• 締切済み

悩んでいます。

ちょっと悩んでいます。 彼氏はひとり暮らしで まともな食事をしてなかったり(コンビニや外食ばかり) 仕事がハードでいつも疲れているんで、『何かしてあげたいなぁ』っって思って 毎日では無いですが料理を持って行ったり 会いに行ったりしています。 私は単純に喜ぶ顔が見たいからそうしているんですが・・・ ふと考えました。 そのうち当たり前になって都合のイイ女になってしまったりしないだろうかって。 ご飯持って来てくれて 会いに来てくれて やらせてくれて。 あまり尽くし過ぎない方がイイのでしょうか?

みんなの回答

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.5

喜ぶ顔が見たいとか言ってるけど 都合のいい女にはなりたくない、見返りも求めてる。 そんな風に思うならやらないほうがいい。 そんな気持ちでやっててもいずれもっともっと 打算の方が大きくなるし、不満は大きくなる。 好きだからしてあげたいと思う心はそういうもんじゃない。 あれこれ相手の出方を考えて、要領よく付き合うんじゃなく、 最初に感じたまっすぐな気持ちが大事でしょ。 彼があなたを都合のイイ女扱いするようになったら そこまでの男だったってこと。 それであなたの価値が下がったりはしない。 好きな人のために何かしてあげたいと思う気持ちを 汚してほしくはないと思う。

回答No.4

御優しいですね。 彼氏さんの事が大好きなんですね。 確かに彼の体も気になりますよね。心配なお気持ちよくわかります。 ただ、何事も加減、バランス、というのは大切だと思います。 都合のいい女にはならなくても 彼の負担になるという不安。。。もありますよね。 ですから ご自分である程度月に何回とか決めておかれたらいかがですか? 勿論彼は 感謝してくれ歓迎してくれるでしょうけれど、物事って する方はしたいから。。。ってしても受ける方は過度になると 負担になることもあります。 今回の件もそうではないでしょうか? どんなに好きでも恋人でも 距離感とかは大切だと思います。 あまりに 彼中心となると視野が狭くなるのでは?と彼も心配してしまうかもしれません。 それと、尽くす、尽くされると思うよりお互いが楽しいから。。と思うほうが 心の負担にならなくていいかもしれませんし、してあげてる。。と思うと こんなにしてあげてるのに。。と見返りを期待するようになります。ご自身もお気づきみたいですので その辺りは今一度 同じ行動なさるとしても 心がけにより随分その行動の意味も変わると思います。 きっと彼に貴女の優しさは伝わってると思いますので、 頑張ってくださいね。

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.3

食事をもって会いにきてくれるあなたに彼は感謝してくれますか? 彼が喜んでくれているならいいじゃありませんか。 自己満足と言われ様が、おせっかいと言われ様が 自分が好きでしたいことをするんですから。 それをうっとおしいと思ったり図にのってくる彼だったら、それはそれまでの事。 自分が選んだ彼なら、私の思いやりをわかってくれる、とは思えませんか? ただし、見返りを期待してそうしているのなら、やめた方がいいと思います。 最近の若い人は 「~過ぎるかしら?」とか、「引かれちゃうかも」とか、 何もしないうちからマイナスの予想をするようですが したいことをしなかったら人生後悔の連続ですよ。

YUKISONG
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 彼が感謝してくれてるって良くわかります。 けど、あなたの言う通りマイナスの予想しちゃっていました・・・ 自分がやりたい様に で 彼のために頑張ります! 見返りっていうか もっと好きになってくれないかななぁーって思いは強いかもです。

