• 締切済み

デート代

付き合って2年になりますが、私29歳、相手33歳です。彼は、稼ぎがとてもよいので、最初の9ヶ月 ぐらいは、晩御飯代(私たちは定食派なので、一人 800円)を払ってくれたり、たまに電車賃までくれていました。それは、私の方が40分かけて、会いに行ってたからです。往復1000円。彼の住んでるほうが、 都会で店が多いのもあります。 それが、2年目からは、彼が引越するから、費用が いる、家具を買うからということで、食費は別々、 ホテル代も6:4くらい、電車賃自腹です。、 急に出費が多くなり、私も懐寒かったです。 私は、パートでかなり、給料も低く、体調不良など あって、稼ぎはよくないです。しかし、彼はいい時で 手取り37万だったりするのです。 一緒に2ヶ月すんで、最近一度、別れて、またおごってくれるようになったりしたんですが。 基本的に、他人にはあまりお金をかけたくないみたいです。最初、一年は、会社の軌道がかなりよく、 問題なかったんですが、4ヶ月前はがた落ちで、最近 また順調です。 2年目は、急にお金が半々になってしまったのと、 やはり冷めてきたら、(安定期に入ったら)、男性は お金を使いたくなくなるのですか?最初の9ヶ月が よかったので、なおさらそう思うのです。

みんなの回答

  • wanage
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.19

 御飯代が800円、交通費が1000円、ホテル代がラブホテルならうーん・・価格的に開きがあると思うのですが1万円くらいかな?  週何回あっているのですか?それによってかなり出費が変わってくると思います。週一回くらいの割合で合っているのならばホテル代と食事くらいは出してもおかしくないのではないでしょうか?(これはあくませも私の感覚ですが・・)  最近の男性は割勘が当たり前と思っている人が多いし、夫婦は共働きで自分の好きなことをするお金は確保すると言う人が多くなって来ていて、あなたの彼みたいな人が殆どだとおもいます。 それに、あなたの様な女性は、男に甘えているだの、あなたの考えが悪いだの言う人が多いと思います。でもあなたの様な女性も沢山いるし、女性にお金を出させるのは男として恥ずかしい事だと思う男性(金額には限度があるとは思いますが)も多いと思います。  もし今の彼の金銭感覚に疑問を感じるなら、とても好きで好きで仕方がない場合以外は、すぐ別れたほうが良いと思います。よけいなストレスはたまるし、時間ももったいない。もしかしたら次に付き合う彼は、お金があってもなくってもそれに合わせた方法でデートをしてお金を全て出してくれる人かもしれませんし・・・でも、今の彼が好きなら、あきらめて割勘でがまんしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.18

♯7です。 私、勘違いしていたみたいです。 ホテル代って、旅行で利用する宿泊先のことだと思っていたのですが、ラブホテルということですか? だったら、自分もエッチしたければ、半々にすれば良いし、エッチしたくない気分だったら、相手に全額出させるか、行かないようにするとか。 彼が一人暮らしなら自宅ですれば、お金かかりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

#1です。 先に述べましたが、 “同性の友人同士でも"自分の方が行く場合は相手がご馳走してくれて、 逆に相手が来てくれる時には自分がご馳走するのって、 普通によくあることです。 それは“わざわざ会いに来てくれた"という気持ちからです、 交通費も時間もかけてくれた友人に対しての嬉しい気持ちの表れです。 同性の単なる友人同士もこういうことは普通にあることです。 同性の友人は大切ですので(特に男性は)、友人と良い関係を築くためにそうやって気を配るものです。(特に男性は) アナタが会いに行くときには「そっちに行く時はご馳走してね。」と言ってみては? もちろん彼には「逆にあなたが私の方まで来てくれるときには、手料理をご馳走するわ。」「安い店で良かったらご馳走するわ。」てな感じです。 それが嫌そうな感じだったら、彼の方は、もう気持ちは無いでしょう。 アナタは彼にとって同性の友人未満の存在というわけですね。 一般的な男は簡単にヤレる女をむざむざ自分から切り離しません。(汚い台詞ですみませんが) 他に好きな女性が出来ない限り、とりあえず、寂しいときの相手をしてくれる女性をキープします。 彼にしたら“おまえもHしたかったら出せよ、お互い様"ってことだろうから、 そういう風に思われてホテルに行くことにアナタが抵抗を感じるなら、ホテルに行かないことです。 アナタが自腹を切ってでもホテルに行きたければ、ホテル代を気持ちよく出しましょう、 他を節約してでも。 そんなことはない、という場合、 ホテル代は高くつくでしょうからホテルに誘われても、 「私のお給料じゃホテル代はキツイから、やめとくわ。」って、 毅然とした態度を取られてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.16

