• 締切済み

業務上横領の損害賠償について

業務上横領に対する損害賠償について質問します。総額2,000万円ほど横領されましたが、警察の捜査では約600万円しか証明されず、この金額で起訴しました。残りの1,400万円は泣き寝入りしないといけないのでしょうか。素人考えでは証明出来る自信はあります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• minpo85
回答No.2

たとえ刑事事件で検察が600万円の横領で起訴していたとしても、民事事件で2000万円全額について請求することは可能です。 要は裁判官に証明できるかどうかの問題ですから。

186masa
質問者

お礼

裁判官が納得するだけの証拠を揃えればいいという事ですね。有難うございました。

• sfx1208
回答No.1

警察、検察庁の取り調べ時間には限界があります。 証明された分で、一旦は起訴している可能性があります。 ですから、一度検察庁に相談してみて下さい。

186masa
質問者

お礼

有難うございました。

186masa
質問者

補足

回答有難うございます。少し補足します。この件は既に起訴し判決も出ております。知りたいのは、横領した犯人の返済額は起訴された600万円だけなのか、それともこちらの被害額の全部の返済を要求できるのか(法律的に)ということです。よろしくお願いします。