• 締切済み

タンパク質合成についてお尋ねします。

non-ribosomal peptide (protein) synthesisとは何を指すのでしょうか。染色体上ではなくプラスミド上に合成をコードする遺伝子領域があることでしょうか。

みんなの回答

noname#24872
noname#24872
回答No.2

non-ribosomal peptide (protein) synthesis とは、文字通りリボゾーム・RNA複合体を介さずに行われるペプチド合成を意味します。 この反応を触媒する非リボソーム型ポリペプチドシンセターゼは、ぺプチド結合やアミノ基転移などを触媒する複数のペプチドモジュールで構成されます。 non-ribosomal peptide synthesis によって作られるペプチドとしては、清酒の着色原因となる麹菌フェリクロームや、アオコ(藍藻)の毒素であるミクロシスチンなどがあります。

参考URL:
http://www.nies.go.jp/biology/mcc/people/kasai/abstract/shirai.htm
  • MIYD
回答No.1

どこで使われた用語か分からないので、 何をさすのか分かりませんが、 少なくとも"プラスミド上に合成をコードする遺伝子領域があるわけではない" "non-ribosomal peptide synthetases"はあるようです。 http://www.sciencemag.org/cgi/content/summary/295/5563/2205 (Gewolb J,2002)