• 締切済み

兵庫県三田市の住みやすさ等教えてください。

三田市に引っ越すことになり、賃貸マンションを探しています。三田駅、新三田、フラワータウン、ウッディタウン等見てみましたが、どこに住むのか決めかねています。 住んでいらっしゃる方の三田の住みごこちや、この近辺が生活に便利など教えて頂けませんか? 家族3人、子供は三田キャンパスに通う子供がおります。

みんなの回答

回答No.4

三田キャンパスに4月から通っています。 横山辺りに住んでいますがあの辺りは最悪ですね。 変な人多いし街灯ないし・・・ みなさんの言うようにウッディとか良さそうですね!

• searan
回答No.3

NO,2です。 ニュータウンは、治安は良い方だと思いますよ。 ごく普通の郊外の住宅街で、利便性よりも環境を選んで住んでいる方が多いのではないかな?と思います。 たまに、空き巣被害などは耳にしますが・・。 旧公団のUR賃貸マンションであれば、ウッディタウン(すずかけ台・あかしあ台)にいくつか物件があり、常時募集されているようです。 エレベーターのない、5階建てのマンションですが・・。 後は、分譲マンションを転勤などのため、賃貸に出されている物件もあると思います。ニュータウンは、ファミリータイプのマンションばかりなので、3LDKの間取りのものが多いと思います。

参考URL:
http://sumai.ur-net.go.jp
  • searan
回答No.2

三田は自然がいっぱいで、住みやすいところだと思います。 (冬がちょっと寒いですが・・。) ご主人の通勤は考慮に入れなくてもよいのでしょうか? 大阪方面に通勤されるのであれば、新三田駅からでしたら、 JRの始発電車が利用できます。 (各駅停車になりますが、座って行けますよ。) 利便性だけを考えれば、三田駅周辺がいいように思いますが、 せっかく三田に住むのであれば、私的にはニュータウン(特にウッディタウン)をオススメします。 賃貸物件はそれほど数がないかもしれませんが、 旧公団のURの賃貸物件や、分譲貸しのマンションが物件として出ていると思います。 (URの賃貸は団地っぽいですが、HPで空きを調べることができますし、手数料や礼金等がいらないのがメリットです。) ウッディタウンのすずかけ台、けやき台辺りはいかがでしょうか? 神戸電鉄のウッディタウン南駅・中央駅の徒歩圏であれば、 阪急オアシス、サティと言った商業施設も近くて、 日常のお買い物や医療施設なども揃っています。 広い公園もあり、町並みもきれいでオススメですよ。

guebara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人が単身中で、実質2人で住む予定でいますので通勤は考慮せず探しています。 三田駅や新三田は物件があるのですが、フラワータウンなどニュータウンは問い合わせてもあまりないですね ニュータウンは便利でおすすめなんですね、治安も良い所ですか?

noname#132240
noname#132240
回答No.1

親戚がウッディタウンに住んでいて時々 遊びに行きます。 まだまだ開発途中みたいですが、とても良い所ですよ。 近くには大型ショッピングモール(サティ)があったり、大阪や神戸にも行きやすい。三田キャンパスにも近いのではないでしょうか。

guebara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三田キャンパスへはバスがあるようなので、ウッディタウンも 考えてましたが賃貸マンションが少ないので、三田駅、新三田駅 も探しています。