回答No.2

こんばんは。 お気持ち、良く分かります。 私も「尽くし過ぎてるんでは?」と不安になったりします。私の彼も、ハードな毎日な上、食事はいつも外食ばかり。おまけにお酒大好き!! 初めて家に行った時、鍋もなければお皿もまともにない感じでした。 私も時間がある時は、遠距離ですが何か作ったり、 時間がない時は家で作ってタッパーに詰めて(笑) 持って行ったりしてます。 で、私は尽くし過ぎてて・・・とか考えて不安になっちゃうんですよね。でも彼からしたらそんなこと思ってないのに、じゃあやらなくて良いよ!!って思ってしまうかもしれませんよ。 私は、自分が好きでやってるしそういう風にマイナスに思って心が曇って、彼に対してぶつぶつ言ってしまった時があって、喧嘩になりました^_^; 「じゃあ来なければ?」ってさらっと言われて、彼が凄く怒った顔してて、出した料理も台無し。 申し訳ない気持ちになりました。 確かにそんなんでベッドの上でも愛を感じられなくて、とかなら話は別ですが、そうじゃないならYUKISONGの彼は凄く感謝してくれてると思いますよ。 都合の良い女になった時って、彼の態度がそれなりに 変わると思います。そういうことで判断した方が良いと思いますよ。 何でもかんでも彼中心、彼オンリーな生活になると 危険だと思いますが、自分の時間も楽しむ、そういうスタンスでいれば、自然と「尽くし過ぎ」にはならないと思います。私も、何が何でも彼に合わせるんじゃなくて、私の予定が駄目なときはちゃんと言うようにしたり・・・。そうすることで、そういう部分を防いで?います。 体験談でしたが、ご参考までに。

YUKISONG
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 ほんとに似た境遇で驚きました。 喜ぶ顔が見たいだけ・・・と思ってても どっかで見返りを期待してる自分がいるんかなって思ったりしてしまうんです。 これからも彼のために で、自分の納得のいく様に頑張っていきます

  • atu0328
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.1

こんばんは。20代の男です。 質問者様はとても彼思いの優しい方ですね。 仕事のハードな彼にご飯を持って行ったりしていることは、私の個人の考えになってしまうんですがとてもいいことだと思います。 仕事で疲れて家に帰ったときにご飯があるといいものです(^‐^) >そのうち当たり前になって都合のイイ女になってしまったりしないだろうかって。 もし質問者様自身がそう感じるようになってきたらそのときにやめるなり、少し控えるようにすればいいと思います。

YUKISONG
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 度が過ぎない程度にこれからも頑張ります!

関連するQ&A

  • こんな彼にうんざり(彼はケチ?)

    29歳会社員です。付き合って2年になる34歳の彼氏がいます。私も彼も1人暮らしをしています。デートや外食はいつもワリカンです。これは構わないのですが、私の家でよく手料理を作って食べるのですが(もちろん食材は私持ち)例えば私の家で食事の後、コンビニに行ってジュースを買うのもワリカンです。元々お金に細かい人ではあるのだけど、やっぱりおかしいような気がします。私の器が小さいのでしょうか?でも私が逆の立場で、ご飯をご馳走になったらコンビニの買い物くらいはおごります。こんな彼は一般的にどうなんでしょうか?あと、彼のアパートではなく私のアパートばかりに泊まるのもちょっと・・・。皆様の意見が聞きたいです。

  • 「食事の準備や料理は女の仕事でしょ」と言っています

    アラサーカップルです。 私も彼氏も一人暮らしでお互いの家へ行き合っているのですが どっちの家にいようと自宅でご飯を食べるときは私が用意します。 茶碗洗いも含めてです。 なので「たまにはやってよ」と言っても 「食事の準備や料理は女の仕事でしょ」と言っています。 うちの両親もそんな感じなのでその気持ちは解るのですが ひとつ腑に落ちないのは 普段から彼氏は奢ってくれません。 外食だろうがレジャーだろうが。 彼の方が毎月10万暗い多いです。 家で食事する際も請求しませんがくれません。 家での食事を女の仕事と言うのなら、外での食事代を払うのは男の仕事と言いたいのですが これって変ですか? 彼は金をたかる女が嫌いだし専業主婦希望の女も嫌いなのですが だったら「家での食事の準備は女の仕事」に対抗できる言葉はありますか?

