• 締切済み

受精や体細胞分裂の説明

大学の生物の授業で「ヒトの生活環」というプリントが配られて 1、減数分裂 2、配偶子 3、受精 4、接合子(受精卵) 5、有糸分裂(体細胞分裂) とだけ書いてあるのですが、意味がよくわかりません。 自分で調べてみたのですが、合ってるかわからないのでもし間違ってたら教えて下さい。 「精子と卵子がそれぞれ減数分裂を行い、配偶子となる。これら卵子と精子が受精してできた受精卵が行う分裂は体細胞分裂となる。」

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

最初は違います。 「卵母細胞と精母細胞がそれぞれ減数分裂して卵子と精子を造ります」 配偶子などについては、植物やシダ、こけなどについても論じた方が良いでしょう。 有糸分裂についてもちゃんと論じて下さいね。