ようするに、彼が貢いでくれなくなってガッカリ。って言いたいのかな? 奢ることと、愛情とは関係ないでしょう。 自分の収入に見合った生活をすればいいし、交通費を自腹で払うなんて 至極当然だし、ホテル代だって払いたくないなら行かなければいい。 外食に金がかかるなら、自炊してお弁当作ったっていいじゃないか。 懐が寒いのは無駄使いしてるからじゃない? 節約の余地はあると思いますがね。 デート代がかさむとしても、ソレが自分の人生の中で優先すべきことなら 他の生活費等を節約すれば言いだけの話。 結婚してるのに家計が半々。ってなればまた話は違うけど、恋人同士など 他人同士。掛ける金の大きさ=愛でもないでしょうよ。 稼ぎが悪いことが嫌なら、良いところに転職するなり、もっと働くなり すればいい。彼とアナタの稼ぎが違うのは、仕事に対する姿勢が違うの だから当然のことであり、多く稼いでる方が、多く出すべきってのは 少々思い違いだと思いますがね。 >やはり冷めてきたら、(安定期に入ったら)、男性は >お金を使いたくなくなるのですか? 前述のように、使う金の量と愛情は比例していない為、愛がないから奢ら ないわけではない。余裕があれば奢るし、無ければ奢らない。それだけ。 ちなみに、アナタの収入がいくらあるのか知らないけど、彼が仮に 月40万稼げる人だとしても、月々の生活費が35万かかってたら、交際費に 割けるのは5万なわけ。アナタの収入が仮に15万だとして、生活費に13万 かかってたら余裕は2万しかないわけね。こういう状況だったら稼ぎの 量なんて関係ないことがわかるでしょ。どれほど金を稼いでいたって 生活水準によって支出はマチマチ。アナタの生活水準であれば、月37万 も収入があれば余裕なんだろうが、彼にとってはそうではない。って だけだろう。 金額の大きさで物事判断するのはやめたほうがいいと思うよ。 もっと、金以外のことに頭使ってはどうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96058
noname#96058
回答No.15

おごられて当然女もイヤですけど、割り勘当然男もイヤですね。 正直、支払い問題で悩むのは相性が悪い証拠だと思います。 ホテル代をワリカンにするくらいなら、色々理由をつけてやらせない方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

あなたは彼に何をしてあげましたか?おごってもらうのが当たり前になっていて、彼に「ごちそうさま」とか言わなくなっていたのではないでしょうか?もしかすると変わったのは彼ではなく、あなたかも知れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.13

主婦の目からの感想でもいいでしょうか。 生きていくのに最低限のお金ってありますよね。 例えば家賃とか。光熱費とか。それって、ある程度は決まっています。毎月。 で、手取りの額が変動が大きければ、出すお金も減って当然ですよね? それが、「金銭感覚」でしょう?無理して、何かを節約してもらってまで、あなたにつぎ込んで欲しいということでしょうか? 最初は、やはり、「あなたを喜ばせたい」という気持ちが強いから、プレゼントしたり、それも彼にとっては嬉しいことでしょう。 でも、やはり人間って「なれる」んですよね。 それは質問者さんにも言えることでしょう。「なれた」から、なくなると、「なんで?」となる。 当たり前と思っていたことが、当たり前でなかっただけの話。 それで、彼がケチとか、そういう判断は、この文章からだけでは判断できません。 どちらかといえば、あなたのほうが「せこい」かも。。といってしまうと悪いかしら。。 稼ぎがいいから、「出せ」というのがちょっとね。 みんな生きていくのにお金がいるんですよね。借金してまで格好つけておごって貰いたいですか? 今時そんな羽振りのいい人は、それなりの地位を確立している人。それから、愛人とか、つなぎとめていたい人とかじゃないかな。 普通のカップルなら、どちらが稼ぎが多いとかそんなこと言わないと思いますよ。 じゃあ、もっと自分を磨いて、定額で高収入の人を見つけてはいかがでしょうか。 きつくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.12

