• 締切済み

うつ病?怠け病?分かりません・・・

社会人1年生の女、22歳です。 先週の火曜日、メンタルクリニックで「うつ病」と診断されました。すぐにでも休むように言われ、そのあと会社を休ませてもらっています。 病院には、すがる思いでいきました。そのころは、電車で会社に近づくにつれて頭が痛くなったり動悸がしたり。仕事も全然集中できず、めまいがしていました。月曜日には、毎週割れるような頭痛と酷い肩の張り。先週の月曜は、その症状が異常で、吐き気が止まらず、過呼吸も連発、頭を抱えながら泣きわめいてしまいました。翌日は、会社へ行く支度をしていると動悸が始まり、怖くなってしまい、初めて休んでしまいました。。(その後病院へ) しかし、休み始めてから5日目、だいぶ落ち着いてきました。未だ体は重く、寝ても寝ても眠った気がせず・・・。たまに突然泣いてしまったり、動悸もしますが・・・。 先週に比べれば断然ラクになったような気がします。過呼吸もないし、仕事もできる様な気がします。でも、この前みたいな辛さが襲ってくるのではないかと考えると会社に行くのは怖い・・・。 矛盾していて、自分でもよく分からないのですが「頑張れば」仕事は出来そうな気がするのです。 もし、「うつ」で仕事を休むのならば仕方ないと思いますが、ただ頑張れば働けるのに、今は「怠けて」会社を休んでるのではないか・・・と、考えてしまいます。 忙しい時期に休みをもらっているので、気が引けて、毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「うつ」と「怠け」って、区別は難しいのでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.9

・2回目です。親等家族が「うつ」に理解のないことは当初大変よくあることです。私もそうでした。理解してもらうのに私がいいと思うのは「専門家が書いている本を読んでもらう!」「専門医から家族に説明してもらう!」がいいと思います。ご自分でいってもまずわかってもらえなういことのほうが多いかと思います。お大事に!

noname#57929
noname#57929
回答No.8

2000年から2005年までうつで通院投薬の治療をうけていました。 質問者さんの状況はわたしと同じですね。 『怠け病』『仮病』『サボリたい病』・・・ 悩んでしまいましたね。 >「うつ」と「怠け」って、区別は難しいのでしょうか・・・ うつは気分が落ち込みますが、 怠けはラッキーって感じでルンルン気分でしょうね。 >矛盾していて、自分でもよく分からないのですが「頑張れば」仕事は出来そうな気がするのです。 わたしも同じでしたね。 『がんばって』出社しました。 でもろくな事がなかったなぁ。 仕事が辛いんじゃないだよね、職場にいる自分が辛いんだよね。 回りから『変じゃないかと思われないか』『電話に出ても変な事を喋らないか』『またそれを見ている人はいないだろうか』そんな感じで見られているんだろうなって思って怖くなって悲しくなってさ。 結局5年のうつとの戦いでしてね。 そうねぇ、うつと戦っている間は仕事が出来ないよね。 うつとの戦いが忙しいから仕事は『ちょっとタイム』ですよ。 薬は暫く担当医の言いつけを守って飲んでください。 自分自身で加減の必要を感じたら相談するといいです。 睡眠薬は無条件に飲むのでは無く体調と相談になるかもしれません。 頑張らなくていいよ。 今まで頑張ったんだからさ。 うつって100%悪い事ばかりじゃないよ。 はじめて真剣に生きる事とか命の大切さとか、心の奥を見ることができる。 でもそう思えるのはもう少し回復してからでしょう。 家族の支えが大切な病気ですが最後は自分です。 それからもし親しい友人や恋人がいるなら決して巻き込んではいけません。 かれらを苦しめる事になります。 相談は禁物です。 医療費は市町村役場の福祉課などに相談してください。 大幅に減額されます。 わたしはちょっと忘れましたが5%負担か0%だったと思います。

k203005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 長い間、鬱と向き合っていらっしゃったようですね。 わたしは、以前もっとひどい鬱になりました。毎日「死にたい死にたい」と泣いていました。それに比べれば今はかなり楽なので、「がんばれば・・・」と思ってしまうのです。それに、今まで仕事でわたしは何を頑張ったんだろう。そんな秀でて出来る人間でもなかったのに・・・とグルグル悩んでいます。 『がんばらなくていいよ』ってすごくすごく嬉しかったです!!わたしのような経験をされてる方が多いようで、なんだか安心しました・・・ありがとうございました!

