• 締切済み

これってうつ病ですか?

昨年、社内結婚し、継続して同じ会社で勤めています。 周りに気を使いながら以前と変わらないよう仕事をしていますが、やはり影ではいろいろと言われていることが気になり(小さい所帯なので気になるのでしょうか)、今まで頼ってくれた後輩たちもなかなか話してくれなくなり、でも、気にしないようにして仕事していました。 ショックでした。気を使うあまり、どんどん人の目を見て話しすることが出来ず、また、仕事でもありえないミスの連発。今までだったら平謝りできていたことが、話すのも怖くなって、メールで謝ったり。こつこつがんばって取り返そうとしても、今ではもう、そう思うことが苦痛です。また、こそこそ何か話しているのを”私の悪口言ってるんだ”と思ってしまって、びくびくしながら会話しています。正直会社に行くのが怖いです。 社内結婚なので、やっぱり子供ができておめでたく退職することがなによりと自分に言い聞かせていますが、私は1日も早くやめたい気持ちです。 旦那に辞めたいと相談すると、子供が出来るまではやることもないしいいんじゃないかと言います。とは言うものの、旦那も(軽い)うつで薬を飲んでいて、子供がほしいといっていてもセックスレス状態です。 どういう気持ちで毎日を過ごせばいいか、教えて下さい。

みんなの回答

  • hujhj787
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

なんか言ってることがよく分からないし、なんか精神的な病気かも知れませんね。 早めに病院言ったほうがいいですよ。ほうっておいて悪化すると取り返しのつかないことになりますよ

noname#83348
noname#83348
回答No.3

うつと言うのは簡単ですが、うつと言われる事が免罪符になってしまうほうが心配です。

chokuco
質問者

お礼

今、私はどんな状態なのか、自分でもわからなくなっています。 診察をうけて、薬を処方してもらって、少しでも状態が変わるのであれば、それを望んでいると思います。 ただ、それがどういう事なのかもわからないし、かといって、今の自分の状態をどうすればよいのかもわからないでいます。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

うつ病なのかはわかりませんが、軽度の不安症の状態かと思います。 真剣に困っているご様子でしたら、1度、診察をされてみてはいかがでしょう? 御主人様が行かれている、又は、ご存じの病院で診療をされてみた方が無難かもわかりません、うつなのか、単なる1時的なストレスなのかは専門医が判断をされることですので、このようなサイト上での正確なご回答は難しいと思います。 どういう気持ちで毎日を過ごせばいいか? 出来れば、あまり悩まないで、少し行動的に、少し積極的に過ごすことが基本です。 前向きに行動をする事が大切です、悩みが全く無い人なんてこの世の中には存在しないでしょうからね・・・少し気楽に考えましょうよ! 世の中は、自分の思い道理にはならない事の方がはるかに多いので、それをふまえて、だからこそ余計に楽しく、少し気楽に考えて行かなければ自分がくたびれてしまいますよ。(笑) あまりにもつらければ、今現在の職場を退職して、少し休養を取るという方法も悪くはないのではありませんか? 人生は長丁場ですので、少しの休憩は人生の中でも必要不可欠です! 無理をしないで、自分のこれからの長い人生のことを、長いスパンで考えてみての行動をされることを私はおすすめ致します。

chokuco
質問者

お礼

ありがとうございます。 診察に行くのも逃げてばかりいました。 出来るだけ早く、勇気を出していってみたいと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

