• ベストアンサー

Y染色体ってそんなに大事?

社会カテでもよく話題になるのですが、回答者の政治的価値観がまじってしまうので、純粋に理系の視点から教えてください。 生物学の知識は高校の授業どまりです。 ある教授が「女帝だと神武天皇のY染色体が伝わらないから、とても容認できない」と騒いでますね。 私の記憶では、y染色体があると、何週目かの胎児の脳にスイッチが入って、ウォルフ管だかミューラー管のどちらかが残って男性器になる・・・でした。 つまりy染色体は、性を決定するスイッチに過ぎないと思ってました。 精子の頭に小さい人間が入っていると思われた時代ならともかく、現代で、何親等も離れたy染色体だけ繋がった人を、他の23本?の染色体を直に継いだ人より優先させるというのが、理解できません。 そういう人を愛子ちゃんと結婚させようという話も、今度は血族結婚の弊害が出るでしょう。 なぜそこまでY染色体を繋げることが重要なのか・・・ 根本的な理解不足があれば、遠慮なくご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>全く別次元というところを、もう少し具体的に教えていただければ嬉しいのですが。 「純粋に理系の視点」から言うと、Y染色体が重要であろうとなかろうと天皇制には何のかかわりもないということです。ここで、Y染色体が「重要じゃないから」天皇制にはかかわりないという主張をするならば、じゃあ、もっと重要な染色体なら関係あるのかということになりましょう。もちろん、そんな論議はナンセンスです。 天皇制は、政治的、社会的、文化的問題です。血脈によって世襲される(たてまえ)とはいっても、それは生物学的、遺伝学的な観点に負うところのない、「社会制度」の問題です。その教授は、社会制度の問題に、全く次元の違う「生物学」を生半可に持ち込んだことで、社会的論議でも科学的論議でもない、ただの世迷言に陥っているのです。 天文学は美しい学問です。また、人の生き方は誰にとっても重要な問題です。しかし、本来無関係な天体の動きと人の生き様を関連付けた「占星術」はどうでしょう。もはや科学でも人生論でもない、ただの「うらない」です。

pastorale
質問者

お礼

教授の言っていることは、占星術か錬金術レベルのことなのでしょうか。 科学者から反論がないのは、まともに議論するのも馬鹿らしいから? とすると、一見科学的な根拠を持ち出したのは、自分の首絞めてることになりますね。

その他の回答 (7)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.8

問題を整理しましょう。 1.染色体云々はその教授の意見であって、天皇制というものの根拠では全くありません。染色体とか遺伝の法則が「科学的に」明らかになってきたのは実質的には20世紀以降(遺伝の法則はメンデルが発見してから忘れられ、再発見は1900年、染色体の発見は19世紀だが、遺伝の担体だというのは20世紀はじめ頃)なので、天皇を公式に(対外的に)名乗った8世紀(速く見積もっても7世紀)には関係ない話ですね。むしろ天皇制が前提でそのためにこういう説でも唱えないといけない、っていうことでしょう。 2.いくらかややこしい問題があるのですが、中世以降の「家」の問題。天皇家は天皇職を継承する家で、家は男系相続である、という中世の常識。 3.天皇制にまつわる宗教・儀式的側面で男でないと都合の悪いものがいくつかあるそうで。 4.いまなお家の論理というものが死滅していない(家と家の結婚。親戚になる、という感覚)ので、家制度(根本的に日本では男系)の元締めたる天皇家が女系では困るという純然たる差別思想。 といった具合になります。私のような理系のものとしては(物理と数学専攻、それと趣味で数学史、科学史なのでまあ理系でしょう)つまりこういう議論を生物学などの領域に持ち込んでもらっても困るわけです。 科学にしてみれば天皇もたんなるおなじ人間で(交配可能ですしね)特別視する理由は(その学者個人としてならともかく)ありません、というのが科学的ということでしょう。(異種生物だということだと・・・この学者さんこそ実は「不敬」ってものではないかと・・・) なにせ完全に信仰と政治と文化などの問題ですから。

pastorale
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 染色体のことがわかったのが近代でも、儒教思想では、血は男系のみに継がれ、母胎は単なる畑に過ぎないというのがあり、その影響があるかもしれませんね。 あの教授が余り自信たっぷりなので、私の理系の知識が欠如してるから納得できないのかなと、思ったもので。 やはり専門家でも納得できるものではないのですね。

