• 締切済み

横領罪

7年ほど前に電車賃(2万円)を立替えてもらったんですが 「もうおごってやるからいいよ」と言われ、お言葉に甘え返済しませんでした。 しかし、つい最近急に「あの時の2万返せ!」と言われました。 最初は冗談だと思い「宝くじ当たったらなw」とか言ってたんですが 「知り合いの弁護士と一緒に家行くぞ。」とか「横領罪で訴えてやろうか?」と、どうやら冗談では無いようです。 ・・このまま払わなければ自分は捕まるのでしょうか? ちなみに全て口約束です。 法律的知識がまったくないので、とても不安になっています。 助けてください。

みんなの回答

回答No.4

法的には、時効です。 心情的には謝罪し、返済する方が良いと思います。

0527tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故に今更?とは思いましたが、やっぱり返した方がいいですよね。

• Qoo1985
回答No.3

弁護士費用がいくら必要だとお思いですか? 費用倒れになるような事はありません。ご安心を。 でも私なら腹立ちますので返しますね。たかだか2万程度で ガタガタ言われたくないですから。

0527tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士費用がいくら必要かは正直わかりません。 知り合いの弁護士と言っていたので無償でってことはないですか? 他にどんな費用がかかるか分からないので何とも言えませんが・・ そうですよね・・学生なので2万は痛いのですが返そうと思います。

• newbranch
回答No.2

借用証を書かれていないので、貴方が否認すれば、水掛け論になりますね。只そのことを第三者が証明することになると少し厄介なことになるかもしれません。警察に逮捕されることは考えられません。(警察はその程度の金の貸し借りで立ち入るほど暇では有りません)この場合、貴方が借りたという意識を今でも持っていて、返す必要があると考えているなら、さっさと返すほうが貴方の人格を守る為にもいいでしょう。(高が2万円程度のお金で、貴方の人間性が疑われるのは片腹痛いと思いませんか?)。友人もその時におごってやるよといったのなら、今頃どうしたのでしょうね。何かでお金が急に要るようになったのではないですか。知り合いの弁護士と一緒に行くぞとのことですが、無償でそんなことをしてくれる人は、基本的にはいないでしょうから、そのことはうそでしょうね。

0527tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人も金に困っているのかもしれません。 すぐには返せそうにありませんが、少しづつ返していこうと思います。

• zorro
回答No.1

口約束と言えども契約は成立です。その心配はありません。

0527tt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口約束でも契約は成立するんですね。知りませんでした。 これからは気をつけないと・・