彼は自営業ですか?浮き沈みの激しいお仕事をされているのでしょうか。 毎月、大体37万のお給料を頂いているとしたら、余裕がありそうなものですが、 自分で仕事をするというのは、実際負債が別にあったり、内情はどうなっているか分かりません。 お金をあまり使えない事情があるのかも知れませんね。 例えばそういう仕事関係抜きにして、スナックやキャバクラ好き(お金を別にかけている)だとしたら、問題ありだと思います。 私も今では普通に割り勘とかしてますが、(逆にこっちが出すの多いかも?) お金が無くてそうなっているのと、余裕があって彼女にお金をかけたくないなぁ…と思われているのでは、全然違うと思います。 お互い一緒に住んだくらいの深いお付き合いでしたら、一度どんな状況なのか話し合ってみてはいかがですか? この先結婚を考えているならそこも大事だと思います。 ただ、おごるからどう、おごらないからどう、という話では無く、 お互い無いなら無いなりに楽しめる方法を見い出す事も必要だと思います。 彼がここで心配している様な人じゃなくて、本当に余裕があって出し渋りをしているようなら、私なら別れます。ただのケチは、この先一緒に苦楽を共にしようなんて思わないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

厳しい意見もちらりほらり見受けられますが・・・ これは、本当に人によると思うのです。 理想は、収入に見合った額をお互いが出し合うことでしょう。 私の考え方ですが、同じ額面でも収入によって重みが違います!お給料10万の人と40万の人では、1万円の価値が違うのです。単純にデート代を割り勘にすることが公平だとは断じて思えません。 (ちなみに、ホテル代は彼に全額出させていました。理由は、私が「わざわざお金を払ってまでHしに行きたくない」から。) なので、私から見るとrealmyloveさんの彼は…ちょっと許せないです。ぬるま湯に浸かり過ぎている気がします。お金の話はちょっとしにくいかもしれませんが、彼のお金に対する考え方を今のうちにキチンと聞いておく方が良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.10

私は今まで付き合った男性は、みんな私より給料もボーナスも上でした。私の2倍、3倍の給料の人もいました。男性が「払う」と先に言ってくれても、私はいつも割り勘を心がけていました。 でも男性のメンツっていうのも有るでしょうから、「ここは僕が払う。」と言ってくれたなら「じゃぁ、次は私に任せてね。」と言って、次の店では私が払いました。何から何まで相手にオンブにダッコな状態では無いようにしていました。これが対等な関係ではないでしょうか? 雑誌の対談企画での男たちの会話内容を昔読んだのですが、「女ってだけで、サイフも出さない。払ってもらって当然って態度の女はキライ」「女だからっていう、変な甘えは鼻につく」なんてキツイ意見が書かれていました。格好もつけたいけど、あまり寄りかかられたり、たかられたりするのはイヤみたいですね。これは、手取り給料がいくらだからなんて事には関係有りません。やっぱり私が男性だったとしても、そう思います。質問者さんも、もし自分が男性だったなら、どうおもいますか? 二人で飲み食いして、二人で楽しむのなら、それにかかるお金くらい両方で負担するのはふつうではないでしょうか?少なくても、私は彼のペットにはなりたくありません。対等でいるためには、出すべきときは出すします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女と散歩デート

    タイトル通りなんですけど 彼女とデートすることになったんです でも、2人ともあまりお金がなくて 極力お金のかからないとこがいいんです そして2人とも散歩が好きなので 散歩をしながらデートできるところを探しているんですけどないですかね? (鳳駅付近) 電車賃で往復500円ぐらいなら大丈夫なんですけど

  • おごって欲しかったのかな?

    25歳、女性です。 今度友人の結婚式に出ることになり、友人のAさん(同い年の女性)と一緒に歌を歌うことになりました。 その練習をしようね、と口約束程度にしていたのですが、昨日突然Aさんから連絡があって、『今近くに来ているのでカラオケに行こう』と誘われました。 そして、カラオケに行ったのですが、Aさんは『お札を一枚も持ってなくて、小銭をかきあつめても1000円にも満たないし、帰りの電車賃も残しておかないと帰れない』と言うので、わたしが『それなら貸すけど?』と言うと、『貸してもらうのは悪いわ』と言いました。 クレジットとかも持っていないそうです。 その後も、カラオケに行くまで『お金全然ない』と『貸すよ』の繰り返しだったのですが、カラオケ代は結局半々で出しました。(一人850円程度でした) 帰りはAさんを帰りやすい駅まで車で送っていったのですが、そこからでも電車賃は少なくとも300円はかかってしまうと思います。 Aさんの持ち金を越してるので帰れるのか心配だったのですが、帰り際Aさんはわたしにお金を借りることもなく普通に帰って行きました。 普通、お金が無いのだったらカラオケとか誘わないですよね・・・。 結婚式もそんなに急じゃないし・・・。 もしかして、わたしにおごってほしかったのかな? 実際、電話とかはたまにしていたのですが、Aさんと会うのは1年ぶりくらいだったので、ちょっと気になりました。 みみっちい話で申し訳ないのですが、参考までにご意見宜しくお願いします。

