• 締切済み

チョコについて

こんばんわ私は今年手作りチョコに挑戦しようと思っています。ところが、作り方の本とか見てもよくわかりません。簡単な作り方知ってる方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

砕いたチョコレートを溶かして、 耐熱容器などに入れたら完成という 形だけを変えるというのはどうでしょうか? 生クリームやフルーツを入れたりもできます。 分かりやすいサイトがあるので、載せておきますね。 手作りチョコレートの作り方 http://chocolate-holic.net/cooking.html ここのサイトには、バレンタインのことや 面白いチョコの商品も紹介されているので、 よかったら参考までにどうぞ^^ ちょこれーとホリック http://chocolate-holic.net/

  • ron11
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

一口サイズで簡単なミニチョコパイです♪ 簡単なので是非作って見てください。 【材料】(約10個分くらい) パイシート(市販品)・・・・・・・・1枚 スイートチョコレート・・・・・・・・・50g 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 【作り方】 (1)パイシートは冷蔵庫に移して解凍します。                ↓ (2)台に打ち粉(分量外の小麦粉、あれば強力粉)をふって、パイシートを おきます。めん棒で厚さ2~3mmにのばして、4×8cmの大きさに切り分けます。              ↓ (3)チョコレートはブロックを1片ずつに分けて、パイ生地の上に1つずつのせて、 周囲にハケで卵白をぬり、生地を半分に折り、フォークで押さえて止めます。 表面にフォークで3ヶ所くらい穴をあけてください。              ↓ (4)オーブントースターの受け皿にオーブン用シートを敷いて(3)をのせて、 4~5分焼きます。生地が膨らむ前に表面が焦げてきたら、上にアルミホイルを かぶせて焼きます。生地に焼き色がついて、膨らんだらOKデス♪ ※パイ生地は焦げやすいので、トースターから目を離さずに焼いてください。 角が色濃くなったら、早めにアルミホイルをかぶせてください。 おいしいお菓子ができると良いですね。 頑張ってください。

  • Rika67
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

とっても簡単で、可愛いものを紹介しますね。^^ イチゴ大好きな私からのお勧めチョコです。 材料(8個分)    大き目のイチゴ・・・8個    クーベルチュ-ル又は洋生チョコ・・・100g 1.イチゴはあらかじめ綺麗に洗って水気をふき取っておきます。 2.チョコは細かく削って湯銭にかけます。   (この時、皮むき器を使うととっても楽ですよ。^^)   水気を拭いたボールにチョコを入れ、約50度のお湯を張った大きなボールにそれを浮かべて溶かしま   す。   この時、湯気が入らないように注意を!   滑らかに溶けたら次の作業^^ 3.このチョコの入ったボールにイチゴを半分くらい浸してさっと引き上げます。   全部浸さないで、半分イチゴのヘタついた方の赤い部分が見えていると可愛いですよ。   後は、オーブンシートの上で乾かしてください。 見た目にも爽やかで、スッキリとした甘さが味わえます。 甘いものにうるさい女友達にも好評でした。 とっても簡単ですし、その分ラッピングに力を入れることもできますよ。 チョコ作り、頑張ってくださいね。^^

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.2

どのようなお菓子を作られるかはわかりませんが 基本的にはクーベルチュールチョコを使うと便利です。 (カカオマス分が一般のチョコより多く加工しやすいです) 一番揃える材料が少なくていかにも手作りっ!!な「トリュフ」なんか どうでしょう? 材料(10~12個) →ガナッシュクリーム クーベルチュールチョコレート100g 生クリーム50ml 風味付けの洋酒(ラム酒・オレンジキュラソーなど)大さじ1 →仕上げ クーベルチュールチョコ100g ココアパウダー ガナッシュの作り方 チョコレートを刻む(すりおろす) 生クリームを煮立たせる。 沸騰直前で刻んだチョコをいれ火からおろしヘラで静かにまぜる。 ボールにうつし粗熱をとり洋酒をまぜ、そのまま半日さます。 冷めたら泡だて器であわ立てる(ホイップクリームで8分立てを目安に) 搾り出し袋で直径2センチのボールを10~12個つくり 冷蔵庫で冷やし固める(金口は1センチの丸型で) 固まったら仕上げ。 ココアパウダーを大きな皿またはバットに広げておく。 仕上げチョコを湯煎で溶かし43度くらいまであげる。 一度湯煎からおろし27度くらいまで冷まし 再び30度前後まで温めなおす。 その中に固まったチョコボールをくぐらせて ココアパウダーのなかへ放りこむ。 フォークを使って転がしてまんべんなくまぶしそのまま固める。 これでできあがり!(^○^) 追伸:クーベルチュールは甘味が少ないので面倒くさくなかったら    製菓用のスイートチョコでもいいです。    ただし温度管理(テンパリング)には気を遣ってください。    これを守らないとできあがってからしばらくすると    白い粉が吹いてくるようになります(ファットブルームといいます)    カカオマスの油脂分がとけて結晶化したもので    食えますが風味は悪いです。    お酒は製菓用品売り場でも酒屋でもお菓子作り用の小ビンのお酒    (サントリー他)から売っています。 では、2/14、気合を入れてふぁいとぉ!(^^)/

  • -hiiro-
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.1

ここのサイトがオススメです。 バレンタイン特集もしていますよ♪ http://cookpad.com/

参考URL:
http://cookpad.com/

関連するQ&A

  • ミュージシャンにチョコか何かを送りたいのですが

    今年は送る人がいないのでふと思い立って好きなバンドのメンバーにチョコを送ろう!と思ったのですが、 その人の手元に行くまでどれくらいかかるかわかりません; いくらクール的なもので送ってもそれじゃやばいですよね? あと手作りとか危険とみなされるかもしれないですかね? 市販もののほうがいいのか(市販ならば防腐剤とかもはいってますし賞味期限は短くないですよね?) 手作りのほうがいいのかわかりません。 手作りの場合やっぱしチョコじゃなくて他のもののほうが無難でしょうか?