  • 一人暮らしの彼の自宅での食事

    こんにちは。 彼氏がこのところ忙しくて、ちゃんと会えてません。 このところ外食ばかりでちゃんとした食事をとれていないそうなので、ご飯を作りにいってあげようかと思うのですが(軽くだけれど「作ってくれたらうれしいんだけどなー」みたいなお願いされたりもした)、相手が一人暮らしなので、ちょっと迷ってます。 一人暮らしの男性の家に若い女が一人で上がるということは、やっぱり、キス以上のことを覚悟しなくてはならないですか? 彼のことは大好きだけど、私は、そういう関係になるのはまだ早いなーって思ってます。 「料理を作りに行くだけです!夜には帰ります!!」とはっきり言えば大丈夫ですかね? メールの文面から、かなり疲れている様子が伝わってきたので、料理位作って少しでもゆっくりさせてあげたいな~とか思います。 彼はかなり真面目で奥手なように思います。前に彼女がいたとき、泊まったことがあるけれど何もなかったって言ってました。 だから、考えすぎなのかな、とも思いますが、高校の時にちょっと彼氏がいただけで、一人暮らしの人と付き合うのが初めてなので、そういうシチュエーションの時の男性がどういうものか、さっぱりわかんないです!

  • ご飯を食べた後消える彼氏

    彼氏と同棲中です。 付き合ってもうすぐ半年になります。 彼は料理が全くできないので 料理はわたしが担当しています。 掃除や洗濯はしてくれているので分担はできていますが、買い物もほぼ全て私で、日用品からなにまで、基本的に彼が買ってくることはありません。 わたしは料理が好きなのでいいのですが、食べるのがとても遅く時間がかかってしまいます。 作ったご飯は美味しいと言って食べてくれるので良かったですが、最近五分くらいでばーっと食べてすぐどっかに消えます。わたしは食事中です。いつもある程度時間をかけて作って、彼が仕事終わるのに合わせて作り、いつも一緒に食べているのですが、5分じゃほぼ会話もありません。彼の仕事が遅い時も合わせて待っています。 外食する時も、わたしが食べるの遅いことを知っていながら、先にきた料理をバーっと食べて終えて、タバコ吸ってくるわと言って外に出ます。外でご飯を食べている時も一人で食べていてちっとも楽しくありません。モヤモヤが募ります。。 前まではそんなに気にならなかったのですが、一度気になりだすといつもそうなので正直不満です。 スピードを合わせてとは言いませんが、せっかく頑張ってご飯を作っているので一緒に話したりとか、外食中も普通に楽しく会話をしたいです。わがままなのでしょうか?? 彼に言った方がいいか悩んでいます。 同じような経験がある方、また男性の方、ご意見お願いします。

  • コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜は嫌だあああ

    一人暮らしの男です。 毎日、コンビニ弁当、ホカ弁、ラーメン、お惣菜とか買って食ってるのですが、何だか最近、胸焼けが酷いです。 これらを食べたら胸焼けがしたりゲップが出たりします>< 自分でちゃんとしたご飯を作るつもりはないのですが 何を食べれば胸焼けやゲップが出ないのでしょうか? 一人暮らしで何を食べればいいのか最近分からなくなりました。 近くに適当な外食をするところもないのですが、何を食すればいいのかなと思います。 一人暮らしで料理しない人間が食べれるものを教えてください。

  • 一人暮らしの方のごはん

    一人暮らしの方のごはん 一人分の料理って難しい ですよね?みなさん 自炊してますか?それとも 外食やコンビニですか? 自炊の方は1回1回 作ってますか? いろいろ意見ください

