• 締切済み

これってうつ病ですか?

昨年、社内結婚し、継続して同じ会社で勤めています。 周りに気を使いながら以前と変わらないよう仕事をしていますが、やはり影ではいろいろと言われていることが気になり(小さい所帯なので気になるのでしょうか)、今まで頼ってくれた後輩たちもなかなか話してくれなくなり、でも、気にしないようにして仕事していました。 ショックでした。気を使うあまり、どんどん人の目を見て話しすることが出来ず、また、仕事でもありえないミスの連発。今までだったら平謝りできていたことが、話すのも怖くなって、メールで謝ったり。こつこつがんばって取り返そうとしても、今ではもう、そう思うことが苦痛です。また、こそこそ何か話しているのを”私の悪口言ってるんだ”と思ってしまって、びくびくしながら会話しています。正直会社に行くのが怖いです。 社内結婚なので、やっぱり子供ができておめでたく退職することがなによりと自分に言い聞かせていますが、私は1日も早くやめたい気持ちです。 旦那に辞めたいと相談すると、子供が出来るまではやることもないしいいんじゃないかと言います。とは言うものの、旦那も(軽い)うつで薬を飲んでいて、子供がほしいといっていてもセックスレス状態です。 どういう気持ちで毎日を過ごせばいいか、教えて下さい。

みんなの回答

• hujhj787
回答No.4

なんか言ってることがよく分からないし、なんか精神的な病気かも知れませんね。 早めに病院言ったほうがいいですよ。ほうっておいて悪化すると取り返しのつかないことになりますよ

noname#83348
noname#83348
回答No.3

うつと言うのは簡単ですが、うつと言われる事が免罪符になってしまうほうが心配です。

chokuco
質問者

お礼

今、私はどんな状態なのか、自分でもわからなくなっています。 診察をうけて、薬を処方してもらって、少しでも状態が変わるのであれば、それを望んでいると思います。 ただ、それがどういう事なのかもわからないし、かといって、今の自分の状態をどうすればよいのかもわからないでいます。

• ww555ww
回答No.2

うつ病なのかはわかりませんが、軽度の不安症の状態かと思います。 真剣に困っているご様子でしたら、1度、診察をされてみてはいかがでしょう? 御主人様が行かれている、又は、ご存じの病院で診療をされてみた方が無難かもわかりません、うつなのか、単なる1時的なストレスなのかは専門医が判断をされることですので、このようなサイト上での正確なご回答は難しいと思います。 どういう気持ちで毎日を過ごせばいいか? 出来れば、あまり悩まないで、少し行動的に、少し積極的に過ごすことが基本です。 前向きに行動をする事が大切です、悩みが全く無い人なんてこの世の中には存在しないでしょうからね・・・少し気楽に考えましょうよ! 世の中は、自分の思い道理にはならない事の方がはるかに多いので、それをふまえて、だからこそ余計に楽しく、少し気楽に考えて行かなければ自分がくたびれてしまいますよ。(笑) あまりにもつらければ、今現在の職場を退職して、少し休養を取るという方法も悪くはないのではありませんか? 人生は長丁場ですので、少しの休憩は人生の中でも必要不可欠です! 無理をしないで、自分のこれからの長い人生のことを、長いスパンで考えてみての行動をされることを私はおすすめ致します。

chokuco
質問者

お礼

ありがとうございます。 診察に行くのも逃げてばかりいました。 出来るだけ早く、勇気を出していってみたいと思います。

• nemoax006
回答No.1

うつかどうかは医者が判断するので病院行ってください