• 締切済み

横領犯が居直って困ってます。

 私は、中小企業の経理に携わっておりますが、恥ずかしながら、3ヶ月前に弊社の営業マンが125万円ほど、顧客売掛金を横領し逃亡いたしました。  連絡先は、家族をつてに携帯番号を聞き出し、本人とも連絡がついたのですが、『支払う意思はあるが、現在の状況では支払えない。』、『刑事告訴でもなんでもして下さい。』と居直って困っております。  横領犯は現在バイトの掛け持ちで20万円ほどの月収はあるみたいで、現住所は教えられないと言っております。  また家族構成は、両親は既に他界していて、兄弟はそれぞれ家族があるので、代理返済できず、本人には離婚した妻と子供がそちらの連絡先は不明です。  弁護士にも相談しましたが、金額が少ないのと、証拠及び証人がそろっていないので、刑事告訴しても、警察に受理してもらえないので、告訴するだけ弁護士報酬の無駄になる可能性が高いとのことです。  弊社の代表者も、『どうせ支払い能力がないので、これ以上関わるのは無駄』とのことで、刑事告訴費用及び現住所をつきとめる為の探偵費用などの支払いを認めてもらえません。  私としましては、今回のケースで責任を問われることはないのですが(経理の職掌が別です)、このまま泣き寝入りするのが納得できませんので、まれなケースだと思いますが、どなたかにお知恵を貸していただければと思っております。  教えていただきたいのは 1.出来れば全額返済してもらう方法 2.刑事告訴を受理してもらう方法 3.返済又は告訴以外に横領犯に対して出来ること 3.本人に責任をとらせる方法(私情ですが、社会から抹殺してやりたいぐらいです。)  以上、長文で申し訳ありません、どなた様かお時間が有ります際にお手数ですがお知恵を拝借いたしたく、ご返答をお願い致します。  

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

> 3ヶ月前に弊社の営業マンが125万円ほど、顧客売掛金を横領し逃亡いたしました。  きちんと犯罪の事実を記録しておきましょう。 そして受理されるかどうか判らないにしても届は出すべきでしょう。  裁判所に行けば壁に張り紙がたくさんして有りますよね。  あれは記憶があいまいですが相手の住所が判らない相手に対する裁判の出頭 請求、あるいは判決だそうです。

warabi4462
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。  やはり、犯人の逃げ得を許さない為にも、届け出は出した方がいいですよね。 裁判所には、1回しか行ったことがないので、貼り紙は記憶にありませんが、 アドバイスありがとうございました。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.6

1.出来れば全額返済してもらう方法 書き込みからすると無理でしょう。 2.刑事告訴を受理してもらう方法 粘り強く交渉、最後は書留で送ってしまうのうがよいでしょう。 3.返済又は告訴以外に横領犯に対して出来ること 本人に責任をとらせる方法(私情ですが、社会から抹殺してやりたいぐらいです。) お金がかかってもよいなら、まずは民事で判決を取っておいて 本人が就職したり、結婚して家を買ったらそれに対して執行 (給与の差し押さえ)、や破産の申し立てをすることもできるでしょう。 勤め先は、探偵等を使う必要があるでしょうね。

warabi4462
質問者

お礼

 ご回答有り難うございました。 やはり、回収・告訴は難しいようですね。 また横領犯の将来を考えても、社会復帰できる可能性が少なく 財産を取得又は貯蓄することは出来ないと思いますので、 民事で判決を取っても、時間と経費の無駄になると思われます。 もう少し私自身でも、懲罰の方法を考えてみます。 アドバイスしていただき、有り難うございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

