• 締切済み

兵庫県三田市の住みやすさ等教えてください。

三田市に引っ越すことになり、賃貸マンションを探しています。三田駅、新三田、フラワータウン、ウッディタウン等見てみましたが、どこに住むのか決めかねています。 住んでいらっしゃる方の三田の住みごこちや、この近辺が生活に便利など教えて頂けませんか? 家族3人、子供は三田キャンパスに通う子供がおります。

みんなの回答

回答No.4

三田キャンパスに4月から通っています。 横山辺りに住んでいますがあの辺りは最悪ですね。 変な人多いし街灯ないし・・・ みなさんの言うようにウッディとか良さそうですね!

  • searan
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

NO,2です。 ニュータウンは、治安は良い方だと思いますよ。 ごく普通の郊外の住宅街で、利便性よりも環境を選んで住んでいる方が多いのではないかな?と思います。 たまに、空き巣被害などは耳にしますが・・。 旧公団のUR賃貸マンションであれば、ウッディタウン(すずかけ台・あかしあ台)にいくつか物件があり、常時募集されているようです。 エレベーターのない、5階建てのマンションですが・・。 後は、分譲マンションを転勤などのため、賃貸に出されている物件もあると思います。ニュータウンは、ファミリータイプのマンションばかりなので、3LDKの間取りのものが多いと思います。

参考URL:
http://sumai.ur-net.go.jp
  • searan
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

三田は自然がいっぱいで、住みやすいところだと思います。 (冬がちょっと寒いですが・・。) ご主人の通勤は考慮に入れなくてもよいのでしょうか? 大阪方面に通勤されるのであれば、新三田駅からでしたら、 JRの始発電車が利用できます。 (各駅停車になりますが、座って行けますよ。) 利便性だけを考えれば、三田駅周辺がいいように思いますが、 せっかく三田に住むのであれば、私的にはニュータウン(特にウッディタウン)をオススメします。 賃貸物件はそれほど数がないかもしれませんが、 旧公団のURの賃貸物件や、分譲貸しのマンションが物件として出ていると思います。 (URの賃貸は団地っぽいですが、HPで空きを調べることができますし、手数料や礼金等がいらないのがメリットです。) ウッディタウンのすずかけ台、けやき台辺りはいかがでしょうか? 神戸電鉄のウッディタウン南駅・中央駅の徒歩圏であれば、 阪急オアシス、サティと言った商業施設も近くて、 日常のお買い物や医療施設なども揃っています。 広い公園もあり、町並みもきれいでオススメですよ。

guebara
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主人が単身中で、実質2人で住む予定でいますので通勤は考慮せず探しています。 三田駅や新三田は物件があるのですが、フラワータウンなどニュータウンは問い合わせてもあまりないですね ニュータウンは便利でおすすめなんですね、治安も良い所ですか?

noname#132240
noname#132240
回答No.1

親戚がウッディタウンに住んでいて時々 遊びに行きます。 まだまだ開発途中みたいですが、とても良い所ですよ。 近くには大型ショッピングモール(サティ)があったり、大阪や神戸にも行きやすい。三田キャンパスにも近いのではないでしょうか。

guebara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三田キャンパスへはバスがあるようなので、ウッディタウンも 考えてましたが賃貸マンションが少ないので、三田駅、新三田駅 も探しています。

関連するQ&A

  • 兵庫県三田市の情報

    兵庫県の三田市にお住まいの方、 三田市のいいところ、悪いところ、便不便など、 教えてください! 三田の方に引越しを考えており、 JR福知山線の三田・新三田辺りの中古マンション購入を考えています! 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい!! いい物件のマンション名なども分かれば・・・

  • 兵庫県三田市の区について

    三田市のことを学校の課題で調べています。 その中で、どの地域がどの学校に通うかを地図上に色分けしたいと思っているのですが、 地図上の住所と学校区の住所が一致せずに困っています。 例えば、三田小学校は、以下の校区になるのですが、グーグル地図で調べてもでてきません。 一番区、二番区、三番区、四番区、五番区、六番区、七番区、八番区、九番区、十番区、十一番区、相生区、 ルネ三田フラワーコート、本町駅前区、新道区、寺村区、デイオ・フエルテイ三田、東区、石名区、南区、西 区、西山高層、北区、屋敷一区、屋敷二区、屋敷三区、屋敷四区、下深田区、大池団地区、緑ケ丘区、西山2 号棟 住所ではない「区」というもので分けられているようです。 住所と校区の分け方はどういう関係になりますか? 何を見れば、どの区がどの住所と一致するかわかりますか? おわかりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 兵庫県三田市 詳しい方教えてください。

