• 締切済み

テニスの筋トレ

高1です。 この春、テニス部に入部しました。 全くの未経験者です。 そこで質問なのですが、テニスでより強くなるには、 どこの筋肉を鍛えればいいのでしょうか。部活では 毎日6キロ走っています。例えば、腹筋→○○回、 腕立て→○○回のような形で表現してもらえれば嬉しい です。あと参考にしたいのですが、サービスのスピード を速めるには、どこの筋肉を鍛えればいのでしょうか。 また、未経験者が経験者に追いつくために必要なこと があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ojasve
回答No.1

未経験者なのであれば、筋トレよりも、テニスそのものを練習した方がよいですよ。 サーブを正確に入れるとか、最高の打点に入るとか、です。 自主練習でコートに立てないということであれば、 サーブのトスの練習、壁打ち、素振りなどでもよいです。 素振りは何も考えずにやれば意味がないですが、かなりのイメージトレーニングになります。 筋肉にはあえて触れません。なぜなら、最適な打ち方をすると、局所的な筋肉は必要でないからです。体全体を使うことが大切なのです。逆に局所的な筋肉を鍛えれば、無理なフォームでも無理やりボールをねじりこむことができます。女性より男性の初心者が上手なのは、こういう理由です。