UR都市機構の分譲地についての質問

このQ&Aのポイント
  • 兵庫県三田けやき台にあるUR都市機構の分譲地に応募していますが、まだ広い空き地が多く残っています。今後このエリアでの分譲はあるのか不安です。
  • 以前は少し遠い場所で分譲していたため、今回の分譲をうらやましく思っている人もいるようです。しかし、もう少し駅近の分譲も出る可能性があるのではないかと思っています。
  • UR分譲の関係者や三田のフラワータウン・あかしあ台・けやき台などの購入者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

UR都市機構分譲地(長文です)

UR都市機構の分譲地に応募しています。 兵庫県三田けやき台です。 駅から徒歩12分で最寄駅に着きます。 現地を見て気に入り応募しましたが、 周りのを見渡しても、まだ広い空き地が 沢山あります。 まだ、URで駅近分譲地が出るのではないかな? と思うようになりました。 URの方に直接「今後このエリアで分譲 するのでしょうか?」と尋ねましたがそれは 「何とも申しあげられません!」との事でした 前回は(2ヶ月前)少し遠い所で分譲 していまそうです。前回の人の中には遠い所 で今回の分譲をうらやましく思う人もいるそうです。 そんな事を聞いたら、もう少し駅近の分譲 も出るのでは・・・と明日の発表が不安です。 UR分譲の関係者又は三田のフラワータウン・あかしあ 台・けやき台等購入された方のご意見を伺いたい のです。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

■URに限らず大規模分譲地の開発・販売方法には2通りあります。 1)1つは安い(遠い、不便などの)物件から開発・販売していき、販売価格を上げていく方法です。 2)もうひとつは、高い物件から開発・販売して値段を下げない方法です。 ■開発期間に余裕のある場合は最初の方法がとられることが多く、今回もそのケースです。遠くの物件から開発していき、それとの比較によって次の価格を決めて(高く設定して)買わせる方法です。この方法での鉄則は「次の開発計画を絶対に言わない」ことなのです。社内極秘事項クラスの秘密ですので、営業などが言うはずは絶対にありません。買う側には「もう建築が無いかもしれない」「次に建つものはもっと高いかもしれない」という駆引きをさせるのです。 ■2番目の方法は、次々に開発を進めていかなければならないケースです。近い良い物件を建築・販売しつつ、2番目の物件の宣伝に「早く契約しないと、最初の物件のように売り切れてしまいます」としていくものです。この場合、先の開発計画もエサになります。「来年にはもう1棟建てるのですが、これは○○の点で不便なんですよ‥‥。」という具合です。 ■ほんとうに建築が最後の場合、営業は「これで最後です」と言うはずですので、おそらくURの計画では次の分譲計画があるのでしょう。けれども、価格や場所については上述のように絶対に秘密です。もちろん開発に便宜をはかった役人には情報は流れているのですが、一般人には知るすべもありません。 ■先に不便な方を買ってしまった方々は、大変にくやしい思いをされると思います。でも、若干よい点もあります。1)の場合、最初から建設計画を全て明らかにしてしまうと、物件ごとに価格差や住人のランク差が出てき易くなります。便利な物件はより高価となり、収入の高い人しか買えなくなります。不便な物件がその逆です。ある程度住人のランクを維持しつつ販売するためにこのような方法もとられるのです。

youko2004_8
質問者

お礼

いつも迅速で適切な回答ありがとうございます。 今回は縁が無かったようで 二人しか募集していないのに私が落選しました。 主人は通勤が楽になる分、子供は通学がどうなるか? (来年高校受験をします) と少し戸惑いもありながらの募集でしたので 負け惜しみの様ですがこれで、良かったのかも? と思っています。 また、この周りの分譲もあるかもしれませんし 視点を変えて別の土地を探すのもいいのかも? 考えています

関連するQ&A

  • 兵庫県三田市の住みやすさ等教えてください。

    三田市に引っ越すことになり、賃貸マンションを探しています。三田駅、新三田、フラワータウン、ウッディタウン等見てみましたが、どこに住むのか決めかねています。 住んでいらっしゃる方の三田の住みごこちや、この近辺が生活に便利など教えて頂けませんか? 家族3人、子供は三田キャンパスに通う子供がおります。

  • UR都市機構の宅地分譲地

    私はUR都市機構の宅地分譲地を狙っています。 数日前の夕方、テレビを付けましたら、 小宮悦子さんがキャスターを勤める番組で UR都市機構が売った建売住宅の事をやっていました。 内容は「建売住宅の敷地から産業廃棄物が検出された」 との特集でした。 UR都市機構とは元が公団なので、私は非常に期待していました。 どう考えて良いのでしょうか?