回答No.6

生物学のカテゴリーなのでまず、 >」私の記憶では、y染色体があると、何週目かの胎児の脳にスイッチが入って、ウォルフ管だかミューラー管のどちらかが残って男性器になる・・・でした Y染色体が性決定に重要なのは、精巣決定因子Sryが乗っているからです。メスではそのまま卵巣化する生殖原基が、オスではSryの働きによって精巣になるようにポイントが切り替えられます。あとの性分化は、脳も含めて、それぞれの生殖腺からでる性ホルモンによって決定されます。オスでミュラー管を退化させ、ウォルフ管を発達させるのも精巣から出るホルモンです。 Y染色体でもって天皇制を論じるのはナンセンス以外のなにものでもありません。その点では質問者さんに同意。 ただし、Y染色体は性決定のスイッチに過ぎないから、それをもって天皇制を論じるのはおかしいというのなら、相手のロジックに半分乗ってしまっているので、どっちもどっちです。そもそも、全く別次元の事象を同じ土俵にあげているというところがおかしいわけで(いおうとしていることがわかるでしょうか)。

pastorale
質問者

お礼

いえいえ、そもそも土俵に上るほどの知識がないのです。 だから科学用語を並べられると「そうなのかな」という気もするし、何となく眉唾だなという気もするしで、本当に詳しい方から意見を伺いたかったのです。 全く別次元というところを、もう少し具体的に教えていただければ嬉しいのですが。

回答No.5

私見ですが、こじつけでございます。 ミトコンドリアDNA は染色体ではなく細胞質の中のミトコンドリアから受け継ぐので、母親から(卵から)しか受け継ぎません。系統を明らかにしたいのならミトコンドリアDNAを基準にするべきでしょう(交差が起こらないので、ミトコンドリアDNAによる系統は信憑性が高いというのは生物学的な常識です)。DNAにこだわるのなら、天皇は女系で継承すべきです。染色体はDNA の乗り物であって、それ以上でもそれ以下でもない存在です。また、伴性遺伝と呼ばれる現象があり、性染色体(のなかのDNA)にのみ見られる遺伝情報が引き継がれることがありますが、王家の資質に関する遺伝情報がY染色体に乗っているという科学的な根拠はありません(ヨーロッパの王家の血友病に関する話は有名ですが、血友病であることが王家の証とはとても考えられませんし)。 Y染色体にこだわるのは根本的に男女差別思想があることの表れとしか言いようがありません。少なくとも皇位継承は男女差別の思想に基づいている、と表明した上でY染色体の議論をすべきであって、Y染色体が皇位継承の根拠という考え方は天皇制が始まって以来なかったことなので、単なるこじつけです。ちなみに、皇位継承にあたって男女差別の思想は歴然としてありました。質問者様の意図は生物学的にどうか、ということですので、これ以上の議論に踏み込むことは避けたいと思いますが、染色体やDNA云々に逃げるのはアンフェアーと感じますね。

pastorale
質問者

お礼

ううっ、つむりが痛い。交差とか減数分裂とか習った気がしますが、忘れたというか、最初から理解してないというか。 性染色体は性を決定するだけでなく、他の情報も伝えるわけですね。Y染色体でなければ絶対伝えられない情報というのは、どんなものがありますか。 最初に「男系ありき」で、ためにY染色体を持ち出した、専門家から見るとそういう感じなのでしょうか。少し見えてきた気がします。基礎知識がないのが痛いですが

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

>ある教授が「女帝だと神武天皇のY染色体が伝わらないから、とても容認できない」と騒いでますね 確かy染色体は男性しか受け継がず、ミトコンドリアイヴ染色体?は女性しか受け継がなかったと思います。 私もよく理解できていないのですが、mtDNAとY染色体は、自分の性側のみに足跡を残すらしいです。 王女さまが女の子のみを生んだとします。名前が愛子ちゃん。 愛子ちゃんは、王女さまからもらったntDNAを持っていますが、王子さまが継承してきた独特のY染色体は継承しません。 構造上?女の子はY染色体を継承できなかったんだったと思います。 従って、愛子ちゃんが例え男の子を産んでも、もう独特のY染色体はその男の子には無いことになったんだと思います。 ということで、途切れてしまう。 確かに愛子様が天皇になり、彼女が男の子を産んでも、もはや長い歴史のY染色体をそこ子は持っていないことになりますが、紀子様が男の子を産めば、その子がY染色体を受け継ぐことになり、天皇じゃあないが、Y染色体は途絶えないことになるわけで。

pastorale
質問者

お礼

Y染色体を持つ方が男性になるわけだから、女性は当然Y染色体はありません。 ただ「それが何か問題ですか?」って感じなんですよ。 今まで生まれたお世継ぎが確かに血を引いているか、DNA鑑定したわけではないでしょうし。 そんなことより、いかに早くから教育するかですよね。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

