• ベストアンサー

女の子=お手伝いする ・ 親=子供の為に貯金

女の子→母に向かって、必ず『お手伝いしてくれて楽でしょう?』 親は必ず→『子供の為に、貯金してくれてるわよ』と、色んな大人達に言われました。 ・何故、全ての女の子がお手伝いすると思うのですか? ・何故、全ての親は、貯金すると思うのですか? 上記の2点を言った事のある方に特に回答して欲しいです。 ※私の親は子供の為に貯金してませんでした。 それを、質問してくる大人に言うと『隠しているだけ』と必ず言います。 何故隠す必要があるのか? 不思議だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34253
noname#34253
回答No.25

20代女です。 自分は行った事はありませんが良く両方とも言われてきた気がします(女3人姉妹なので) >女の子→母に向かって、必ず『お手伝いしてくれて楽でしょう?』 コレを言う人って子供が居ない方か、女のお子さんがいなかった人だと思います。 想像?一般的な意見を言っているだけかと思います。 赤ちゃんをみて「今が一番可愛い時期よね・・・」なんて言う人と大差は無いと思います。 「女のお子さんでよかったわね」という事をダイレクトに言わないでオブラートに包んで言ってるだけだと思います。 >親は必ず→『子供の為に、貯金してくれてるわよ』と、色んな大人達に言われました。 言いますね(笑)私談ですが「うちは貧乏に片足突っ込んでいる感じなんですよ・・・」と説明しても絶対に「嫌そんな事無い、絶対に・・・」と言って来ますね。 こういう風に言う人は自分の家がそうだったからだと思います。 親に「うちはお金ないのよ」といわれ続けてきたのに、何か会った時にお金を出してもらった経験がある人だと思います。 うちの実家は本当にお金が無いので私はそんな事いえません。 ちなみにうちが両親健在で共働きなのに貧乏なのはお父さんの浪費癖のせいです。 お母さんは苦労人です。「進学は高校まで!しかも絶対に公立」と小学生の頃から言われてきました。 10代半ばくらいの頃は「お父さんが浪費家だから・・・貧乏って将来の選択枠まで狭まれてやだな」と思ってました。「周りの家の子はいいな」ナド・・・ でも自分も20代半ばになって少し考えが変わりました。 自分が社会に出ていかにお金を稼ぐこと、子供を育てることがいかに大変なことなのか・・・という事を最近感じるようになりました。 今の自分には子供を育てる自身もありません。 そう考えると3人の子どもを(高校までですが)立派に育ててくれた両親には感謝できるようになりましたし尊敬できるようにもなりました。そりゃ他を見回せばよい環境の中で育った高学歴な人を見れば羨ましいと思うことも多々ありますが・・・自分は自分、この親の元に生まれてきてしまったし今更この事実が変わるわけではないので仕方ない・・・と。 後もう一つ大人になって分かったこと。 「完全な大人なんていないんだな」という事。 親=完璧な大人というイメージがありますが、自分が大人になった今そんな大人は本当数少ないと思います。 完璧な大人と思ってしまうから過度な期待を親にしてしまいがちですが・・・。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね。たいがいの人はお金が無いと言いながら、どうしても必要な時、出せるんです。 まあ、わざわざ私はお金あります、なんて言うのもおかしいですけどね。 ただお金が本当に無い人は、絶対親は貯金している…と言えません。 私は周りの子供にそんな事言えません。 世間の皆さんが、どういう考えなのかな…と思い、質問してみました。 ※今まで言われた方の意見が多いみたいですね。

sorama
質問者

補足

皆さんへ。 締め切ります。 沢山の回答ありがとうございました。 色んな立場、視点から意見を聞く事が出来て良かったと思いました。 私の御礼の言葉に失礼があったと思いますが、お許し下さい。 本当は皆さんにポイントを差し上げたいのですが、システム上皆様には無理なので、ご了承下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

• ossan2006
回答No.4

単純に。 いまだに日本では女性はいずれ結婚して主婦をするというイメージがあるからでしょう。 女性は結婚する前は母親の手伝いをしながら家事を覚える。母親は、いつか嫁ぐ娘のために結婚準備金みたいな感じで貯蓄している。という感じでしょうか。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、日本では女性が家事をするのが主流ですよね。 貯金は、子供が将来困らないように…という親心ですよね。 私の親って、いったい。。。。。?????