弁護士が文書を書けば高いですが、告訴するだけならご自分でやればタダです。 >『支払う意思はあるが、現在の状況では支払えない。』、『刑事告訴でもなんでもして下さい』 自白ですから、録音しておけば証拠になるでしょう。 120万なら受理ぐらいすると思いますけど。(特別な捜査までは?) 取り立ては民事ですので警察は関与しません。こちらはそれなりに手間暇金をかけないと無理でしょう。 また、あなたが動くだけでもあなたの人件費を使うわけで、そこは会社の負担になってしまいます。 代表がやめろと言うなら素直に従うのも必要かと。

warabi4462
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  自白の録音ですが、聞きかじりで間違っているかもしれませんが、 デジタル録音機の画像や音声は、加工や修正が出来るので、 裁判の証拠にはならないと、記憶しております。  弁護士を使わずに回収又は告訴をするのは、おっしゃるとおり、 人件費の関係で会社に負担をかけてしまう事実は認識しております。  ただこのまま、横領犯を逃げ得にし、泣き寝入りするのが、 個人的にくやしいだけですので、もう少し頭を冷やして考えてみます。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。  

noname#155097
noname#155097
回答No.4

警察に犯罪を届け出るのに費用がかかるのですか? 相談するなら警察では?

warabi4462
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 弁護士に相談したところ、告訴状等を作成するのに手数料がかかると言われました。 警察に直接行ってもいいのですが、金額が少額なのと、横領犯の住所が不明な為、 相談しても告訴出来るか難しいみたいです。 今回のケースに関わらず、警察は被害届や告訴状を出すと、仕事が増えるのでなんだかんだと言って、 受理しないみたいです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

125万取り返すのに、いくらかけるの?という話です。 たぶん資産はなさそうなので、出来る事は給料差押えだけでしょうね。 アルバイト先を調べる→強制執行→アルバイト先辞める。 この繰り返しです。 アルバイト先調べるのにお金かかるから、ペイできないんですよ。 刑事告訴についても、弁護士が無理だと判断している以上は、無理なんでしょう。 一度、ご自分で警察に相談に行ってみて下さい。 どうして弁護士が無理と言っているのかがわかると思いますから。 代表者様は賢明な判断です。

warabi4462
質問者

お礼

 早速のご回答有り難うございました。 回収及び告訴は無理そうですが、犯罪のやり得や逃げ得に個人的に納得が出来なかったのと、 弊社の横領犯の反省の無さに感情的になってしまいましたが、代表者も横領犯なんかに関わらないで、 前向きな仕事をするよう言っておりますので、悔しいですが泣き寝入りすることに致します。

  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.2

とりあえず借用書を抱える 横領ではなく借用だったという事実にする その借用書をその筋の方に転売する 転売時には借主に通告する必要がありますが、これももれなくやりましょう。 あとはその筋の方から追い込みをかけてもらう。

warabi4462
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 横領犯に泣き寝入りするのは悔しいですが、かといってその筋の方に回収してもらうのは 会社に迷惑がかかりそうなので、別の方法を考えてみます。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

弊社の代表者も、『どうせ支払い能力がないので、これ以上関わるのは無駄』とのことで、刑事告訴費用及び現住所をつきとめる為の探偵費用などの支払いを認めてもらえません。 妥当な判断、経営者しては正しい判断です。損失増やしても仕方ない。会社が告発しないとの決定なので貴方がすることは無いもない。

warabi4462
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 回収及び告訴は無理そうですが、犯罪のやり得や逃げ得に個人的に納得が出来なかったのと、 弊社の横領犯の反省の無さに感情的になってしまいましたが、代表者も横領犯なんかに関わらないで、 前向きな仕事をするよう言っておりますので、悔しいですが泣き寝入りすることに致します。

関連するQ&A

  • 死亡した元経理部長に業務上横領の刑事告訴は可能?

    退職した元経理部長の横領が発覚しましたが本人はすでに死亡しており刑事告訴はできますか? また残った家族に返済請求ができますか?

  • 業務上横領

    親しい友人が会社のお金を横領いたしました。横領金額は1400万円ぐらいだそうです。 友人は家族とも話し合い、全額一括とはいかないまでも少しづつ返済しようと話し合ったみたいです。 会社側は刑事告訴せず穏便に済ませたい様子らしいですが、全額一括返済しないとやはり告訴される可能性は高いでしょうか? 友人は刑事告訴だけは免れたいと思っているようで、会社との間に弁護士等を介入させた方がいいのだろうか?と悩んでいるみたいです。 私は弁護士などを介入させず誠心誠意、会社側と話し合った方がいいと思うんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 業務上横領で告訴できますか?