  • m-cabi-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.7

うつ病で1年半治療している者です。 質問者様は、私がうつ病と診断された頃と全く同じです。似ています! 私は、「頑張れば」できる気がして、仕事を続けてしまいました。 結果、2ヶ月はなんとかもったものの、その後本当の限界がきて、症状が悪化してしまいました。悪化すると薬の量は増えるし、時間はかかるし、やっちゃった~と思いました。 あの時、頑張らずに、「休みすぎ?」と思うくらい休めばよかったと、後悔しています。心の底から後悔しています。「急がば回れ」ですね。完治するまで、自分のために休むことを強くオススメします。 「人生の夏休み」と思って、学生気分で休みましょう。。。 体がブレーキをかけているのです、体の声を聴いてあげましょう。 薬を自己判断で減らしたり、飲まないのはやめてくださいね。

k203005
質問者

お礼

同じような状況の方が多くて、とても驚いています! みなさんの回答を参考に、もうしばらくゆっくりしていようかな・・・と思えました。 自分ではまだ頑張れる気がするのに、体がブレーキをかけてくるってことは、よっぽどなんですかね。。 お互い、早く回復できるよう、願います。 ありがとうございました!

回答No.6

・「なまけ」と「うつ」の区別はおっしゃるように、家族や本人など近い人でも大変難しいです。私も同じような経験があります。結局私の場合はその後ガンバリすぎてダウン。3回うつ病を発症して、回復にずいぶん苦しみ、長い時間かかりました。休養と薬でずいぶん回復したので、本当の「うつ」だったと今は思います。また認知療法 森田療法等の精神療法も再発を防ぐのに有効のように思います。ただ 「なまけ」と「うつ」の区別は経験のない人には大変区別がつきにくいので、周囲の理解を得る工夫と意識はご本人にも必要かと思います。私の体験談 ご参考まで。お大事に!

k203005
質問者

お礼

やはり皆様頂いた回答を読んでみると、頑張った結果ダウン・・・・というのが多いようですね。わたしももう少し様子を見てみないといけねいですよね。。 第一に、自分の親がウツをいまいち理解してくれていないので、余計に「怠け」と思われるのではないかと、毎日びくびくしています・・・。 理解してもらえるよう、努力しようと思います。ありがとうございました。

noname#52878
noname#52878
回答No.5

私はパニック障害なので、うつとは違うのですが、おそらく共通していると思われることがあるので、回答させていただきます。 私も似たような経験があるのですが「具合悪くなって、少し楽になって来た頃」って、働けるかな?とか思ってしまうものなんですよね。 でも、そこで無理すると、だめなんですよね。 完全に治ったわけじゃないんですから。数日前まで、それだけの症状が出ていたのだから。 「楽にはなってきてるけど、まだ休養が必要」という自覚を持つことって、大事だと思うんです。 ゆっくり休んで下さい。他の方がおっしゃる通り、決して怠けじゃありません。

k203005
質問者

お礼

返信、ありがとうござました。 ずばり、なかなか自分で「休養が必要」という自覚が持てないのです・・・家族や職場の人が一生懸命働いているのに、自分は寝ているだけ。怠けている気がしてなりません。 気持ちの整理をつけて、落ち着かなければなりませんね。。 パニック障害、早くよくなることを願います。ありがとうございました!

回答No.4

結論:がんばらないこと! こんにちは、思うにk203005さんはまじめで責任感が強い方、 どちらかと言うと比較的人の目が気になったり、良い人でいたい、 という性質が強いのではないかと思います。 私がそうですから(苦笑) 私も会社員で元々朝は強い方だったのに、目が覚めても起き上がることができない状況を経験しました。 その時、たまたまうつ病を患っていまだ薬を服用している友人が居て その人に相談したらとにかくクリニック(専門医)にかかること、 うつ病(かどうかはその時は不明でしたが)は進行すればするほど 社会復帰まで時間がかかり、その間は精神的にとても苦しくなると・・ 幸い私の場合は神経症(であろうと)診断されましたが、ちょっと強めの薬を服用したりしました。 今は、がんばらないこと!! しばらくは何も考えずゆっくり休むとか、近所を散歩して見ると普段は見過ごしていた景色(花とか木の実、鳥など)がすばらしいものに 感じるかもしれません。 繰り返しますが、今は「がんばらないで」k203005さんはまだ若いから 周りに合わせて生きようとしないことです。 今は半年やそこらゆっくりすごしても決して無駄な時間ではないのですから。