noname#25358
noname#25358
回答No.3

うちの嫁さんも同じこと言ってましたよ。  「兄は『お手伝いしなさい』とあまり言われない。不公平だ」ってことなんだそうで。  自分達がそうだから、自慢したいのかもしれませんね。あるいは、あなたの事を知らないから、テレビドラマなんかの状況に勝手に当てはめてるだけなのかも。  どっちにしろ、その手の決め付けは人間としての程度を(わずかではありますが)自らおとしめる行為だと思います。  いや、分かりませんけどね。  ちなみに、貯金していることを本人に黙ってやってる親が多いのは本当です。  なぜならば、本人にいえば必ず欲しがるからです。  ある程度大きくなったら打ち明ける人が多いのですが、忘れてそのまま放置状態となったり、ネコババしたくなって嘘を通してしまう人も中にはいます。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 女の子は手伝う、親は貯金する、というのが世間一般て事になるのでしょうか?

• yaji0503
回答No.2

だいたい、子供の頃から親が熱心に教える事が女の子には料理や洗濯掃除などって感じで、男の子には重たい買い物袋や日曜大工のような工具を利用したお手伝いをさせる事が多いからでは? 男女問わず、どちらも出来ても良いと思いますが・・・・。 ただ、何も親から教わらず箱入りだと・・・やはり大人になってから苦労します。学校での授業で習う範囲は、小学校まで共通で中学からは家庭科は女子、技術は男子に分かれてしまいますので。 学校以外に教えてくれる場が限られていくと、何もやらずに年齢だけ積み重ね常識やマナーさえも理解できないまま大人になっていくケースが多い。 親のお手伝いだけに限らず、親戚の家などで大人や周囲から手伝ってって言われて・・・ある程度年齢がいっているのに、何一つ簡単な事すら出来なかったらそこに集まっている大人たちの中で、親の教育がなっていないのねって思われて親が恥をかくケースも。 子供は、いろいろな経験を積み重ねて成長していきますが・・・叱る事も大切だし、ほめる事も大事。周囲がしっかりその子供に対して温かく見守れているって事だと私は思います。 また、子供の為の貯金ですが・・・・やっている親とやっていない親と私の友だち関係でもいます。 でも例えやっていなかったとしても、貯金の名目にこだわらず・・・保険金の受け取りを子供に託している場合もあります。 毎月の金額がたとえ千円でも、子供の貯金は私ならやります。 ちなみにうちの親は、表立って貯金をしているとは言いませんが・・・しているようです。 本人に直接渡す貯金とは考えず、進学に利用する為に学資保険でやっている親もいます。 やっている事を子供に公表すると、子供がそのお金をあてにして本当に必要になった時に利用せず・・・って事があるからあからさまにせず隠している親もいます。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 世間一般では、女の子はお手伝いをして、親は貯金するのかも知れませんが、子供には世間一般というのは、まだ理解出来ませんよね。 貯金は言ってしまうと、欲しくなるから、隠すのも分かります。 だから、皆さんそう言うんでしょう。 そんな、世間の親御さんを持つ、同年代の子供達がとても羨ましかったですね。 ※話しは逸れますが、周りにお小遣いが月に5000円(小学生)という人が居ました。

• mappy0213
回答No.1

一般的にですが 女の子ってある程度大きくなるとママのまねをしたくなるらしいです うちは男ですが 洗濯たたむとか餃子の皮包むとか かみさんと二人でよくしてます 実際俺より綺麗かもです(笑) 育て方やその子の性格にもよりけりなんでしょうけど あくまで一般的に女の子ってまねごとをしたいらしいです たぶんA型は几帳面ってぐらいおおざっぱなくくりだと思います うちはチビにってお年玉や誕生日なんかにもらったお金は貯めてます でも私の親はそうでは無かったですけどね(笑) っでなにが聞きたいのでしょう? お手伝いをしてくれて楽でしょ って言われたら それがしてくれないんですよねぇ ってさらって流せばOKなのでは??

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まず、お手伝いのことですが、私は小さい頃手伝いする~と親に散々言っていたのですが、母子家庭で(母子家庭というのは理由にはなりませんが、私の親はそうでした)忙しかったらしく、時間が無いからいいとか、邪魔だからとか、言われて、やらなくなり…で、ある程度大きくなってから、人に女の子だから楽でしょうと言われた母は、何にもしなくて…と言いながら私を睨む。 帰宅してから、手伝いなさいよ!と怒られる。 子供ながらに自分勝手な馬鹿親…と思い続けました。 なので、女の子だから…と言われると何か嫌でした。 …世間の大人達…というよりも、自分の親が良くないのかも知れません。