    業務上横領で告訴できますか? 私は零細企業の社員(No2の地位)ですが、 3年ほど前に経理担当者が会社の金を使い込み、解雇になりました。 金額的には800万~1200万位みたいです(8年位の間) 刑事的にも民事的にも告訴されてません 本人は弁済を約束(弁護士未介入)してますが、未だ1円も返済ありません 社長(ワンマン)の弁は、毎月きちんと弁済しろ!でなければすぐにでも告訴するぞ!と、本人には言いますが、、、 さて、質問ですが はっきり言って社員の私たちが告訴できますか?金返せ無かったら懲役ですよね普通。 社長が自分の保身のため隠してる(社外に)としか思えません。このままでは盗み得ですよね?  

  • 横領した人を刑事告訴したい

    会社のお金を横領した人を刑事告訴をしたいと考えております。 状況としては、Aという人物が会社のお金を遣い込んでいて、本人も使った事は認めています。 Aは既に会社を退職して遠くの実家に帰っています。 退職際、返すと言っていたので信じて待っていたのですが、返す返すと言いつつ、お金がないからと言って、なかなか返済に応じない状況です。 正直、返済要求に対する返答等で不誠実な態度が続いているので刑事告訴をしたいなと考えている状況です。 金額に関しては、10万ちょいと、そこまでの額面ではないのですが。 そこで、質問なのですが、この場合刑事告訴したらどうなりますか? (1)そもそも警察が受理してくれない (2)受理したものの、返済意思ありということで、不起訴になる。 (3)起訴され刑罰が課される。 上記のどれかになるのかなと考えているのですが、 不起訴になったら咎は一切ないということになるので、そもそも刑事告訴をした意味はないようなものなのでしょうか? また、刑罰が課される場合、どのような刑罰になる可能性が高いでしょうか? 実刑はさすがにないと思いますが、罰金刑などは課されるのものなのでしょうか? どなたかご存知の方、お知恵をおかしいただけると助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • 横領犯の主張

    数百万円の横領犯が「横領額を返済したら刑事責任は追求しないと約束した。もし警察沙汰にしたら損害賠償請求をする」 と弁護士を通して主張してきているのですが、そんな事がまかり通るのでしょうか?

  • 業務上横領は民事?刑事?の二者択一?

    当社は一昨年末経理担当者に長年にわたり業務上横領されていたことがわかった。そこで一定期間の損害についてだけ調査を行い、調停を行った。その結果、損害額の約3分の一の3000万円を当人の配偶者などから、同義的責任によって支払いを受けた。その際本件について刑事告訴はしないとの条項も盛り込まれた。しかしながら本人が責任ある地位にいたのは約10年。そこで調停提出分以外のものでやはり刑事告訴を考慮中である。警察に相談するも、及び腰である。そもそも民事か刑事かとの2者択一を弁護士や刑事に迫られた挙句の選択であったのですが、本当にこうする以外に解決はなかったのでしょうか?また今からできることは全くないのでしょうか?

  • 業務上横領の事情聴取について

    約2年前に彼氏が1500万円の業務上横領が発覚し、会社を解雇されました。その事で今になって警察から話を聞きたいと私に連絡があったのですが、今後彼はどうなるのでしょうか。 本人は事件発覚後警察に出頭し会社側へも謝罪をして全て罪を認めています。 その後は双方の弁護士で返済の示談交渉をしていたようですが、最近は会社側の弁護士から彼側の弁護士へ何も連絡が来ていないようです。 本人とは今でもメールで連絡を取っていますが、すぐに告訴という状況ではなかった為、両親のいる地方に引っ越した後は月々の返済のために新しい仕事を頑張っている最中です。 返済のためのお金は本人の弁護士が毎月預かっていると聞いています。 今日そのことを本人に連絡したら、まだ何も連絡はきていないようでした。

