• ベストアンサー

チョコを溶かして型に入れて固めるチョコの取出し方

初めて手作りチョコを作ります。 チョコを溶かして氷を作るような型に入れて固めるチョコを作ったのですが取れなくて困りました。 スプーンで取ろうとしたらスプーンが曲がってしまいました。 ちょっとお湯で溶かした方がいいですか? それとも10秒くらい電子レンジや自然解凍でしょうか? よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuki135
回答No.1

軽く裏側をお湯でさっと温める。 もしくは5分くらい冷凍庫へ入れてから、 氷を製氷機から取り出す要領で、ひねって取り出す。 最初に、型へチョコを流す前に、サラダ油かバターで型のの内側に塗るべきでしたね・・・

質問者

補足

なるほど! サラダ油を塗ってチョコを作っても変な味にならなのでしょうか? チョコの味が台無しにならないでしょうか? よろしくお願いします。