• ベストアンサー

y染色体と空間認知能力

以前、ここの質問の回答で、「y染色体は空間認知能力を与える」とかいてあったのを見たのですが、どうしてy染色体が空間認知能力を与えるのですか?空間認知に必要なタンパクだかをコードする遺伝子がy染色体にのってるという事なのでしょうか?そうだとしたら、そのタンパクだかはどのように働いているのでしょうか?

noname#3148
noname#3148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.3

y染色体には精巣を決定する遺伝子のほかにも歯の大きさに関係する遺伝子、身長に関係する遺伝子、性腺腫瘍に関する遺伝子、指紋に関する遺伝子、動作性IQに関する遺伝子、ほかさまざまな遺伝子が見つかっています。  身長に関する遺伝子は、男性の方が平均身長が高いことを説明する遺伝子と言えそうですし、動作性IQに関する遺伝子は空間認知能力が男性に優越していることを裏付ける遺伝子として重要です。 なおxy女性といってy染色体を持っている女性も例外的にいますがその女性の空間認知知能は高いのです

参考URL:
http://www.t-cnet.or.jp/~as/gender/male.html
noname#3148
質問者

お礼

回答有難うございました。 私が知りたいことを、 まんま書いていただけました。 動作性IQに関する遺伝子がY染色体に載っているのですね~。論文とか、探してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• aster
回答No.2

>「y染色体は空間認知能力を与える」とかいてあったのを見たのですが、どうしてy染色体が空間認知能力を与えるのですか? その主張そのものが、そもそも(実証的)根拠のないものです。男性と女性で、「空間認知能力」に統計的に有意な差があることは認められています。 他方、男性と女性の「性別」の標準的な違いは、染色体が、性染色体がXYかXXかの違いです。 この二つの事実を、根拠なく「短絡」させると、上の根拠のない主張になります。 男性と女性の身体的な差異が、どこまで染色体の差異で決まって来るのかはっきりしません。精線つまり、卵巣か睾丸の原型が造られるのは、性染色体の違いであることは大きいと思います。しかし、精線の原型ができても、母体との関係で、胎児の性ホルモン環境が変化すると、この「生物学的分化」さえ、怪しくなります。 まして、高次精神機能に関する「空間認知能力」などは、性ホルモンによる、男女の性的確率的分化に依存し、更に、後天的な経験や学習など、複雑な機構で決まってきます。 「男性脳」と「女性脳」というものが、確かに確率的にはあります。しかし、この二つの大脳のパターンは、胎児への性ホルモンの影響で分化するもので、胎児の精線原型が、これを一意的に決定するのでない以上、命題は無意味です。 性染色体上で、男性・女性であって、その反対の性的脳を持つ人は結構います。また、確率的というのは、「男性脳」「女性脳」は理念的極端で、実際は、その中間に色々なヴァリエーションで脳の様式があり、あることでは、男性的、あることでは女性的というのが、普通の人間です。  

noname#3148
質問者

お礼

回答有難うございました。 私も、「y染色体は空間認知能力を与える」という以前のどなたかの書き込みに、「ほんとかなぁ、そんなことあるかなぁ、根拠があるのかなぁ?」とかなり疑わしく思ってたので質問をさせていただきました。 有難うございました。

• echoes
回答No.1

・・・どの回答ですか?  その質問の逆を言えば「女性は空間認知能力が無い」ということになりますよね?女性が平面で動いてるわけないですから、ここでの空間認知能力とは比喩的な用い方だと思います。  あまりにその比喩が分からないので補足要求させてください。 Q:「空間認知能力」という言葉を、もっと具体的に定義して頂けませんか?

noname#3148
質問者

補足

書き込み有難うございます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283684 ここの回答1 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190581 ここの質問 これらに、空間認知能力とy染色体に関する書き込みがなされており、疑問に思いました。 空間認知能力の定義ですが、残念ながら私にははっきりしません。先の質問や、回答に、あたかもそのような説があるように書き込まれていたので、私がしらないだけで、一般的に流布している説なのかと思いました。すみません。もし、y染色体云々がたんなる比喩であるとしたら、なんだか女性は方向音痴だ!とバカにするのに、科学的な理由をこじつけているような気もしますね。 echoes様の仰るとおり、女性が空間認知能力が全くないということはありえないので、もし、なんらかの空間認知に関わるタンパクなりをコードする遺伝子があるとすれば、その全てがy染色体にのっているというわけではないと思うのですけど、そこらへんの科学的な証明があるのかどうかを知りたいです。泣ければ、ない!でいいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。