• ベストアンサー

人の46本の細胞で22本の染色体とY染色体はどれか?

冬休みの課題で問題を解いているのですが、下の問いが分からないのでどなたか解説や参考知識を教えて下さい。 「人の46本の細胞で22本の染色体とY染色体はどれか?」 (1)男性の体細胞 (2)女性の体細胞 (3)接合子 (4)精子細胞 (5)卵子細胞 精子と卵子の減数分裂で46×2→46となるのはわかるのですが、いまいち問題の意味が分かりません。 よろしくおねがいします。

noname#111885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.3

ヒトの体細胞の染色体は46本あり、このうち44本が常染色体で、22対の相同染色体からなり、男女の差はありません。あとの2本が性染色体で、女性がX染色体2本、男性がX染色体とY染色体となりますね。  生殖細胞は減数分裂していて、22本と常染色体と性染色体1本を持ち、卵細胞の性染色体はX、精細胞の性染色体はXかYのどちらかです。  で、選択肢にある細胞の染色体をまとめると (1)常染色体44本とX染色体・Y染色体各1本 (2)常染色体44本とX染色体2本 (4)常染色体22本とX染色体またはY染色体のどちらか (5)常染色体22本とX染色体 (3)の「接合子」は受精卵のことでしょうが、これは染色体については(1)(2)のどちらかになります。  さて問題文ですが、「人の46本の細胞」はおかしいですね。おそらく「ヒトの細胞のうち、22本の常染色体とY染色体を持つ細胞はどれか」というような問題のつもりではないでしょうか。  

質問者

お礼

再びすみません。 上記で答えた解答ですが、(3)や(4)の場合は性染色体がYの時もあればXの時もあるんですよね? 問題では「22本の常染色体とY染色体」と定義されています。 ならば、この場合の解答は性染色体Yを必ず含む(1)としたほうがよいのでしょうか?

質問者

補足

上記の説明だと、問題の答えは(4)となりますね。 接合子の染色体数が分からなかったので、(3)か(4)か迷ってたんです。 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• BookerL
回答No.4

#3 です。 > 上記で答えた解答ですが、(3)や(4)の場合は性染色体がYの時もあればXの時もあるんですよね? > 問題では「22本の常染色体とY染色体」と定義されています。 > ならば、この場合の解答は性染色体Yを必ず含む(1)としたほうがよいのでしょうか?  確かに、(1) の中には「22本の常染色体とY染色体」が入っています。常染色体が「ちょうど22本」とは言っていないので、数学の命題としては間違いではないかも知れませんが、ちょっと不自然な気がします。  ボールが3個入った箱Aと5個入った箱Bがあり、「ボールが3個入っている箱はどれでしょう」といったら、普通Aと答えるでしょう。Bにもボールが3個は入っているじゃないか、ということにはならないと思います。  ただ、入試問題のようにシビアな状況では「体細胞にも常染色体が22本は入っているではないか」というクレームはつけ得ると思うので、そういう意味では問題の不備ともいえるでしょうか。  もし問題が「ヒトの細胞のうち、22本の常染色体とY染色体を持つ細胞はどれか」というものであれば、私なら(4)と答えるかな?正確には(4)のすべてではなく、半分ほど(Y染色体を持つもの)が該当するわけですが。

質問者

お礼

なかなか不親切な問題ですね(笑) たしかにBookerLさんの言うとおりです。 休み明けに先生に聞いてみますね。 親身に答えてくれて本当にありがとうございます。

• keiii1i
回答No.2

人の46本の(染色体を持つ)細胞(の内で)で22本の(常)染色体とY染色体(を持つもの)はどれか? という問題ではないでしょうか? 減数分裂は46÷2で23ですよ

質問者

お礼

なるほど! 問題文の意味はそういうことだったんですね 減数分裂は書き間違えました。 すみません…。 参考意見ありがとうございました。

• MIYD
回答No.1

問題文を転載し間違えていませんか? 間違えていないのでしたら、きっと求められている回答は4番だと思いますが、 この問題文からは導くことが出来ません

質問者

お礼

すみません 担当の先生が作ったプリントなので表現があいまいなんです。 自分の理解力不足です。