うつかどうかは医者が判断するので病院行ってください

関連するQ&A

  • 今後の不安

    結婚7年目の自分(32)夫(35)の夫婦です。 他の方の相談を見ていると、奥様が旦那様のセックスレスについての相談が多いのですが、私は逆です。そろそろ子供も欲しいと考えてはいるのですが、どうも旦那とのsexに抵抗があります。 そのことが原因で先日口論になりました。 結婚5年目くらいから、1年に1度するかといった感じです。 何故レスになったかを考えると、以前旦那に女性の影がちらついたことがあり、もしその女性と浮気でもしているのではと考えると嫌悪感を感じ、触られるのも嫌になってしまいました。結婚前にもそういった影はあったのですが、核心に迫る勇気はありませんでした。現在もサークル活動的なものの手伝いで、若い女性と接する機会が多いですし、その人たちには独身と言っているようです。 旦那には何回も話をしてそういったことを遠まわしに話したりしたのですが私のそんな気持ちをわかっていないようで、就寝中に体に触ってきたりします。でも私は仕事もしていて疲れもありそういった気にはなりません。 でも今後の事を考えるとどうにかセックスレスを解消したいという気持ちと、もしこの人の子供を生んでも子育てに支障をきたすのではと葛藤しています。私は子供ができたら離婚はしたくないです。もし離婚するなら子供が出来る前にと考えます。子供ができて旦那が変わってくれればよいけど、変わらなかったときのことを考えると。 このままセックスレスなら離婚も考えると旦那は言っています。 女性の方でこのような方はいらっしゃいますか? 私はおかしいのでしょうか?

  • 鬱病の旦那が5年間働いてくれないが、子どもが欲しい

    6年前に結婚をし、結婚1年後に旦那が鬱病を発症しました。 原因は職場での人間関係によるストレスです。 当時私は専業主婦でしたが子どもはおらず、旦那の退職を機にフルタイムで仕事を始めました。 とにかく私が大黒柱の代わりにならなくては、と思い必死に働いてきて気づけば5年が経っていました。月収は40万程、仕事はかなりハードワークなので、土日もなく、家には寝に帰るだけです。 ですが、30を過ぎてそろそろ子どもも欲しいと思うようになりました。 産休・育休制度も使えるので、出産自体は大丈夫かと思いますが、 そもそも旦那が鬱病を発症してから5年間セックスレスですし、 子どもが出来るのか?という不安もあります。 疲れて家に帰っても、旦那はほとんど寝ています。 家事はお願いしておけばやってくれますが自主的に動くことはほとんどありません。。 薬の影響で身体が辛い…というのも分かっていますが正直どうしようもなく怒りたくなるときもあります。こんな状態で、子どもを作って育てていけるのでしょうか… 旦那が心底嫌いなわけでもないですし、旦那の両親は本当に良い方です。 ・子どもを作って、旦那に専業主夫として頑張ってもらいたい。 もしくは ・旦那に少しでも仕事をしてもらい、私は今よりも仕事を減らし、お互い協力して子育てをしたい。 この2点を考えているのですが、甘いでしょうか? いっそ子どももいないので、人生一からやり直した方がいいのでしょうか…。 誰にも相談できなくて、心底辛くなりました。。 旦那が嫌いなわけではないのに、辛くあたってしまう自分が情けないです。 視野が狭くなっている私にアドバイスをいただければ、、と思って相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 思いをつらつら書いてしまったので、文章も多々読みづらかったと思います、、 読んでくださってありがとうございました。

  • 私は 結婚28年の 子供の居ない夫婦です。

    私は 結婚28年の 子供の居ない夫婦です。 旦那は 1つ年下で 仕事も 真面目で 頑張ってくれてます 私達は もう15年位 セックスレスです。 旦那が 誘っても 駄目何です。 最初は 私も不満が一杯でしたが 今は こんな夫婦も 居ても 良いよね…と 余り 気にしなくなりました でも 不思議と夫婦仲が 良く 旦那は 仕事中も トラックの中で 仕事がキツいと 私の名前を 呼んで(>_<) また 頑張れると言います。 帰って来ても 私の料理を 美味しい!と言ってくれ 晩酌をしています。 エッチは 全く 無しですが 手を繋いだり(>_<) 此方の サイトでも セックスレスだと離婚とか 考えてる方も 沢山いらして 私 可笑しいのかな…と思ったりf^_^; 私は セックスレスで 離婚は考えてませんが 可笑しいのでしょうか?