  • 義理チョコで手作り

    今の会社へ勤めて2年目の派遣OLです。(20歳) 今年は他部署を含めて50人くらいに義理チョコをあげようと思っているのですが 手作りでもいいでしょうか? 手作りで3センチくらいのハート型のチョコを作り2個づつ袋詰めして配ると言うことを考えていますが義理チョコで手作りは重いですか? 去年は自分の上司だけに買ったチョコを渡しましたが、今年は挨拶回りを含めて仕事上でしか接点がなかった人にも配りたいと思います。 女性が少ない職場なので「調子乗ってんなー」と思われることはないと思うのですが 義理チョコで手作りはやめたほうがいいですか? そもそも私の年齢が20歳で会社の人はほとんど40代50代の既婚なので普段から子ども扱いをされているからそ んな堅苦しく考えないで手作りあげちゃってもいいかなーって思いますがどうでしょうか? 社会人としてどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホワイトチョコで石畳チョコ・トリュフを作る場合

    今年は彼氏の為に手作りで頑張ろうと思っているのですが すべてミルクチョコで作る予定だったのですが ホワイトチョコにも挑戦してみようと思っています その場合ミルクチョコを使う場合と材料や分量などは違うのでしょうか? 色々調べてみたのですが情報が見つからなかったので ここに質問させていただきます あと、渡すチョコの量は ・石畳チョコハート型4つ ・石畳チョコ四角形4つ ・トリュフ(ココアパウダー・粉砂糖)それぞれ2つ ・普通のハート型チョコ(イチゴ)4つ を予定しているのですが多いでしょうか? もし多くて減らす場合は ・石畳チョコハート型 4つ ・トリュフ(ココアパウダー・粉砂糖)それぞれ2つ ・普通のハート型チョコ1つ どちらがいいと思いますか?

  • 彼がもらってきたチョコ。

    19歳の女子大生です。お世話になってます。 バレンタインのチョコを彼(34歳)が貰ってきました。義理チョコ含め7つです。 その中で気になるのが ・ゴティバのトリュフ ・手作りチョコ(手書きカード添え) この2つが気になってます。 ゴティバのものはおそらく5000円くらいするし、 手作りチョコに添えられたカードには「○○さんがいてくれるから楽しいです」とか書いてありました。 彼は無頓着な人なので「chocola、お金渡すからホワイトデーのお返し買ってきてくれる?」とか言ってます。 ゴティバの人も、手作りチョコwithカードの人も私も会ったことあるし私と彼のことも知ってます。だから内心、むかっとしています。 ただの同僚に5000円もするチョコ送りませんよね?手作りチョコなんてあげませんよね?ほかの人にはあげてなかったみたいです。(彼氏談) それと、お返しはまだ一ヶ月先だけど、何を返してよいかわからないし、値段別に返したほうが良いのかな?とか思うのですがどうでしょうか? どう思われますか?内心かなり腹立たしく思えてしまい次に会ったときに「チョコありがとうございました。」とか言ってしまいたくなります。言わないとは思いますが・・。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 本命チョコについて【男性】に質問です!!

    わたしは今年のバレンタインにMくんに本命チョコを渡そうと思います! (1)男性は本命チョコの場合手作り、市販どちらが嬉しいですか? また、手作りor市販の場合は何を貰うと嬉しいですか? (2)Mくんには去年、手作りの義理チョコをあげたことがあります。 しかし、今年は本命チョコです。 去年とは違う気持ちだとゆうことで市販にしようかな?と思うんですがどう思いますか? (1)、(2)の質問に回答よろしくお願いします!!

  • バレンタインチョコ

    男性の方にお聞きしたいです. 彼氏にバレンタインチョコを あげるんですが, バレンタインの前後が スゴく忙しくて 手作りチョコをあげられるか わからない状態なんですが, 男性の方は,彼女が忙しくても 手作りチョコが良いですか? 忙しいならお店に売ってる チョコでも有りですか? ご意見お願いいたします.

  • 夫に手作りチョコはおかしい?

    夫と一歳の息子がいるんですが、去年は育児に必死だったし、一昨年はつわりでダメだったんで既製品になってたんですが、今年は手作りチョコにしようって思うんですが、奥さんからの手作りチョコって気持ち悪いですか?

  • チョコを溶かして型に入れて固めるチョコの取出し方

    初めて手作りチョコを作ります。 チョコを溶かして氷を作るような型に入れて固めるチョコを作ったのですが取れなくて困りました。 スプーンで取ろうとしたらスプーンが曲がってしまいました。 ちょっとお湯で溶かした方がいいですか? それとも10秒くらい電子レンジや自然解凍でしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りチョコって・・・

    好きな人ができてチョコを渡したいんですが、 手作りと市販のチョコと男の人はどちらが嬉しいですか? 気のある子からはやっぱり手作りのほうが嬉しいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • レンジいらずのチョコレシピ!

    バレンタインも近くなったので、今年は手作りのチョコをあげたいと思っています。 が、家の電子レンジが壊れていて温め機能しか使えません。。 そこでレンジいらずのチョコレシピがあれば、ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう