• ベストアンサー

借りるの別の言い方

ば図書館などで本を借りるとき、 図書館側からの言い方で「貸出」という言葉が ありますが、借りる側から「借入」とはいいませんよね? 他に熟語等で別の言い方はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.6

「貸(し)出(し)」に対しては「借(り)出(し)」でよいと思います。「借りて持ち出す(帯出する)」というニュアンスで。 「借(り)入(れ)/シャクニュウ」は資金の場合に使うのがふつうです。 口語ならどちらも「借りる」で充分ですね。 以下、広辞苑。 【借用】借りて使うこと。借りること。「無断で―する」「―金」 【借覧】書物などを借りて見ること。「秘蔵本を―する」「―に供する」 【拝借】借りることの謙譲語。「お知恵を―したい」「お手を―」 【借り出す】…… 借りて持ち出す。「図書館から本を―・す」 【借り受ける】… 「借りる」の改まった言い方。借りて受け取る。 【借入れ】……… 借り入れること。 【借り入れる】… 借りて自分の方へ取り入れる。「資金を―・れる」 【借上げ】……… 政府などが民間から土地や物品を借り受けること。 【借り上げる】… 目上の者が目下の者から金品を借りる。 【借り下す】…… 目下の人が目上の人のものを借りる。拝借する。

その他の回答 (5)

回答No.5

図書館から本を借りるときは 「借り受ける」・・借りて受け取る 「借り出す」・・・出してもらって借りる お金などで使う「借用」・・借りて使用するは『?』

回答No.4

「貸し出す」に対して、「借り出す」という言葉はあるようです、 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%DA%BD%D0&search_history=%BC%DA&kind=jn&kwassist=0&mode=0&jn.x=37&jn.y=10 この場合の「出す」は、あくまで「書庫から出す」の意味になりますので、 貸す側も借りる側も、出すことには変わりありません。 ただし、あまり使われない言葉であるためか、熟語でサ変動詞にまでは なっていないようです。

• mai_mai8
回答No.3

「拝借」だとへりくだった言い方ですが、普通にいうなら「借用」ですかな。

• Trick--o--
回答No.2

「借入」って使いません? まぁ、使うのは主にお金を借りるときかな…… 「拝借」は謙譲語ですね

• soutanbu-
回答No.1

「拝借する」と言いますよね。