  • アルバイト先への電車賃

    魚民でアルバイトして研修期間が終わりました。冬休みが近くなってきました。定期券がもうすぐ切れます。冬休みがあけたら定期を購入しようと思っているので、普段はバイトは定期圏内のためお金をかけずに行っているのですが、冬休み期間は切符代がかかります。その種を伝えたら「電車賃は出せないので自腹で来て下さい」と言われました。時給安めで研修がやっと終わり、これか普通の時給で働きだすからやめたくはないのですが、電車賃が出ないと聞いて迷ってしまいました。面接の際には電車賃支給されると言っていたので、幹部の方等に電話して言う手もあるだろうけれど、居づらくなってしまうのでできません。 モンテローザはこんな感じなのでしょうか?モンテローザ系列でアルバイトされた方で電車賃もらっている方、もらうコツなどを教えて下さい。 カテ違いでしたらすみません。

  • 大学へ通う際の1ヶ月の電車賃は最高いくらまででしょうか。

    大学へ通う際の1ヶ月の電車賃は最高いくらまででしょうか。 私は今高校生で、大学へは自宅から通う予定です。 ですが、電車賃が高ければ自宅から通わず 下宿したほうが安く済みますよね? そこで、一般的には1ヶ月で最高どのくらいの電車賃なら 自宅通学をすすめますか? ちなみに、今のいくつかの志望大までの電車賃(1ヶ月)は、 3万~8万円の計算になっています。 8万の大学へは新幹線も使って通うことも考えてます。 これはいくらなんでも高いですか? 回答お願いします。

  • 今の時期の多摩、調布、杉並区、吉祥寺あたり

    で、時間潰せる、お金が極力かからない場所(電車賃や入場料何百円くらいならいいですが)って言ったら何かありますかね?

  • 横領罪

    7年ほど前に電車賃(2万円)を立替えてもらったんですが 「もうおごってやるからいいよ」と言われ、お言葉に甘え返済しませんでした。 しかし、つい最近急に「あの時の2万返せ!」と言われました。 最初は冗談だと思い「宝くじ当たったらなw」とか言ってたんですが 「知り合いの弁護士と一緒に家行くぞ。」とか「横領罪で訴えてやろうか?」と、どうやら冗談では無いようです。 ・・このまま払わなければ自分は捕まるのでしょうか? ちなみに全て口約束です。 法律的知識がまったくないので、とても不安になっています。 助けてください。

  • デート代について

    こんばんは。 今回は、デート代のことで皆様の意見を聞かせてくださいm(_ _)m 私は大学生(バイトなし)で、同じく大学生の彼氏(バイトあり)がいます。年は彼が3歳上です。 付き合って5ヶ月経つのですが、居酒屋・映画・一緒に乗る電車代など、彼が払ってくれます。 最初は「払うよ」と言っていたのですが、「外では俺が払うから」と受け取ってくれません。 (前、私がご馳走しようと思ってサッと会計を済ませたら、お店を出てから無理矢理お金を渡されてしまいました) なので最近は「ご馳走様です」と言ってご馳走になるんですが、いつも悪い気がして…。だけど、↑のことがあったため「いくら?」とかも言いにくいです。 本当は水族館とか行きたいんですが、また彼が「大人2枚」という感じでパパッとチケット代を払うんだろうなぁ…と思うと申し訳なくて言えません。 彼は私だけでなく後輩とかと飲みに行っても奢ったりするような人なので、あまり気にしなくもいいのでしょうか…。 上手くお金を払う方法とか、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パートですが、この2拓に悩んでいます

    旦那の扶養手当がよすぎて、正社員として私が働くのと、私が103万の枠内で働くのとが、あまり変わらない状態なので、パートで103万内のをしようと思ってるのですが、実は旦那との生活には困りませんが、実家が借金を作ったために、雑用もせなあかんし、お金に関してもとても困っています。1円でも惜しいと言う感じなのですが、1箇所は自転車で行くと(電車賃でるので)、310円位片道でますが、時給が100円少ないです。片方は自転車で行くと180円位しか片道電車賃でズですが時給は100円以上交渉によりらしいです。扶養の範囲に電車賃は入らないので、そこで収入を得ようかと思ってるのですが、自給との兼ね合いでどっちがイイのか分からなくなってきてまよっています。多分週3回位のパートになるとは思いますが、皆様ならどのようにされますでしょうか?宜しくおねがいします

  • 金がないから遊べないとか言うやつどう思いますか?