k203005
質問者

お礼

私の性質、おっしゃる通りです。。びっくり!! 今では大好きだった料理にも興味が薄れ、完成させるのに倍の時間を要してしまいます・・・ 外に出るのもおっくうですが、のんびり散歩でもしてこようと思います。 「がんばらないで」 とてもうれしかったです。ありがとうございました!!

  • TUWABUKI
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.3

病気だから休んでいるので、どう考えても怠け病じゃないことは明確になっているのでは?なのに罪悪感を持ってしまうのはうつ病だからです。あなたが悪いことをしたからではない。 メンタルクリニックの医師はプロですから、怠けているだけの人にうつ病の診断は出さないし、会社を休めなんて言わないです。 変な言い方ですけど、自信を持って休みましょう。 たとえばインフルエンザとか風邪だって5日間程度は普通に休むんだし、もっともっと休むことだってある。うつ病だって立派な病気なんだから、しっかり休まないと。 5日間休んでだいぶ落着いたということはそんなに重くは無いかも。 でも、まだまだ無理しちゃダメですよ。医師のGOサインが出てから、仕事のことは考えましょう。 頑張れば働けると思ってしまうかもしれないけど、今は頑張る時じゃないです。むしろ頑張っちゃダメ。充分治っていないのに無理して出社し、中途半端にぶり返すよりは今しっかり治したほうが職場の人たちにとってもいいはず。頑張るのと無理するのは違いますよ。医師が良いと言ってから、出勤してください。病気の人が自分の病気の判断を勝手に自分でしてはいけません。 プロの医師にまかせましょうね。 どっちかっていうと、うつ病って頑張り過ぎた人がなる病気らしいです。 頑張り過ぎて病気になったのに、この上また治る前から頑張ることを考えないほうがいいですよ。

k203005
質問者

お礼

とても心強い返信、ありがとうございました。 強弱はあるものの、かなり前からある症状なので「うつ病」って病気・・・って認識が自分自身であまり出来ていないのです。 ただ怠けてボーっとしてるだけなんじゃないか・・・って自分で自分が情けないんです。 「治る前から頑張ることを考えない」って、すごい心に響く言葉でした。確かに、そうですね・・・今は自分を休ませないといけないんですよね。まだ、自分自身、整理がついていなくて不安で仕方ありませんが・・・皆様の意見を参考に、落ち着いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

立派な(?)うつでしょうねえ。。。 No.1の方も書かれている通り、ラッキー!ならずる休みですが、ご質問者様の状態は、うつ病のせいでしょうね。まずストレスの原因となった所から物理的に体を遠ざければ、症状は格段に落ち着いてきます。落ち着いてくるだけで治っている訳ではないので、十分にお休みをする必要があるでしょう。 因みに、うつ病は倦怠感、気力低下、集中力低下など、自分が「悪い人間」になったかのように思える症状が一杯出てきますが、あくまでも病気のせいです。

k203005
質問者

お礼

仕事から離れたから、治まったのでしょうか。 今朝もいつも出勤していた時間になると脈拍が105/分まであがってしまいました・・・(汗 もう少し、のんびりしてみます。ありがとうございました!

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

こんな言い方で申し訳ないのですが、 典型的なうつの症状だと思います。 休んでいることに罪悪感を感じるのも、 典型的なうつの症状の1つです。 「自分は健康だ、回復した」と思いたい気持ちは 分からなくもありませんが…。 ズル休みだったら、 「わーい、休めてラッキー。どっか遊びに行こーっと」 という気持ちになるわけで…。

k203005
質問者

お礼

休んでいることに罪悪感を持つ・・・・なるほど。です! そうですね、ズル休みだったら「ラッキー」になるはずですね。 ありがとうございます、納得できました!

関連するQ&A

  • 鬱病?パニック障害?

