• 締切済み

業務上横領

親しい友人が会社のお金を横領いたしました。横領金額は1400万円ぐらいだそうです。 友人は家族とも話し合い、全額一括とはいかないまでも少しづつ返済しようと話し合ったみたいです。 会社側は刑事告訴せず穏便に済ませたい様子らしいですが、全額一括返済しないとやはり告訴される可能性は高いでしょうか? 友人は刑事告訴だけは免れたいと思っているようで、会社との間に弁護士等を介入させた方がいいのだろうか?と悩んでいるみたいです。 私は弁護士などを介入させず誠心誠意、会社側と話し合った方がいいと思うんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.2

何の為に弁護士を介入させたいのですか?こう言っては何ですが、弁護士が介入しようと、しまいと、会社側が、その気なら告訴されると思いますが!弁護士が入ったからと言って告訴をさせない様にする事は無理だと思います。示談と言う方向で話を持っていきたいと言う事ですよね。 それだったら、弁護士に入ってもらうと言うのは納得?出来ますが・・・・ 私の意見を言わせていただけば、告訴されても仕方の無い事を友人の方はした訳です。自分の犯した罪に対して罰を受けるのは仕方ないと考えるなら、まだしも・・・・刑事告訴は免れたいので、弁護士を入れようかどうか悩む?って正直、理解に苦しみます。 色々な事情があり、免れたいのかもしれませんが、やってしまった事です。同情はできません。 話が少しズレテしまいましたが、告訴を免れる事だけの為なら、弁護士を入れても無駄です。 ですので、貴方が仰っているように、ちゃんと返済計画を立て、誠心誠意、会社と話あって納得させるしか無いと思います。

eizo89
質問者

お礼

やはりそうですよね。誠心誠意話し合うようにアドバイスいたします。 有難うございました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

>会社との間に弁護士等を介入させた方がいいのだろうか? 横領事件というのはれっきとした犯罪であって、弁護士が入ってどうのこうのという民事事件ではありません。 弁護士がいようがいまいが、会社が告訴すると決めればそれまでです。 逮捕されたくなければ、全額一括返済して、あなたがいうように誠心誠意、土下座して謝るしかないと思います。

eizo89
質問者

お礼

なるほど。やはり誠心誠意謝るのが一番ですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 業務上横領で告訴できますか?

    業務上横領で告訴できますか? 私は零細企業の社員(No2の地位)ですが、 3年ほど前に経理担当者が会社の金を使い込み、解雇になりました。 金額的には800万~1200万位みたいです(8年位の間) 刑事的にも民事的にも告訴されてません 本人は弁済を約束(弁護士未介入)してますが、未だ1円も返済ありません 社長(ワンマン)の弁は、毎月きちんと弁済しろ!でなければすぐにでも告訴するぞ!と、本人には言いますが、、、 さて、質問ですが はっきり言って社員の私たちが告訴できますか?金返せ無かったら懲役ですよね普通。 社長が自分の保身のため隠してる(社外に)としか思えません。このままでは盗み得ですよね?  

  • 業務上横領

    同僚の業務上横領が発覚してしまいました。会社からは下記の要望をされているそうです。 1・6ヶ月以内に全額(500万位)返済。 2・返済できなければ刑事告訴(告発)する。 3・(税務署の監査により発覚のため)重加算税が発生した場合その分も請求する。 等です。本人も反省し会社に対してできる事はやっています。取引先にも辞める理由として、「不正をしたから」とか言われています。少しでも力になってあげたいので何か良い(?)アドバイスをお願いします。

  • 業務上横領をした場合、警察での拘留期間はどれくらいですか?

