• ベストアンサー

人付き合いが苦手と言う自分を克服するには?

perieneの回答

• periene
回答No.6

こんにちは。人付き合いが苦手と言うことですが、きっとあなたは人が好きなのですね。 私もそうです。そんなに得意ではないけれど人は好きです。 さて人が好きなのに人付き合いが苦手な人。 私が思うに、人が好きだからこそ人に期待している部分が大きすぎるのでは、と思うのです。だから自分も相手の期待にこたえたいと思い、その思いが強いと緊張してしまうのです。 しかし大人になればなるほど人は自立していくので、ささいなことでは皆傷つかなくなります。自分で楽しむ能力を持っているのです。 きっと人間づきあいが好きな人は相手の行動より自分が話したり行動したりするほうに興味を持っているはずです。自分が話すから好きなんだと思います。 だからしろくまさんも、とにかく自分が楽しむように話したり行動したりしたほうがいいと思います。相手も勝手に自分で楽しんでいるわけです。 人間関係は自分の鏡。だからいつも相手の顔色よりも自分がどうしているのかをチェックしましょう。

sirokuma8765
質問者

お礼

はじめまして。お返事が遅くなりすみませんでした。違う角度からのアドバイス、非常に参考になりました。よくある言葉ですがたった一度の人生ですもの、楽しまないといけないですよね!私も人が大好きですから、付き合いが得意なら私の人生は絶対バラ色です。でも、得意とか苦手じゃなくて、もっと自分が楽しめる様に考えてゆきたいと思います。相手に期待し過ぎると言うのも当たっていたと思います。友達に固執し過ぎる!自分のことをよくしらないというのも実は悩みの一つで、自分がどうあれば楽しいのか、何がやりたいのか、今後は内観してゆきたいと思います。