>そうだとしても、今更過去の天皇の染色体なんて調べられませんよね。 全くそうですよね。天皇陵の発掘もさせないのもそうですが、今の天皇家の純血など、アテにならないのは周知の通り。y染色体云々なんて、ナンセンスですよねー。単に遺伝子の問題でないはずの天皇制なのだから、バカな事を言うのは止めればいいのに。きっと女性を恐れているんですよ。その教授。

pastorale
質問者

お礼

私が両陛下を尊敬するのは、今の政治家には求められない気品と教養とストイックな生き方に対してで、「古いY染色体を持っているんだなあ」ということにではないです。 それにざらにないほど優秀な祖母、母方の染色体が伝わる方が重要な気がします。 こうなると価値観の話になって、平行線になりますね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

確実に先祖の遺伝子が伝わった事がわかるのがY染色体だけなのです。 X染色体では何代か先(最短で三代目以降)に直系の遺伝子が伝わらなくなる事が考えられ、純粋な血族が受け継がれなくなる可能性が極めて高いのです。 男性はXY、女性はXXですよね? Y染色体が代々受け継がれれば、確実に先祖の遺伝子が受け継がれている事が証明できます。 ですが、X染色体の場合は同でしょう? 仮にX1、X2の二つの遺伝子を持った女性が生まれたとします(父から受け継いだ遺伝子はX1とします)。 さて、この女性が子どもを産むと、可能性としてはX1Y、X1X、X2Y、X2Xの遺伝子が継続される事になります。 この場合、X1が入らなかった時点で父方の遺伝子は継続されなくなっているわけです。 ここが問題とされている部分ですね。 わかりにくかったかな?

pastorale
質問者

お礼

>わかりにくかったかな? はい、どうも頭悪いのか・・ そうだとしても、今更過去の天皇の染色体なんて調べられませんよね。 ミトコンドリアは母系しか伝わらなくて、ルーシーさんとかの存在がわかりましたが、それもどうしてわかったのか・・

  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

まず、神武天皇が実在したかどうかが問題になりますけど、非実在説が主流だったような気がします。非実在だからといってこの質問の意義が無になることはないですが・・・。

pastorale
質問者

お礼

実在が確認されているのは継体天皇からでしたっけ。 一応確認されている天皇からの話で結構です。

関連するQ&A

  • 神武天皇のy染色体

    皇位継承は男系男子に限って行われてきたとのことで、神武天皇のy染色体が重要だとのこと。 竹田恒泰氏は皇位継承は血のみが重要で、人格とかその他の要素は関係ないと言っていました。 ところで、一般男性の中にも神武天皇と同じy染色体を持っているひとがいるとか、 場合によっては結構いるとかいうことを聞いたことがあります。 自覚していないひとの中にもそういう人がいるかも知れないのでしょうか? そして、日本人の中の何パーセント位がその染色体を持っているものなんでしょうか・・? 竹田さんも旧宮家の復活や養子を念頭においているだけで、いかに血のみが大事といっても、DNA鑑定の結果でその辺の人を皇室になんてことは考えていらっしゃらないでしょうが、ふと疑問に思いましたので、どなたかご教示ください。 ちなみに私は旧宮家の復活または旧宮家からの養子という竹田さんの案が良いと考えています。

  • Y染色体の短さ

    ヒトのY染色体はX染色体より 短いことを知りました。 色々調べてみたのですが、 X染色体より短く、反復配列?で あるということばかり書いてあり 理由がわかりません。 これは、雄になるためだけの 染色体であるということなのでしょうか。

  • 人の46本の細胞で22本の染色体とY染色体はどれか?

