• 締切済み
  • 困ってます

ショウジョウバエの染色体の現象について

ヒトは、性染色体として、女性は2本のX染色体を、男性はX染色体とY染色体を1本ずつ持っている。X染色体上には細胞の生存にとって重要な遺伝子が多く存在するが、女性の場合、X染色体の1本が強く凝縮された状態をとる。一方、ショウジョウバエは、メスは2本のX染色体を、オスはX染色体とY染色体を一本ずつ持っているが、オスのX染色体は、メスのX染色体と比較して、より脱凝縮した状態となっている。これらの現象が、どのような生物学的意義を持っていると考えられますか? 推測でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

ヒトの方は、2本持っている方が1本分を凝縮することで、 またハエの方は、1本しか持っていない方がその1本分をひろげることで、 X染色体遺伝子の発現量の雌雄差を縮めているのかと考えられる気しますが… 「ヒトの場合は2本だとちょっと多い」 「ショウジョウバエの場合は1本だと少し足りない」 っていうことだと思います。