• ベストアンサー

キッチンマットは必要ですか?

一人暮らしを始めて、最近は自炊に凝っています。それで思ったのですが、キッチンマットって必要な物なのでしょうか?それとも玄関マットみたいにインテリアの意味合いしか無いのでしょうか? ちなみに床はフローリングです。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.3

冬場にフローリングだけでたっていると寒いです。まぁスリッパとか履けばいいんですが。 こぼしたり水はねとかしたときに床が汚れないし、鍋を落としたときに床が傷つかないし、コップを落としたときに割れにくい(かも)です。 一応生活上、必然的に汚れるのは賠償の義務はないことになっていて敷金とか戻ってくるはずなんですが、いろいろ難癖つける人がいるんで、防御という意味でも使っていて損はないかもしれません。

その他の回答 (2)

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.2

一人暮らしで自炊ですか。しっかり者ですね キッチンマットの効用を私なりに・・・ (1)冬は少し足元に冷気がそのまま伝わってきますよね (2)お水がフローリングに飛んで、拭いた時に剥がれてしまうかも。 (3)こぼしたら、そのまま洗濯できます (4)部屋の雰囲気が変わります (5)キッチンでは横の動きが多くて、長年使うとその場所だけが、板が擦れてしま事があります こんな所が思いつきました。 でも、足が引っかかったり、邪魔になったり、洗濯物が増えるだけという考え方も出来ます。 さて、どうしましょうか?

noname#74881
noname#74881
回答No.1

こまめに床を掃除するのでしたら、なくても良いと思いますが、案外、水はね、油はねがしますよ。 無いよりは有った方が、床には優しいと思います。

関連するQ&A

  • キッチンマットの長さ

    1K一人暮らしです。 キッチンは 玄関→コンロ→シンク→冷蔵庫→ドアと続いている ごく普通のタイプです。 床が大理石のようなタイルで、一度低い位置からにもかかわらずコップを割ってしまい、 キッチンマットの購入を考えています。 一列に並んだタイプなので、マット一枚を購入しようと思いますが 冷蔵庫の前にもマットって必要でしょうか。

  • キッチンマットは必要ですか?

    キッチンマットは敷かれますか? 何の目的なのでしょうか? 床の傷防止するにしては小さいですよね。(60cm×40cmくらいですよね) お皿を落としたりして傷つきますから傷防止ならキッチン全体を保護しない駄目だ 意味あるのかな? どなたかお教えください。

  • キッチンマット・トイレスリッパについて

    新居で使うキッチンマットとトイレスリッパについて教えてください。 今もキッチンマットを使っているのですが、洗濯をすると裏の滑り止めのゴムが ぼろぼろはがれてきてしまいにフローリングの床に付着することがあります。 新居ではそんな事は避けたいので、いっそのことキッチンマットの使用をやめようかと悩んでいます。 ・・・が、私はよく水を飛ばしたりするのでフローリングが傷まないか 心配です。 クッションフロアーみたいなビニールみたいなマットもありますが、 http://item.rakuten.co.jp/carpetkoubou/10000007/ あれはどうなんでしょうか? マットと床が密着しすぎてカビの原因になりませんか? また新居はキッチンにも床暖を入れています。 みなさんはキッチンどうされているのでしょうか? またキッチンの作業通路は90センチなのですが、もしマットを買うなら45センチ幅か60センチ幅どちらがいいですか? それとキッチンの(冷蔵庫を除く)長さは270センチあるのですが、 270センチ分の長さのマットは必要ですか? どれでもいいのでお答え頂けるとありがたいです。 また、トイレにはマットの使用を止めるのですが(ここはクッションフロア) ビニール製のおしゃれなスリッパを売っているHPがあれば教えて下さい。 楽天で探しても、小便小僧みたいな変なのしかありません。 しょうもないことばかり聞いてますが、今日一日悩んだのに答えが出ません。 宜しくお願いします。

  • キッチンマットって何のために敷くんでしょうか?

    キッチンマットを利用したこと無いんですが、あれって何のために敷くんですか? スリッパ履くから足が冷えるって事も無いし、何かこぼした時は洗わなくてはいけなくなるから面倒ですよね? 油の飛び跳ねやうっかり何かこぼした時に床を守るために~とも思いましたが、洗わなくてはいけないキッチンマットを使うより、液体をはじきやすい床の上の方が拭くだけで済むし楽だと思うんですが…。 何のために敷いてるんですか?

  • キッチンマットの色、汚れが目立たない色は?

    キッチンマットの色について相談させていただきます。 床が茶色のフローリングだからと、茶色のキッチンマットを購入しました。洗濯機で丸洗いできるものです。濃色だから汚れが目立たないだろう…と思っていたら、白い糸くずがやたらと目立ちます。洗濯する時は必ずネットを綺麗にしてから洗濯しています。 やはり茶色などの濃色のキッチンマットは白い糸くずなどが目立つのでしょうか?それとも私が特別なのでしょうか? そして汚れが目立たないキッチンマットは何色でしょうか?

  • 玄関マットなどの裏の滑り止め

     みなさん洗面所の足元にマットひいていますよね? そのマットの裏に滑り止めが付いているのですが、洗濯をしようと思い、どけてみると、床がベタベタになって、汚れていました。  キッチンにもマットをひいているのに、キッチンの床(フローリング)は何もなりません。  誰か同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか? どうしてこうなるのか、ついてしまったベタベタの取り方(←なかなか取れないんです)知っている方教えて下さい。  

  • 玄関マット等は必要だと思いますか?

    以下のものは必要だと思いますか? ◆玄関のマット(室内・室外) ◆キッチンのマット ◆洗面所のマット ◆トイレのマット、カバー、スリッパ マットについては、お風呂場のマットは必要だと思いますが(身体が濡れているので) それ以外のマット(やトイレのカバー等)はあまり必要性を感じません。 むしろ、掃除が大変だし、汚れてくると逆に汚く見えてしまいます。 みなさんが思う、必要な理由、不必要な理由を教えて下さい。 また、他の人の家(一軒家)に行った時に、これらのものがないと変だと感じますか? ※ちなみに、みなさんの意見を知りたいので、“必要が無ければ置かなければいい”といった回答はご遠慮下さい。

  • 黒いキッチンマットがなかなか見つかりません。

    真っ黒なキッチンマットをWEBで探していますが、ありそうでないのか なかなか見つかりません。 だれかご存知の方がいましたら教えてください。 横の長さが180センチの物を探しています。 よろしくお願いします。

  • キッチンマットの色

    アドバイスお願いいたします。 我が家のキッチンは、床以外は全て白色で統一しています。 壁も冷蔵庫も食器棚も白です。 床だけは木目調の薄いグレーなんですが、キッチンマットを敷くとしたら何色がオシャレでしょうか?

  • キッチンマット

    キッチンマットを買い換えようと思っているのですが、 風水だと何色がいいのでしょうか? ちなみに今使っているのは青系統です。

専門家に質問してみよう