• ベストアンサー

住宅減税を教えてください。

約5年前に住宅を購入しました。 ローンは主人が組みました。 で、現在離婚が成立して家の名義は私になっています。 私の収入は130万以下で子供が扶養に入っているので所得税は引かれていません。 ローンは元主人が現在も払っています。 去年の年末調整のとき(すでに離婚が成立していて、家は私名義)元主人に 減税に必要な書類を渡して会社で年末調整してもらってと言ったら、会社のほうから家は奥さんの名義になっているんだったら家の控除の分はできないといわれたそうです。 結局、去年はそのままでした。 こう言う場合、減税はうけられないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

家はご質問者名義でローンはご主人名義ということですね。 いまご主人は現在その家に居住しているのですよね? そもそも住宅ローン減税は、本人が居住していることが要件です。 ただ例外的に本人が居住していなくても引き続き家族が居住している場合には認められることがありますが、離婚されていればそもそも居住要件を満たしていないでしょう。 で、ご質問の名義の話ですけど、物件はご質問者名義でローンはご主人名義ならば住宅ローン減税は受けられません。なぜならば「住宅借入金等特別控除」とは自らの住宅取得に対して税金の軽減をするものですから、他人の住宅であれば適用できないからです。 かりに物件も、ローンもご質問者名義になったのであればご質問者が受けられます。 つまりご質問の場合、二重に要件を満たしていません。

mametan128
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしかしたら・・・と淡い期待をしたんですが・・・ わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>現在離婚が成立して家の名義は私になっています。 >所得税は引かれていません。 >ローンは元主人が現在も払っています。 1 住宅の名義があなたであっても、 2 税金を払ってない=所得税を払ってない。 3 あなたがローンを払ってない。 1 ○ 2 × 3 × 2と3を満たしてないので減税はありません。

mametan128
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕方ないですね。