった場合、摂取カロリーが2,400kcal・消費カロリーが2,100kcalで、計算上は余剰300kcalとなります。 しかし、2,400kcalを摂取したとき、実は体に100%は取り込まれず、吸収されるのはその中の何%かではないのですか? 上記の例では、摂取した2,400kcalのうち、体には例えば2,100kcalほどしか取り込まれず、カロリー収支は±0だったりするのではないですか? 通常、摂取したカロリーは、どの程度体に吸収されるものなのでしょうか?

  • 消費カロリーと摂取カロリー

    ダイエットをしようと思い摂取カロリーと消費カロリーについてしらべたら、私の理想的な摂取カロリーは約1600~1900kcalとでました。そのあと消費カロリーを調べたら約2300kcalとでました。これだと理想的な食事をしてると毎日400kcalずつマイナスになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょう? ちなみに身長170cm、年齢25歳で計算式にあてはめてみました。

  • カロリー摂取量を超えて食べてる人ってほとんではないんでしょうか?

    太っている人って世の中たくさんいます。 芸能人でいうと内○や、石○さんなどそうだと思います。 彼らは糖尿病ではないんでしょうか? といいますのは、 私は20代ですが、けっこうたべます。平均体重より3キロくらい太いです。焼き肉やとか寿司屋なんか行って飲んだりもしたら、それだけで2000キロカロリーはざらにいくと思うんです。 そんな日は朝と昼もあわせたら3000キロカロリーはいってると思うんです。 でも太っている人たちは私よりももっと食べてると思います。 皆さんは何カロリーくらい食べてますか? 質問の意図はつまり・・・ 今私は20代で食べざかりで、たぶんカロリー摂取量は基準値超えて食べてしまっているが、糖尿とか心配なんですけど(以前90だったかな)、大丈夫でしょうか? 焼肉とかってすごいカロリーてこの前カロリー表みてびっくり。一回で3000カロリーは余裕ですよ。