    今日都市部まで電車で行こうと言ったら金がないから(電車賃)無理 カラオケ行こう金ない 外食しようぜ金ない コンビニでなんか買おうか金ない たまにイラっときます。 電車賃も払えないとかは一瞬意味がわかりませんでした。(往復600円程度) 高2でこれはなんなんだろうと中学生でも余裕もたせてるだろうし 小遣いゲームにしか使わないし。人の家入るくせに自分家入れないし(怒) 別の友達にはそいつはゲームが友達だからもう友達やめろよと言われました。 距離置くべき???

  • 彼氏とのデート代を全額負担している

    閲覧ありがとうございます、こちらでは時々お世話になっております。 過去の質問の彼氏とは別の人物について、相談させて頂きます。 私は現在22歳の社会人で、月曜~金曜と月に2回土曜出勤をしています。それとは別に金土日はバイトをしています。 すべて合わせると月の収入は平均22万程度です。 彼氏は21歳の大学2年生で、アルバイトをしていますが入った収入3万円のほとんどを親に渡し、自分は3千円程度しか貰えないそうです。 それというのも、彼は体が弱く昔から病院代などで親にお金をかけさせたからだそうです。 付き合う以前は割り勘だったのですが、付き合い始めてから私が奢ることが多くなり、一昨日と昨日では 向こうへの交通費 18000円 滞在費 10000円 昼夜の食事代二人合わせて 8000円程度 ダーツ代 1000円 カラオケ代 2500円 喫茶店代 1000円 彼の移動の料金や、帰りの電車賃 1000円 全てを私が払いました 彼からのお礼はありません。当然と言った顔で享受しています。 これは完全にひもであると、昨日やっと、自覚しました。自分が彼をダメにしているとも… 彼は会う度に本当に愛してるよと言って、荷物を持ってくれ、階段で手を引いてくれます。喫茶店のトレーも必ず下げてくれます。 20人と付き合ったことがあるそうですが、自分から好きになったのは私が2人目です。 1人目は小学生の頃に亡くした幼馴染みの女の子だったそうです。 キスをしたのは私が3人目です。 元カノとお風呂に入ったり、本当に直前までいったことはありますが、セックスしたのは私が初めてだそうです。 甘え上手で「いつも無理させてごめん」と落ち込んだり、「電車賃ないから歩いて帰らないとなぁ、、もうお金ないよね?」と言って私から500円を受け取ったりします 改めて書くと胡散臭いですね。 全て嘘なのでしょうね、やはり…。 彼はやはりお金とセックスのためにそうしているだけなのでしょうか? あるいは最初は本当に好きだと思ったけれど、私が都合よく振舞ったせいで、そういうポジションになったのか… 昨日は計算違いで帰りの交通費がなくなり、帰れなくなりました。 親に電話でお願いして、1万5000円振り込んで貸してもらいました。 そのお金でカラオケ代と食事代と喫茶店代も出しました。 親に申し訳ないです。何をしているんだ、と。 愚かなことですが、昨日の昼頃まで何の疑問を抱いていませんでした。 昨日の夜帰りの新幹線で、ラインで「このままではいつまでも引越し資金が貯まらない(来年向こうに移り住み一人暮らしをし、そこに彼も置く予定です)、お金に関しては対等にしたい」と伝えました 彼の返信は「頑張る。扶養外れるくらい頑張るね」と言ったものです。 つまり、自分は働いたほとんどを親に取られてしまうので、対等にデート代を出すには扶養を外れるくらい働かないといけないよ? という意味かなと。 今までなら確かに「いいよ、君は無理しないで。私が頑張るからいいの」なんて言っていたと思います。 20日に3ヶ月付き合って、彼が初めてこちらに来ます。その時に様子を見ますが、また奢ってしまいそうで怖いです。 彼は最低の人間ですか? でも愛してます。帰りの新幹線、私はいつも泣きます 今まで信じて心の支えに、未来の指針にしていた彼との交際が全て嘘だったと思うと、動機がして苦しくて心臓が潰れそうです。 どうか私の目を冷まさせて頂けませんか? 質問になっていないかも知れません。誰かに聞いて欲しかっただけなのかも…。 この文を見た率直な意見や感想を聞かせて下さい。お願い致します。