- ベストアンサー
県外に住宅を購入した方いらっしゃいませんか?
年末調整で控除の項目(扶養、他)が少ないので住宅を購入してローン控除を利用したいと思うのですが、例えば、本人は今のところ住宅は必要でなく、名義は本人で住むのはこどもという場合でさらに県外に購入する場合は住民票を一度移さなくてはいけないと思うのですが・・・。 そんな方はなかなかいらっしゃらないですよね。。。 もし少しでも情報をお持ちであれば教えて下さい!
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
公庫のローンを利用する場合には、新築住宅にするでいることが条件となりますし、抵当権設定等の登記の際には所有者の住民票の住所が、新築住宅の住所に一致していなければなりません。又、住宅取得控除を受ける場合は、最初の控除を申告する年には、新築したときから年末時点まで新築住宅に住んでいることの証明として、住民票を添付することになりますので、それらの条件を満たすためには、所有者の住所が住宅の住所と一致することが必要です。これは、県内であっても同様です。 以後、所有者が単身赴任で家族は新築住宅に住んでいる場合には、住宅取得控除は受けることが出来ますので、所有者の住民票は異動してもかまいません。家族全員が転居した場合には、控除は受けられなくなります。
お礼
ご丁寧なお返事有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 やっぱり、面倒な手続きになりますよね。 母のことだったのですが、ほとんど控除がなく、毎年、年末調整で戻るどころか追徴されるそうで、貧乏性の私はすごくもったいないような気になったので。