• 締切済み

業務上横領

親しい友人が会社のお金を横領いたしました。横領金額は1400万円ぐらいだそうです。 友人は家族とも話し合い、全額一括とはいかないまでも少しづつ返済しようと話し合ったみたいです。 会社側は刑事告訴せず穏便に済ませたい様子らしいですが、全額一括返済しないとやはり告訴される可能性は高いでしょうか? 友人は刑事告訴だけは免れたいと思っているようで、会社との間に弁護士等を介入させた方がいいのだろうか?と悩んでいるみたいです。 私は弁護士などを介入させず誠心誠意、会社側と話し合った方がいいと思うんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• daisu21
回答No.2

何の為に弁護士を介入させたいのですか?こう言っては何ですが、弁護士が介入しようと、しまいと、会社側が、その気なら告訴されると思いますが!弁護士が入ったからと言って告訴をさせない様にする事は無理だと思います。示談と言う方向で話を持っていきたいと言う事ですよね。 それだったら、弁護士に入ってもらうと言うのは納得?出来ますが・・・・ 私の意見を言わせていただけば、告訴されても仕方の無い事を友人の方はした訳です。自分の犯した罪に対して罰を受けるのは仕方ないと考えるなら、まだしも・・・・刑事告訴は免れたいので、弁護士を入れようかどうか悩む?って正直、理解に苦しみます。 色々な事情があり、免れたいのかもしれませんが、やってしまった事です。同情はできません。 話が少しズレテしまいましたが、告訴を免れる事だけの為なら、弁護士を入れても無駄です。 ですので、貴方が仰っているように、ちゃんと返済計画を立て、誠心誠意、会社と話あって納得させるしか無いと思います。

eizo89
質問者

お礼

やはりそうですよね。誠心誠意話し合うようにアドバイスいたします。 有難うございました。

• ojisan-man
回答No.1

>会社との間に弁護士等を介入させた方がいいのだろうか? 横領事件というのはれっきとした犯罪であって、弁護士が入ってどうのこうのという民事事件ではありません。 弁護士がいようがいまいが、会社が告訴すると決めればそれまでです。 逮捕されたくなければ、全額一括返済して、あなたがいうように誠心誠意、土下座して謝るしかないと思います。

eizo89
質問者

お礼

なるほど。やはり誠心誠意謝るのが一番ですね。 有難うございました。