• ベストアンサー

ATPの直接摂取は出来る?

人間の体内に入った、エネルギーを持つ物質(炭水化物)は、酸素と結合してATPに変換しなければ使えない、と生物の時間に習いましたが、直接ATPを摂取することは出来るのですか?また、直接摂取した場合、運動に違いが出ますか⁇ 直接摂取すれば効率的に運動出来るのかな?と考えました… 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

構造を見られたらわかるように、空気中ですら存在できないほど不安定です。 そもそも、 >エネルギーを持つ物質(炭水化物)は、酸素と結合してATPに変換しなければ使えない  じゃありません。  エネルギーとして使われるときは、代謝過程でATP⇔ADP⇔AMPの変化によってエネルギーが受け渡しされるわけです。  ガソリンで発電機を回して、電気という使いやすい形にする。その電気にあたるものがATP  炭水化物は、最終的にグルコースに代謝され、細胞に運ばれ細胞内で ・酸化的リン酸化( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%9A%84%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8%E5%8C%96 ) ・クエン酸回路( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3%E9%85%B8%E5%9B%9E%E8%B7%AF ) ・解糖系( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E7%B3%96%E7%B3%BB )  などによって、乳酸や二酸化炭素、水に変わる過程で、AMP⇔ADP⇔ATPと言う形に姿をかえるということ。炭水化物自体は、グルコース→クエン酸など→二酸化炭素・水に変化する。  ⇒アデノシン三リン酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%B3%E4%B8%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8 )