  • 賃貸か分譲か?

    賃貸か分譲か?個人の好み生活スタイルによって分かれる所だと思いますが・・・実際自分のこととなると判断力が低下しています 悩んでいるのは(1)物件(2)購入すべきか 現在→戸建て(賃貸大きな庭と、物置付き)6年居住 ひとり暮らしのため、分譲のマンションの購入を考え始めたところ 駅近のマンションが売り出され悩んでいます 年収は約600万、頭金は500万程度、諸経費や引っ越時の予算を約300万準備しました (1)物件→ひとり暮らしなので2LDK。将来親との同居を考慮して、3LDKにすべきか(価格が¥2280南西か¥2450南向き) 賃貸生活を続けるべきか・・・ 駅近の物件はこれからも出るならば・・・待っても良いのですが (駅から4分平面駐車場千葉県の地方→私鉄です)

  • UR都市機構

    UR都市機構って団地ですよね? UR都市機構って防犯カメラついてますか?ついてるとしたらどこについてますか?

  • UR都市機構で働くことについて。

    転職を考えている20代の者です。 UR都市機構(旧公団)はどんなところなのでしょうか? 仕事内容等ではなく、労働条件や雰囲気など。 良い面・悪い面教えてください。 よろしくお願いします。

  • UR都市機構

    家賃の支払いができておらず、強制執行の書類が届いたのですが、執行期日までに全額支払いすれば回避はできるのでしょうか?

  • どちらかの条件なら?

    現在新築分譲の家を探しています。 そこで、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 我が家の予算では駅近は無理なので徒歩20分くらいの場所になってしまうのが現状です。日当たり重視なのですが、徒歩8分の駅近で利便性の悪い所を選ぶ(大きな駅までバスで20分)か、駅から徒歩20分くらいの利便性のある所(バスは通ってません)を選んだ方がいいのか?どちらを選びますか?

  • 新築分譲マンションの情報について

    現在マイホームを探しています。 そこで最寄の駅から5分くらいの所に、ライオンズマンションの建設予定地があるのですが、このマンションについての情報がまったく出てこないのです(ライオンズマンションのページにも書いてありません) そこで質問なのですが、新築分譲マンションの情報(販売価格・販売戸数・間取り等)はいつ頃見ることが出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私有地内に他人の大木が植わっています。除去責任は?

    分譲地を購入して家を建て、そこに居住しています。最近分譲地の管理会社から、管理会社の土地である私道上での駐車を認めないことになったので、管理会社が新たに造った有料駐車場を利用するか、自分の所有地内に駐車場を造ってそこに駐車するよう伝えられました。管理会社の駐車場は自宅から離れていて利便性が悪いので、自宅の土地に駐車場を造ることに決めました。問題は私の駐車場予定地の車を入れる道路側に大きなケヤキの木が立っていることです。この樹は公道に沿って植えてあるケヤキ並木の中の1本で、管理会社の親会社の所有物です。管理会社は地上20~30cmの所から切除することはするが、切り株から根の部分は所有者の意向で残置したまま放置するとのことでした。我が家の土地は道路面から見ると高さ14cmの縁石があり、その上が幅約150cm舗道になっており、そこから高さ約50cmの盛り土がしてあります。その盛り土の部分から先が私の所有地です。件のケヤキの樹はその盛り土の上に立っています。駐車場は舗道の高さに合わせる必要があるので、少なくとも根を含む切り株をその高さまでは除去してもらわないと工事ができません。除去する義務(費用負担)は樹の所有者にあると思うのですが、法的に見た場合の見解をご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。 余談ですが土地を購入したとき(約9年前)、ケヤキの樹は家の東側に位置するので陽光を遮るため撤去してもらいたい旨を工務店(家の施工業者)を通じて管理会社に申し入れてもらったのですが、せっかく並木になっているのでそのままにして置いてもらいたい、との返答でした。私自身も内心樹を切ることには抵抗があり、大きな支障にはならないと考えていたので容認していました。

  • UR都市機構のロゴ

    「UR都市機構」ロゴのイラストレーターデータを配信されているサイトはありませんでしょうか?