    知り合いが店のレジを操作して、一年ほど小額づつ抜いていたようで100万円ほど横領をしてしまいました。 おかしく思った店長が調べて発覚し、会社側は業務上横領で刑事告訴をすると言っています。 しかし、とても一括返済できる状態ではありません。 被害届けを出す会社側と一緒に警察へ行くらしいのですが、その際、警察に拘留されるのでしょうか? また、拘留されるとしたらどのくらいの期間拘留されるのでしょうか? 知人は大変反省しており分割での返済なら可能です。 ちなみに初犯なのですが、実刑になるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 業務上横領

    業務上横領で告訴されたけど刑事処分が嫌疑不十分の不起訴だった場合でお聞かせ下さい。 ちなみに被疑者は懲戒解雇されましたが、当初から一貫して否認しています。 事件の事案にもよるとは思いますが、業務的に横領をできる立場の人間は被疑者だけでなく、 他にも2名ほどいます。 会社側の調べで使徒不明金があるのは事実です。 解雇された人間は刑事処分が確定する前に民事訴訟を起こしました。 刑事と民事が違うのは理解していますが、刑事で嫌疑不十分だった場合の民事訴訟における影響はどの程度あるのでしょうか? 会社の主張は売上を数年に渡り何百回と横領し被害額は1000万以上とのこと。ただ告訴が受理されたのは3件のみで数万円でした。 民事裁判は刑事事件より立証のハードルが低く裁判官の心証もありますよね? 会社側は疎明資料の提出はしてくるでしょうが、 カメラや帳簿類などの客観的な証拠がない状況です。また先程も書きましたが他にも横領ができる立場の人間が存在する場合は、やはり民事裁判でも横領が認定される確率は低いでしょうか? 一般的なお答えで構いませんので回答よろしくお願いいたします。

  • 業務上横領した本人以外への債務に関する直接交渉を止める方法は?

    友人が約500万程の業務上横領をして、会社側から返済を迫られています。 本人も争うつもりは全く無く、罪を認め、告訴もやむを得ないと言っています。 ところが、本人は会社側が指定する期日までに一括返済をすると言っておりますが、会社側は全く信じることができないので、親など連帯保証人を付けろと言っているそうです。 付けられない場合には、親、その他のあらゆる親族関係などに直接連絡をして事実関係をすべて話し、直接連帯保証をもらうと言っています。 こういう場合、弁護士を入れることによって、そのような本人以外への連絡をできないようにすることはできるでしょうか?

  • 業務上横領の時効について

    8~9年間で総額約300~500万円程を横領しておりました。それが2年程前に会社に発覚してしまいました。許してはもらったのですが、年2回のボーナスを全額返済にあてて返済していくことになりました。しかし生活がとてもきつい為に自分としてはとりあえず時効を向かえるまで頑張って働いて、退社したいと考えています。そこでお伺いなのですが、今回の件の時効の発生時期は何時になるのでしょうか?最後に横領した時なのか、会社に発覚したときなのか?あと時効をむかえられた場合、横領した総額分の返済がまだ終わってなかった時、まだ返済しなければいけませんか?宜しくお願い致します。ちなみな会社からは退社したら告訴すると言われております。

  • 業務上横領

    業務上横領 勤務している会社で横領してしまい、ばれました。 約半年の間で30万円です。会社の方にはもちろんですが、解雇と全額返済を言い渡されました。 私が、使い込みした金額は自分で把握しておりますので間違いないのですが、 会社がそんなに少ないはずはない、300万はあると言い出しました。 根拠も証拠も見せられていません。 300万もってこないと即警察行きだと言われ、今必死で親戚などをあたり、お金を集めているのですが 300万円はどうやっても無理そうです。 私は言われるがまま、300万を支払うべきでしょうか? それとも、払えないので警察に行く事になるのでしょうか・・? 弁護士に依頼したほうがよいでしょうか?