  • 【一人暮らしの彼のためにできること】

    【一人暮らしの彼のためにできること】 はじめまして! 一人暮らしの彼の健康の事で相談があります。 彼は自炊を全くしない人で、毎日外食という生活。 (自宅にはやかんと包丁、少しの食器しかない) さらに究極に忙しい時期になるとその外食さえもほとんどなくなり、テイクアウト品やコンビニ食に変わります。 彼のお母様が料理をほとんどしない人で、高校生の時からずっと一人で外食をしているらしく、37歳の今までもう20年そんな生活だそうです。 仕事も不規則で、自宅で一人でする仕事のため、寝る時間もバラバラ。 ほとんどの日が、夜ちょっと寝て夜中仕事をして、明け方寝てお昼に起きて仕事して、また夜少し寝て・・・という感じです。 自営業のため、健康診断も、もう10年以上受けていないそうなんです。。 私自身は、健康や食事が人一倍気になるほうで、コンビニやファーストフード食は食べない、自炊では野菜・魚中心で添加物などもとても気にして避けているほうです。 彼の生活を見ていると、こんな食生活や不規則な生活を20年もしてきて、きっと身体に良くないだろうし、これからも続けていたらどんどん身体に悪影響があるのではと、すごく心配で仕方ありません。 私達は歳の差も一回りあるため、もし結婚したらわたしよりも早く歳をとっていくわけですから、できるだけずっと健康でいてほしいと思っています。 生活の不規則さは、仕事のペースを邪魔しても嫌だし、本人の意識が強くないとなかなかな難しいと思うので、結婚でもすれば別ですが、今は彼の過ごしやすいペースを優先したいと思っています。 今は、せめてコンビニや冷凍食品はやめてね。身体が悪くなるんじゃないか心配だよ。とお願いしていますが、何か出来ることはないかと模索中です。 私が料理を届けることもしたいのですが、距離が電車で一時間半離れている事と、お互いに仕事が不規則で忙しいため、なかなか叶いません。。 叶えば毎日ちゃんとしたご飯を食べさせてあげられるのに・・・ととてももどかしいです。 (会う時には、その日のご飯や保存のききそうな食材を少し持って行っています。) そこで、みなさんの知恵をわけていただけないでしょうか。 ●彼の家に遊びに行く時、できれば冷凍してチンすれば食べられるようなものを何日分か持っていこうかと思うのですが、おすすめの料理があれば教えてください。 冷凍しても美味しく食べられるもの、保存がきくもの、健康に悪くないもの。を探しています。 ●毎日一人でのハードワークで疲れている彼の為にしてあげられることって何でしょうか。 男性の方からの、彼女にこんことをしてもらって嬉しかった。癒された。などのご意見もお聞きしたいです^^ 拙い文章を読んでくださってありがとうございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • 一人暮らしの女性の夕食

    こんにちは。 一人暮らし歴半年ちょっとの23歳女性です。 毎日の夕食にについてなんですが、皆さん毎日自炊されていますか? 私は、彼氏と一緒に食べるとき(週1回ほど)は作りますが、自分1人のときはあまり全部は作りません。 気が向いたらご飯を炊いてお味噌汁作って、おかずも・・という風にしますが、そうでないときはご飯だけ炊いてインスタントカレーとか、お弁当とか、そんな感じです。 完全自炊(?)は、基本的に週1回程度です。 これってだらしないですか? 料理は別に嫌いじゃないんですが、野菜など使い切れないことも結構あったりで面倒になってしまうんです。 1人分ちょこっと作るのも・・って感じだし。 それに、1人分ならご飯だけ炊いておかずは買った方が安い場合も。 まぁでも、キチンと野菜を使い切るような計画的な料理をしていれば、結局安くつくのは自炊なのかもしれないんですけどね^^; ちなみに他の食事は ●朝・・・夕食の残りやパン、たまにおかずを作るときもある。コンビニで買うときもあります。 ●昼・・・会社で出ます。 一人暮らしの女性の方、もしくは一人暮らしを経験された女性の方、毎日の食事はどんな感じだったか教えてください。 また、男性の方からみて私の生活はだらしないと思いますか? よろしくお願いします★

  • 何故自炊の方が健康だとみんながいう?

    私は仕事で忙しいため、 いつも外食か、オリジン弁当で食事を済ましています。 でも、いつも友たちみんなから、外食はよくない、自炊の方が体にいいよとアドバイスをもらっています。 何故自炊の方が健康だと思うのでしょうか? 同じくキッチンで調理して、野菜も肉も入っていて、栄養は同じかなとは思うのですが…(´・ω・`) (もちろん、コンビニ系はよくないのは当然です。でも、直作っている料理屋やオリジン弁当は何故だめなのかなと…) 知っている方いらしゃいましたら、 是非、教えてください!