• 締切済み
  • 困ってます

エネルギーは摂取後何日で?

こんにちわ。タイトルの件で質問します。 食品のエネルギーって摂取後どれくらいで使われる・蓄えられるのでしょうか? 「この食品は何日後までに使わないと脂肪として蓄えられる(食品によって違うと聞きました)」 「何時間後にエネルギーとして使われるので、摂取後このタイミングで運動すると調子が良いよ」 というのを一覧にした表があれば助かります。 御回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

★私の知識は? ・私は中学生のころから化学、科学、生物(遺伝子など)といろいろ好きで、  化学に関しては家で化学実験をやっていました。→薬品を薬局で買ってね。 ・『本』に関しては科学雑誌『Newton』をよく読んでいました。→買い揃えていた。 ・中学生で理解できるので『Newton』という本はどうでしょう。→1000円+税くらい。 ・ただし、『Newton』はいろいろな分野が写真と文章で図解して説明されています。 ・つまり、物理学、天文学、気象学、考古学、遺伝子などといろいろですよ。 ・私は、他にもダイエットや体の仕組み、脳、ホルモンなども興味を持っています。 ・また、本よりも多くの場合は、テレビからの情報です。→記憶力が良いせいか覚えている。 ・現在、NHK教育で『サイエンスZERO』という番組が土曜日の夜7:00~7:45まで放送中です。 ・『サイエンスZERO』の前は、『サイエンス・アイ』を放送していました。また、  『高等学校講座』の『化学』、『物理』、『生物』、『その他』も現在でも時々は  見ています。→中学生、高校生のときに比べ新しい項目が増えたようです。 まとめ: ・本は、科学雑誌『Newton』をどうぞ。 ・TVは、NHK総合のスペシャルや、NHK教育で『サイエンスZERO』をどうぞ。 ・また、たまにスペシャル番組でNHK以外でもやっていますので新聞の番組欄を  毎日チェックしたり、CMなどを注意しましょう。→健康番組も結構ありますよ。  『あるある発掘事典』など、どう。→最近は昔に比べ科学番組が減ったような気が……。 ・最後に、ダイエット系の雑誌でよく見かける『低インシュリン・ダイエット』の記事も  誤解をまねきやすい書き方や、解説が不十分だったりしますよ。→気をつけましょう。 ・化学関係に興味を持ってもう、17年目です。いろいろ知っていると次々に興味がわきますよ。

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました! 教えていただいた資料、確認してみますね。