• ベストアンサー

大腸菌を利用したタンパク合成

大腸菌を利用してEGFPのタンパクを合成したとき、EGFPのcDNAを組み込んだプラスミドを使うと成功するけど、クラゲの染色体DNAから切り取ったEGFP遺伝子をプラスミドに組み込んだ場合必ず失敗してしまうのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_0726
回答No.1

染色体から直接取り出した遺伝子領域は、ほとんどがイントロンを含んでいます。大腸菌にはイントロンを切り出す機構はありませんから、正しく翻訳できません。

その他の回答 (2)

回答No.3

EGFPというのは確かGFPを改良したモノなのでクラゲには存在しないですよね? cDNAはmRNAから得られるのでイントロンが存在しません。ゲノムから増やしたものにはイントロンが含まれているので、PCR産物を電気泳動して比較してみれば大きさが違ってくるのでは?

• notime
回答No.2

失敗とは発現しなかった という意味と捉えました(不溶性になるとかではないですよね)。 タンパク質が発現ベクターで必ず発現するというわけではありません。理由はいろいろ ありますが、決め手にかけるので、対策としてベクターと大腸菌の種類・培養条件を変える ことで発現する場合があります(ペリプラズム内にもっていくとか)。大腸菌以外でも試せる なら酵母系なども検討されると良いかと思います。