  • 業務上横領の刑事告訴について

    自分は7年近く前に業務上横領を働きました。 示談で済ましてもらったにも関わらず、支払いを怠り刑事告訴されました。横領したと言われてる額は700万位ですが、刑事告訴されてる額は70万位です。 時効がかなり近いので立証可能な金額で告訴されました。他の分は既に公訴時効を迎えているものが大半です。 在宅捜査を経て、書類送検され検事さんから先日呼ばれました。刑事さんからの取り調べでは事件がかなり前だし、私の供述が告訴内容と微妙に違っているがそれを覆せる証拠を会社が出せない。(認めているのですが全額でなく少し金庫に戻しているのです。)そして刑事さんが検察へ書類を送る際に相談したら告訴されてる額を全て振込したらこの事件はそれで処理する方向性で考えてるけどと言ってたけどと言われ、70万は難しかったので20万円振込しました。 刑事さんは昔の事件で私の供述を覆せる証拠がしっかりだせないし、この事件はこちらの(刑事さんの)負けみたいな事を言われました。 ただ刑事事件と民事は違うからと言われました。 検察へ書類を送ってから1ヶ月後(時効まで一週間)に検事から連絡あり、行きました。 検事さんはかなりきつく私を叱りました。 告訴されてない分に関してや、横領発覚してからの私の会社に対する対応などきつく叱られ、結局私が今、すべき事 これからどうしていくのかが全く伝わらないから考えて次回話してください。ということで終わりました。次回行くのは時効まであと二日です。 私が今すべき事は会社に連絡し、謝罪に伺い返済計画を伝え支払いをしていく。 あとは何をしたら良いでしょうか? 刑事さんに捜査されるまでは保険証も作らず隠れる様にして生活してきました。 しかし、刑事さんに仕事しっかりして保険証も早く作って弁済に向けて行動しなさい。と言われ派遣ですが今年からきちんとした仕事をはじめました。 ずっと逃げていて、新たな生活をしたいなんてムシガ良すぎるかもしれませんが弁済もしっかりしながら頑張っていきたいと思っています。 やはり次回行ってその様に話しても起訴されてしまうのか、それが凄い心配です。 今までしてきた事を考えたら当たり前かもしれないのですが、今更ながらやり直したいと強く思う様になりました。 私はどのような行動をとれば良いでしょうか? 家族はいません。施設育ちでした

  • 業務上横領

    知人が社内の商品を横領しました。金額は600万円相当と見られます。 会社は犯人を探していて、知人がやった証拠も発見されておらず、警察が介入しない限り証拠は出てこないと思われるのですが、このまま会社が犯人を特定できない場合、警察に被害届けを出すのでしょうか? 刑事事件となった場合、確実に逮捕、告訴されてしまうのでしょうか? そうなる前に、名乗り出たほうがよいのでしょうか? あと、被害金額は販売価格だと思うので、弁済するとすると販売金額を支払うようになるのでしょうか?それとも、仕入れ金額を支払うようになるのでしょうか?

  • 横領犯が居直って困ってます。

     私は、中小企業の経理に携わっておりますが、恥ずかしながら、3ヶ月前に弊社の営業マンが125万円ほど、顧客売掛金を横領し逃亡いたしました。  連絡先は、家族をつてに携帯番号を聞き出し、本人とも連絡がついたのですが、『支払う意思はあるが、現在の状況では支払えない。』、『刑事告訴でもなんでもして下さい。』と居直って困っております。  横領犯は現在バイトの掛け持ちで20万円ほどの月収はあるみたいで、現住所は教えられないと言っております。  また家族構成は、両親は既に他界していて、兄弟はそれぞれ家族があるので、代理返済できず、本人には離婚した妻と子供がそちらの連絡先は不明です。  弁護士にも相談しましたが、金額が少ないのと、証拠及び証人がそろっていないので、刑事告訴しても、警察に受理してもらえないので、告訴するだけ弁護士報酬の無駄になる可能性が高いとのことです。  弊社の代表者も、『どうせ支払い能力がないので、これ以上関わるのは無駄』とのことで、刑事告訴費用及び現住所をつきとめる為の探偵費用などの支払いを認めてもらえません。  私としましては、今回のケースで責任を問われることはないのですが(経理の職掌が別です)、このまま泣き寝入りするのが納得できませんので、まれなケースだと思いますが、どなたかにお知恵を貸していただければと思っております。  教えていただきたいのは 1.出来れば全額返済してもらう方法 2.刑事告訴を受理してもらう方法 3.返済又は告訴以外に横領犯に対して出来ること 3.本人に責任をとらせる方法(私情ですが、社会から抹殺してやりたいぐらいです。)  以上、長文で申し訳ありません、どなた様かお時間が有ります際にお手数ですがお知恵を拝借いたしたく、ご返答をお願い致します。