• ベストアンサー

女の子=お手伝いする ・ 親=子供の為に貯金

女の子→母に向かって、必ず『お手伝いしてくれて楽でしょう?』 親は必ず→『子供の為に、貯金してくれてるわよ』と、色んな大人達に言われました。 ・何故、全ての女の子がお手伝いすると思うのですか? ・何故、全ての親は、貯金すると思うのですか? 上記の2点を言った事のある方に特に回答して欲しいです。 ※私の親は子供の為に貯金してませんでした。 それを、質問してくる大人に言うと『隠しているだけ』と必ず言います。 何故隠す必要があるのか? 不思議だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34253
noname#34253
回答No.25

20代女です。 自分は行った事はありませんが良く両方とも言われてきた気がします(女3人姉妹なので) >女の子→母に向かって、必ず『お手伝いしてくれて楽でしょう?』 コレを言う人って子供が居ない方か、女のお子さんがいなかった人だと思います。 想像?一般的な意見を言っているだけかと思います。 赤ちゃんをみて「今が一番可愛い時期よね・・・」なんて言う人と大差は無いと思います。 「女のお子さんでよかったわね」という事をダイレクトに言わないでオブラートに包んで言ってるだけだと思います。 >親は必ず→『子供の為に、貯金してくれてるわよ』と、色んな大人達に言われました。 言いますね(笑)私談ですが「うちは貧乏に片足突っ込んでいる感じなんですよ・・・」と説明しても絶対に「嫌そんな事無い、絶対に・・・」と言って来ますね。 こういう風に言う人は自分の家がそうだったからだと思います。 親に「うちはお金ないのよ」といわれ続けてきたのに、何か会った時にお金を出してもらった経験がある人だと思います。 うちの実家は本当にお金が無いので私はそんな事いえません。 ちなみにうちが両親健在で共働きなのに貧乏なのはお父さんの浪費癖のせいです。 お母さんは苦労人です。「進学は高校まで!しかも絶対に公立」と小学生の頃から言われてきました。 10代半ばくらいの頃は「お父さんが浪費家だから・・・貧乏って将来の選択枠まで狭まれてやだな」と思ってました。「周りの家の子はいいな」ナド・・・ でも自分も20代半ばになって少し考えが変わりました。 自分が社会に出ていかにお金を稼ぐこと、子供を育てることがいかに大変なことなのか・・・という事を最近感じるようになりました。 今の自分には子供を育てる自身もありません。 そう考えると3人の子どもを(高校までですが)立派に育ててくれた両親には感謝できるようになりましたし尊敬できるようにもなりました。そりゃ他を見回せばよい環境の中で育った高学歴な人を見れば羨ましいと思うことも多々ありますが・・・自分は自分、この親の元に生まれてきてしまったし今更この事実が変わるわけではないので仕方ない・・・と。 後もう一つ大人になって分かったこと。 「完全な大人なんていないんだな」という事。 親=完璧な大人というイメージがありますが、自分が大人になった今そんな大人は本当数少ないと思います。 完璧な大人と思ってしまうから過度な期待を親にしてしまいがちですが・・・。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね。たいがいの人はお金が無いと言いながら、どうしても必要な時、出せるんです。 まあ、わざわざ私はお金あります、なんて言うのもおかしいですけどね。 ただお金が本当に無い人は、絶対親は貯金している…と言えません。 私は周りの子供にそんな事言えません。 世間の皆さんが、どういう考えなのかな…と思い、質問してみました。 ※今まで言われた方の意見が多いみたいですね。

sorama
質問者

補足

皆さんへ。 締め切ります。 沢山の回答ありがとうございました。 色んな立場、視点から意見を聞く事が出来て良かったと思いました。 私の御礼の言葉に失礼があったと思いますが、お許し下さい。 本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、システム上皆様には無理なので、ご了承下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

