業務上横領で証拠なし請求?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが業務上横領で損害賠償請求されました。内容は以下の通りです。
  • 会社に横領が発覚し、警察が迎えに来るか、自分で店に来るかと言われまず会社に行き、事情を話したそうです。
  • 金額については月に20万くらい×4年と彼が証言したため総額800万円くらいということになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務上横領で証拠なし請求?

知り合いが業務上横領で損害賠償請求されました。 内容は以下の通りです。 パチンコ店勤務中、お客様が落としたコインや玉を 地道にあつめ、会員カードに貯玉し換金していたそうです。 まず会社に横領が発覚し、電話がかかってきて 警察が迎えに来るか、自分で店に来るかと言われ かなり混乱した状態で店に行き、事情を話したそうです。 金額については月に20万くらい×4年と彼が証言したため 総額800万円くらいということになりました。 そこから会社側の配慮で 警察には言わず親にも言わずそのうえ 500万まで下げてくださったそうです。 とてもありがたい話なのですが 落ち着いた後で話を聞いたところ 実際は毎月おろしていたわけではなく、 20万以下の月もあったそうで実際のところは 総額2、300万くらい(もしくはそれ以下)らしいのです。 それは没収された会員カードの履歴を見たら わかると思うのですが 何しろ混乱していたそうで 800万円横領し500万円を何年何月までに 返済するという書面に署名。母印してしまったそうなのです。 ・こういう場合、あとから金額の修正などはもうできないのでしょうか。 ・会員カードの履歴を見ず、証言だけで損害賠償を請求できますか? ・損害賠償の書類を相手側だけが持ち、毎月の返済の際も手渡しで領収(?)もないのですが普通ですか? 弁護士さんに相談する予定ですが 相談日までまだ半月ほどあり、不安で仕方ないので 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.6

法律でも何でも無いですが、管理の甘い店ではよくあることなので、今回の件は店の名前や会社の名前で、借用書を書いたのでしょうか? 反対に弱みを握られて、その会社からでは無く従業員の方から、お小遣い稼ぎの延長でゆすられている可能性もありますよね。 しっかり、確認されたほうが良いかと思います。 結局はいけないことをした報いですので、どっちに転んでも良い結果が出るとは思いませんがおきばりやす。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件は店の名前で書いてあったと思います。 私も一度見ただけなのであまり覚えていませんが>< 実際にその聴取をした際もいつどの時も 1人の社員相手でしたので他の上部の方は一切関わっておらず、 社長に面と向かって謝りたいと言った時も 今はご立腹なので顔も見たくないらしいとその人に言われ 今の今まで結局その人としかその話をしてないそうです。 そしていつもその人のいるときにお金を持っていくことになっているそうです。 8年間毎月手渡しなんてあるのでしょうか。 会社が正式に関わっていたら口座に振り込んだりするのではないかとか 色々考えてしまいます>< 悪あがきですが。。><

その他の回答 (5)

回答No.5

ほとんどあり得ないほどに良心的な会社のようですから、 実際の横領金額は少なかったのだということを説明して、 返還金額を下げてほしいとお願いすれば、 聞いてくれる可能性はあるんじゃないんですかね。 会社が決めた金額は、ご友人の説明に則って決めたものであり、 高い金額となった責任は専らご友人にあるので、 会社に迷惑をかけたお詫びをしながらお願いするということになりますが。 混乱していたなどというのは何の言い訳にもなりません。 会社が応じてくれなければそれまでです。 弁護士を介入させてもどうにもなりません。 損害賠償額についてですが、 民事訴訟で請求するなら、向こうもそれなりに証拠を固めてくるでしょう。 会員カードとやらがあるなら、それも出してくるでしょうね。 ただ、それが出てくることで、横領の事実と横領金額が明らかになれば、 むしろ賠償すべき金額が増えてご友人に不利になる可能性も十分にあります。 訴訟費用の負担や刑事事件になる可能性も考えれば、不利になる可能性の方が高いですかね。 領収を切らないのもある意味自然でしょう。 本来刑事事件とすべきところをなかったことにして、 横領した金を返してもらうわけですから。 あと、弁護士に御相談されること自体は結構ですが、 弁護士を介入させて事を荒立て、刑事事件にされたときに 困るのはご友人の方ですので、その点はご留意下さい。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としてもぜひカードの履歴から 返済額の算出をしていただければと思います。 そうですよね>< 適当に月20万などと言うのが そもそも間違いですよね。 変なミエをはっていたそうです。謎な男です。 民事訴訟で会員カードをだされても 金額は確実に減るのですが でもそこまでいくと 確実に警察沙汰から懲役前科ですよね>< 慎重に行動します><