    このごろずっと気分がすぐれません。 不眠・朝起きられない・毎日憂鬱・人と会いたくない・電話に出るのが嫌・外に出たくない・自己嫌悪が続いている・化粧するのも、身支度するのも嫌・テレビ見たくない・以前好きだった習い事に行く気がしなくなった・仕事したくない・何もしたくない日が続いている、などなど。。 以前からあまり人付き合いが好きじゃないし、面倒くさがりなので、夫は「そんなのただの怠け病だ」と言います。 私もそんな気がしていたのですが、段々ひどくなってきて、先週はついに初めて仕事(週二回・自営)休みました。どうしても行きたくなくて、「風邪」と嘘をつきました。 今日心療内科に行って来ました。「頑張り過ぎないほうがいいです。今年いっぱいは『ドクターストップがかかったということで、仕事休んだ方が絶対にいいです』」と言われ、ジェイゾロフトと言う薬を処方されました。 母に相談したら、「あなたは一人っ子で自分勝手だから、ちょっと嫌なことがあるとすぐに逃げる性格だ」と言われました。確かに打たれ弱い、というかストレスに立ち向かう勇気が足りないと自分でも思っています。 本当に何もしないで、毎日家の中に閉じこもっていていいのかよくわかりません。ドクターストップがかかったというのは、態のいい言い訳なのかなと言う気もします。 確かに仕事も家事もどうしてもやる気がおきません。でも「病気だから仕方ない」というのは、何だかただの甘えのように思えてなりません。 病院でははっきり「鬱」と診断されたわけではないです。私は「鬱病」ではなくて、「怠け病」の要素もありますか? ちなみに食欲は普通にあります。自殺願望もありません。 ただ外で人とすれ違うのが怖くて、前から人が歩いてくると、横によけずにはいられない、ということに最近気づきました。(主人に指摘されて初めて気づきました) 家族は主人と2人です。

  • 鬱病でしょうか?

    私は現在、一日三時間で週五日のバイトをしてますが、バイトに出勤する数時間前から動悸が激しくなり、時折、頭痛もします。また、バイト前に楽しいことをすると、バイト中にアクシデントが起こるのではないかと思ってしまい、する気になりません。 特に私は人よりも仕事で失敗が多い、即ち、仕事が出来ない人間なのでそれがもっと災いしてるのだと思います。 仕事で失敗すると、次からはしないよう心がけますが、反面、「自分は失敗ばかりでどうしようもない人間だ」と攻めてしまいます。 動悸や頭痛は鬱の可能性があると聞いたことがあるので、ネットで鬱チェックをしてみたら、軽度~中度の鬱と診断されました。私は鬱病なのでしょうか?そういう場合、どうすればいいでしょうか? 因みに、私には友人が一人もいなく、そんなことを話す相手がいません。過去には親に相談したこともありましたが、的を射た回答が返ってこないので、最近では相談する気にもなれません。 後、バイトのない日は動悸もなく、楽しいことも普通に出来ます。食欲はあります。性欲はバイト前にはなくなりますが、それ以外は普通にあります。

  • これってうつ病ですか?

    昨年、社内結婚し、継続して同じ会社で勤めています。 周りに気を使いながら以前と変わらないよう仕事をしていますが、やはり影ではいろいろと言われていることが気になり(小さい所帯なので気になるのでしょうか)、今まで頼ってくれた後輩たちもなかなか話してくれなくなり、でも、気にしないようにして仕事していました。 ショックでした。気を使うあまり、どんどん人の目を見て話しすることが出来ず、また、仕事でもありえないミスの連発。今までだったら平謝りできていたことが、話すのも怖くなって、メールで謝ったり。こつこつがんばって取り返そうとしても、今ではもう、そう思うことが苦痛です。また、こそこそ何か話しているのを”私の悪口言ってるんだ”と思ってしまって、びくびくしながら会話しています。正直会社に行くのが怖いです。 社内結婚なので、やっぱり子供ができておめでたく退職することがなによりと自分に言い聞かせていますが、私は1日も早くやめたい気持ちです。 旦那に辞めたいと相談すると、子供が出来るまではやることもないしいいんじゃないかと言います。とは言うものの、旦那も(軽い)うつで薬を飲んでいて、子供がほしいといっていてもセックスレス状態です。 どういう気持ちで毎日を過ごせばいいか、教えて下さい。