単純に。 いまだに日本では女性はいずれ結婚して主婦をするというイメージがあるからでしょう。 女性は結婚する前は母親の手伝いをしながら家事を覚える。母親は、いつか嫁ぐ娘のために結婚準備金みたいな感じで貯蓄している。という感じでしょうか。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、日本では女性が家事をするのが主流ですよね。 貯金は、子供が将来困らないように…という親心ですよね。 私の親って、いったい。。。。。?????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 うちの嫁さんも同じこと言ってましたよ。  「兄は『お手伝いしなさい』とあまり言われない。不公平だ」ってことなんだそうで。  自分達がそうだから、自慢したいのかもしれませんね。あるいは、あなたの事を知らないから、テレビドラマなんかの状況に勝手に当てはめてるだけなのかも。  どっちにしろ、その手の決め付けは人間としての程度を(わずかではありますが)自らおとしめる行為だと思います。  いや、分かりませんけどね。  ちなみに、貯金していることを本人に黙ってやってる親が多いのは本当です。  なぜならば、本人にいえば必ず欲しがるからです。  ある程度大きくなったら打ち明ける人が多いのですが、忘れてそのまま放置状態となったり、ネコババしたくなって嘘を通してしまう人も中にはいます。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女の子は手伝う、親は貯金する、というのが世間一般て事になるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

だいたい、子供の頃から親が熱心に教える事が女の子には料理や洗濯掃除などって感じで、男の子には重たい買い物袋や日曜大工のような工具を利用したお手伝いをさせる事が多いからでは? 男女問わず、どちらも出来ても良いと思いますが・・・・。 ただ、何も親から教わらず箱入りだと・・・やはり大人になってから苦労します。学校での授業で習う範囲は、小学校まで共通で中学からは家庭科は女子、技術は男子に分かれてしまいますので。 学校以外に教えてくれる場が限られていくと、何もやらずに年齢だけ積み重ね常識やマナーさえも理解できないまま大人になっていくケースが多い。 親のお手伝いだけに限らず、親戚の家などで大人や周囲から手伝ってって言われて・・・ある程度年齢がいっているのに、何一つ簡単な事すら出来なかったらそこに集まっている大人たちの中で、親の教育がなっていないのねって思われて親が恥をかくケースも。 子供は、いろいろな経験を積み重ねて成長していきますが・・・叱る事も大切だし、ほめる事も大事。周囲がしっかりその子供に対して温かく見守れているって事だと私は思います。 また、子供の為の貯金ですが・・・・やっている親とやっていない親と私の友だち関係でもいます。 でも例えやっていなかったとしても、貯金の名目にこだわらず・・・保険金の受け取りを子供に託している場合もあります。 毎月の金額がたとえ千円でも、子供の貯金は私ならやります。 ちなみにうちの親は、表立って貯金をしているとは言いませんが・・・しているようです。 本人に直接渡す貯金とは考えず、進学に利用する為に学資保険でやっている親もいます。 やっている事を子供に公表すると、子供がそのお金をあてにして本当に必要になった時に利用せず・・・って事があるからあからさまにせず隠している親もいます。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世間一般では、女の子はお手伝いをして、親は貯金するのかも知れませんが、子供には世間一般というのは、まだ理解出来ませんよね。 貯金は言ってしまうと、欲しくなるから、隠すのも分かります。 だから、皆さんそう言うんでしょう。 そんな、世間の親御さんを持つ、同年代の子供達がとても羨ましかったですね。 ※話しは逸れますが、周りにお小遣いが月に5000円(小学生)という人が居ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

一般的にですが 女の子ってある程度大きくなるとママのまねをしたくなるらしいです うちは男ですが 洗濯たたむとか餃子の皮包むとか かみさんと二人でよくしてます 実際俺より綺麗かもです(笑) 育て方やその子の性格にもよりけりなんでしょうけど あくまで一般的に女の子ってまねごとをしたいらしいです たぶんA型は几帳面ってぐらいおおざっぱなくくりだと思います うちはチビにってお年玉や誕生日なんかにもらったお金は貯めてます でも私の親はそうでは無かったですけどね(笑) っでなにが聞きたいのでしょう? お手伝いをしてくれて楽でしょ って言われたら それがしてくれないんですよねぇ ってさらって流せばOKなのでは??