  • うつ病?怠け病?分かりません・・・

    社会人1年生の女、22歳です。 先週の火曜日、メンタルクリニックで「うつ病」と診断されました。すぐにでも休むように言われ、そのあと会社を休ませてもらっています。 病院には、すがる思いでいきました。そのころは、電車で会社に近づくにつれて頭が痛くなったり動悸がしたり。仕事も全然集中できず、めまいがしていました。月曜日には、毎週割れるような頭痛と酷い肩の張り。先週の月曜は、その症状が異常で、吐き気が止まらず、過呼吸も連発、頭を抱えながら泣きわめいてしまいました。翌日は、会社へ行く支度をしていると動悸が始まり、怖くなってしまい、初めて休んでしまいました。。(その後病院へ) しかし、休み始めてから5日目、だいぶ落ち着いてきました。未だ体は重く、寝ても寝ても眠った気がせず・・・。たまに突然泣いてしまったり、動悸もしますが・・・。 先週に比べれば断然ラクになったような気がします。過呼吸もないし、仕事もできる様な気がします。でも、この前みたいな辛さが襲ってくるのではないかと考えると会社に行くのは怖い・・・。 矛盾していて、自分でもよく分からないのですが「頑張れば」仕事は出来そうな気がするのです。 もし、「うつ」で仕事を休むのならば仕方ないと思いますが、ただ頑張れば働けるのに、今は「怠けて」会社を休んでるのではないか・・・と、考えてしまいます。 忙しい時期に休みをもらっているので、気が引けて、毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「うつ」と「怠け」って、区別は難しいのでしょうか・・・

  • セックスレスと子供についてのカウンセリング

    セックスレスと子作りについて旦那と意見が合いません。 結婚してまもなく4年になります。 私は今すぐにでも子供が欲しいのですが、旦那はまだいらないと言い、結婚以来ほとんどセックスレスです。 カウンセリングに二人で行きたいと思ってますが、どういった病院?にかかればいいんでしょうか。

  • セックスレスでもラブラブな方いますか

    結婚して5年、いろいろ問題はありつつもセックスレスになりたくないという思いから何度か話し合いをして、月に数回の性生活を送ってきましたが、このたび私たちは克服することを諦め、今後はセックスレスでいくことになりました。子供はまだいません。 ほんの些細な、だけど重要な部分がお互い満たされず、セックスのたびに少しずつ傷つき傷つけあってきました。ダンナもきっとずっと辛かったと思います。ダンナから「こんな悲しい気持ちになるのはもういやなんだ」とセックスレスの提案が改めてなされ、私も「もう、その方がラクなのかもしれない」と思い承諾したという感じです。 今はなんともいえない淋しさでいっぱいです。セックスに付随して色々なことをダンナに依存していたようです。なぜか脱ぎ散らかした服を見てもいつものようにイライラすることもなくラクと言えばラクです。きっと心の距離ができてどこか遠慮がちに物事を捉えてしまうんだと思います。 ダンナは「好きな気持ちは変わらないし、体だけの浮気もするつもりはない」と言っていますが、このままでは生活自体が味気なく、離婚もありえるような気がします。 もしセックスレスでも仲の良い結婚生活を送っている方がいましたら、どのように心の距離を克服したのか教えてください。

  • うつ病

    知り合いにうつ病の人がいます。結婚もして、子供もいます。ですが、去年ぐらいから、うつ病だから仕事には行けず療養しているみたいですが、昼間はパチンコに行っています。それって良いのでしょうか?会社から傷病手当を貰っているのになんだか変なきがします。会社が原因のうつ病ではないような気がします。結婚して子供ができてから、夫とうまくいっていない話は聞きました。そのせいで、会社が犠牲になっているとしかみえません。パチンコなどにうつ病の人はいくのですか。

  • 妻から誘われるとうれしいですか?