noname#151730
noname#151730
回答No.4

何か変ですよ。 従業員が会員カードを取得できますか?出来ないでしょう。審査時点ではねられますよ。まして換金なんて・・・従業員である以上、カウンターで景品に替えること自体無理ではないですか? その期間も4年ですか?店長やマネージャーは監視カメラで店内の様子を把握しているはず。ばれないはずが無いと思います。 カウンター裏の景品や、現金を横領ならなんとなくわかりますが?

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードは友人に作らせていたそうです。 景品に替えるのももまた、友人に1割払いやっていたようです。 監視カメラはついてましたが 従業員のクチコミでばれるまではまったく気づいてなかったようです。

• aki-o2011
回答No.3

お知り合いの方には気の毒ですが、 現在は800万円横領したという 致命的な証拠があります。 まさにその署名・捺印した書面です。 800万円横領しました。 500万円返済します。と書かれているものに 知り合いの方が拇印を押し、納得してしまっていますので、 法的にはそれを盾に支払いを迫られれば、 よっぽどの無茶な要求や事実無根の証拠がない場合、 裁判でも起こされたら100%負けます。 署名・捺印当時に混乱していたといっても、 相手から殴られたとか、 相手がサインするまで返さないと監禁したわけでもないですし、 おそらく、無効を主張することはかなり難しいです。 もし、支払いを拒否すれば 店はその書面を証拠に 警察に告訴することが可能なほど強力な証拠です。 横領の事実があり、 本人の納得している被害額の書面がありますので、 会員カードによる換金額はもっと少ないと主張しても それ以外の方法で横領していた、 あるいは、あとで返済額を減らすために言い訳を始めたと 警察が考えてもおかしくはありません。 もし、現在の書面を破棄するということを 知り合いの方が一方的に要求すれば、 (後ろ暗いところがなければ)店側は警察に告訴し、 そのうえで、被害額を確定して請求しようとするでしょう。 弁護士さんが間に入っても、 その書面がよほど変な作成過程を経ていない場合、 せいぜい分割払いにする返済計画を相手に認めさせるのが 限界だと思われます。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。>< 署名捺印が本当に痛いです。 その日に戻ってやつを殴りたいです。 被害額だけで計算すれば告訴されても 500万よりは下がると思います。 でも懲役になったりしますよね。>< 無茶しないようにした方がいいですね><

• adobe_san
回答No.2

>弁護士さんに相談する予定ですが ならその時にお聞きになれば良いかと・・・ なんで焦って質問されれてるのかは判りませんが 現状 会社は >金額については月に20万くらい×4年と彼が証言したため >総額800万円くらいということになりました。 との申告を聞いている。 それを「500万円」まで下げての請求をしてる。 ですよね。 その申告後にご質問者様に対し >実際は毎月おろしていたわけではなく、 >20万以下の月もあったそうで実際のところは >総額2、300万くらい(もしくはそれ以下)らしいのです。 と聞いた・・・ これね一番問題なのはその「詐取」した方が悪い。 そこにあれこれ聞いた事を信じてるご質問者様も悪い。 事実は1つと思います。 それが「800万円」なのか「300万円以下」なのかは判りません。 多分ご質問者様も判らないと思います。 なので弁護士に相談するならそこで解決策を模索しましょう。 会社はあくまでご本人の申し出を率直に受け止めての支払額です。 疑問を唱えるご友人がある意味怪しいと思いますが・・・

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になりだすと止まらない性格で・・>< 友人の言っていることは本当だと思います。 ただものすごい馬鹿なんです。 まさか弁済しろと言われるとは思わず適当に証言したようです。 詐取した事は本当に最低な行為だと思います。 弁護士との話し合い頑張ります><

• numakappa
回答No.1

横領させたのに、支払い金額を下げた上に、警察には届けない。 それなのに、実額が300万円だったから値段を下げろ。 会社の行為を無にする積もりなの? それと、200万円位の上乗せで前科が付かなくなるのなら安い物だよ。

chinman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね>< どうにか救えないかと思い色々と考えてしまいました。