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず、お手伝いのことですが、私は小さい頃手伝いする~と親に散々言っていたのですが、母子家庭で(母子家庭というのは理由にはなりませんが、私の親はそうでした)忙しかったらしく、時間が無いからいいとか、邪魔だからとか、言われて、やらなくなり…で、ある程度大きくなってから、人に女の子だから楽でしょうと言われた母は、何にもしなくて…と言いながら私を睨む。 帰宅してから、手伝いなさいよ!と怒られる。 子供ながらに自分勝手な馬鹿親…と思い続けました。 なので、女の子だから…と言われると何か嫌でした。 …世間の大人達…というよりも、自分の親が良くないのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃の「お手伝い」を教えてください

    皆さんの、子供の頃されてたお手伝い、大人になって役に立っていると思うお手伝い、大人になって子供の為にさせているお手伝い、すすんでお手伝いをしていたか?子供の頃のお手伝いは大切か?等々教えてください。

  • 貯金の大切さを分からせる為には?

    初めまして。私は聴覚障害で聞こえません。 なので日本語が苦手だったりします。 時には失礼な事を言ってしまう時もあります。 その時はすみません。 子供が3人ともいます、5人家族です。 将来の為に貯金がしたいと思い、夫と相談しました。 しかし、通じなかったのか、夫は『老後?死ぬまで働くつもりだし』と収入の心配はなさそうに言っていました。 夫の仕事は畳や襖を作る仕事で定年はないと聞きました。 『そうじゃなくて、将来の為に今から貯金が必要だし大切なんだよ?老後の生活や、子供達の学費や結婚とか…』と話しても夫は 『結婚?子供達が決める事だから親はしなくていい事。その前に結婚するか分からないんだし。考えるの早過ぎ。学費は子供が自分でバイトして払えばいいじゃん。』と、協力してくれる気配がありません。 お金についての本とか買って読んでもらおうとかも考えたりしましたが、難しい事は読みたくない、仕事でいっぱいいっぱいだから妻に任せるとかも言われてしまいます… 貯金の大切さも分かって欲しいし、夫婦なのでちゃんと話し合いをして協力し合いながら一緒に頑張りたいのですが… 『話し合いは嫌。疲れる。貯金は妻の仕事。俺は仕事でいっぱいいっぱいだから。お金とか将来とか、そんな話は聞きたくない』と最後まで聞いてくれません。 『もしも、何かがあった時どうするの?年をとって歩けなくなって車イス、ホーム、葬式やお墓…色々とかかるんだよ?』と聞いても考えてくれません。 貯金の大切さと、貯金する必要だって事を分かってもらいたいので、どう説明すれば分かりやすいのでしょうか?

  • 親の育児手伝いについて

    私たち夫婦に第一子が誕生して喜んでおり、それぞれの両親にも連絡しました。 私の親が電車で1時間程度の場所に住んでおり、妻の両親は遠方です。 その為、直近では私の両親が手伝いに来て、妻の両親はその後を予定していました。 当初、退院時点から私の両親が家に来て手伝いの予定でしたが、私の意向で出産で疲れている妻に気を遣わせたくない為、2日くらいずらしてほしいと言いました。 両親にはまずは夫婦で頑張ってみたいと伝えました。 すると両親が怒ってしまい、もう手伝いには行かない、あちらの両親の手伝いも無しにしろと言い出しました。 正直、こんなことで怒るとは思っておらず、私の両親が手伝いを断っただけで妻の両親のお手伝いには関係ないだろうとかなーり頭にきています。 とりあえずは「手伝ってくれる意向はありがたいと思っている」と送って、あっちが断った形を確定させようと思います。 その後の返答次第では、こんなことで起こりだす両親に大事な子を会わせたくないし妻も気疲れしてしまうのではと、完全に連絡を断つことも考えています。 金銭的な援助も受けておりましたが、全て返しても致命的では無いので叩き返してやろうかと。 妻と子が再優先の為、上記のように考えておりますが、正直なところ両親の考えがさっぱり分からず、何が正しいのか自信を持てていません。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 世の中の親はこどもから給料をもらったら貯金する?

