• ベストアンサー

すぐ慌ててしまいます

momotan1234の回答

回答No.2

こんにちは。 仕事は早ければ良いというものではないと思います。 私もなれない仕事の時は慎重になるタイプですが、 とりあえず最初にササっとやり終えてしまって その後最初から最後まで間違いがないかチェックをして 仕上げるようにしています。 慌てた時は深呼吸。 仕事に限らず、慌てたり緊張した時は 一息深呼吸するだけちょっと楽になりますよ。

router_rip
質問者

補足

>仕事に限らず、慌てたり緊張した時は >一息深呼吸するだけちょっと楽になりますよ。 なるほど!本当に慌ててしまうと深呼吸入れる間もないですからね。 習慣になるようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 自分らしい生き方って?

    はじめまして。 かなり甘えているような質問です。 私は、現在小さな広告代理店で働いています。 小さな会社のせいか家族のような雰囲気で8年間仕事をしてきました。 ですが、1年ほど前から会社の中で 『お前には仕事に対する情熱が昔から無い』 『何も考えていない』『自分の生き方がない』 などといわれるようになりました。 このようなことを言われるうちに、何に対しても臆病になり今まで普通に行なえていた仕事でもミスを連発し、ここしばらくは社内での会話にもほとんど入ることも出来ず、会社の雰囲気に耐え切れず外出するようになってしまいました。 (外出しても気持ちのせいかあまり営業活動も出来ません) 考えてみると、「自分が幸せと思える生き方」とか 考えず受身で今まできたように思います。 何かにのめりこんだりしたことも無いからかもしれませんが、 達成感などが無いせいか、人の意見に左右される 自分を好きにもなれません。 自分らしく生きるってどういうことなんでしょうか?

  • 仕事でミスを連発、憂鬱です

    一昨日、朝からミスを連発しました。 習慣になっている朝の仕事をいくつか忘れたことから始まり、 その後、小さなミス、人に迷惑をかける大きなミスを繰り返しました。 結果、私のせいで全員に残業させることとなってしまいました。 一日の中でこんなにミスを連発したのは初めてです。 しかも普通ならしないような、本当にひどいミスの連続でした。 特に寝不足でもなく、体調が悪かったわけでもなく。 自分に何があったのかわかりません。 昨日は、自分の仕事だけ黙々と作業しているだけで良かったので特にミスはしませんでした。 ですが、前日に多大な迷惑をかけてしまったので、一日中気を張り詰め、 家に帰ったときにはぐったりし具合が悪くなりました。 今日は休みなので、気持ちを切り替えなければと思っていましたが、 朝から気が重く、何もする気になれません。 昨日も、よく仕事に行けたなという感じです。 また無意識のうちに何かしでかすのではと、自分が怖いのです。 明日、仕事に行くのが不安で涙が出ます。 こんなときは、どうやって立ち直ればいいのでしょうか。

  • どうしてよいのか

    私は24歳。 仕事や生活のことで悩んでいます。 悩みはそそっかしいミスを連発すること。 幼少のころは運動が苦手で、走るのがすごく遅く そのことをいつも指摘された経験があります。 ばかにされたり、すごく悲しい思いでです。 それを中学で部活で少し克服したと感じているし、 まわりも少しは反応が違ってきました。 そういった過程の中で 動作が遅いとか、仕事が遅いとか言われるのが、 人一倍いやなのです。 昔を思い出してしまいます。 だからすごくあせってしまいます。 そんなことを繰り返していたら、 自分の中で注意していてもミスが多いようになってしまいました。 もちろんたまたまうまくいくこともあります。 上司にも多少指摘されたこともありますが、 いままで恵まれている人間関係のせいで、 強くしかられたりしたことはありません。 内容は入力ミスや書きもれなどです。 これは生活の面でも言えることなのです。 ちょっとしたことが先走って抜けたりしてしまいます。 でもこの先不安です。 気をつけても小さいミスばかり。 自分には目がついているのかと不安になります。 でもゆっくりゆっくりといい聞かせたり、確認を十分とろうとしてもうまくいかず、すごく悩んでいます。 なにか自分の努力の方向が間違っていると分析していますが最近どうしていいかわからなくなってしまいました。 なにかいいアドバイスをお願いします。

  • これってうつ病ですか?

