• 締切済み

チョコについて

こんばんわ私は今年手作りチョコに挑戦しようと思っています。ところが、作り方の本とか見てもよくわかりません。簡単な作り方知ってる方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

砕いたチョコレートを溶かして、 耐熱容器などに入れたら完成という 形だけを変えるというのはどうでしょうか? 生クリームやフルーツを入れたりもできます。 分かりやすいサイトがあるので、載せておきますね。 手作りチョコレートの作り方 http://chocolate-holic.net/cooking.html ここのサイトには、バレンタインのことや 面白いチョコの商品も紹介されているので、 よかったら参考までにどうぞ^^ ちょこれーとホリック http://chocolate-holic.net/

• ron11
回答No.4

一口サイズで簡単なミニチョコパイです♪ 簡単なので是非作って見てください。 【材料】(約10個分くらい) パイシート(市販品)・・・・・・・・1枚 スイートチョコレート・・・・・・・・・50g 卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 【作り方】 (1)パイシートは冷蔵庫に移して解凍します。                ↓ (2)台に打ち粉(分量外の小麦粉、あれば強力粉)をふって、パイシートを おきます。めん棒で厚さ2~3mmにのばして、4×8cmの大きさに切り分けます。              ↓ (3)チョコレートはブロックを1片ずつに分けて、パイ生地の上に1つずつのせて、 周囲にハケで卵白をぬり、生地を半分に折り、フォークで押さえて止めます。 表面にフォークで3ヶ所くらい穴をあけてください。              ↓ (4)オーブントースターの受け皿にオーブン用シートを敷いて(3)をのせて、 4~5分焼きます。生地が膨らむ前に表面が焦げてきたら、上にアルミホイルを かぶせて焼きます。生地に焼き色がついて、膨らんだらOKデス♪ ※パイ生地は焦げやすいので、トースターから目を離さずに焼いてください。 角が色濃くなったら、早めにアルミホイルをかぶせてください。 おいしいお菓子ができると良いですね。 頑張ってください。

• Rika67
回答No.3

とっても簡単で、可愛いものを紹介しますね。^^ イチゴ大好きな私からのお勧めチョコです。 材料(8個分)    大き目のイチゴ・・・8個    クーベルチュ-ル又は洋生チョコ・・・100g 1.イチゴはあらかじめ綺麗に洗って水気をふき取っておきます。 2.チョコは細かく削って湯銭にかけます。   (この時、皮むき器を使うととっても楽ですよ。^^)   水気を拭いたボールにチョコを入れ、約50度のお湯を張った大きなボールにそれを浮かべて溶かしま   す。   この時、湯気が入らないように注意を!   滑らかに溶けたら次の作業^^ 3.このチョコの入ったボールにイチゴを半分くらい浸してさっと引き上げます。   全部浸さないで、半分イチゴのヘタついた方の赤い部分が見えていると可愛いですよ。   後は、オーブンシートの上で乾かしてください。 見た目にも爽やかで、スッキリとした甘さが味わえます。 甘いものにうるさい女友達にも好評でした。 とっても簡単ですし、その分ラッピングに力を入れることもできますよ。 チョコ作り、頑張ってくださいね。^^

• tetsubun
回答No.2

どのようなお菓子を作られるかはわかりませんが 基本的にはクーベルチュールチョコを使うと便利です。 (カカオマス分が一般のチョコより多く加工しやすいです) 一番揃える材料が少なくていかにも手作りっ!!な「トリュフ」なんか どうでしょう? 材料(10~12個) →ガナッシュクリーム クーベルチュールチョコレート100g 生クリーム50ml 風味付けの洋酒(ラム酒・オレンジキュラソーなど)大さじ1 →仕上げ クーベルチュールチョコ100g ココアパウダー ガナッシュの作り方 チョコレートを刻む(すりおろす) 生クリームを煮立たせる。 沸騰直前で刻んだチョコをいれ火からおろしヘラで静かにまぜる。 ボールにうつし粗熱をとり洋酒をまぜ、そのまま半日さます。 冷めたら泡だて器であわ立てる(ホイップクリームで8分立てを目安に) 搾り出し袋で直径2センチのボールを10~12個つくり 冷蔵庫で冷やし固める(金口は1センチの丸型で) 固まったら仕上げ。 ココアパウダーを大きな皿またはバットに広げておく。 仕上げチョコを湯煎で溶かし43度くらいまであげる。 一度湯煎からおろし27度くらいまで冷まし 再び30度前後まで温めなおす。 その中に固まったチョコボールをくぐらせて ココアパウダーのなかへ放りこむ。 フォークを使って転がしてまんべんなくまぶしそのまま固める。 これでできあがり!(^○^) 追伸:クーベルチュールは甘味が少ないので面倒くさくなかったら    製菓用のスイートチョコでもいいです。    ただし温度管理(テンパリング)には気を遣ってください。    これを守らないとできあがってからしばらくすると    白い粉が吹いてくるようになります(ファットブルームといいます)    カカオマスの油脂分がとけて結晶化したもので    食えますが風味は悪いです。    お酒は製菓用品売り場でも酒屋でもお菓子作り用の小ビンのお酒    (サントリー他)から売っています。 では、2/14、気合を入れてふぁいとぉ!(^^)/

• -hiiro-
回答No.1

ここのサイトがオススメです。 バレンタイン特集もしていますよ♪ http://cookpad.com/

参考URL:
http://cookpad.com/