    世の中の親は子どもから給料を取り上げた場合、きちんと貯金するのですか? 今日、会社で、二十代のときに母親に給料を渡していてすべて使われたと話したら、母親はきちんと貯金してくれているはずと何度も言われました。私がそのお金をあてにするからすっからかんだと言っているとも言われましたが、実際に本当にすっからかんなのです。 世の中の親は子どものお給料を取り上げたら、貯金してあげるのですか? 夢物語みたいだなとビックリなのですが。

  • 他界した親の貯金をおろす為に・・・。

    東京都内で母親と二人で住んでおりましたが 今年の初め母が他界しました。 母はJAに貯金を持っておりましたので JAに行った所、母が生まれてから死亡するまでの 戸籍謄本が必要と言われました。 母は子供の頃、 埼玉県入間郡吾野村(いるまぐんあがのむら)に 住んでいたということが分かったのですが 今はそんな住所はありません。 吾野村が入間市になったのか、飯能市になったのかも ネットで調べてもよく分かりませんでした。 どちらの市になったのでしょうか・・・。 また、市役所に行った場合 私は結婚していたので性が変わってしまったのですが 私の身分証明はどんなものが必要でしょうか? 免許証でいいのでしょうか? それとも私も生まれてから今までの 戸籍謄本が必要とか・・・ 出向くのに遠いので不備がないように したいのですが 他県で生まれた母の戸籍謄本は どのようにして手に入れたらいいのか 教えてください。

  • 子供が小学生になるまで働かない為の貯金額は?

    20代前半の独身ですが、最近将来の事をよく考えるようになりました。 結婚後、もし子供ができたら、小学生になるまでは、働かないでおこうと決めています。 その為に、今から貯金する必要があると思うのですが、子供が小学生になるまで働かないでいられるくらいの貯金っていくらくらい必要ですか? 田舎ではなく、比較的都会に住んでおり、夫の給料は手取り20万あるかないか…、ボーナスも寸志で、あまり期待できないという状況で考えてみようと思うのですが。 最低でも夫の給料はこれくらい必要! というのも知りたいです。 私は両親が共働きで、すごく寂しい思いをしました、なので、子供に寂しい思いはさせたくありません、欲を言えば高学年になってから働くのが理想ですが、そうも言ってられないと思うので、子供が小学校に入ったら仕事をしたいと考え、逆算して貯金をしていきたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 子供の毎月貯金

    子供が二人います。 産まれてから毎月最低2千円以上貯金し、お年玉を頂いたりお祝いなどの臨時収入なども全て貯金してきています。 この貯金は基本的に手はつけず、二人共男の子なので結婚資金など将来色々必要になった時に使う為に貯金しています。 「貯蓄」の事が良くわからず、子供名義の口座を作り「普通口座」に貯金をしています。 「定期貯金」や「定額貯金」など色々な貯金の名前を聞きますが、仕組みがよくわかりません。 基本的には手は付けないのですが、長男が中学生で色々と入用があり我が家も生活が決して裕福ではないので、おろすのに大変な手続きを必要とする貯蓄方法は避けたいのですが、何かありませんか? お勧めなどあったら詳しく教えて下さい。

  • 子供のポエム

    小学3年生の女の子の母です。 子供はポエムをよく書いています。広告の裏とか思いついて色々と書き溜めているのですが・・・大人の私が見てもなんだか不思議にとっても 素敵なポエムが次々と出てきます。親バカとは思いますが どうしてこんな詩がかけるのだろうと・・・ 何かこの芽をのばしてあげたいと考えるようになりました。 作品を出品したりするような機会はないのでしょうか?? 何からはじめたらいいのか分かりませんがアドバイスあればお願いします。

  • 親の介護と貯金

    親(70代)介護が必要になったら、子供は(40代、独身、10万ぐらいの障害基礎年金代位の収入がない)場合、自分のための貯金などせず、親に貢がないといけませんか? どうにか、貯金をしたいと考えたのですが、親のための宅配弁当代、洋服代などがかかります。 (その他に、これからかかるであろう、デイサービス代なども負担しなければいけないかも知れないので。)

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。