  • 鬱病?喘息?喉が押さえられている感じと動悸

    長文になるので結論から言いますと、体調不良から2つの病院に行きましたが、一つでは「うつ病」、もう一つでは「喘息」と診断され困惑しています。 2か月ほど前から何となく息がしづらい感じがしていましたが、仕事がうまくいってないこともあって家でも会社でも涙が止まらないようになり、社内の人に心配され、心療内科を勧められました。 そこで少し抵抗はあったものの近所の心療内科に行ってみると、40分ほどの問診でうつ病と診断されました。診断書を出すので一旦休職をした方がいいと言われましたが、正直実感がなかったため、薬をもらい1週間様子を見ることにしました。 1週間は心身共に調子良かったものの、ある日仕事に行き詰って泣いてしまい、その自己嫌悪もあって、それからどんどん体調が悪くなっていきました。(会社にいる時だけでなく、気分転換をしようと友人と出掛けても、動悸と息のし辛さや、漠然とした不安でそわそわし落ち着いていられなくなる頻度が多くなる等。) ただ、「うつ病」と思うと、何でも鬱のせいにしてしまうようになったのと、今まで自分のことで精一杯だったのが「周囲に多大な迷惑をかけている」と自覚し、鬱は“気のせいだ”と思うようにしたことで、取り乱すほど泣くことはなくなりました。 しかし、体調は悪くなる一方だったので、呼吸器科もある病院に行ってみたところ「喘息」と言われ、気管支拡張剤と痰を出しやすくする薬を処方されました。咳も痰も出ていないので正直戸惑っていますが、今回はレントゲンや肺気量の検査などいろいろした上での結果なので、薬を飲んで様子を見てみようと思っています。 しかし、心療内科に行けば「うつ」と言われ、呼吸器内科に行けば「喘息」と言われ、何を信じればよいのか分からなくなりました。 ネットで鬱のことを調べると思い当たる節はたくさんあり、神経症性鬱病というものなのかな、と思いつつも、「鬱じゃない、喘息だ」と言われれば、今まで気にしすぎていただけで、ただの仕事のできないネガティブな泣き虫だったのかなとも思います。 今後今の会社で仕事を続けるかどうかも悩んでおり、皆様から様々なご意見をいただければと思います。

  • うつ病になり仕事に行くのが怖いんです

    何度かここでご相談頂いている者です。 1ヶ月ほど前からうつ病になり、過呼吸や動悸、不眠などがあり 会社は体調を崩しているという理由で休みをもらっていました。 ただいつまでも休む訳にはいかないと自分でもわかっていたので 今日から仕事に行こうと思い実際行ってきたのですが、会社に入った 途端、動悸から始まり冷や汗が出てきて息苦しくなり、過呼吸の発作が出てしまいそうになりろくに仕事もせずに早退してしまいました。 よくうつ病のサイトでも目にするのですが夜になると気分もいいので 昨日の夜も今日からは大丈夫!仕事できる!と自分で思っていたのですが、ダメでした。 もう本当に私は仕事に行けないんでしょうか? こんな自分が情けなくて仕方ないです。。。

  • うつ病?

    最近離婚危機のため家庭内別居中なんですが 妻に話し掛けても無視、メールを入れても無視。 気に障る事を言えば罵倒され あげくのはてには妻の浮気疑惑。 離婚の事を考えると吐き気、動悸がします。夜は当然家庭内別居になってから1人で寝るんですが嫌なことばかり頭に浮かんできて眠れません。 仕事が運転手ということもあり毎日寝不足では仕事に身が入りません。 ただ仕事中忙しい時は嫌な事を考えなくてすむので吐き気や動悸はありません。 早いうちに病院に行かなきゃとは思うんですがこんなことで行ってもいいものかどうかもわかりません。 もしうつ病だとしたら離婚の際に妻に損害賠償できるのでしょうか? あと運転手ということもあるので不眠の薬は飲んですぐ効いて次の日スッキリ起きられる薬なんかはあったりするのでしょうか?

  • 鬱病は完治しますか?

