• ベストアンサー

おごって欲しかったのかな?

25歳、女性です。 今度友人の結婚式に出ることになり、友人のAさん(同い年の女性)と一緒に歌を歌うことになりました。 その練習をしようね、と口約束程度にしていたのですが、昨日突然Aさんから連絡があって、『今近くに来ているのでカラオケに行こう』と誘われました。 そして、カラオケに行ったのですが、Aさんは『お札を一枚も持ってなくて、小銭をかきあつめても1000円にも満たないし、帰りの電車賃も残しておかないと帰れない』と言うので、わたしが『それなら貸すけど?』と言うと、『貸してもらうのは悪いわ』と言いました。 クレジットとかも持っていないそうです。 その後も、カラオケに行くまで『お金全然ない』と『貸すよ』の繰り返しだったのですが、カラオケ代は結局半々で出しました。(一人850円程度でした) 帰りはAさんを帰りやすい駅まで車で送っていったのですが、そこからでも電車賃は少なくとも300円はかかってしまうと思います。 Aさんの持ち金を越してるので帰れるのか心配だったのですが、帰り際Aさんはわたしにお金を借りることもなく普通に帰って行きました。 普通、お金が無いのだったらカラオケとか誘わないですよね・・・。 結婚式もそんなに急じゃないし・・・。 もしかして、わたしにおごってほしかったのかな? 実際、電話とかはたまにしていたのですが、Aさんと会うのは1年ぶりくらいだったので、ちょっと気になりました。 みみっちい話で申し訳ないのですが、参考までにご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macaron99
回答No.4

帰りやすい駅まで送ってもらって、そこから更に300円くらいかかっちゃうんですか? 結構遠いですね・・・ その距離をたかだかカラオケをおごって欲しいって理由だけで来たとは思えませんよ。 仮に、なにか用事があって近くまで来てるとしても貧乏なときにカラオケ代を自分が出すかもしれないってリスクをおってまで賭けに出ないと思いますよw 交通費を自分で出して、そのまま家に帰るでしょう。 まぁ~、ついでだからおごってもらえたらラッキーかもって考えも多少なりともあったかもしれませんけどね^^; たぶん、No2の方も書いているように顔が見たかったんじゃないですかね? 普段の行動が、特別ズルイ人ってワケじゃなければこれからも友達でいます。 その人なりのキャラもあるじゃないですか? これくらいで、付き合いをやめちゃう。ってお堅い考えの人もよくいますけどね。ハハハハw

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんはこっちの方で試験があったので来たと言っていました。 ちなみに、Aさんは貧乏じゃないんです。 お金は十分にあったみたいですが、引き出す時間が無いと言っていました。 高校・大学と、普段の行動は特別ズルイ人ではありませんが、お金にはちょっとせこいかなって思う一面が結構あったので、もしかして?とか思ってしまったりしました・・・。 でも、結果的にはわたしにおごらせたり、借りたりしなかったので、ただちょっとわたしが不安に思ってしまっただけでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

>普通、お金が無いのだったらカラオケとか誘わないですよね・・・。 普通そうですね。。 そんな1000円にも満たない 持参金で誘うその根性が すごいですね! そんな人今まで回りに居なかったのでびっくりです! お金がないことをアピールして あなたに奢ってもらおうと 思う気持ちはかなりありそうですね! >Aさんの持ち金を越してるので帰れるのか心配だったのですが、帰り際Aさんはわたしにお金を借りることもなく普通に帰って行きました。 ということからも、本当はもう少し持ってたんじゃないですか? わざとお金が無いとアピールして 奢ってもらおうとの魂胆だったように 思います。 あなたは出そうとしなかったので これ以上せびるのは無理だと思って おとなしく帰ったのかな? まぁ今後お付き合いしていく必要のない 人間に思います。 私だったらもうお付き合いしませんね

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ということからも、本当はもう少し持ってたんじゃないですか? そうだと思います。 正直に言うと、友達からお金に困ってるとか、持ってないからとか、そういう話は聞きたくない方なので、ちょっと困ってしまいました。 #2の方のように、友達だから言える・・・ともありますが、友達だからこそ、こんな些細な金額でせびるようなことを言ってほしくないと思ってしまいます。 でも、大切な友人として今後もお付き合いはしていきたいと思ってます。

回答No.2

そんなことないと思いますよ。だって借りなかったのでしょう?結局。きっと貴方の顔を見たくなったのでしょう。カラオケも結婚式で歌うのに、まだ練習してないとふあんになったのかも知れないですね。そして貴方を待っているときお金が持ち合わせがないのに気が付いて、そう友達だからこそ、自分のお財布状況を言ったんだと思いますよ。社会人になると中々親友といえどお互いの色々な事情であえないのが普通です。私もこの間貴方と同じく1年?もっと?振りに会いました。私の友達はお金がないときは、それなりの安いところに連れて行ってくれます。「やーい貧乏。」なんていいながら。毒舌だけどココロは温かい人。こちらもココロを許してますから。友達ってそんなものなんじゃないのかな。きにしすぎですよ。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aさんとは高校と大学が一緒だったのですが、社会に出てから疎遠になっていたので少し心配になってしまいました。 でも、今後もお付き合いしたい友人なので大切にしていきたいと思ってます。

• NonNon5
回答No.1

なんというか、そういうことであなたとの距離を測っていたんではないでしょうか。 自分から誘っておいて「お金がない」と言い出す人っています。 でも、そういう人って、結局は、あなたがおごってくれる人かそうでないかを試してるんでしょう。なので、あなたがおごってくれない人、つまりは、言い方が悪いですが「金ヅル」ではないと判明したわけです。これはこれでよかったのでは。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これとは別に以前質問させていただいた件とかがあって、ちょっと疑心暗鬼になってしまってました。 わたしは簡単にお金を出しそうなタイプに見られてるのでしょうか。 それが心配です。