    10年近く付き合って結婚して1年がたちました。 付き合ってる間数年セックスレスでした。 どうしてもする気になれず理由をつけては断っていました。 今思うと悪いことをしたなぁと思っています。断られた男性の気持ちはわかりませんが、辛いものですよね? 結婚してからは、なぜかはわかりませんが嫌じゃなくなり、週に2回のペースでしていますが、11年間自分から誘ったことがありません。 セックスレスの期間が長かったので、きっと旦那は私がセックスがあんまり好きじゃないと思っていると思います。 そこで、今は好きだと言うことをアピールするため、また、旦那が喜んでくれたらうれしいなぁと思って、自分から誘ってみたいのですが、 今さら自分から誘うと変に思われるでしょうか? 結婚している男性は、奥様から誘われるとうれしいですか? 教えてください。

  • 離婚について悩んでいます

    はじめまして 他で相談できなくてよろしくお願いします。 私は30代後半になります。 旦那とは8年目になります。 結婚生活の中でほぼセックスレスでした。 早い結婚ではなかったので子供のことも考え何度か話を出してみました。 その時は同意するものの、なかなか積極的になってもらえず随分悩んだりもしました。 が仲が悪いわけでもなく私も仕事も忙しく今まで過ごしてきました。 ただ結婚生活で旦那はとても頑固な人で自分の気が向かないことはやらないため、ほぼ私が譲ってきたように思えます。 それでもあまり気にしないように(でも実は無理をしていた)過ごしてきました。 そして、今になって「子供は必要ない。実は前から思っていた。」と言われ・・・。 今まで大体の事は我慢してきましたが、この一言で私はもう我慢するのはやめようと思い離婚を考えるようになりました。 理由は、当然他にも色々ありますが。 何度が話し合いをするようになりました。 この年齢で離婚する事に不安はとてあります。 旦那は浮気をしている訳ではなく、暴力や借金もありません。 でも長年のセックスレスはスキンシップができないく、とても悲しいことでした。 話し合いの中で旦那は離婚はしたくない。 セックスレスに関しては、全部自分が悪い君は悪くないと言います。 だからと言って自分を変えるつもりもないようです。 今まで通り私が譲り我慢する生活はできそうもありません。 強引に離婚を進めるのは私の我儘でしょうか?

  • 旦那がうつ病

    旦那がうつ病になりました。原因は仕事の過労です。休日もなくずっと働いている状態でした。 1か月仕事を休み、薬を飲みながら今週から1日2~3時間程度仕事に行ってますが、朝が全く起きれなく、夕方までずっとベッドで過ごし、やっと起き上がって会社に行っています。だったら半年ぐらい休職すればと勧めても、そんなに休むと働く気が全くなくなりそうだからしないと言われました。 もうすぐ1歳になる子供がいて、私は専業主婦です。ダンナに負担かけないようにと私も育児に家事に頑張っていましたが、最近疲れてきて、突然涙がでてきたり、イライラしてしまったりと、情緒不安定気味で。 ダンナにも、私と子供がいたら精神的に助かる部分もあるけど、休めない部分もあるから実家帰ったら?と言われてしまいました。 ダンナの給料だけでは赤字なので この4月から子供を保育園に入れて私は働くつもりでしたが、実家の母親が癌で余命宣告をされたので、こんな時に働く気にもなれず、、実家は遠方なので、実家に帰るとしてもダンナをずっと1人にさせてしまうのでそれも心配で。 この生活がいつまで続くのか不安でたまりません。 うつ病は長いお付き合いで再発もするとよくききますし、一生ダンナのうつ病を支えていけるのか自信がなくなりそうです。 ダンナが仕事できなくなったらもちろん私が働きますが、先が見えなくて、、いろんなこと考えると不安に押し潰されそうです。家にいても、薬の副作用でつらそうなダンナを毎日見てると私も気が滅入ってきました… 子供の前でも笑顔でいたいのに、笑えてない気がします。 私は元気はつらつに生活したいです。妻としてどう乗り越えてどう支えていけばよいのか、アドバイスお願いいたします。