    冬休みの課題で問題を解いているのですが、下の問いが分からないのでどなたか解説や参考知識を教えて下さい。 「人の46本の細胞で22本の染色体とY染色体はどれか?」 (1)男性の体細胞 (2)女性の体細胞 (3)接合子 (4)精子細胞 (5)卵子細胞 精子と卵子の減数分裂で46×2→46となるのはわかるのですが、いまいち問題の意味が分かりません。 よろしくおねがいします。

  • ショウジョウバエの染色体の現象について

    ヒトは、性染色体として、女性は2本のX染色体を、男性はX染色体とY染色体を1本ずつ持っている。X染色体上には細胞の生存にとって重要な遺伝子が多く存在するが、女性の場合、X染色体の1本が強く凝縮された状態をとる。一方、ショウジョウバエは、メスは2本のX染色体を、オスはX染色体とY染色体を一本ずつ持っているが、オスのX染色体は、メスのX染色体と比較して、より脱凝縮した状態となっている。これらの現象が、どのような生物学的意義を持っていると考えられますか? 推測でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 染色体をずたずたに切り裂く事が出来る放射線について

    今回、γ線と白血病との関係について、お聞きしたく投稿しました。なんかまとまり がない、回答者の方に、私がお聞きしたい質問内容を、正確にお伝え出来るかど うか心配です。よろしく、お願いします。 以前、NHKの番組で、広島の原爆病の患者さんの、それも白血病を発症していた と思われる方の細胞の染色体を全部一覧にしたものを見ました。 見て、すぐに思ってのは、こんな形をした染色体が存在するのかと、異様さ、異常 さを覚えたことを記憶しています。 染色体がずたずたに切り裂かれていました。現在ご生存なのか、亡くなられておら れるのかについては、言及しておりませんでしたが、染色体の状態を拝見すると、 多分既に亡くなられているだろうと思いました。性染色体のy染色体も異常な形をし ていました。 またこのように、原爆病の患者さんで、白血病を発症していた方の染色体の直接 の要因となっているのは、原子爆弾の爆発後、放射性物質が出したγ線(電磁波) によって、23対の正常な染色体が切断されたと、テレビででは報道していました。 本来正常であれば、人の染色体は、23対のうち、22本の対の常染色体、綺麗なX のような形をしていて、23番目の性染色体も、男性のx、xか、女性x、yと言ったよ うに、やはり綺麗な形を採っているわけですが、今回例に出しました白血病の原 爆病の患者さんの場合(白血球やリンパ球などのいずれの細胞の染色体かは分 かりませんでしたが)、綺麗な、規則正しい23対、いや46個の染色体とも言えない 、染色体がずたずたに切り裂かれ、しかも奇妙な、バランスがとれていない、不 揃いな切断された形のもの見受けられました。 対を成していないような染色体を形どっているものもありました。 数も30対以上あったと記憶しています。 慢性骨髄性白血病、バーキットリンパ腫を含めた悪性リンパ腫の場合は、二つ の染色体間での転座と言う異常な形態の染色体の形成が確認されいるようです が、原爆病の、白血病を発症した思われる方の染色体は、23対より、はるかに 多い、数の染色体がありました。 前置きが長くなってしまいましたが、ここでお聞きしたく思います。 今回、広島の原爆病の患者さんの染色体を例に出して、質問をさせて頂いてい ますが、上記のような異常な染色体を作りだす事が出来る放射線は、γ線や中 性子線にだけ限定出来るのでしょうか? それとも、γ線だけが、異常とも思えるような染色体切断を出来るのでしょうか? また、、α線、β線でも、この異様なとも思える異常染色体を作りだす事が出来 ると言えるのでしょうか? 慢性骨髄性白血病、バーキットリンパ腫を含めた悪性リンパ腫の場合二つの 染色体間での転座と言う異常な形態の染色体異常ですと、α線、β線でも起 こり得るのかなとも、私は勝手に思っています。 この辺がよく分かりません。