    昨年、社内結婚し、継続して同じ会社で勤めています。 周りに気を使いながら以前と変わらないよう仕事をしていますが、やはり影ではいろいろと言われていることが気になり(小さい所帯なので気になるのでしょうか)、今まで頼ってくれた後輩たちもなかなか話してくれなくなり、でも、気にしないようにして仕事していました。 ショックでした。気を使うあまり、どんどん人の目を見て話しすることが出来ず、また、仕事でもありえないミスの連発。今までだったら平謝りできていたことが、話すのも怖くなって、メールで謝ったり。こつこつがんばって取り返そうとしても、今ではもう、そう思うことが苦痛です。また、こそこそ何か話しているのを”私の悪口言ってるんだ”と思ってしまって、びくびくしながら会話しています。正直会社に行くのが怖いです。 社内結婚なので、やっぱり子供ができておめでたく退職することがなによりと自分に言い聞かせていますが、私は1日も早くやめたい気持ちです。 旦那に辞めたいと相談すると、子供が出来るまではやることもないしいいんじゃないかと言います。とは言うものの、旦那も(軽い)うつで薬を飲んでいて、子供がほしいといっていてもセックスレス状態です。 どういう気持ちで毎日を過ごせばいいか、教えて下さい。

  • ここ何日か

    どうしようもなく面白くないです。 四月から異動で、始めての土地に一人で来て、それまでとは異なる業務をしています。 仕事ではミスを連発し、プライベートも全く充実していません。どうしようもなくマイナス思考になり嫌なことばかりあたまり思いうかんできます。 そのせいもあり夜寝付けません。 特に寝られなないのはどうにかしたいです。 どうすれば寝られか。

  • 米式バルブの自転車で空気漏れします。

    初心者ですみません。自分の自転車(ママチャリ)のチューブは米式バルブ?だと思うのですが、自転車を買って半年あたりからパンクでは無いのですが、空気が徐々に漏れてきてしまいます。英式バルブだと虫ゴムあたりが怪しいかなと思うのですが、米式だと自分で部品交換出来そうなところがないのですがチューブ交換になってしまうのでしょうか?自転車屋さんに行ったのですが、扱ってないと冷たく言われてこまっています。

  • 通学用自転車の相談

    はじめまして 中学三年の者です。 高校進学を考えています。 自分のレベルに合った高校を探すと少し遠く(10kmくらい)になってしまいました。 今は中学校まで(5kmくらい)を自転車で行っているのですが。 7000円くらいの安い自転車だったせいかかなりパンクをしているきがします。 5kmくらいなら何とかなると言っても10kmだと途中でのパンクがかなり心配です。 そこで高校になったらブリジストンなどの信頼できそうなメーカーの自転車を買ってもらおうと思うのですが、そんな自転車はやはりパンクしにくいものなのですか? それと、ブリジストンのHPのカタログを見ていると、いろいろ車種があるのですが、いろいろ着くのがいやなのでベーシックなやつにしようと思いますがそれと、いろいろつくやつを比べてもパンクのしにくさは同じくらいですかね? 長々とした質問になって今いましたが、よろしくお願いします。

  • 仕事をやめたい

    仕事を辞めたいです。理由は初めての接客業について行けずミス連発。上がってしまいます。回りの方にも迷惑がかかります。周りの方にも溶け込めない。自分が悪いです。派遣元に辞めたい旨伝えたら、担当から連絡させますと言われましたが未だに連絡がありません。噂を聞くと、数か月辞めさせて貰えなかった人もいるそうです。退職願いは受けとって貰えますか。

  • 失敗ばかりしてしまう・・・

    今の会社に入って1年が過ぎました。 最近訳あって朝も夜も働いて睡眠2時間の生活をしていました。 2年間働いて半月前に普通の生活に戻ったのですが、今までの働きすぎの生活のせいか、もともとのわたしの性格のせいかわかりませんが、 仕事上で簡単な作業のミス、物忘れが目立ちます。 普通の生活に戻れた安堵感で気が緩んだせいか体のダルさも気になります。 今の会社でたくさん勉強したくてやっと事務の仕事に就けた、しかも ほかのことを考えずに仕事に打ち込めると期待していたのに、ミスの連発。 みなさんの集中の仕方教えてください。 また仕事上でどんなことに気をつけてミスを減らしていますか?

  • 仕事に対して逃げ腰になる

    こんばんは。24歳の女です。 実は働き始めた頃から、「仕事でミスしたらどうしよう」という思いから仕事に対して積極的になれないでいます。 実際、私は周りから小さい頃から神経質と言われてきました。しかし神経質にもかかわらず判断力がなく、ケアレスミスを連発してしまいます。自分に自信がなく、仕事においては何度も物事を確認してしまいます。自動車免許の適性検査でも「判断力なし」と結果がでました。 物事に対する理解も遅く、時間も人の倍かかってしまいます。 最近すごく辛いです。どうしたらいいのでしょうか。