• ベストアンサー

元の職場の先輩たちへの対応 なるべく女性の方お願いします。

MayJunの回答

• MayJun
回答No.5

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私は現在医療機関に勤務していますので、あなたのおっしゃる「環境」をリアルに想像出来ます…。 おそらく、端から見れば「非の打ち所のないような素敵な生活」を送っていらっしゃるのでしょうね。 (まあ、周囲の人間は目に見える部分をもって羨んだりやっかんだりしますからね…) あなたがおっしゃるように、会社の先輩はそんなあなたを「好奇心」から遊びに行こうと思ったのでしょう。 私もあなたが懸念していることはほぼ当たり、だと思います。 が、ご質問文からはあなた自身が会社の先輩たちをどこか見下しているような印象も同時に受けました。 あなた自身が彼女たちの来訪を心から歓迎できないのなら、きっとどんなに気をつけても彼女たちはあなたの そう言った面を敏感に察知すると思います。 そして…それがもっとも「やってはいけないこと」であり「最悪の結果」だと思います。 では、どうすればよいか…。 あなた自身が彼女たちの「来訪」をポジティブに捉えるように気持ちを切り替えるしかないと思います。 小手先の「対応」や「接待」では相手は気分良く過ごせません。 嫌々、義務だとはいえ、家に遊びに来ることをOKしたのは他ならぬあなたなのですよね? でしたら、やはりあなたがホステスに徹することが一番だと思います。 職場の愚痴に同情する必要は全くありません。 あくまでも話題の一環として捉えれば良いだけだと思います。 あなた自身が最近興味を持ったことなど、他のお友達と話をするようなカンジで良いと思います。 あなた自身が身構えてしまったら、全てがぎくしゃくしてしまうと思いますよ。 そして…それでもやっぱり前向きには捉えられない、とおっしゃるのであれば、正直にお断りする方がかえって 誠意があると私は思います。 中途半端な対応をするよりも、真摯な態度をとる方が後々問題は起こらないと思います。 「狭い人間関係」「ご主人のため」…本当にそうでしょうか? むしろそうであるなら尚更いい加減な気持ちでお付き合いを続ける方に問題があると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 御妊娠中とのこと、お身体にはくれぐれもご自愛くださいね。 頑張ってください。

noname#25041
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、ご指摘のとおり見下している感情があります。 彼女達もそれぞれステイタス(教授の娘や助教授の妻、会社役員の奥様など)のある方たちなので、環境・境遇において見下す、というわけではなく、やはり仕事をしていた時の様子などから、です。 職場を良くする気持ちも、自らそのために率先して動くつもりもないのにただ、すべてを上司のせいにして愚痴を言うのみ・・・。 染まってしまいそうな自分が嫌いになりそうだったのも、仕事を辞めた理由の一つでした。 また、反対に見下されているような気もしていて、その時のあまり良くない印象を今も持っている感じです。 断れなかったにせよ、こんな気持ちで対応するのは確かに不実だなぁと反省しました。 そして、 >彼女たちの来訪を心から歓迎できないのなら、きっとどんなに気をつけても彼女たちはあなたのそう言った面を敏感に察知すると思います。 そして…それがもっとも「やってはいけないこと」であり「最悪の結果」だと思います。 >小手先の「対応」や「接待」では相手は気分良く過ごせません。 とてもよく分かります。その通りだと思いました。 今回は、「「来訪」をポジティブに捉えるように気持ちを切り替える」よう努力してなんとか(小手先になりそうで、不安ですが・・)乗り切ってみたいと思います。 あと、教えていただきたいのですが、これからの関係で、少しずつ失礼のない程度に、お付き合いをフェイドアウトするにはどうすればよいでしょうか? 「今後お付き合いはしたくない」と、はっきり言うわけにもいかず、 やはり、何かに誘われるたびごとに、理由を見つけて断る、という方法がベストなのでしょうか? よろしくお願いいたします。