  • 紀子様のお子様が男の子だった場合

    皇室典範改正について、過去の質問をいくつか拝見しましたが、このたび、紀子様のご懐妊を受けて、 もう少し詳しく知りたいと思いましたので、具体例を挙げて質問をさせていただきたいと思います。 もしそのお子様が、 1. 男の子の場合、天皇の位は皇太子様の後、愛子様が継ぐのでしょうか、 それとも紀子様の男の子が継ぐのでしょうか。 2. また、Y染色体の議論がされていますが、紀子様のお子様が女の子の場合で、 その後も皇太子様と秋篠宮様、それぞれに男の子がお産まれにならなかった場合、 これまで受け継がれてきた(とされている)神武天皇のY染色体は どう転んでも途切れてしまうのではないのでしょうか。 そうなった場合、女系天皇(愛子様が一般の男性と結婚されて産んだ子ども)を認める認めない以前に、 もう仕方がないことのように思えるのですが・・・ それとも、遠い親戚にはまだ男系の血を引いていらっしゃる皇族の方がいて、 その方が血筋は遠いけれども天皇に即位するということなのでしょうか。 思想に関しては皆さん様々なご意見をお持ちだと思いますので、 要点を端的にご回答いただければ幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

  • 遺伝子の染色体上の有無を調べる方法

    バイオインフォマティクスではない実験でヒトのある遺伝子が性染色体上(X、Y)にあるかどうかを実験的に調べる方法を教えてください。 in situ hybridizationを用いた方法は知っているので それ以外にあったら教えてください。

  • とあるサイトで質問した、男系天皇のことについて

    とあるサイトで、私が質問したことと、それに対する答えについてです。 質問文 『日本の天皇が男系でなければならない理由として、初代天皇になられた神武天皇以来受け継がれてきた男性にしか遺伝しないY染色体にあるとききました。そこで思ったのですが、もし初代天皇が女性だったならば、今の日本はどのようになっていたと思いますか?男系天皇であったと思いますか?』 という内容です。まあ、個人的にはY染色体云々以前に、家を継ぐのは主に男性というわが国の文化だと思うのですが・・・ 古代に遺伝子なんていうものは分からなかったでしょうし。 質問の回答 『質問者は遺伝子について何も分かってない。バカ丸出しですか?Y染色体は男性は全て持っていますが?後、女性天皇は過去にもいましたよ。男系である必要なんてなし。むしろ、遺伝子は女性の影響を強く受けるので、男を立てないと家庭の縁が薄れてしまうからではないでしょうか?』 最後の部分は納得できるんですが、この回答って、男系天皇と女性天皇と女系天皇の違いとか、分かってませんよね? あと、『Y染色体は男性は全員持っている』。 確かにそうなんですが、天皇家のY染色体って、神武天皇以来、天皇家に数千年間受け継がれてきたものなんですよね? 私はその遺伝子よりも、その歴史や、天皇家を維持してきたこれまでの国の努力に価値があると思うんです。男尊女卑という人もいますが・・・(私も女性で、男尊女卑は嫌いです) ですが、日本が代々守ってきた天皇家を維持することはとても大切なことと思います。 皆様、この回答と私の意見についてどう思いますか?

  • Lyon現象(X染色体の不活性化)の問題

    分子生物学の問題を解いている際に、どうしてもわからないところがありました。ライオニゼーション(X染色体の不活性化)の問題です。 「ヒポキサンチングアニンホスホリボシルトランスフェラーゼ(HGPRT)、グルコース-6-リン酸デヒドロゲナーゼ(G6PD)は、ヒトではともにX染色体にコードされている酵素である。これらの酵素の欠損症は、通常、男児にのみ発症する。 問1 野性型男性から得た線維芽細胞のHGPRT活性、G6PD活性をそれぞれ1とすると、 (1)野生型女性から得た線維芽細胞 (2)野生型卵 (3)野生型精子 におけるHGPRT、G6PD活性はそれぞれどれほどか。複数の可能性がある場合はすべて記せ。」というもので、答えは「HGPRT、G6PDの順にそれぞれ(1)1,1 (2) 1,1 (3) 0 or 1, 0 or 1」となっていました。 (1)と(2)は理解できるのですが、(3)がなぜそうなるのかわかりません。 野生型と限定している時点で、一般的な表現型なはずです。つまり、活性がそれぞれ1,1となるはずです。しかし、回答は活性が0の可能性があるという場合も含めています。なぜでしょうか? よろしくお願いします。 参考としてX染色体の不活性化の説明 http://ja.wikipedia.org/wiki/X%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93%E3%81%AE%E4%B8%8D%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%8C%96 です。

  • Y染色体は何で短いのですか?

    昔はX染色体とY染色体は同じものだったのに、どうしてあんなに形・大きさが違うものになってしまったんですか? 教えてください。