• ベストアンサー

退職を促し子会社に再就職させるというのは一般的でしょうか?

こんにちは。 質問致します。 私の勤めている会社では、毎年大卒の社員(事務職)を、本人了解の下一度退職させ、グループ子会社(の技術職員)に再就職させています。 人数は(毎年)30の大卒社員が2~3人位、3月自己都合退職、4月子会社入社しています。 この際、現場職員になる人も多く、工場勤務で給料が手取りで10万ぐらい下がるそうです。 そこで質問なのですが、このような雇用の方法を取っている会社にお勤めの方、もしくは勤めている会社ではないけれど知っているという方がいらっしゃいましたら、 かいつまんでで結構ですのでその再雇用の形態や給与の減額巾等教えて下さい。 質問の理由は、毎年対象者に内々に声がかかるので、今度は私ではないかとびくびくしているからです。 お暇なときで良いので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.2

一般的かどうかはその会社により違うので難しいところですが S電気とか上場ししていて誰もが知っているような会社も リストラという名の転勤、しかも10年に3回、4回。 があります。ようするに辞めろとは言わないが嫌なら辞めろ ということです。 親父はN○Tにいますがやられました。 減額幅は手取りで-50万近く。 今の給料は社会人数年目の若者と変わりません。 ただ退職金もたくさんもらえてかつ通勤できる範囲での 再就職が与えられたのでまだマシなのでしょう。 30すぎるとよほどの実力があるか人脈がなければ 転職は困難です。完全に無職になるよりはマシだと思いますよ。 あとはは嫌なら自分で何とかするしかない。(転職するなり独立するなり) ってことで。 私の会社は逆に天下りを受け入れる会社です。 給料もシステム管理者特権で見ることができるので知っていますが かなりもらっています。 聞くところによると天下りとは名ばかりで事実上のリストラみたいです。 私はいろいろ経験し長い無職機関もあります。 でも今は人脈があります。今の会社が明日なくなっても 仕事には困りません。 試しに転職希望がなくてもネットで登録などして数社面接に行き 自分の市場価値を再認識すればわかります。 景気回復、採用増加なので意外といいところも見つかるかもしれませんよ!

hanemakura
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございます。 今はきちんと働きながら職安に通っています。 声がかかるかかからないかは、上の人の判断でしょうけれど、 工場作業員等になりそうで条件が悪ければ転職しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rmutti
回答No.1

大手通信会社NT○でも、退職再雇用をつい最近に実施していますよ。 給料減額は最高30%だったと思います。 退職するときに減額分として、いくらかの一時金が支給 されたと思います。 NT○の場合、ある特定の業務全てを子会社化して、その業務についていた人すべてを退職再雇用するといったやり方をしています。 したがって、本体会社に残りたいと言うと強制的に配置転換(県外)されて別の業務につかされることになります。社員のほとんどは同じ場所、同じ仕事に付きたいと思っていますから、しぶしぶ退職再雇用を 受け入れざるおえない状況になります。

hanemakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しくご回答頂き恐縮です。 良く考えて、取り越し苦労にならない様に冷静になるようにします。