    先日彼から、彼のお母さんは実は鬱で今体調が悪いと聞きました。昨年は買い物に行ったり彼の夕食支度をしたりもしていたようですが、昨日彼に話をきいたらお母さんの鬱が悪化してるようで、誰も居ないのに耳に誰かが話しかけてくる等言うそうです。あと食事支度や買い物も行けなくなってるようです。夕方まで病院にかかってたり…お母さんは鬱を克服できるでしょうか?お父さんは居ません、彼がお母さんを引き取って母子2人の生活です。彼が仕事や出かけてる間のお母さんが心配です。薬で症状は治まるでしょうか?

  • ただ、不安定なだけ?うつ病?

    頭が常にぼーっとしているので箇条書きで失礼します 仕事はしています 忙しくもないのに焦ってしまってドキドキが止まりません 急に殴りかかられたりするんじゃないかという恐怖 そのせいか、手が震えます 夜は動悸が止まらず寝れず朝方まで起きてます 何かしてないと落ち着かず かといって何かをする気にもなれず苛々して 自傷したりしてしまったり… 考えるほどの悩み事は特にありません なのに孤独だと思い涙が出ます 朝起きるのは辛いです 誰かに助けてほしいのに人に会う気にはなれません 休みの日予定を経ててもやる気がなく 結局寝て過ごします 病院すら面倒でいけません 症状的には 動悸、手の震え(1人でいても常に)、頭が回らない 耳が悪くなりました、胃痛、心臓痛、 吐き気だったり極度の食欲増進だったり、自傷、 1日一回は死を考えます、息切れ(歩くだけで苦しいです) どうしたらいいかが分かりません助けて下さい お願いします

  • うつ病ならどの病院に行けばいいでしょうか

    うつ病か仕事が嫌での怠けなのか分からず、相談したいと思います。 春ごろから仕事に対する意欲がなくなり、仕事にも支障をきたすようになってきました。 以前(5~6年前)も同じ様な体験があり、その時は外出も億劫になり友人との約束もキャンセルばかりでした。 2年半ほど仕事もせず家に閉じこもっていました。 その時は友人が気に掛けてくれ毎日の様に電話をくれ、また転職し、環境が変わったこともあって状態は改善されました。 今は ・やる気がでない ・仕事の能率が悪い ・仕事が進まず滞り、仕事のことを考えるのが怖い 上記をループしています。 また、夜になると風呂に入っていても「風呂から出ると寝ないといけない、そうすると朝がくる」と考えると風呂からなかなか出られず、寝る時間になっても「起きると仕事に行かないといけない」と考えベッドに入るのが嫌になります。最近では仕事のことを考えると動悸が激しく、吐き気がしてきます。 ただ、布団にはいるとすぐに眠れるため不眠症とは言えないのです。逆に眠気が酷く、仕事中も意識が途切れることがあります。 どうしてみんなは笑って仕事が出来るのかと不思議に思ってしまいます。これぐらいの辛さは当たり前のことなんでしょうか。 今の職場は余りにも忙しく、自分の時間が持てず「わたしは何の為に生きているんだろう」と思うことがあり転職を考えています。 ただ今の状態がうつ病なら転職しても改善されず、また年齢のこともあり(35歳・未婚女性)これ以上の転職は難しいと思っています。 仕事をスムーズにこなすと全て解決するようにも思え、ただの怠け(甘え)なのかとも思います。 インターネットでいくつかのうつ病チェックをしたところ「重いうつ状態です。専門家の治療が必要です」と診断されます。 心療内科へ行くとしても不眠といったうつ病の症状がなく、動悸・吐き気ならどういった所で受診すればいいのでしょうか。 転職をする前に解決したいと思い、アドバイスをお願いします。

  • うつ病 怠け病?の違いはあるの?

    最近。やる気が出ないので病院に行ったのですが?そこで私は、軽いうつ病と診断されのですが私の母親は、あんたは、昔から、怠け病なんだといわれ・・・。学校に行きたくないからとよく分からないこと言ってきたのですごく落ち込みました。最近は、突然悲しくなって泣いたり、夜眠れない日が続ています。泣いたりすると怒られるのでどこで泣いていいか、分からなくて・・・。とても、心が苦しいです。一応仕事は、しています。やらないと母に怒られるので。