  • 業務上横領の刑事告訴について

    自分は7年近く前に業務上横領を働きました。 示談で済ましてもらったにも関わらず、支払いを怠り刑事告訴されました。横領したと言われてる額は700万位ですが、刑事告訴されてる額は70万位です。 時効がかなり近いので立証可能な金額で告訴されました。他の分は既に公訴時効を迎えているものが大半です。 在宅捜査を経て、書類送検され検事さんから先日呼ばれました。刑事さんからの取り調べでは事件がかなり前だし、私の供述が告訴内容と微妙に違っているがそれを覆せる証拠を会社が出せない。(認めているのですが全額でなく少し金庫に戻しているのです。)そして刑事さんが検察へ書類を送る際に相談したら告訴されてる額を全て振込したらこの事件はそれで処理する方向性で考えてるけどと言ってたけどと言われ、70万は難しかったので20万円振込しました。 刑事さんは昔の事件で私の供述を覆せる証拠がしっかりだせないし、この事件はこちらの(刑事さんの)負けみたいな事を言われました。 ただ刑事事件と民事は違うからと言われました。 検察へ書類を送ってから1ヶ月後(時効まで一週間)に検事から連絡あり、行きました。 検事さんはかなりきつく私を叱りました。 告訴されてない分に関してや、横領発覚してからの私の会社に対する対応などきつく叱られ、結局私が今、すべき事 これからどうしていくのかが全く伝わらないから考えて次回話してください。ということで終わりました。次回行くのは時効まであと二日です。 私が今すべき事は会社に連絡し、謝罪に伺い返済計画を伝え支払いをしていく。 あとは何をしたら良いでしょうか? 刑事さんに捜査されるまでは保険証も作らず隠れる様にして生活してきました。 しかし、刑事さんに仕事しっかりして保険証も早く作って弁済に向けて行動しなさい。と言われ派遣ですが今年からきちんとした仕事をはじめました。 ずっと逃げていて、新たな生活をしたいなんてムシガ良すぎるかもしれませんが弁済もしっかりしながら頑張っていきたいと思っています。 やはり次回行ってその様に話しても起訴されてしまうのか、それが凄い心配です。 今までしてきた事を考えたら当たり前かもしれないのですが、今更ながらやり直したいと強く思う様になりました。 私はどのような行動をとれば良いでしょうか? 家族はいません。施設育ちでした

  • 横領と弁済又は返済。 宜しくお願いします

    初めまして こんにちは。 私は 30代で平凡な主婦です 皆様のご意見 ご忠告並びに良きアドバイス宜しくお願いします。 相談と言うのは 実は弁護士四人による横領事件の事です 母からの遺産(土地と金品)を 税金処理 銀行処理 全部を弁護士に依頼し 管理して頂いてたのですが 一通り完了しましたので!っと言う連絡を貰い 一週間後 銀行へ行くと送金されておらず 弁護士に連絡をすると 電話は止まり事務所は もぬけの空でした 横領されてしまいました。 警察にに被害届を出し 受理 現在捜査中です。一応 弁護士も雇い犯人の妻とその祖父母にも相談にも行き 幾らかは 弁済する意向だそうです。ですが 横領された額は 億単位で まったくもって 納得の行く金額ではございません。せめて半分でもと思い 色々と悩んでおります こうゆう場合 どうすれば 良いのでしょうか? この際 罪を憎んで人を憎まずで 出来るだけ 多く回収 返済して頂きたいのですが 何か 良い方法など御座いますか? 横領事件を 起こした犯人やご家族は その後 どんな 人生を送られてるのでしょう。横領された被害者は泣き寝入りで 加害者や その家族は まるで何も無かったかのように 新天地で ぬくぬくと生活をおくっていくのでしょうか?全財産を 投げ売ってでも 返済すべきでは ないでしょうか? 私に落ち度が 有るとすれば 弁護士を信用しきっていたからでしょうか? でも  親子三代に渡って弁護士一家 それも 私の おばあちゃんからの付き合いで有る事を信用したから・・・?。 

  • 業務上横領事件を起こした者を雇っていた法人を訴える

    業務上横領事件を起こした者を雇っていたNPO法人を、使用者責任云々で訴えることが出来ると聞きましたが、本人が退職した後でも可能ですか? 金銭的な損害を被ったので損害賠償請求できると思いますが。 また、警察はそれらの事実を知っても本人を刑事告訴していれば雇い主側の法人を告訴することはないのでしょうか? 参考までに色々教えてください。