    13年前に兵庫県三田市に少しだけ住んでいた事があります。 期間は3ヶ月程と短かったのですが、とても良い思い出で、、、 また行ってみたいと思っています。 ですが 三田市のどこだったか、具体的な場所が思い出せません。 そこで、三田市に居住している方、詳しい方、教えて下さい! •まず私が住んでいたのは3階建てくらいのアパート(マンション?)です。 ●家の周りは田んぼ等が割とある印象でした。 ●家のすぐ近くにカー用品(オートバックスやイエローハットみたいな) がありました。あまり大きなお店ではなかった気がします。 ●自転車で移動すればコンビニや電気屋さん、焼肉屋さん等もありました。 ●電車でよく梅田に遊びに行っていました。 ●後は印象的だったのは、けっこう目立つ牛の看板がありました。 「ここらへんは牛肉が有名なの?」 「三田牛けっこう有名やで!」という会話を交わした記憶があります。 上記のキーワードから当てはまる場所はありますでしょうか? 情報も少なく古いので申し訳ありませんが もう一度あの場所に行ってみたいんです。 少しでも情報があれば教えて頂きたいです。 もし心当たりのある場所があれば おおよその住所や目印、最寄りのJRの駅も教えて頂けたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 三田市ウッディタウン中央駅近辺のワンルーム

    三田市のウッディタウン中央駅近辺でワンルームのマンションやアパートを探しています。 検索でかなり調べましたが、ファミリー向けマンションはあってもワンルームが全くないんです。 駅近辺ですから、絶対あるように思うのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • 三田ウッディタウンについて

    兵庫県の三田ウッディタウンについて質問です。 今度友達とイオンシネマの方で映画を観ることになりました。 電車で行くのですが、その後、バスを利用したいのですが何に乗ればいいでしょうか? あと、新三田駅から徒歩の場合の経路も教えてください。 どちらかだけでも結構です。

  • 大阪市内に引っ越したい

    近畿地方に住む40代の主婦です。 主人は公務員です。 子供が大阪市内の高校に通うようになったので、大阪市内に賃貸のマンションか、戸建てを探しています。 天王寺駅の近くだと私も通勤に便利なのですが、天王寺に近いところで3LDKくらいだと家賃の相場はいくらぐらいでしょうか。 主人とは別居中で、住むのは私と高校生の子供二人です。 また、将来的には大阪市内で持ち家を考えていますが、老後は、どこの区が生活に便利で住みごこちが良いでしょうか。 信用できる不動産屋さんもご存じでしたら紹介して下さい。

  • 伊丹空港→三田市

    タイトルの通り、伊丹空港から三田市へ行きたいんです。 ちょっと調べたら大阪駅か宝塚駅へ行くのがよさそうなんですが、 どういう風に行ったら便利かつ最速で行けるのでしょうか?

  • 兵庫県で一人暮らし どこに住むか迷っています

    来年から兵庫県加東市で働くことになりました。 全く土地勘がないため、どこに住むべきか迷っています。 ちなみに1人暮らしです。 条件としては以下の5つです。 (1)電車で大阪や三宮などに1時間以内で行ける (2)加東市の職場まで車で30分くらいで着く (3)家賃が5万くらい (4)通勤時間の渋滞がありすぎるのは嫌 (5)治安がいい スーパーなどへは車で買いに行けるため、 その点の便利さはあまり重視していません。 自分で調べてみたところ、 三田市の新三田駅や広野駅あたりはどうかなと思いました。 車での所要時間を調べたところ、職場まで30~40分くらいでした。 しかし、1人暮らしなのに通勤に30分もかかるところに住むのも どうなんだろうなと思ったりもします。 加東市から三宮や新大阪までバスで行けるようですが、 終バスの時間が早いようなので、 できれば電車でいけるところがよいです。 特に、大阪で仕事の研修があるので、大阪に行きやすいと嬉しいです。 上のような条件がある場合、どこらへんに住むのがよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 兵庫県尼崎市園田へ転勤になります

    尼崎市阪急園田駅近辺への転勤になりそうです。 阪急園田駅を基本に近辺への引っ越しを考えております。 家賃相場や便利の良さ、治安など考慮して、良い場所を教えてほしいです。 当方、男単身でワンルームか1kぐらいの物件探してます。 車は無いので、車なしでの生活でやっていける場所を探してます。 阪急塚口駅周辺が、自分ではどうかな?と思っておりますが、塚口駅周辺の環境情報やら、阪急園田駅へ通う場合に住む良い場所のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 総武線か三田線か悩みます

     水道橋に通学している大学生です。今は賄い付きの下宿生活ですが、次年度からは本当の意味での一人暮らしをしたいと思い、気が早いですが今から検討したいと思っています。  考えている路線は水道橋から総武線~小岩までと三田線~板橋坂上くらいの区間です。交通費を考えればJRですし、総武線はどの駅で下車しても生活には便利そう、ただ暮らすとなれば駅も限られてしまうような雰囲気、また繁華街過ぎるような感じ。 三田線は乗ったこともないので想像もつきませんが、総武線よりは少し住環境は良さそうな気がします。  大学生ですスーパーやコンビ二、レンタルビデオ、外食ファーストフードなどあれば便利にこしたことはないのですが・・・。この贅沢な微妙なニュアンスを汲み取っていただき、三田線ならなるべく水道橋に近い駅で、総武線なら都内でおすすめの場所はどこでしょうか、アドバイスお願いいたします。